FC2ブログ
グロースファクター
topimage

2018-09

事故から一週間 - 2018.06.24 Sun

一週間前の土曜日に太郎が事故に遭って一週間経ちました。

こちらは事故三日後、先週火曜日の撮影です。
3_201806242154334b5.jpg


「いい香りがするにゃあ」  ジューンベリーの木をクンクン。
4_20180624215433565.jpg


水平になったお耳がかわいい♪
5_201806242154351da.jpg


「いい香り、いい角にはスリッとにゃ♪」  ちょうどいい高さに角があるね♪
6_20180624215438f9d.jpg


「たまらんにゃあ!」   そういうお顔してる~(笑)。
7_20180624215440500.jpg

その後様子を見てますが、食欲は普通、歩く姿も普通、トイレも大小両方とも普通にできてます。
唯一、ジャンプでの、下に下りる時にちょっと問題あり。
いつもの大きな植木鉢にも乗れてるし、寝るのもいつものタワーのハンモックの場所で。乗る様子を見てても特に変わりはないように見えます。
ただ、下りる時、そのまま直接地面(床)にジャンプができてません。途中何かを経由して、それもかなり慎重に、今までには見たことないようなくらいの慎重さで下に下りてます。
例えば、大きな植木鉢のところからは、隣の低めの鉢へゆっくりと下りて、そして地面へ。いつも寝てる場所のハンモックからは、ハンモック→テーブル→爪とぎの上→床・・・となりますが、爪とぎから床の上の高さの差は30㎝ちょっとしかないのに、とても慎重に、ゆっくり、ゆっくりと下りてます。
私のベッドの横に置いてる高さ低めのハンモックからも、ハンモック→私のベッド→床・・・の順で慎重にゆっくり。足腰に負担にならないようにしてるのが見てて分かります。


獣医さんいわく、腰の付近が骨折ではないけど少し変形(独:Arthrose、日本語では”変形性膝関節症”となってます)してるから、だそうです。これは今後ひどくはならないけど、よくもならないかも、だそうです・・・。
また明日、獣医さんと電話で話す予定になってるので、相方がいろいろと聞いてみるそうです。


匂いを堪能した後はお行儀良い姿で庭の外を見てました。
8_201806242154391f9.jpg


点滴痕のおハゲを撮影(笑)。この時はまだ三日後です。
9_20180624215440295.jpg
一週間経って、モフモフ度はまだだけど、いい感じで新しい毛が生えてきてます。でも毛の色のせいか全く目立たなくて普段は忘れてるくらいです^^




話は変わりますが。
うちのしょぼいバラ。お世話が悪いせいか毎年5個くらいの花が咲くのがせいぜいですが、今年はなんと、約30個の蕾をいつのまにかつけてました。

それが今はこんな感じです。
1_20180624215428187.jpg


姑宅のバラも今年はたくさん咲いてるそうで、”雨が今年は多いからよ”とのことでした。
2_20180624215430d14.jpg
バラの種類は全然分からないけど、こうやって咲いてくれるのは嬉しいですね^^
来年もまたたくさん咲いてくれると嬉しいなあ♪

● COMMENT ●

匂いを嗅いでスリ〜気持ちよさそう〜
変形してるのは事故が原因?元から?
太郎ちゃん自身が事故の事を考えて気をつけてるだけで
痛みとかなければ良いのだけど....

太郎ちゃんのハゲは内側だけなんだね〜
地肌がグレーだとやっぱり目立ちにくいね。

サーモンピンクのバラ、綺麗だ!

太郎ちゃん・・・腰が変形するくらい・・・
大変だったですよぉ。
すっごくびっくりしてこわかったと思うです・・・
alpenkatzeおねえちゃんや相方おにいちゃんもご心配だったですよぉ・・・
いつも通りが戻ってきてよかったですよぉ。
太郎ちゃん、これからお外行くとき気をつけるですよ!(*・д・)b

太郎くん相変わらずいいお顔ですw(*´ェ`*)

しかし切り傷とかの外傷かと思いきや骨格系でしたか(´・ω・`)
慎重な動きはありがたい半面痛みゆえの行動ではないのかと心配になります(´;ω;`)
どうか回復しますよう(-人-)

おハゲ、うちもですが柄部分の地肌はやっぱり柄なんですよねw^^

おはようございます♪

太郎ちゃんのクンクンしてる顔を見てると、
どんないい匂いがするんだろ~♡ってほんと気になっちゃいます。(笑)
スリスリも気持ちよさそうですね♪

ゆっくり慎重に下りるのは、腰をかばってのことなんでしょうね...
1日でも早く良くなりますように。

バラ、見事に咲きましたね。とってもきれい(*´▽`*)

こうやってスリスリしている様子はいつもと全く変わりないですけど、
腰に衝撃がかかる動きはまだ痛いか気になるのでしょうか。
変形性関節症だと私達だと加齢と体重オーバーが原因が多いけど、太郎ちゃんみたいに外傷が原因もあるんですね。 (リンク先のドイツ語、すごーく難しくて読むのも無理だった。 意味が解らなくてもけっこう音読は出来るけど、専門用語?が読み方も難しい。 こんな説明を医者にされても200%判りません)

太郎ちゃんの場合はまだ若いから(9歳でも)、今はまだ太郎ちゃんも少し痛みがあるのかもしれないけど、普通に降りられるようになるのではないでしょうか。
ただ体重は増やせないですね。 これは私自身の問題だけどね。

バラの色が綺麗ですね。オレンジって珍しくないですか?
全然剪定とか肥料や病気や虫の薬を撒かなくても咲くのですか?
うちは今年はツルバラは略全滅。 うどん粉病が酷くて殆どダメでした。
冬に強剪定するつもりです。

太郎ちゃん、大変でしたね・・・
骨に影響があるなんて、痛いだろうな・・・ (>_<)
散歩している様子はいつもと変わらない太郎ちゃんですが、
華麗なジャンプが復活するように、はやくよくなりますように!!
タスともども祈ってます!!

太郎ちゃん、心配されたほどでなくて良かったです。
大切にして早く治して、これからは二度とこんな事故に遭わないように気をつけましょう。

いつもは5個ぐらいしか咲かないバラが、今年は30個ですか(^◇^)何かいいことあるかもネ(^_-)-☆
すごく綺麗な色のバラですね。
これと似た色のバラをいただいて来たことがありますが、残念ながら根付かずに枯れてしまいました。

ホントにちょうど良いところに枝の角があるねーw
わざわざ舐めてからスリってしません?
おかげでうちの中の角っこはみんな薄汚れてるよ~

変形性関節症は事故のせい?
シマシマも尻尾の付け根付近の骨がちょっと変って言われました
こちらは多分加齢(笑)?
早くいつもの太郎ちゃんに戻れますように♪

バラ、いい色!!!
気温や雨の量によって花付き変わるよ~
特に地植えはね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます♪

★moguさん
変形は事故が原因で。
発見が遅かったら骨折、もっと遅ければ…だから、これくらいで済んだのはよかったのかも。
その日によって用心度が違うから、痛みがある時とない時の差がありそう…。

おハゲ、肌の色のおかげでなんとか目立たずに済んでるよー(笑)。
もっと大きかったらまた違ってたかもだけど(笑)。


★Gaviちゃん、はなびちゃん
もうちょっと発見が遅れてれば骨折だったろうからこれくらいで済んでよかったのかも。
私は現場見なかったけど、見なくてよかったと他の人に言われたよ…。
あれこれ想像するだけで未だにとても怖い。
お外は危険がいっぱい。
太郎が学んでくれてるといいのだけど…。


★キノボリネコさん
はっきりとは書かなかったけど、挟まれた状態になったんです。
それで骨折や内臓やられたり、これで亡くなってる猫もたくさんいます。
昨日はすごくゆっくりと、必要以上に用心して下りてたからそれを見て
私もなんだか涙が出てしまいました(涙)。
でも今日はちょっと調子いいのか、昨日ほどではなかったです。
このままいい方向に向かうといいのだけど…。

肌の色、私も今回、”毛の色と同じだ!”って興味深く見ちゃいました^^

コメントありがとうございます♪

★pilさん
あちこち本当にいいお顔で香りを嗅いでますよ^^

昨日は低い段でもすごく用心してゆっくりと下りてたので、そんなに痛いのかと、
見ててかわいそうで涙が出ちゃいました(涙)。
でも今日は昨日よりいい感じで、もしかしたら日によって調子が違うのかもだけど
今後はこのままいい調子が続くといいなあと思ってます。

バラ、見る余裕がなかったらいつのまにか咲いてました(^^;


★REIさん
今まで全く普通に過ごせてたのが急にこうなっちゃって、見ててかわいそうです(涙)。
でも今日は調子よかったのかそこまでゆっくりとした下り方ではなかったです。
ドイツ語の説明は相方が聞いたのを私へ。
辞書にも載ってなかったから単語を書いてもらってネット検索です。

体重、増やせないなあと私も思ってました。
幸い、今のところ2年前と同じ重さ…。
本当は痩せた方がいいのかもだけど(-_-;)

バラは、咲いて枯れたのを切るだけ(汗)。
肥料は、水に薄めて使うやつを今年は3回くらいあげただけかな(;´▽`
病気や虫の薬は一度も使ったことないです。
剪定とか仕方がよく分からないのでそのままです~(汗)。
元々これも勝手に植えられたものだし…と言い訳(笑)。


★タスママさん
発見が遅ければ命に係わる事故だったので、これくらいで済んでよかったのかもです。
昨日はとにかくゆっくり、ゆっくりと下へ降りてました。
すごく痛いんだろうけど猫はそれを言葉にできないからこっちが泣いちゃいました(涙)。
でも今日は昨日よりはいい感じで動けてました。
応援、ありがとうございます!

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
今回のと同じ事故で亡くなった猫のことを知ってるという話を周りから聞いて、
あれこれと想像してしまってさらに怖くなってしまいました。
とにかく今後はこれに限らず、危ない目に遭うようなことがないことを祈るばかりです。

バラ、いつの間にか新しい茎が伸びてて蕾がたくさんでびっくりしてたところでした(笑)。
うちは勝手に植えられてお世話もよくしてないのになぜか枯れずに育ってます(笑)。


★ししゅうねこさん
たまに舐めてること、あります(笑)!
室内の角、うちも汚れてますが、これはどうも外の汚れからかなあ、です(;´▽`

はい、変形したのは事故が原因です。
これがもっと遅れての発見なら骨折、もっと遅いなら…と、本当に危ないです。
太郎もこれから加齢で他の症状も出てくるだろうから、なるべく元気なままで、
他のいろんな悪いことが起きずに過ごしてほしいのですが(汗)。

バラ、やっぱ雨のおかげですかね?
肥料は全ての花用の肥料、水に薄めて使うやつを3回しか使ったことないです(^^;


★鍵コメ06-26-01:20さん
すごくお忙しい中、わざわざコメントありがとうございます。
本当に、命がここにあることに感謝するしかないです。
それも軽い症状で済んだのは本当に不幸中の幸いでした。
今日は一日昨日よりはかなりいい感じで過ごせてました^^
この調子が続くといいなあと思ってます。

コメント返信も、読んで、
太郎さん、命あっての物種、本当に無事で良かった!
それに、慎重になりながらでも、自分で動けるし^^
まだ、体力もあるし、好奇心も旺盛だから、
日常生活の動きで、筋肉が鍛えられて、骨の変形部分も、カバーされるんじゃないかなぁ??
(家のオカンや私の膝の痛みでも、リハビリの先生に「運動で筋肉の鎧を!」と、そういわれてるので^^)
季節の変わり目や、気圧の変化で痛みが出るかもしれないから、
そこは、お薬で様子を見ていくのがいいかも。。

コシ……

e-9 ぅんぅん、自分自身が骨折したから、太郎さんの気持ちがよっくわかります。
 ふだんの手の動きが痛くなっちゃうと、そのシーンを記憶しちゃうのか、同じパターンを避けちゃうわけ…
 太郎さんも、大ジャンプしなかったのは、痛い経験があるからだよね…
 それにしても、猫の治癒力は驚異的。それに比べ人間のほうは遅々として機能が戻らない…
 太郎さん、早く治ってね…
 e-343
              <ののちゃんより>

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
レスも読んでくださってありがとうございますm(__)m
あれこれと想像しただけで未だにゾッとするんですが、とにかく今は
元気にやってるし、周りの方に助けていただいて本当に感謝、感謝です。
今の動きがリハビリになってるといいなあと思ってました。
なるほど、なるほど、動くことによって筋肉が増えてカバーされるかも。
そう思うと少し気が楽になりました、ありがとうございます!^^
この先もしっかり様子を見て行きたいと思います!


★kitcatさん
やっぱり下に下りる時は痛みが出ると分かってるからかばってるんですね。
今まで見たことのないような慎重さになってて、低いところからもそうだったから
ものすごく不安になってしまいました・・・。
でもこれからよくなっていくと信じてます!
猫の治癒力は驚異的、その言葉も嬉しいです。
ありがとうございます!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/747-197cbabf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たまにはかわいく撮影 «  | BLOG TOP |  » 5月のいろいろ太郎

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (455)
太郎とご近所猫(犬)さん (112)
お出かけ(山以外) (62)
お出かけ(山関連) (40)
獣医さんでのこと (3)
失踪事件 (5)
キノコ (14)
クリスマス市 (15)
日々のこと (72)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (9)
その他 (10)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR