FC2ブログ
グロースファクター
topimage

2018-09

参加賞狙いではありますが - 2018.07.05 Thu

ブロ友さんが応募されてるのを見て、”もうそんな時期か!”と思って、私もさっそく応募させていただきました。

アイシアさんの極楽ねこカレンダーフォトコンテスト2019、よろしかったら太郎にも一票をお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ
   ←クリックで太郎のページにジャンプしますm(__)m



「投票お願いした友人から、”なんで洗剤の前の写真を?”って言われたらしいにゃ」 (-_-;)
a1_20180704220708b7a.jpg
応募概要に、”画像編集ソフト等による加工は不可”とあるので、明るくもできないしトリミングしてお顔アップも無理だと思って、単純に、明るくはっきり、太郎がなるべく大きめに写ってるのを選んだだけで・・・(汗)。背景もシンプルな物がよかったけどいいのがなかった(涙)。
ブログの画像はいつもトリミングしてるから、撮影時、大きく写すとか気にしてないのが裏目に出たかも(汗)。




「今のこの画像だってボケボケだしにゃ~」  お、仰るとおりです(>_<)
a2_20180704220709eb7.jpg
でもボケボケだからとボツにできないのも多くて~~(;^ω^)


「カレンダー用も意識して撮影するにゃ!」 そうね、でも採用はほぼ無理だから(-∀-;)
a3_20180704220711dc7.jpg


「よかったら皆さん、投票してにゃ~。してくれない人には、このお手々で・・・、ふふふ・・・」
a4_2018070422071291c.jpg
太郎ちゃん、脅しはダメですよっ!ヽ(´Д`lll)ノ

・・・と、ほぼ参加賞だけの目的になってしまってますが(笑)、皆さん、よろしくお願いいたします!(^^;



ところで、前回記事では、うちでは鳩をほとんど見ないと書きましたが、周辺では普通に見かけます。なぜかうちの建物周りだけには飛んでこないようです。太郎と一緒に暮らし始める前からそうですよ(笑)。

うち周辺で一番見かけるのはシジュウカラかも。
これは昨日の撮影ですが、朝、庭に4~5羽やってきてました。
a5_20180704220715ce2.jpg
向かって左がシジュウカラ(独:Kohlmeise、学:Parus major)、右がシジュウカラの仲間のアオガラ独:Blaumeise、学:Parus caeruleus)。


アオガラちゃん、もっと頭が青いのが普通なのになあと思って調べたら、この子、まだとっても若い子のようです。これから青くなるみたいですよ。
a6_2018070422071653b.jpg


話はまた変わりますが、こちらはスーパーで売られてたエーデルワイスとリンドウです。
a7_20180704220717041.jpg
アルプス三大名花のうちの二つがスーパーでも買えるなんて(笑)♪厳密にいえば細かい種類は違いますが…。

青くて濃いリンドウは初夏の山歩きでよく見るけど、エーデルワイスはもう何年か見ていません。
エーデルワイスが咲く山を歩きたいなあ・・・。そういう山は今年も無理そうです(涙)。

● COMMENT ●

どの写真も可愛くて、ボケちゃってても没にできないよね〜
はぐはぐしてるとお手手がとても大きく見るね。
可愛いな〜
太郎ちゃん、採用されますように!

エーデルワイスが売ってるなんて!
山だけの花だと思ってると、不思議な感じがするね〜

コメントありがとうございます♪

★moguさん
ボケてるのはボツの理由にならないよね~!
だって、アップしようと思って撮影してるし(笑)。
アイシアさんはもう最初っから採用は無いと思って応募だよー(笑)。

エーデルワイス、ホームセンターでも売ってた!
スーパーのは一鉢1.99ユーロ、意外と安くてびっくりよ(^^;

太郎さん、清き一票を入れてきたよ~^^
私は、「お気に入りの地下室のランドリー探検ね♪」って見てたんだけど、
言われてみれば、洗剤がバックだw
私も、トリミングをするのが前提で写してるから、
画像加工NGだと、厳しいだろうな(-_-;)
うんうん、「お!」「カワ(・∀・)イイ!!!」って思った瞬間思った瞬間に写してるから、
ピントなんて・・・ねぇw
で、どんどん、写真が溜まってくんだけど、捨てれんわ^^v

鳥にも縄張りがあるから、
アルペンさんちは、鳩コースから外れてるのかしら?
「あの辺は、猫が多いわよ。血気盛んな若造(=^・^=)も居るし、危険クルッポー」って鳩新聞に出てるのかもw

おっ太郎くんも応募ですね^^
さっそくポチってきました(๑•̀ㅂ•́)و✧
洗濯機の上でびっくり顔がなんかシュールですねw

え?トリミングも加工に入るんですか!?(゚д゚)
アテレコや修正の事だと思って今回含め過去全て
トリミングだけはして出しちゃってるんですが(-"-;

鳩の少なさ、本当に太郎くんと暮らす前からですかね~?^^;
エーデルワイスと聞くとどうしてもあの歌が^^;

王様、投票させて頂いました!

最初はあれ?病院の診察台?と思ったのですが、洗剤ボトル?で
ああ、地下の洗濯機の上かなと、判りました。
にゃるほど、トリミングとかできないんですね。どうしてだろう・・。
私の何か殆ど全部ボケボケ写真ばかり。
きっとカメラが悪いんだ!

エーデルワイスは民家やホテルで植えられていますね。
実際に咲いているのは一度も見たことないので、植えられているのを見ると、
わざわざ見に行くほどはないかと思いますが、やはり咲いているのは綺麗なのでしょうか?
しかしアルプス3代名花って誰が決めたの? にゃんだろうな。

今はこちらも巣立った幼鳥の時期なのか、警戒心の強いスズメでも直ぐ近くまで寄ってくるのがいます。 大人になったら素早く逃げる様になるのでしょうけど。

投票しようと思って行ったら、英語じゃないですか (大汗)
昔は英語が得意でした(。_゚)〃ドテッ! ウソです。
が何十年も使っていないのですっかり忘れました (-_-;)
「私はロボットではありません」
ここにチェックマーク入れましたが、すぐに消えてしまいました(@_@;)
なんかクルマ当てクイズのようなので、クルマの写真だけクリックしましたが間違っていたらしく、やり直し(~_~;)
何度かやり直して、やっと投票できました(汗)
前にも同じのをやった記憶があるんですが、もうすっかり忘れていました (^_^;)
頭の体操になって良かったかも?(笑)

コンテストに応募する、そういうお気持ち尊敬します。
私なんぞまるでダメですよ〜(~_~;)
写真は自分ひとりで楽しんでいるだけじゃなくて、やっぱり外へ出ていかなきゃ上達しませんね。
太郎ちゃんへの愛情がいっぱい詰まっている写真なので絶対イケると思いますよ〜(^O^)/

小鳥の写真とても良いですね!
初夏なので今春生まれた幼鳥がいます。
アオガラなんか坊主頭の一休さんみたいでカワイイ(^^♪

エーデルワイスは歌で有名ですが、初めて見ました。
山歩きのとき見ると良いのでしょうけど、こういう場所で見るとイマイチって感じですね (^_^;)
この鮮やかな色のリンドウは日本のと違いますが、園芸種として売られているのとそっくりです。
遺伝子操作などの品種改良で作られた品種かと思っていましたが、ヨーロッパから持ち込まれた物かも。これで納得です。

ブルーの洗剤と一緒の太郎ちゃん清清しいですよぉ!(日本は今「きよきよしい」がはやってるですねぇ!)
ポチッと応援したですよぉ!

アオガラさん!お家のほうにはいないです!
かわいいですよぉ!

応援ポチしましたー!
でも、一票投じないで、太郎ちゃんの大きなお手々で・・・、
ほにゃららされるのも、むふふ・・・、嬉しいかもー。(猫変態です)
景品頂けるといいですねー。

ポッチと行ってきました〜♪

太郎ちゃん、お目目大きくして何見てるんだろう?の次に目がいったのが電源のコンセント!
本当だ〜鍵がついてるぅ!
ここで確認できるとは(笑)

ふふふの太郎ちゃんがかわいいにゃ〜♪( ´▽`)

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
投票ありがとうございます!
はい、地下室に一緒に行った時の撮影です(笑)。
洗剤のことを指摘されたけど、生活感があっていいかな~とポジティブに(;´▽`
私も”とりあえず撮る!”でやってるので、サイズとかピントとか
ほとんど気にせずやってるので、加工無理となると難しいです(>_<)

うちから歩いてすぐの地下鉄駅周辺にはすごくたくさんの鳩がいるんです。
太郎のことが知れ渡ってこっちに来ない、ありえる・・・(笑)。


★キノボリネコさん
投票ありがとうございます!
これは壁の上にいるクモを見てる最中です(-∀-;)

トリミング、どうなんでしょうねぇ、私もはっきり分からず・・・(汗)。
私は、ソフトを使って何かするのは全部加工と理解してやってました(-_-;)

今日、近所の地下鉄の周りに鳩がわんさかいるのを見ましたが、
うちから歩いてすぐ、なんでやってこないのかな~、です(;´▽`
エーデルワイスのあの歌、私ももちろん歌えます(笑)!


コメントありがとうございます♪

★REIさん
投票ありがとうございます!

はい、うちの洗濯機の上に乗ってます(^^;
ソフトを使って何かするのは全て加工かと思ってトリミングもNGだと
思ったんですが、うーん、実際はこれはOKなのか分かりません…。
私のカメラ、接写が苦手だからマクロでなくとも多少離れてた方が
どうもきれいに写るような気がするんです。
だからトリミングNGとなるとこのデジカメでは難しいです。

エーデルワイス、自生してるのはそれなりにきれいですが、場所によっては
(標高によっては?)、見た目ちょっとどうかなあというのもありますよ(^^;
アルプス三大名花、そういやドイツ語ではなんていうのかな(汗)?
聞いたことないです、ドイツ語では(笑)。

幼鳥、用心してもらわないと、私、ドキドキしますよ(汗)。


★ロッドさん
投票ありがとうございます!

英語のことは、”ロボットではありません”のですよね?
これはお使いのブラウザかもしくはPCの環境で違って出てくるはずですよー。
私、いくつかブラウザ入れてますが、ChromeやEdgeは自動的にドイツ語プログラムが
入れられたので”ロボットでは…”はドイツ語で出てきます。
Firefoxは日本語プログラムで入れられたので”ロボット…”のは日本語で出てきます。
こちらのサイトではこのreCAPTCHAで確認取るのはよく見ますが、
今回のこのコンテストは過去に不正投票があったからかもです。

コンテストに応募といっても、それ用に撮影はしないですー(笑)。
それ用に撮影されてる方も多いと思いますが、私はそこまでやる気なしです(笑)。

アオガラちゃん、私も坊主頭みたいと思ってました^^
でも同じ坊主でも、私は怖い集団の人の方をイメージしてました(汗)。

エーデルワイスもこんな暑い場所でポットの中では、輝きも違いますねぇ。
リンドウも、山で咲くのはもっと濃い色なので、スーパーのは園芸種だなあ、です(笑)。
やはり自然界で自生してるのが一番きれいですね^^

コメントありがとうございます♪

★GAVIちゃん、はなびちゃん
ポチッと応援、ありがとうございます!

なるほど、清清しい!
新しい言葉なのね、一発変換できなかった(笑)。
洗剤、生活感があっていいかな(;´▽`

アオガラちゃん、独特な模様がかわいくて私も好きです^^


★myaumyauさん
応援ポチありがとうございます!
太郎のお手々で、体験していただきたいけど、相当な痛さですよ(笑)。
これをやりたいとは、猫にはMですね?(;^ω^)
写真、採用されなくとも、ご飯がもらえるだけで嬉しいです♪


★komomo姉さん
ポチッとありがとうございます!

太郎が見てるのは、たぶん壁にいるクモー(-∀-;)
洗濯室によくいるんです、小さいのが…←床にいたらたまにムシャムシャ(汗)。
あっ、鍵、そうそう、これなんですー(笑)!
以前はいちいちコンセント抜いて鍵かけてました、周りを信用してなかったから(^^;
以前は上に洗剤も置いてなかったけど、そうなるとうちの洗濯機の上に何かが置かれてる
ことがあったりで(掃除の時?)、それで洗剤置いてブロックするようにしました(笑)。

教えてくださって、ありがとうございます。
なるほど、ブラウザの環境によって違うのですね。
私のFirefoxは英語用だったようです。「私はロボットではありません」これも私が翻訳したんですが、元々は英語だったんです。Firefoxにはいろんな種類があってよくわかりません。
前はディベロッパーズバージョン(スペルを忘れた)とかいうのを使ったら、自分のブログのソフトウェアに対応していなくて更新不可能でした (-_-;)

Chromeも入れてあるので試してみたところ、今度は全部完全な日本語で出ました。ビックリでしたよw(*゚o゚*)w これならわかります^^¥

ぽちってしてきましたよー
うふふ、私もなぜ洗剤と?!って思いましたw
今加工はしたい放題だから撮って出しとなるとこうなっちゃうのねwww

シジュウカラはうちの周りでもよく見かけるし、いい声ですよねー

エーデルワイスが売られてるっていうのもお国柄???
なぜかちょっと寂しい気持ちになるけど・・・

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
私のは最初に入ってたEdgeはもちろんドイツ語でですが、ChromeとIEは後から入れたら
もちろんドイツ語プログラム、Firefoxはなぜか日本語プログラムで入れられました。
なので表示がFirefoxだけはどれも日本語で表示されるようになりました。
Chromeも日本語で入れたいけど不可能でした。

日本で日本語PC使用、これだとたぶん何も問題起きないのかも。
私の場合、ドイツ語PCで日本語使用なのであれこれ面倒くさいです(汗)。


★ししゅうねこさん
ポチッとありがとうございます!

友人からはかなりブーイングきました、なんでこんなの選んだのってw
でもいい写真が選ばれるようなコンテストではないので(私はそう思う!笑)、
多少”え、こんなの?”と思う写真がいいかなと思っていいのは選びませんでした(笑)。

シジュウカラ、たまに数羽一緒にやってくるのでかわいいです^^

エーデルワイス、この後行ったホームセンターでも売られてました(笑)!
高地でもないから庭で育つのか、疑問です(^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/753-5ac99f83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

思い出のベンチ «  | BLOG TOP |  » 久々のチャンス

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (455)
太郎とご近所猫(犬)さん (112)
お出かけ(山以外) (62)
お出かけ(山関連) (40)
獣医さんでのこと (3)
失踪事件 (5)
キノコ (13)
クリスマス市 (15)
日々のこと (72)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (9)
その他 (10)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR