FC2ブログ
グロースファクター
topimage

2018-09

新鮮な出口&イチゴ摘み - 2018.06.04 Mon

朝から太郎にとっては気温が高かった日のこと、涼しい階段室に行こうとした太郎が、共同玄関のドアが開いてるのを発見しました。
「ここ、開いてるにゃ!珍しいにゃ!」  最近よくこうなってるよー。
d1_201806042235124e9.jpg
上の階にもうすぐ新しい住人が入居してくるのですが、その前のちょっとした工事が行われてるため、ここのドアがよく開けっ放しになってます。


「ここから出るとお外も新鮮だにゃ~」  毎日歩いてる場所なのにね(^^;
d2_201806042235144eb.jpg
でもしばらくうろちょろしてたし、このドアから普通に出入りするのを学んでもらってもイヤだなと思って、「太郎ちゃん、うちの中に入るよ」と言ったら、素直に戻って来た太郎でした。


そしていつも通りうちからテラスへ出て、そして横の道でくつろぐ太郎。
「やっぱいつものとこから出た方が落ち着くにゃ」  そうみたいね(笑)。
d3_2018060422351533f.jpg


そしてこの日の午後は、暑くてまた舌出し姿で寝てた太郎でした。
d4_20180604223516306.jpg

今日の月曜日は28度。今年は本当に暑いです!
日本の気候に比べるとそうでもないと思いますが、こちらでこの時期にこの温度が続くのは異常です。
でもこんな感じだと、過去の例で行くと冷夏になりそうな予感ですー(^^;




土曜日にイチゴ摘みに行ってきました。うちから自転車で5分の場所です。
a1_2018060422350372a.jpg
花粉症からの果物アレルギーがあって、バラ科の果物は食べるとすぐに口の中が痒くなって、それ以外の果物も食べ過ぎると痒くなってくるのでこういう場所は行きたいと思いつつも今まで避けてましたが、今回、わけあって急遽行ってきました(^^;

最初に、入り口のスタンドで持参のタッパーの重さを量ってもらって、「左奥のところが今日は実ってますよ~」と言われたのでそちら方面を目指します。


手前の方は既に摘まれてしまったのか、確かにまだ若くて小粒なのが多かったです。
a2_20180604223505907.jpg


左に見えてる方、バケツ持参。私も次はバケツにしようかな(笑)?
a3_2018060422350656d.jpg
食べ放題でもあるので、食べながら摘みました。


言われた場所付近は大きいのがまだまだたくさんありました♪
a4_20180604223509356.jpg


お腹いっぱいになったので・・・、いえ、タッパーが満杯になったので(笑)、入り口のスタンドに持って行って計量してもらいます。
a5_201806042235103f6.jpg


1㎏3ユーロ50セント(今のレートで約450円)で、2.5キロ弱摘んでました。最初に量ったタッパーの重さを引いて計算してくれます。
a6_20180604223511310.jpg
スタンプカードがあるらしいのですが、摘みに来る人が多いのでしょうね、「今日はなくなったから次回このレシート持ってきてくださいね、その時に作りますよ」と言われました。


ここは6月の半ばから終わりくらいまでオープンしてるそうです。
スタンプカードのこともあるので、もう一回行ってみようかな、です(笑)。

● COMMENT ●

いちご狩り、いーですねー。
そっちのいちごっておいしいですか?
こっちのは、まあまあのはあっても、もちろん日本のように甘酸っぱいのはいっちども食べたことないです。
なんかごつごつしてるんですよ。

後ろ足の開き具合が嬉しそうな感じがするわ〜
いつもの場所だけどドアが開いてると楽しいかしら?

ご近所でいちご狩りができるって良いね!
こちらのイチゴは大味で好きでなから、食べないけど
日本ではイチゴ狩り行っていっぱい食べたな〜
摘んで食べるって楽しいよね〜

コメントありがとうございます♪

★まかないさん
うちのすぐ近所にこうやってあるのに、以前は、わざわざもっと遠いところに摘みに行ってました(^^;
イチゴ、日本のみたいに”ものすごく甘い”ではないですが、ドイツ産のは美味しいと思います!
でもお店で買うとたまにハズレもありますよー(笑)←お店で売られてるのはスペ〇ン産が多いです。


★moguさん
角にスリッとやってる最中だから足が開いてるのよ(笑)。
いつもと違う感じはワクワクするみたい!

大味なイチゴ、お店で買うとたまにそういうのがあるよ~。
でも店で売られてるのは外国産が多い。
日本では友人宅がイチゴ農家だったからシーズン終わった時に摘ませてもらったことあるけど、人生で食べたイチゴの中で一番美味したっかよ^^

太郎ちゃん、違うところからおでかけも気分変わってたまは楽しくていいですねぇ!
28℃!
ユキヒョウさんにはつらい季節になってきたですねぇ!

イチゴの摘み取りkg買い!
楽しそうですよぉ!
それにとってもお安いです!
お家の方だとせいぜい5月までですが・・・
そちらはやはり季節が少し違うですねぇ!

太郎さん、珍しい入り口に、ごっつんしながら出入りしたのかな?
ちゃんと臭い付けしながら、いつもと違う・・・を楽しんでる後ろ姿だ~^^

イチゴ狩り、摘みながら食べ放題なんですね^^
これは、気合を入れていきたくなっちゃうな~
産直でフレッシュなん、美味しいだろうな~

たしかに新鮮でしょうが共同玄関だと安定感に欠けますし
やっぱりお世話係さんのケアが行き届くテラスがおすすめですよ^^b

28℃はこっちの同日と同じでしたがベースが違いますもんね(-"-;
特に暑さが大敵な太郎くんには厳しそうです(ヽ´ω`)

いちご狩り、日本ではハウスが主流ですが青空の下の食べ放題も乙なものですね(*´ェ`*)
そういやこっちは場所によってはカップに練乳を入れて渡されますが
そちらではそういうのってあるんでしょうか?

同じ場所でも行き方が違うと雰囲気が違う様に感じるのって、人間でもありますよね?
王様お利口様ですね、ちゃんという事が判って。
お世話係さんと一緒でないと落ち着かないのかな。(笑)

連日28度は暑いですね。 こちらもここ数日は同じ位の気温。
でも夜は涼しくなるから助かります。 真夏は夜でも30度位あるから。
関東は明日辺りから梅雨入りらしいです。

露地物は日本では珍しいと思います。 お友達の所はどうだったのでしょう。
子供の頃は前が畑で、5月頃かないちごを作っていたので、完熟のを食べていました。
今のイチゴは美味しいのが多いけど、味そのものは薄くなった気がします。
やはり露地栽培でお日様を沢山浴びた方が美味しい様に思います。
ふふふ、食べ過ぎてアレルギーおきませんでしたか?
ジャムかなにか作ったのかな?
空が広いなあ・・。

こんにちは♪

おおっ!行って来たんですね♪
入口に建ってる小屋とか、うちの近所とそっくりで、
イチゴ畑の景色は、どこも似てるんですね。 
スタンプカード、いいな~。(笑)
摘みながら、ついつい食べ過ぎちゃうんですよね(*´艸`*)
アレルギーは、もう大丈夫ですか?
うちの娘も以前はダメでしたが、今ではパクパク食べてます!

朝晩は涼しいですけど、日中のこの暑さ、普通じゃないですよね。
太郎ちゃん、暑さに負けないでねぇ~!

イチゴ狩り (*^o^*)/
こんな広大なイチゴ畑、日本とは違ってビニールハウスがない! 露地栽培で自然そのもの。美味しいでしょうね(^◇^)

アルペンさん、アレルギーですか。
今回は大丈夫でしたか?
私の場合はエゴマ、弟はクルミを食べるとひどい事にな ります(≧ω≦*)
健康ブームで最近はエゴマを使った料理が多いので要注意です。普通のゴマなら大丈夫なんですが。

イチゴは昔住んでいた場所で家庭菜園で作っていました。
すごくたくさんできて、友達にも分けて、食べきれなくてジャムを作って冷凍保存するほどでした。
鶏卵大の大きなのもいくつかできました。懐かしいです。
その後は引っ越して、そんな素晴らしい体験はしていません。

ところで、本来涼しいはずの信州でもこのところ連日30℃です(°◇°;)東京よりも暑い!
私の所は高原なので25℃程度ですが、この暑さは異常ですよ!
そう言えば、北海道の帯広でなんと34℃と言っていました!!

午前中はまだ路面も温まってなくて気持ちいいのかな?
午後の太郎ちゃんは暑そうですねー
こっちは空気が湿気てきてそろそろ梅雨なかんじですよー

苺狩りいいな~
2.5キロって言われてもピンとこないけど
1200円くらい?なら安いかも~
だって胃袋分も入ってるんでしょ???
こういう青空の下でのいちご狩りなら行ってみたいな~

ああ~~~。いちご美味しそう。
なんかたくさん「もう無理!」くらいに食べたくなりました。
キロで考えたことがないからどのくらいの量あるんだろうと
想像中です。

今回のごろごろもそうだけど、やっぱりこう、
草の上でごろんごろんしてる姿はリラックス感すごいですね。
すごく幸せそう。
べろがちろっと出てるの、太郎ちゃんにしては
控えめだったかも???(それでもめんまよりか出てます、ふふ)

そして、頭のせ写真、男プリンセスでお借りしますねー。
うちはもう瞬殺で叩き落とされてしまうことのほうが
多いので、太郎ちゃん十分うまく乗せられてると思います!

コメントありがとうございます♪

★Gaviちゃん、はなびちゃん
28度はユキヒョウが暮らす気温ではないよね~(笑)。
まだまだ暑い日々が続いてて太郎もぐったりよ!

そっか、今さら気づいたけど、イチゴは日本ではグラム当たりの値段だね(^^;
果物は日本のは特別に美味しいけど、お値段はちょっとお高めよね…。
そういえばこっちって野菜も果物も全部キロ当たりの値段表示だ(笑)。


★ほんなあほな。さん
角にスリスリしてます~^^
ここにはミルカちゃんもよくいるから、存在アピールかしら(笑)。

イチゴ、摘んだら虫が食ってた…ってのもあって、そういうのは食われてない方を食べました、もったいなくって(^^;
お店で買うと味があまりないイチゴもたまにあるけど、今回のイチゴは普通に美味しかったです♪

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
共同玄関から出たり入ったりの癖がついちゃうと、知らない間に外から中に入ってたら私には分からないので、やっぱりうちの窓から直接が一番です(^^;

5月から既に28度もあることはあるけど、連日この気温なので変な感じです。
太郎は外から帰ってくるといつもぐったりですよ(汗)。

そういえばハウスってこっちではあんまり見ないかも??
イチゴに練乳っていう習慣もないせいか、日本人の方が”練乳、ドイツでも売ってますか?”と掲示板で質問されてるのを時々見かけます。


★REIさん
共同玄関からたまにこうやって出てしまうことあるけど、そんな時はキョロキョロしてることが多い太郎です。
ここからはなるべく出さないようにしてるので新鮮みたいです^^

今の時期で連日28度はちょっと変な感じです!
日本って、真夏だと夜は30度もあるんですね(>_<)
もうそんなことも忘れてました、夏には帰らないから・・・(汗)。
これからじめじめの季節になってこれも日本は大変ですね・・・。

イチゴ農家の友人宅ももちろんハウスでした。
私の親戚も一時期イチゴをやってたんですが、あれはとても大変な作業らしく、数年後にまた止めてました。
味が薄いイチゴ、こちらだとスーパーで売ってるのでたまにあります、売られてるのはほとんどがスペ〇ン産ですが…。
今回のは甘酸っぱくて美味しかったです^^
イチゴってバラ科だけど、これでは痒くならなくて、今回たくさん食べたけど大丈夫でした!
なぜか中に種のあるもの(リンゴ、サクランボ、桃とか)がすぐに痒くなるみたいです。
摘んだのは全てジャムになりました~(冬用に冷凍保存です)。

コメントありがとうございます♪

★pilさん
ググると、ドイツのいちご狩りについて書いてる人が多くて、どこも似たような画像で笑ってしまってたところでした(笑)。
この場所のすぐ横に、これもあちこちによくあるイチゴの形のスタンド(販売所)があって、最初はそこかと思って間違うところでした(^^;
アレルギーは、中に種があるやつは未だに全然ダメですね~(汗)。
でもイチゴでは今のところ痒くならず、今回も大丈夫でした!^^

今年は本当に早くから暑い時期が続いてますよね!
中が涼しいのに外に出たがるので、太郎もぐったりして帰ってきます(笑)。


★ロッドさん
翌々考えたら日本はハウスの中ですよね。
こっちはハウス自体をあまり見かけないかも・・・?

果物、中に種のあるのですぐに痒くなることが多くて、今回は幸い大丈夫でした^^
エゴマ自体は私は食べたことないかも?
ナッツ類だと私はヘーゼルナッツを食べると痒くなります。
食べ物関係は全て花粉症からみたいです。

イチゴ、私も今回のは全てジャムにして冷凍しました。
ルバーブのジャムと共に、これで冬も安泰です(笑)。

そちらもそんな暑さになってますか!
でも中部地方ってよく一番暑かった都市で夏の間はニュースでよく名前が出てるイメージ。
盆地とかなのかな。
真夏で35度近くなるのは分かるけど、今からそれは暑過ぎですね(>_<)

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
午前中は日陰だった部分も多くてまだまだ気持ちよく過ごせてます^^
午後からはダラダラ、梅雨みたいなのがこちらであったら太郎はもっとぐったりしそう(汗)。

皆さんに言われて気づいたけど、こちらでは全てキロ買いでした(^^;
500グラムで200円ちょっとなら安いのかな?
摘んでる人たち、皆さんずーっともぐもぐと口を動かしながらでした(笑)。
食べながらでもまだたくさん生ってて腐ってるのもたくさんだから、食べるのOKも分かるような気がしました。


★めんまねえちゃんさん
こっちは野菜もイチゴもキロ当たりの値段で出てることが多くて、でも日本だとグラムで、ですよね。
そういえば人参も1キロの袋入りからだし、じゃが芋も1.5キロくらいからの販売かも。

太郎、外でゴロンゴロンとやってる時は室内よりもいいお顔になってます^^
外が大好きなのはいいけど、もう何回もマダニに刺されてるのが・・・(-_-;)
舌、私も今回は控えめだと思ってましたが、めんまちゃんよりは確かに出てますね(笑)。

スミレを乗せたのでは”女の子みたい”とインスタで何回か言われました(笑)。
これだけでも撮影できればいいですかね!?
めんまちゃんもやってくれそうかと思ったけど、無理ですか(>_<)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/737-9632a6d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロジョウビタキにマークされる «  | BLOG TOP |  » 頭乗せは難しい

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (455)
太郎とご近所猫(犬)さん (112)
お出かけ(山以外) (62)
お出かけ(山関連) (40)
獣医さんでのこと (3)
失踪事件 (5)
キノコ (14)
クリスマス市 (15)
日々のこと (72)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (9)
その他 (10)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR