FC2ブログ
グロースファクター
topimage

2018-11

最近よく付けてくるもの - 2018.07.19 Thu

テラスでくつろぐ太郎ですが、背中にひっつき虫(イネ科の植物)が・・・。
b1_20180718205050ee0.jpg


最近よくくっ付けてきます。いったいどこで付けてるのやら?
b2_2018071820505115b.jpg
幸い、太郎はファーミネーターで軽くブラッシングされるのは大好きなので、これをくっ付けてたらすぐにブラッシングです。
今年初めてこれをくっ付けてきた時は、”ファーミネーター、どこだっけ?”と探してたら、マダニ除去と勘違いした太郎が爪とぎのトンネルの中に隠れてしまったということがありました(^^;
でもファーミネーターを見せたら安心したのか、すぐに出てきてまた床の上でゴロンとなってました(笑)。


最近の太郎は、前の棟のこの茂みの中でお昼寝をするのが大好きです。
b3_201807182050546c2.jpg


そしてこの写真を見て、”この植物かな?”と思いました。
「お昼寝、邪魔しないでにゃ~」  しない、しない!撮影だけよー。
b4_201807182050575ed.jpg

でもマダニを付けて帰ってくるよりは何倍もましです、このひっつき虫だと害はないですし(^^;
そういえば今年はとにかくマダニを付けて帰ることが少ない太郎で、先日久々に一匹刺されてるのを発見しただけでそれ以外では6月以降は皆無かも?床の上に落ちてることも全くないし、獲物のお持ち帰りが少ないことからも、今年の太郎は行動範囲が少し変わったのかもしれません。今後もこうだといいなあ(笑)。



ただ、今年はマダニの発生が少ないとか、そういうことではありません。
例えば、こちらはとあるバス停のところにある薬局のショーウィンドウなんですが、今年もまたマダニ注意でのこんなディスプレイが(笑)。
b5_2018071820505763b.jpg
真ん中のが普通の状態、向かって右が少し血を吸った状態、そして左側が血を吸ってパンパンに膨れた状態のマダニです(;´▽`
これ、よくできてるなあと、太郎にくっ付いてたマダニを何匹も駆除した私は実感します(笑)。

マダニの生息数に関してはドイツは異様なくらいですが、こういうディスプレイもドイツならではだなあと見るたびに思います(笑)。これ、今年が初めてではなく、以前も見たことあるので、この薬局では毎年置かれてそうです。

● COMMENT ●

毛には付きにくそうだけど、引っ付いてるよね〜
アナベラも草むらに入ると付けてたな。
茂みの中にいる太郎ちゃん、快適そう!
緑のクッションベッド、気持ちがいいね〜

あまりにリアルな絵だとウエ〜だけど、そう思わせるのは
予防には大事なのかもと思ったわ....

植物の引っ付き虫!
子供のころ、よく自分に付けたり、友達に付けたりで、遊んだなぁ~
さすがに、この歳になると、草むらにわしわし入っていかないから、
引っ付き虫も、見ないけど。
太郎さん、このお土産ならウエルカムだし、いい場所見つけたね^^

おお、クリスマスやイースター、謎のキノコのディスプレーの様に、マダニディスプレーも、
季節の風物詩化し始めたりして(;´▽`A``

太郎くんマダニ除去とファーミネーターの違いよーくわかってるんですね^^
っていうかそこまでマダニ除去嫌いなんですねw^^;

草の中は清涼感があって猫には落ち着く場所なんでしょうが
どうしても外部寄生虫が怖いですよね(-"-;
今年は被害が少ないのは重畳ですがそれブログで言っちゃっていいんでしょうか?
太郎くんチェックが入らないことを祈ります…(´・ω・`)

マダニの警告を3Dモデルでされるとは…その発想はなかったです(-"-;
パンパンのマダニの禍々しさは身にしみてますので
模型すら見るのも嫌なんですがΣ(||゚Д゚)

太郎ちゃんもつくですか!
TibiTibiはなびちゃんもお散歩行くと毎回すごいですよぉ!
種の運び屋さんもにゃんこのお仕事ですからねぇ!
alpenkatzeおねえちゃん、バイト料よろしくお願いするですよぉ!

引っ付き虫! うちでは泥棒と言っていました。
何故だかは不明。 母がそう呼んでいました。
家の裏の狭い敷地にその雑草が生えているので、雑草刈のときに私自身が運び屋になります。 
うちではペットタオル。 何故か全員逃げます。 特にメイが少しでもそれが見えると即行で逃げます。 太郎ちゃんは違いが判る男なんだね。

TVでマダニは刺されても判らないと言っていましたけど、普通のダニみたいに痒くならないのでしょうか?
その番組では感染症ではなくてマダニアレルギーの説明をしていましけど、日本でも感染症で亡くなった人が出ているから、もう少し啓もう活動しても良いかもしれないですね。
その程度のオブジェなら気持ち悪くないし。

↓ オスの仇討ちにお気をつけください、太郎様。
鳥たちも油断大敵と覚えてくれると良いですね。

ひっつき虫という言葉は、ネットをやるようになって他の地方の方の書き込みを見て、初めて知った言葉でした。
長野では「バカ」と呼びます(笑)

トラキチが子猫の頃は野良ちゃんだったので、よく付けて来たのはヌスビトハギの種です。ハート型のような形をしています。
どこで遊んで付けてきたのか?まったくわかりませんでした。

引っ付き虫、最近見ないわ~
のっぱらもなくなっちゃったし、あっても入らないし(笑)

グルーミング好きだとブラシ見せるだけでごろ-んってするよね
うちもシマシマがそのタイプ
ブラッシングして!って要求されるよ

以前海外旅行行く時にマダニに注意って言われて、
居ない地域からだと全く何のことだかわからなかったけど
太郎ちゃんのおかげでいろいろ学んだよ~(笑)
実践付きの授業で申し訳ないw!!!

コメントしばらくかけなくてすみませんーーー。
書かずに読んでいたところも含めてまたさかのぼってきました。
太郎ちゃんがブログチェックをしているので(笑)
鳥さんなどの獲物系についてはあまり触れないことにいたします。ふふふ。

ひっつきむし、オナモミとかは確か(日本だと)絶滅危惧とかそのレベルで
ないらしいですけど、太郎ちゃんにくっついてる草みたいなのの穂が
バラけるタイプのは時々見ます。といってもこの季節草むらに
入らないようにしてるので、たぶん、って程度かな。
うちの近くの大きめ公園はダニーちゃんがいるらしいので、
私はやられちゃうと思って(笑)。ほっとくと雑草のなかを突進して
しまうタイプなのです。フロントライン人間用がほしい。
確かにひっつきむしのほうがダニーちゃんよりはずっとましですね。
ファーミネーターはうちもどうしようって迷いつつ結局買いませんでした。
あまりにブラッシングが好きすぎてハゲそうだから...

あっ、頭に花乗せてる太郎ちゃん写真、男プリンセスでお借りしますね!!
すごい乗せ芸です。うちはすぐに払い落とされるか、そこまでもいけなくて
手を伸ばして頭に何かを!!という段階でべしっと手を手で払われてしまうか
咬まれます...ピンク似合いますね。太郎ちゃん。

トウモロコシご飯...なるほどー、まるっぽ入れるんですか。
私はまだ作り方検索してないのです。
バター醤油...それをしたらそれはそれでこってり系で味わいが
変わって美味しそうですね。焼きとうもろこしみたいな味??

そういえばバタバタしててまだアイシアの参加してませんでした!!
太郎ちゃんの応援は済んでるし、うちも(いつも参加賞狙いだし)
いまから滑り込もうかなー。

コメントありがとうございます♪

★moguさん
アナベラちゃん、太郎に比べて毛は短そうだけどやっぱくっ付いてくるんだね。
太郎、毎日この茂みに直行なんだけど、今日は暑くてすぐに室内に戻って来た(笑)。
気持ちよくても目の前が砂場だから子供が遊びだすとそれでも戻る(笑)。

マダニのあの”ウェ~”、分かるよー(笑)。
それがあるからよけいに予防しなくちゃってのもあるよね。


★ほんなあほな。さん
ほんなさんも”ひっつき虫”、ですか!?
これ、全国共通だと思ってたら、どうもそうではなさそうで(;´▽`
私も子供の頃、服によく付けてました!
それを思うと、太郎が付けちゃうのはしょうがないのかな(笑)。

クリスマスやキノコのディスプレーのことを思うと、これもその一種なのか(´∀`;)
季節の風物詩、ある意味、そんなもんですよー(笑)!

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
私も、ファーミネーター見せて出てきた太郎を見て、「おお!」でした(笑)。
ちゃんと違いを分かってるんだ~って、こんなところで感心しました^^
マダニ除去はやっぱり痛いようです、ドリルみたいに刺さってますからねー(汗)。

ちょうど前回にハンティングを褒める(?)ことを書きましたので、
今の太郎はちょっと油断してるので、被害が少ないと書いても大丈夫かとw

マダニのこんなディスプレイは、この薬局以外では見たことないです(^^;
模型でも…、分かることは分かります、私も初めて見た時、ぎょっとしたのでw
うーん、私、麻痺しちゃったのかしら…(´・_・`)


★GAVIちゃん、はなびちゃん
はなびちゃん、長毛さんだから太郎よりくっついちゃうかしら!?
あっ、これもお仕事に入っちゃうのね(;´▽`
そうよねぇ、運んでるわけだし…。
でもこれでバイト料払ったら、もっとたくさんくっ付けてきそうよ(汗)。

