FC2ブログ
グロースファクター
topimage

2018-11

騙されない太郎 - 2018.06.28 Thu

今年の6月は本当によく雨が降ってます。そして気温もちょっと低めでうちの方は最近は20度あるかないかの気温でとても寒く感じます。
雨で茂みが濡れてることが多いからそういうところに入らないのか、それとも太郎の行動範囲が変わったのかどうかは分かりませんが、6月に入ってから太郎は一度もマダニに刺されてなくて、つけて帰ってきたこともなく、ちょっと助かってます。
そしてこんなことを書くとまた始まりそうだから書きたくはないけど、5月以降、一度もお持ち帰りがないんです(^^;
もしかしてお腹に入れちゃってるのか・・・と別の心配もしますが、庭やテラスにはその形跡はないし、早朝の狩りでお腹に少しでも入れてると朝ごはんを食べない、いつも以上の満足感でぐっすり寝てる・・・となるのですが、それが全くありません。

今年は今回の事故や、ちょっと前の地下駐車場で三日間閉じ込められてたことなど、あれこれと大変なことも起こってますが、こうやって助かってる部分もある日常です。



ただ、5月はマダニに何度か刺されてました。それでも3月、4月に比べるととても少なかったですが。

これは5月末のとある日、夜遅くの撮影です。マダニチェックの意味も込めて太郎の首周りをコショコショしてあげてたら、何かが指にコツッと当たりました。
その場を離れて、他のことをやる振りをしながらマダニ除去の準備を始めて振り向くと、太郎、既に爪とぎの中に隠れてました(笑)。

「痛いのはさせないもんにゃ!」    太郎ちゃんのためよ!(-∀-;)
1_2018062821522966a.jpg


「絶対にここから出ないもんにゃ」    こういう時だけは本当に賢いねぇ・・・。
2_201806282152300be.jpg


出てくるのをしばらく待ってたけどなかなか出てこないし、中から無理やり引っ張り出すということもしたくなかったので、大好きなおやつを見せてみましたが・・・。
「こっちによこすにゃ!」    欲しいなら出て来なさい!(`o´)
3_2018062821523253d.jpg


「騙されないもんにゃ!」    騙すとか、そんなんじゃないから!(;^ω^)
4_2018062821523333e.jpg


「もうちょっとだにゃ!」  出てくるまであげない~(。-∀-)
5_20180628215235ed9.jpg

これをずっとやってたら、太郎、ほんのちょっとだけ顔を出しました。そしてもう仕方がないと思って、普段はそこまでやらないけど、この時はそこから太郎を引っ張り出しました(-"-)
そして文句を言われながらもささっと手際よくマダニ除去。慣れてるのでもうあっという間に取れました。
その後は私のことをしばらく避けてた太郎でしたが、どうせまたすぐにべたべたしてくることは分かってるので気にしませんでした(笑)。

この時以降マダニに刺されてることはなく、刺す前の段階で毛の中にいるのも見つけたことはなく、助かってます。




ところで、ドイツのW杯は終わりましたが、スーパーなんかでは応援グッズがたくさん売られてました。今後撤去かしら?
そしてちょっと前から、とあるスーパーの広告では毎週これが掲載されてました。
6_20180628215236a06.jpg
監督のエコバッグ(笑)。こんなの欲しい人、いるんでしょうかねぇ?(^^;
4.99ユーロのうち、1ユーロはどこかの団体に自動的に寄付となるようです。
買った人いるのかなあと、ちょっと気になってます(笑)。

● COMMENT ●

こ...これは...
なんかサッカーとか全然詳しくないのですが、
もしカリスマ監督バッグとかならプレミアが
つくのかしら...。

しばらくこれてなかったんですが、太郎ちゃん大丈夫でしょうか。
詳細はふせられているのでどうなのかわからないんだけれど、
心配です。でも新しい記事だと元気そうだから...
大丈夫かな...。
マダニはいないに越したことはないけども、まったくついてないと
見落としかもって心配になりそうですね。
アルペンさんはチェックのエキスパートだと思うのでたぶん
見落としはないんだと思います。いまいってるところが
ダニーちゃんいないところなんでしょうねえ。
あと、前の記事のかわいいキュート系太郎ちゃん、ナイスでした!!
モデルみたいだわーーー、ふふふ。

雨が降ると気温が下がるよね。
マダニに刺されてないのも、お持ち帰りしてないのも良いこと?だよね〜
何度かマダニとか嫌なこういうのを経験すると、すごく敏感になって
ベテランになるよね(笑)
太郎ちゃん、よかったね〜
頑張って隠れてても捕まっちゃうんだから諦めて!
取ってもらった方が良いんだよ〜

辞任した監督?
マニアの方には嬉しいエコバッグ....かもしれない?!

コメントありがとうございます♪

★めんまねえちゃんさん
いやー、たかがペラペラのエコバッグですから、プレミア物になることは…(^^;

太郎、ちょっととある場所に挟まれてしまうようなことが起こって…。
こちらでは多い事故で亡くなってる猫の話もたまに聞きます。
太郎は幸い早い段階で見つけてもらったのでほぼ大丈夫です!
高いところから下へ降りる時がちょっと用心してるので痛みがある感じではありますが。
マダニは、くっつけてくると室内に落ちてることも時々あるんですが、
それも全くないので今月は本当に助かってます^^
もし刺されてたらそこを重点的に何度も掻くけどそれもないので大丈夫そうです。
でも9月くらいまではまだまだ要注意ですねー(汗)。
前回記事のは珍しくモデルになってくれた太郎でした^^


★moguさん
もう寒くて寒くて、太郎もアンモニャイトになって寝てることがあるよ。
お持ち帰りもドキッとするけど、やっぱりマダニの方がもっと怖いから、
春からトータルでもあまり付けてきてないからホッとしてるよー。
でも来週からは晴天で暖かくなる予報だから要注意(>_<)
マダニ、私、取るの上手だと自分で自負してるよ(笑)。

あ、監督は今の段階では辞任はまだしてない~(;´▽`
するかしないのか、まだ論議中みたい!

あ~あ、「5月以降、一度もお持ち帰りがないんです(^^;」
書いちゃった(;´▽`A``
マダニは、春先の方が多いのかしら?
太郎さん、サササッと済むんだから・・・って言っても嫌なもんはイヤなのかしらねぇ(´-∀-`;)
取る時、痛いのかしら????

世の中、何が値打ちが出るか判らんから、
一つ買っておこう~ってマニアは、いるかもしれんw

ドイツ残念だったですよぉ!
監督さんイケメンさんですが・・・勝てば買う人たくさんいるかもしれないですが・・・
負けちゃって、バッシングされたりしてないですかぁ?
GKさんやほかの選手のミスしたおにいさんや、監督さん、何かあるとすぅぐ悪口言われちゃうのでかわいそうですよぉ!

マダニついてればさわると分かるですか?
TibiTibiはなびちゃんおシッポとかにまぎれこんでないか心配みたいです(*≧u≦)
マダニピッカー?ゲットしようと思いつつ、いつも忘れて・・・
今度は必ずポイントの時ゲットするですよぉ!

そちらはずいぶん涼しいですねぇ。
お家の方はそろそろ連日30℃・・・キャンプも行かれなくなってきて残念ですよぉ・・・

日本はまったく逆の空梅雨・既に夏の気候です(ヽ´ω`)-3
外出猫を飼ってる身としてはある意味ありがたいんですが極端すぎで(´・ω・`)
言及してしまったし太郎くんの次のお持ち帰りが楽しみですw^^;

指先に触れても慌てず騒がず淡々とマダニ取りの準備、さすが慣れたもの^^;
しかしそれすら察知する太郎くん鋭いけど困るなぁ(-"-;
必死に腕だけのばす姿は可愛いんですけどね(*´ェ`*)
こういうお話を聞くたびうちの地方はマダニが少なくよかったと思います(-"-)

こんにちは♪

そちらは雨が多かったんですね!
この辺は前半、よく降りましたけど、後半はさっぱりでした。
どこか近くでは降ってそうな空の時は、何度もあったんですけどね。

太郎ちゃん、マダニを取ってもらうのがそんなに嫌なんだ~。
痒いのは、もっとつらいと思うけどなぁ。

ドイツ、あっけなく負けてしまいましたね。
昨日スーパーに行ったら、ディスプレイの撤去作業が忙しそうでした...(^_^;)

ドイツ、負けちゃいましたねえ。 
私も全く興味ないんだけど、この大会は番狂わせが多かったみたいですね。
南米なら選手も監督も命の危険があるかもしれないけど、ドイツはそこまではないですね。 

そちらはかなり寒いとか。 またしばらくダニの心配はないでしょうか。
私はノミはかなり詳しくて?(苦笑)指先の間隔で判るけど、ダニはまだ見た事がありません。(家ダニはべつ。見たことはないけど食われた事はある)
ダニ取りに馴れているアルペンさんも、察して逃げる太郎ちゃんも、両方ともある意味凄いです。

そうそう、当方のお返事に書いたけど、太郎ちゃんが猫ミルクを飲んでいたのも、今回の事故で骨折に至らなかった一因ではないでしょうか。 きっと骨が丈夫なんですよ。
寒さもありしばらくは家の中で大人しくしてくれるかな。

ご実家地方の大雨は大丈夫でしたか? 関東は既に水不足で取水制限がかかったそうです。

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
どうしようかとかなり迷ったけど、書いちゃいました!(;´▽`
しばらく要注意です(汗)。
マダニは、はい、春先が一番多いです!
皮膚内にねじ込むように刺してるんで、除去時、おとなしくしてる時もあるけど
ビクッと反応する時もあるので痛いようで…。
それ以前に、動かないように身体を押さえつけられるのも嫌そうですがw

バッグ、オークションとかやるのなら買ったかもだけど、やってないしなあ(^^;


★Gaviちゃん、はなびちゃん
正直、負けるとは思ってなかったのでびっくり!(・Д・`)
負けて、今は、監督が続投か止めるのか、それが話題になってるようですよー。
そうそう、ちょっとしたことですぐ悪口言われるの、かわいそうだと私も思う!
こっちでも”〇〇がダメだ”とか、そんなのあるみたい…。

マダニ、独特の硬さがあるので私は触って分かります!
まだ刺してなくて毛の中を這ってる時でも分かるようになったよー。
頭から茂みに突っ込んでいくせいか太郎は肩付近から上にくっついてることがほとんど。
除去するやつ、一つ持っておくといいかも?
回すタイプだけど、刺したのは時計と反対方向に回すと取れるよ^^

こっちは寒くて寒くて冬用の薄手のジャケット必要だよ(涙)。

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
今日、梅雨明けしたってことも聞きましたが、そちらもでしょうか?
6月に梅雨明けって早過ぎますよね?
こちらは寒くて雨、これも外出猫の飼い主としてはありがたいですよ(^^;
お持ち帰りのことは、覚悟を決めて書きました(>_<)

以前は目で確認するまで確信はなかったけど最近は触れただけで分かるようになりましたw
毛の中を這ってるのも指に触れれば分かるようになったのは場数踏んだ証拠です(^^;
幸い、ノミと違って飛んだりしないし動きがのろいので助かってますが、
刺されるのはノミ以上の恐怖なので私も気をつけてます(-"-)


★pilさん
こちらは前半ほどではないにしろ、後半も雨が多くてとにかく寒いです(>_<)
おかげで庭の植物の水遣りは全くしなくていい状態ではありますが(笑)。

マダニ、除去時やっぱりちょっと痛い時があるみたいです。
毎回ではないけど、たまにびくっと動くんですよ。
それ以前に、身体が動かないように押さえられるのも屈辱的みたいですが(笑)。

あっ、やっぱりもう撤去され始めてるんですね(笑)!
誰がこんなに素早い敗退を予想したことでしょうか・・・(^^;

コメントありがとうございます♪

★REIさん
ドイツ、優勝はしなくていいと思ってたけど、まさかこんなに早く敗退とはでびっくりです!
私も南米のことを思い出してたけど、ここでは大丈夫かと(^^;
昨日戻って来られたみたいですよ。

ここ数日寒くて寒くて震えてます。
週末からはまた23度くらいの晴天で回復してくるようです。
ノミは私も昔の猫で相当数やっつけましたが、長いこと見てないです(ノミ騒動時以外)。
マダニは私はこっちにたくさんいることは知ってたけど実際に見たのは
太郎を飼い始めて、それもリード散歩からフリーになってからかも。
一度だけリード散歩時代にも刺されてたけどそれは気持ち悪くて相方に対処してもらいました。

猫ミルク飲んでてよかったのかも、です。
改めてパッケージの表記を見たけど、タウリン、イヌリン、ビタミンのことも書かれてて
最後に当たり前かもだけど”カルシウムが強い骨に”の文字も。
太郎は大きな猫で骨太であることにも間違いないと思うけど、飲ませててよかったです。

実家地方、どれだけたくさん降ってもいつも大丈夫なんですよ~。
戦後の大洪水の教訓で排水システム(?)がしっかりしてるみたいです。
ありがとうございます!

ちょっとでも嫌なことはスゴイ速さで察知するよね~
で、逃げるよね~~~(笑)
一瞬なんだからさっさとすましてさーって思うのは人間だけなのかもねw

ドイツは初予選敗退だってね・・・
監督の顔のエコバッグか~~~
勝ってたとしても買う人がいるのかなー

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
なんでこんなに察知がいいんでしょうね!?
私もそれなりに縁起してたんですが・・・(^^;
手に触れて気づいた時からの一連の行動をもう覚えてるのかも(汗)。

日本は進んでドイツが敗退、びっくりですー。
まあ、日本人の私としてはこの方が嬉しいけど(笑)。
監督のこのエコバッグ、使ってる人見たことないです・・・。

太郎ちゃんとアルペン猫さんの駆け引き、
見ごたえありますね~
知恵比べですね (*^-^*)
ワールドカップもいよいよ決勝トーナメント
日本がベスト16に入ったなんて、信じられません・・・
ポーランド戦はちょっと不完全燃焼でしたけど、
次はラストゲーム(←うしろ向きだけどたぶん現実)だからがんばってほしいなぁ
ドイツの結果にはびっくりでした・・・
監督のエコバッグ、なかなか使いにくいですね

太郎ちゃん、調子どうですか?

コメントありがとうございます♪

★タスママさん
ここで逃げても除去はしないというわけではないので、
太郎もいい加減に観念してくれたらいいのに、こんな感じです(汗)。

W杯は、まさか日本が進んでドイツがもう敗退だなんて(笑)。
サッカーのことはよく分からないけど、こういうもんなんでしょうね。
ポーランド戦、私も見てて、「え?ええっ??」でした(^^;
次、もう最後だから(私もそう思う、笑)、迫力のある試合みたいですね^^
バッグは、よっぽどのファンじゃないと使えないかと(笑)。

太郎、なんとかいい調子です!
このままだといいなあと思ってます^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/749-e61ffa8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雨で退屈 «  | BLOG TOP |  » たまにはかわいく撮影

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (468)
太郎とご近所猫(犬)さん (116)
お出かけ(山以外) (65)
お出かけ(山関連) (42)
獣医さんでのこと (3)
失踪事件 (5)
キノコ (19)
クリスマス市 (16)
日々のこと (74)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (9)
その他 (10)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR