FC2ブログ
グロースファクター
topimage

2018-09

舌出しシーズンスタート - 2018.05.29 Tue

太郎地方も日曜日からいよいよ27度と、太郎にとっての境界線だった23度を軽く超える暑さが続いてます。
週の後半からはまた23度くらいの気温の日々で落ち着きそうですが、今日も快晴で28度。暑さ苦手の太郎がダレてます・・・。


ここからはまだ23度くらいしかなかった時の撮影ですが、太郎には既に暑い状態で、舌出しになってました。
1_201805282328363de.jpg
しまい忘れと言った方がいいのか?ほほ肉?贅肉??、すごいですね(>_<)


太郎は昔から舌のしまい忘れが多く、特に夏、暑くなるとその姿がよく見られます。
2_20180528232838ee2.jpg
舌を出して体温調節をやってるようで、それで”しまい忘れ”と言うより、あえてわざと出してるのかなあとも感じます。


約一時間経過。一度は中に入ってた舌がまた出てました。
3_20180528232840f67.jpg


普通に寝てるっぽいですが・・・、
4444.jpg


やっぱり暑さでやられてるような表情をしてました(^^;
5_20180528232842d12.jpg

まだまだ夏本番ではないのに・・・、どうする、太郎ちゃん!!





これもせっかく撮影してたのでアップです。
先日の、”塩と湿原の博物館”を通り過ぎ、もっと先へと車を走らせてからの撮影です。

右側、建物の前にいるおじさんが道路に出てくるかもしれないと思って、気をつけて見てました。
q1_20180528232845d44.jpg
村の中なのでゆっくりと走ってます。


おじさん、出て来ちゃダメよ~と思って見てたら、
q2_2018052823284709b.jpg


なんと!人形でしたー(笑)。
q3_20180528232848d15.jpg
運転してた相方もこれが目に入った時に、注意して走らなくてはと思ったそうです(笑)。
もしかしてこれは、運転者に注意を促すために設置された人形なのかなあ。

横を通り過ぎるまでこれが人形とは思わなかった私たちでした(^^;

● COMMENT ●

太郎さんの体温調節は、舌の出し具合がポイントなのねw
舌からの気化熱で、涼しく過ごせるのかも⒲
家も、小デブの坊ちゃんが、開きっ放しで、
腹熱を放出する季節になってきました(;´▽`A``
夏の風物詩とはいえ、見てて暑苦しいけどw

おじいさん人形、1枚目のお写真だと、全然わからない、人間みたいだ@@/
日本でも、横断歩道とかに、
注意喚起で、子供の看板とかあるけど、
これぐらい、リアルで、且つ周りの風景に馴染んで作れば、
気を付けつつも、風景にお洒落なのになぁ~

そちらでこの時期27℃は相当の気がします(-"-;
そりゃ太郎くんも舌出しますよ^^;
外の木陰も気持ちいいでしょうがヤバくなったら
エアコンも適切に使ってくださいね(-"-)b

おじいさんの人形、ぎょっとしました(゚д゚;)
もともとそちらの人形はリアル路線なんで
こういうのはお得意なんでしょうね(-"-;

しかし確かに減速には効果てきめんかも^^;

太郎ちゃんも舌出し猫さんなのね。(^艸^)
うちのロックンもしょっちゅう舌を出してるというかしまい忘れてました、
気温関係なかった気もするなぁ。(^ω^;)
暑さでやられてるような表情...ってのにわろた、確かに!ゞ(≧ε≦o)
老人をリアルに表現した人形、ご推察通りきっと村の外から来るひとたちが
スピードを出せないようにするためのアテンションなんでしょね。
無粋なスピード落とせ!なんて看板じゃないところが、良いなぁ。(^艸^)

そうそうもひとつわろたのは、↓↓爽やかな風を楽しむ太郎ちゃんの1枚目の写真が目に飛び込んだとき、
行き倒れの芝居か?!と大受け!役者やねぇ。(^∀^)
でもって、↓↓八つ当たりリンク先に飛んだら、めっちゃかわいいおこちゃま太郎ちゃんが!!
月齢3カ月くらいなのかしら。棚の上から睥睨するやんちゃなワルネコ顔がたまら〜ん♥
めっちゃかわいい♡ がぶりんちょの表情なんか、今もかわりませんねー。(๑˃̵ᴗ˂̵)و

太郎ちゃんの毛並みは初夏のボリュームではないですね。
モコモコ。 太郎ちゃんって夏の抜け毛は余りないのでしょうか?
そのモコモコだと確かに23℃まで限定かも。(笑)
最後の写真なんか、完全に暑さでバテバテですね。 舌で体温調節って犬か?

人間のお爺さんにしか見えないです。
作ったた人、凄い!
こういうのは警官人形よりずっと効き目があると思います。
これって冬になったら例の緑のジャケット色になるのしから。
立っている家も素敵ですね。 古そうな農家かな。

舌出してると楽なのかな?
暑い....な気持ちが伝わってくるね〜
お腹見せて寝た方が涼しそうだけど(笑)

近くまで人形だとは解らなかった!
でもこれは注意喚起にすごく良いかも。
人形に気づいた後も意識するだろうしね。

太郎ちゃんへの愛情、とても良く伝わって来ます。
耳をたたんで寝るのが辛いのではないか?起こすのが可哀想、という話。
私はどちらも真実だと思います。
まあ、見た目で判断すれば耳を片方たたんでいるのは、
半ドラエモンですね(笑)

道を渡ろうとしているお爺さん像。
これ、かなりリアルですね。
日本ではありえないです。
長野県だけかもしれませんが、お爺さん像ではなく、
ヘルメットをかぶった警察官が街角に立っています!
見た目、かなり稚拙な像なので一目で偽物とわかりますが、これで交通違反が防止できるのでしょうか?かなり疑問です。
マア、人件費削減という事か?
警察官の人数が少なくて済みますもんね。
ただ立ってるだけじゃ疲れるし。

警察関係者もさすがに馬鹿馬鹿しいとわかったらしく、最近は新設されなくなりました。
昔設置された物を見つけると、今は写真撮影してインスタに投稿すればウケると思います。

太郎ちゃんはユキヒョウさんですからねぇ・・・
雪のラッセルは楽しくても、夏は大変だと思うですよぉ!
お家の方も肌寒いなぁ・・・っていう時で20℃こえてるです。

木彫?
とっても素敵ですよぉ。

湿度がないから27度でも楽勝のように感じるけど、太郎ちゃんにはもう限界を超えた温度なのねー
温度調節にしては小さいような気がしますよww

おじいさん、びっくりーーー!
よくできてますね~
1枚目も2枚目の写真も人間だと思って疑いもしなかったわw

こんにちは♪

毎日暑いですね~!
太郎ちゃんの写真、最後の1枚は、完全にばててますね。(笑)
だいじょうぶ~?って、声をかけたくなります(*´艸`*)
おじいさんの人形、遠目で見ると人形に見えませんね!
作りもリアルだし、子供ではなくお年寄りだから、動きがなくても
すぐに人形とは気付かない。
注意喚起のための物だとすれば、効果絶大ですね!

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
床の上で開いたりとかがないんで、舌で体温調節のようです(;´▽`
ちょっと犬っぽい感じです(笑)。
三ちゃんの開きっ放し!(´▽`ポワーン
暑苦しくても見ていたい~♪

人形、よくできてるしょう!
あ、子供の看板、ありますね!
こっちでもそういうのが一般的かも。
看板より、今回のこれの方が効果ありそうだと感じました。


★キノボリネコさん
30度以下でこれですから、真夏、30度超えると大変ですよ(-_-;)
太郎、ゼイゼイ言いながら歩いてて、いきなりバタッと横になったり(汗)。
外の方が気持ちいいと思ってるのが間違い・・・。
あっ、こっちはエアコン無しの住まいがスタンダードです(^^;
湿度が低いのでなくても大丈夫で、エアコンのついた一般住宅はまだ見たことないです。

こういう人形がリアルなのはいいかもですね!
子供が遊ぶ小さな人形、あれがこっちではリアルで苦手ですw
今回のこれ、2回目通る時も”やっぱ人かも?”と思っちゃいました(^^;

コメントありがとうございます♪

★ぱんとらさん
舌、出さない子は全く出さないらしいですね(^^;
太郎も冬でも出してる時はあるんですが、暑くなると頻繁になるので、
やっぱりどうも体温調節のために出してる感じです(;´▽`
寝てる合間に、手足を伸ばして”のび~~”っとやる時も必ず舌を出してますw
スピード落とせ、こっちも日本みたいに子供の看板とかあるんですが、
こんなリアルな人形は初めて見ました!
人形と分かっててもゆっくり走っちゃうので効果抜群です!