コメントありがとうございます♪

★REIさん
私、ひっつき虫って全国共通かと思ってました(汗)。
ただ、インスタで書いた時に、”虫ですか?”と書いた人がいたので、
それで一応カッコの中に”イネ科の…”とは書きましたが。
泥棒!でもさっきググったら、千葉の方ではそうだと書いてる方が何人かいました!
太郎も、マダニ除去、シャンプータオル、フロントライン、これらで逃げます(^^;

マダニ、私は昨年刺されましたが、刺されてる状態では痒くもなんともないです。
私の場合、黒いのが見えて刺されてると分かって自分で除去しましたが、
その後しばらくは痒みもなかったんです(太郎は掻いてる)。
でも数か月後から耐えられない痒みが始まって、半年後に皮膚科で患部除去でした。
こっちでも感染症のことを注意してますよ。
私、山歩き中、草むらに入ってないのに腕を這ってたことがありました(汗)。
日本ではここまではないかもだけど増えてるようなので注意してくださいね。

仇討ちにきたら、太郎、ますます張り切っちゃうかも(>_<)


★ロッドさん
ひっつき虫って全国共通ではないのですね!
カッコ書きで”イネ科”と書いたのは、本当の虫だと勘違いをした人がいたからでした。
ひっつき虫はそのままだと思うのですが、泥棒やらバカはなんでなのかな(笑)。

ヌスビトハギってのがあるんですね。
ググってみたら、なるほど、”衣服にくっ付く”とありました。
植物もなんだ賢く育ってるなあと感心します!

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
大人になったらくっ付く機会ってそうそうないですもんね(^^;
太郎は狩りには行かなくなった反面、これを付けて帰る機会が増えました。

シマシマさんもブラッシング好きなんですね~^^
太郎、触られるのは苦手だけど、ファーミネーターだけはゴロゴロと喜びます♪

私も日本に住んでた時はマダニのことなんて全く知りませんでした。
最近はちょくちょくニュースで見るけど、以前はそうまでなかったですよね。
私も太郎と暮らす以前は、本物のマダニは見たことなかったです(汗)。


★めんまねえちゃんさん
あー、こちらこそスミマセンです(>_<)
なんか、こっちからしつこくコメントしちゃうと、お忙しいのにこっちに書かないといけないと
思わせても困るかなと思って、ちょっとあれこれと迷ってました(汗)。
太郎、今は油断してると思うので、多少獲物のことに触れても大丈夫かと(笑)。

草むらはマダニ怖くて入れないですよね(汗)。
日本も最近は増えてるみたいだし、入らないのが一番です!
私も、太郎と一緒に暮らす前までは実物を見たこともなかったです。
お子さんのいらっしゃる家庭では”子供が刺された”とはたまに聞くので、
やはりひっつき虫と一緒で子供に多いのかも。
子供の頃、私もスカートとかにいろいろくっつけてたし(^^;
フロントライン人間用があっても痒いかもですよー(>_<)
私は刺されてたぶんすぐに発見しましたが、数か月後からの痒みがすごかったので(汗)。
フロントラインは刺されて24時間以内駆除だから、刺されたら痒くはなるかも(涙)。

お花、黄色い花を乗せようとした時が速攻で落とされて噛まれました(汗)。
めんまちゃんは、たぶん、そんな反応かとその時に思いました(^^;

とうもろこしご飯、私はインスタで知りましたが、バター醤油は入れてないです。
そのままでも美味しいのと、あと、食べ過ぎるので、バター入れると更なるカロリーが(汗)。
でもバター醤油でやっておにぎりにして焼くと美味しいらしいですよ!

アイシア、うちは完全に参加賞狙いです(笑)!
ポチ、ありがとうございます♪
めんまちゃん、応募されたらポチしに行きますねー^^

ひっつき虫、なつかしい~!!
子どものころ、外で遊んでよく服にくっつけてました。
太郎ちゃんも、お外を楽しんでるんだね。
マダニ、幸運にも一度も見たことがありません。
ドイツではマダニが多いのでしょうか?
ちょっと不思議です

コメントありがとうございます♪

★タスママさん
タスママさん地方でも”ひっつき虫”で通じるんですね~。
これ、全国共通の言葉だと思ってたけど、違う様だったので(^^;
人間なら子供が付けてくるものだから、太郎もまだお子ちゃまかな(笑)。
マダニはドイツはとーーーーっても多いのです(>_<)
乾燥した気候が合ってるんでしょうねぇ、マダニに…。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/761-abcdca11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

におい嗅ぎ過ぎ «  | BLOG TOP |  » 久々のお片付け

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (468)
太郎とご近所猫(犬)さん (116)
お出かけ(山以外) (65)
お出かけ(山関連) (42)
獣医さんでのこと (3)
失踪事件 (5)
キノコ (19)
クリスマス市 (16)
日々のこと (74)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (9)
その他 (10)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR