グロースファクター
topimage

2018-06

ジューンベリーが食べごろ - 2018.06.12 Tue

うち周辺のあちこち、いたるところに植えられてるジューンベリー。うちにも3本植えてます。
この実が、ちょうど一週間前はまだ若くてこんな色でした。
1_20180612203701fe4.jpg


それが今日はこんな色で食べごろ♪
2_20180612203703e3d.jpg


たくさん生ってます!
実が小さ過ぎてジャムとかにはむかないのでそのまま食べたりもしますが、気が向いた時だけ食べる程度です。ジャムにむかない=労力の割には大した量ができないだけで、作ろうと思えばできます。
3_20180612203704a26.jpg
ほとんどは鳥たちの、主にアムゼル(クロウタドリ)の餌になってます(笑)。アムゼルがつまんでる様子を見るのは楽しいです^^


今日は気が向いたので(笑)、太郎の撮影をしてる時に時々摘んで食べたのですが、なんだか今年のは美味しく感じる!
次から次に口の中へ、そのうち摘むのも面倒くさくなって枝を自分の口に下げてそのままかぶりついてしまいました(笑)。


そしてお約束。太郎に見せてみます(笑)。
「これ、なんだにゃ?」  うちの庭にたくさん生ってるでしょ!
4_20180612203707fa2.jpg


「う~ん・・・、美味しい匂いはしないにゃ・・・」 でも猫パンチする匂いでもなさそうね^^
5_201806122037081d8.jpg


そしてこれもお約束、花じゃないけど頭に乗せます(^^;
「またやり始めたにゃ・・・」  飾りみたいに見えるかなあと思って(;´▽`
6_20180612203709810.jpg


「そんなのより、目の前の草が美味しそうだにゃ!」  乗せたまま食べるのね!
7_2018061220371114e.jpg
とりあえず頭からどかして、草は千切ってあげました。


そしてまた乗せる・・・(笑)。なかなかいい表情は撮れません(-∀-;)
8_20180612203714006.jpg


そしてまた摘んできて、同じことの繰り返し。
「お世話係、もうこれは十分だにゃ」  あ、迷惑だったかしらね(´∀`;)
9_20180612203713e40.jpg

そんなこんなで、太郎と庭でまったりしてたお昼時でした。


このジューンベリーを食べにくるアムゼルが最近一日中よく鳴いてるんですよ。太郎の撮影をしたんですが、背後で鳴いてます。きれいな鳴き声ですよ~。ご覧になる方は音量に注意!18秒




アムゼルと言えば、春頃に撮影した動画でも鳴き声が入ってましたが、アップしてなかったのでついでに一緒にアップしますね。この頃は朝と夕によく鳴いてました。ご覧になる方は音量に注意!59秒

● COMMENT ●

ベスターくんと太郎ちゃんの...
うーん、ですねえ。なんか去勢してないからよけいに
縄張り意識が強すぎるのかな...???
ほんと、大したことがなかったということでそれは
よかったのだけど、ベスターくん、いくらかわいくても
もっともっとかわいいうちの子を攻撃するのでは
見る目が変わりますよね...

そして、ジューンベリー、昔育てたときは鉢植えで
小さいものだったけど、だから?かものすごくしぶすぎて
食べられなかったんです。アントシアニンが強いものは
渋いものもあるという話だけどブルーベリーとかは甘いし...
日照が足りないからかもと専門家に聞いたけどどうしようもなく。
小さいから確かにジャムにするにも大変だし、かといって
生食にするには抜群に美味しいというわけでもなく。
花はきれいですよね。なんのかんのいって再度育てたくはあります。

動画、最初だけミュートじゃなくてあとはミュートでみたんですが、
最初だけでも小鳥の声素敵でした。
あっいま太郎ちゃんがけりけりしてる!(笑)

ジューンベリー、たくさんなってるね〜
香りも良さそうだけど、太郎ちゃんは興味なしなのか。
ちょっと迷惑そうなお顔もかわいい〜

下の動画、鳴き声を聞きながらまったりかしら?と思ったけど
太郎ちゃんがカーッとしてるのが見えてやっぱりそうよね〜と
なんだか安心したわ(笑)
alpenkatzeさんがアムゼルの代わりに狩られてるみたいだわ〜

コメントありがとうございます♪

★めんまねえちゃんさん
べスター君、なんだか最近堂々としてるんですよ(汗)!
なんだか、息子猫との喧嘩の日々で強くなったのかしら…とか思ってしまいます。
決して毎回ふっかけてくるわけではないけど、太郎にも遠慮がなくなった雰囲気で。
大怪我するような喧嘩になっても困るので、今後、要注意です…。
他所で堂々とは構わないけど、うちのテラスや庭で太郎を攻撃は困ります(>_<)

ジューンベリー、ドイツ語では”梨”という単語が入ってますが、梨の味を感じます。
渋みは、うーん、うちのでは感じないけど、だからといって瑞々しくもないですが(^^;
ジャムは一度作ったことあるんですが、もう二度とやりたくないです(笑)。
水分が少ないからハードなものが出来上がったし、小さ過ぎてジャム作業には向いてません(汗)。
こちらでは街路樹でもあったり、山(自然界)でも見かけるので育ちやすいのでしょうね。

太郎のガブケリ、太郎には楽しい遊びのようです(;´▽`


★moguさん
果物系は全く興味ないみたい!
やっぱり草の方がいいみたいよ~(笑)。
撮影しつこ過ぎて少し嫌がられた(汗)。

ガブケリないと太郎らしくないでしょ(笑)!
トントンやってスリスリしてきて、全て太郎のお望みどおりなのに、
最後は怒ったようにこれだからねぇ・・・。
私の腕を狩って楽しんでるのよ(涙)。

(*≧u≦) ププッ alpenkatzeおねえちゃん?
ジューンベリーさん、もしかして太郎ちゃんの頼まれて植えてたりしないですかぁ?
アムゼルさん呼び寄せて・・・って太郎ちゃんに頼まれなかったですかぁ?
すっごくいいお声のちゅんくんですよぉ!

・・・TibiTibiはなびちゃん・・・今日もお散歩でおっきくて黒いカラちゅんとちゅんくんたち狙ったですけど逃げられたです・・・
今度はジューンベリー持ってくですよぉ!

あら、太郎さん、
ジューンベリーを頭に飾っていたら、
アムゼルが頭に止まってくれるかもしれないわよ^^
アルペンさん、枝から直接ってw
それじゃ~アムゼルにライバル認定されちゃうわよw

ジューンベリーって食べたことないですねー。
ブルーベリーっぽい形ですがもっと野性味のある感じなんでしょうか?
比較的おとなしく乗せられてる太郎くんがかわいいですw

アムゼル、フルートっぽい澄んだ声なんですね(*´ェ`*)
途中太郎くんの鳴き方が不穏な感じと思ってたら
やっぱりやる気になってたんですね(-"-;

しかし外出するため爪切りなしの手足であの一切手加減なしの勢いは
とてもじゃないけど防具なしでは相手できませんね(´;ω;`)

コメントありがとうございます♪

★Gaviちゃん、はなびちゃん
そういえばこれを植えたのは太郎がうちの子になってすぐだったような(;´▽`
自然と太郎の狩りのための庭を作ってたのかも(笑)。
アムゼル、昨日は一日中鳴いてたよー^^

大きいカラスはあきらめて、普通のチュンくんサイズに焦点絞った方がいいのかも(笑)。
鳥さんの好物、身体に着けて歩くといいよ!^^


★ほんなあほな。さん
頭の上に乗せて庭の真ん中でじーっとしてもらってたらよさそうですね(笑)!
このこと太郎に話したらやってくれるかな?(^^;
枝から直接食べるの、指も汚れなくていいんですよ(笑)!
ご近所さんに見られたら恥ずかしいけど(汗)。


★キノボリネコさん
ドイツ語でだと”梨”という単語が入る名前になってるんですが、
私には名前のとおり、梨の味を感じる甘さです^^
太郎、迷惑ながらもちょっとだけ耐えて動かないでいてくれました(笑)。

アムゼル、確かにフルートっぽいという例え方に合ってますね^^
太郎がこうなったのはトントンをやってたから(-_-;)
でも自分からトントンをねだってきたので、ガブケリが目的なのかと(涙)。

寒い間はまだコートや厚手のジャケット着るからいいんですけどね~。
(庭では安物を着て太郎のガブケリに対処してます、笑)。
薄着の季節は大変です( ノД`)

こんにちは♪

ジューンベリー、これ食べたことないんです。
近所のスーパーの敷地内に植えられていて、
この間見た時は、沢山実がなっていたのに、
一昨日行ったら、きれいさっぱり消えてました。(笑)

アムゼル、この辺りでは、特に明け方に美しい声で鳴いてます♪
太郎ちゃんの蹴り、こんなに激しいんですね!
いやぁ、なんていうか...野性を見た!って感じがしてます。

そのままガブリってことはあんまり大きくならない木なのかな?
食べたことも見たこともないかも~~~

アムゼル、いい声ね~
そして太郎ちゃんに狩られてるalpenさんの腕・・・
太郎ちゃんの目が結構真剣でびっくりだわー

ジューンベリー、食べてよし!
頭にのせてよし!
育てがいがありますね~ (=^・^=)
ジューンベリーの当たり年ってあるのかな?
アムゼル、なんて美しい鳴き声・・・
映画のワンシーンのようです!!

jam

e-9 ブルーベリー系の味がするのでしょうか…?
 山なんか歩いていると、おいしいんだけれど、ジャムにするには面倒なものって結構ありますね。
 小さくて採るのが大変とか…
 おいしいんだけど、種が大き過ぎとか…
 スゴイトゲで、獲るのにひと苦労とか…
 甘いだけで、風味や酸味を足さないとダメ…(これは何とかなる…)
 で、苦労して作った割には、人にあげても喜ばれない… ^^;
 でも、作る苦労を知っている人からは、珍重されます。
 太郎さんの夕方映像。 ケリケリがかわいぃ…
 でも、こんな暗いのに、よく写せましたね。スゴイ
 e-2
          <ののちゃんより>

コメントありがとうございます♪

★pilさん
ドイツ語がFelsenbirneだからか、初めて口にした時は梨の風味をすごく感じました!
至る所に植えられてるのは鳥の餌にもなるからでしょうかね。
きれいさっぱり消えてたってのは、誰かが摘んじゃったんでしょうかね(笑)?
それとも鳥たちが全部(笑)!?

アムゼル、朝の4時過ぎから鳴いてますね!←太郎に起こされる(^^;
最近はなぜか一日中鳴いてることもあるけどこれはうるさく感じないのでいいです(笑)。
蹴りは、本気出さないと楽しくないそうです(;´▽`


★ししゅうねこさん
この大きさがもう最大なので小さいんです~^^
鳥がつまんでいくのにちょうどいい大きさなんですよ(笑)。
うちの近所では街路樹でも植えられてたのでこっちでは育ちやすいんでしょうね。

太郎が私を蹴る時はいつもこんな感じで真剣な顔です!(^^;
でも太郎にとっては楽しい遊びの様ですよー(涙)。

コメントありがとうございます♪

★タスママさん
植えただけで何のお世話もしないで勝手に育ってくれて、
そして美味しい実もつけてくれるし鳥たちも喜ぶしいいですよー^^
頭乗せを太郎が嫌がらなければもっとよしですが(笑)!
天候のせいか、なんだかいつもより美味しく感じました。
アムゼルは夜明け頃、早朝4時過ぎから既に鳴き始めてますよ^^


★kitcatさん
ドイツ語で”梨”という単語の入った名前になるんですが、そのせいか、
私にはかすかに梨の風味がすると感じます^^
これも小さくてたくさん摘むのは大変なので、食べたい量だけその場で食べてます(笑)。
山でもこれが自生してるのをよく見ますよ~。
一度ジャムにしたら大した量にならないし水分少な過ぎてガチガチになるしで、
もう二度と作らないと思いました(^^;
ケリケリ動画、夜の7時くらいだったかな~。
薄暗くなってたけどなんとか撮れました^^

アムゼルはやっぱり綺麗な声ですね。
太郎ちゃん、獲物じゃないからね。(笑)

そしてアムゼルの鳴き声より、太郎ちゃんのケリケリの激しいのに驚き。
姿より音! 警察犬の訓練につかう腕カバー?みたいのがあった方が良さそうです。
トムは同じ様なケリケリしましたけど、余り力を加えてなかったのか、こんな迫力はありませんでした。 

ジューンベリー(Felsenbirne?)は見た事ありません。
庭木に良いかも。 めんまねえちゃんは美味しくなったとの事ですが、種類が少し違ったのかしら。 買ったは良いが食べられなかったら残念だしなあ。(ヒメリンゴが人間には不味かった)
木から直接食べちゃうとは野生児ですねえ。(笑)
消毒とかしなくて大丈夫なのですね。 虫が付かないのが一番良いです。

コメントありがとうございます♪

★REIさん
ケリケリ、これが普通なんですよー(笑)。
この時は冬用の安物ジャケット来てそれで対処してました!
寒い時はこれで大丈夫なんですが、今の季節は無理です・・・。
今は外でのこれはとっさに逃げることが多いので太郎も不満そうな顔します(笑)。

ジューンベリー、虫、つかないですよ!^^
消毒も一切必要ないので、それで街路樹とかとにかくあちこちに植えられてるのかも。
日本のとはもしかしたらちょっと違うのかなあ。
枝から直接、実が5~7個くらいついたのをカプっとやる方が食べ甲斐ありました(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/742-d9d8dc43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

必要だから買っただけ «  | BLOG TOP |  » 誘惑されっぱなし

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (418)
太郎とご近所猫(犬)さん (107)
お出かけ(山以外) (56)
お出かけ(山関連) (38)
獣医さんでのこと (3)
失踪事件 (5)
キノコ (11)
クリスマス市 (15)
日々のこと (72)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (9)
その他 (10)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QR