行き倒れの芝居(爆)!
”かわいそうなボク”みたいなことはやってるので芝居上手かも(笑)。
リンク先も見てくださってありがとうございます!
棚の上のあの写真はお気に入りなんです~^^
生後3か月ちょっとなのに既に太郎の性格そのものが出来上がってます(笑)。


★REIさん
たくさん抜けるってのがあまりないような気がするんですよ、太郎の場合。
抜け毛シーズンにごっそり・・・ってのがないんです。
一応短毛種だけどかなりもこもこなので本当に暑そうです(>_<)
で、間違って外の方が気持ちがいいと思って外に行くから、身体が熱くなって室内に戻ってバタッとなったり(汗)。
冷夏の方がありがたいです、太郎のことを思うと(汗)。

この人形、本当によくできてますよねぇ!
警官人形は作りものだとバレバレですもんね(笑)。
こっちにも警察の看板のやつとかあったような気がします。
冬に一度ここを通る機会があったら注意して見ておきますね^^

コメントありがとうございます♪

★moguさん
お腹見せるのはハンモックの上で、もっと暑い時限定よ~!
出してる方が楽なのかもね、人間の感覚と違って(笑)。

人形だと分かってても、2回目にここを通る時、”やっぱり人間?”と思っちゃったよ!
だからまた注意しちゃう。
地元以外の人も多く通る道だからこれは役に立ってると思うよ~。


★ロッドさん
人間だと耳を畳んで寝ると起きた時に変な感覚が残りそうですが、
猫はそのあたりどうなんでしょうね^^
私はとにかく、寝てる時はあれこれ触りたくない方です(^^;

減速を促すための設置だったらこのリアルな人形は本当に役に立ってると思いました!
警察官の人形、私も見たことありますよ~。
地元ではないけど、九州です。
見ただけですぐに人形と分かるので何の役にも立ってませんでした(笑)。
うちの方だと看板で警察官が写ってて”検問”みたいな言葉も一緒に書かれてるのがあるけどそれも役に立ってないです(笑)。

あの警察官の人形のは古そうですね。
確かにあれはちょっと時代を感じますね(笑)。

コメントありがとうございます♪

★Gaviちゃん、はなびちゃん
うん、冬の方が太郎は何倍も楽しそうで、何倍も活発なのよ~(笑)。
夏はとにかくだらだら、本物のユキヒョウもこんな感じかしらね(笑)?
20度ちょっと超えるくらいだと太郎には快適かも!

おじいさん人形、雰囲気あるよね~。


★ししゅうねこさん
日本の湿度の高さを知ってるから私には27度は楽勝です(笑)!
こんな太郎だから日本では絶対に暮らせないなあといつも思います。
こんなちっちゃな舌でも出してると猫的には気持ちいいんでしょうね(笑)?

おじいさん人形、2回目通る時に人形だと分かっててもちょっと緊張しましたよ(笑)!


★pilさん
冬は寒かったけど、4月以降、今年は気温の高い初夏になってますよね!
太郎がこんなにバテてるんで、これからがすごく心配です(>_<)
暑くてダラダラ動いてて、ニャアニャア私に文句も言いだしてそのうちパタッと床に上に落ちてる様になります(^^;
人形、確かに子供だと実際は動きがあるから、おじいさんであることで効果が増してますね!
あまりにもリアルだけどこのリアルさが減速に繋がってること間違いなしですね^^
こういうの、他所でも設置したらいいのに~と思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/733-b45749a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

手出しは常に危険 «  | BLOG TOP |  » 私は起こしたくないから

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (455)
太郎とご近所猫(犬)さん (112)
お出かけ(山以外) (62)
お出かけ(山関連) (40)
獣医さんでのこと (3)
失踪事件 (5)
キノコ (14)
クリスマス市 (15)
日々のこと (72)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (9)
その他 (10)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR