FC2ブログ
topimage

2020-07

久々のお片付け - 2018.07.17 Tue

まず最初のは約10日くらい前の撮影です。

庭の隅でくつろぐ太郎、その視線の先にはクロジョウビタキのメスがいました。
「あの鳥、こっちを時々見てるにゃ」  太郎ちゃんを警戒して近くを飛ぶ鳥ね。
d1_20180717205605924.jpg


先月も太郎の近くを飛ぶクロジョウビタキのことを書きましたが、最近も時々近くを飛んで警戒心の強い声で鳴くことが多いです。
d2_201807172056066bf.jpg


「安心するがいいにゃ。ここからじゃ狙わないからにゃ」  本当に安心していい?(-"-)
d3_20180717205610318.jpg


太郎の近辺ではたくさんの鳥が飛んでます。でも、警戒してわざわざ近くを飛ぶのはクロジョウビタキくらいだけかも?

この子、アオゲラさんも数日前にうちの庭の傍でぴょんぴょん跳ねてましたが、すぐに飛んで行ってしまいました。
d4_20180717205609666.jpg


太郎も狙ったことはありますが、近くで大声で鳴くから気になっただけ…と言った方がいいかもしれません。
d5_20180717205611f1c.jpg


この子も最近よく見かけるセキレイちゃん(タイリクハキセキレイ、独:Bachstelze)。
d6_20180717205614919.jpg


この子は素早く歩いて行くせいか、過去、太郎のターゲットになったことはありません(^^;
d7_2018071720561575d.jpg


そしてこちら、クロジョウビタキのオスが最近太郎の周りで活発です(汗)。
d8_201807172056158d8.jpg


メスと同じく太郎を警戒してるようで、警戒するその鳴き声がすごく響くので、姿は見えなくとも近くを飛んでることがすぐに分かります。
d9.jpg

そして今朝ですが・・・、もうタイトルでお分かりですね(-_-;)
朝ごはんは普通に食べたけど、いつもよりちょっと長時間満足そうに、そして疲れたように寝てた太郎。私はあんまり気にしてませんでしたが、起床後、「一緒にお外に出ようにゃ!」と何度も誘われたので一緒に出ました。
そして庭を見てたら・・・、ああ、見つけちゃいました、何かが横たわってるのを(´Д⊂ヽ

姿、形はきれいにしてたけど、私の大嫌いなアリが寄って来てたので撮影はしませんでしたが、色からするとどうもクロジョウビタキのメスの様でした(;_;)



「お持ち帰りが全然ないってがっかりしてたみたいだしにゃあ」 がっかりとは違うの(汗)!
d10.jpg


いちいちブログチェックをしてそうな太郎なのでありました(涙)。

● COMMENT ●

あらまぁ、太郎ちゃん今回はお外に置いてきたのね・・・
黙とう (>_<)
クロジョウビタキ、くりくりお目目がカワイイね~
セキレイはこのあたりでも見かけます。
チョコチョコ、せわしなく動きますよね。
太郎ちゃんの家の周りは、獲物が多くて
まさに狩場ですね。

狙ってないと言いつつ、お耳が集中していらっしゃる(笑)
alpenkatzeさんが嫌がるからお家の中には持ち込まなかったのね。
でも素早い鳥を捕まえるってすごいな〜
太郎ちゃんは凄腕ハンター!

コメントありがとうございます♪

★タスママさん
長いことお片付けがなかったのですが、久々にやってくれました(;´▽`
クロジョウビタキはとにかく警戒心たっぷりで太郎の周りを飛んでます。
セキレイ、動き方で分かりますよね^^
そうなんです、獲物が多くて、猫たちには楽しい場所のはず…(涙)。


★moguさん
じーっと見てたよ!
無理だと分かってるけど、あわよくば…だったのかもね(笑)。
うちの中に持ち込まないだけでもありがたいことはありがたいんだけどねぇ。
まだ捕まえる能力は衰えてないみたいよー(^^;

ご近所の鳥グループも、
太郎さんがいるのが分かっていながら、
根性試し、肝試しなのかしらね?(;´▽`A``

やっぱりブログに書いたから??
あ、もしかしたら、太郎さんが、ブログを読んでるんじゃなく、
アルペンさんの予知能力かも?w

うちもですが本気で狙おうとするのとそうでもないのと差があるんですよね。
あれ何が判断基準なんでしょう?(-"-;

ハクセキレイはともすると目で追えないほど早く走りますよね^^;
耕運機で畑を耕してると掘り返した後ろをついてきて
餌をついばむ姿がかわいいのでついつい目をかけてしまいます(*´ェ`*)

で…太郎くん(´;ω;`)
やはりブログチェックをしてるんでしょうか(´・ω・`)
しつこく誘ったのも自慢したかったんでしょうね(-"-;
でもアリがたかってる絵面はちょっとブログには載せられませんね(´;ω;`)
気の毒なクロジョウビタキに合掌(-人-)

タイトルをみて、あぁ太郎ちゃっんってばまたハンティング(;´Д`)・・と思いながら、
かわいい小鳥の写真が続くでしょう、正直覚悟はしましたが(笑)、
やっぱりそうかー・・・ (゚ーÅ)
今日も酷暑の日本ですが、今日の記事でもおかげさまで
背筋を涼しくさせてもらいましたわー。( ̄▽ ̄;)

太郎ちゃん、ご期待にちゃあんとお応えしたですねぇ!
ブログで期待されたらいいとこ見せたげちゃうしかないですからねぇ!
さすが名人ハンターさんですよぉ!

や~ん、タイトルで気が付かなかったわー
鳥たちの姿見ても全然・・・
太郎ちゃん鳥も捕るんだったねーーー
ねずーばっかり気にしてたよ(笑)

猫たちはどうやってブログチェックしてるのかしらねー
絶対読んでるって思うこと多いよね~~~

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
肝試し!その言葉、クロジョウビタキに特にピッタリです!(;´▽`
で、失敗して捕まっちゃってるし…(涙)。

猫はどうやってブログをチェックしてるんでしょうね(^^;
こっそり書いてるから大丈夫だといつも思うのに…。
私の予知!それでも書かない方が無難ってことですね(>_<)


★キノボリネコさん
狙うか狙わないか、やっぱり距離感とかでしょうかねぇ??
本気の時は一瞬の判断もあるでしょうが、猫は本気出したら怖いですね(>_<)

セキレイも耕運機の後ろにくっついてくるんですね~!
あれ、かわいいですよね、私も見るの大好きです♪
私の実家地方だと、シラサギとカチガラス(カササギ)がよくやってます^^

久々に庭で、それも太郎のお気に入りの場所で発見しました(T_T)
早朝はうちの庭にもたくさんやってきてるんで、その時っぽいです(汗)。
ブログ、こっそり見てるんでしょうかねぇ(-_-;)
そうでないとあまりにもタイミングよ過ぎます( ノД`)

コメントありがとうございます♪

★ぱんとらさん
タイトルで分かっていただけて嬉しいです~(;´▽`
最初の画像の鳥(クロジョウビタキ)がしょっちゅう警戒して太郎の近くを飛ぶので
逆に危ないなあと思ってたら、ついに起きてしまいました(-_-;)
あっ、こういう記事でも涼しくなれたのなら、よかったです(^^;
何かもっと寒くなるような話題がないか、探しておきます(笑)。


★GAVIちゃん、はなびちゃん
期待に応えて…、やっぱそうだったのねぇ(T_T)
一応、褒めてはあげたけど、太郎もこれで満足してくれてるといいなあ。
もう中年のオヤジな年齢だから、狩りもほどほどにしてほしいよぉ(汗)。


★ししゅうねこさん
タイトルでも、鳥の姿でも気づかないということは、平和な証拠かと!(^^;
狩り好きな猫に慣れてる方はすぐに分かるみたいなので(;´▽`
鳥だと、早朝はうちの庭にもたくさんやってくるんで、特に出かけなくとも
縄張り内で狩りができるという利点が…(汗)。

ブログチェックは絶対にやってると思います!!
そして都合のいい部分だけ読んでるような…。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/760-00a2b036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近よく付けてくるもの «  | BLOG TOP |  » 硬めの葉が食べたい

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

太郎の毎日 (588)
太郎とご近所猫(犬)さん (171)
お出かけ(山歩き関連) (48)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (40)
お出かけ(チロル) (14)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (10)
失踪事件 (5)
キノコ (22)
庭の野鳥 (44)
日々のこと (100)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (13)
あれこれ (3)
未分類 (0)

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード

QR