FC2ブログ
グロースファクター
topimage

2018-10

天然のサラダはうまいにゃあ - 2018.05.13 Sun

4月中旬頃の撮影です。


暖かくなって外の草もやっと伸び始めたので、太郎のリクエストにお応えして千切ってあげることにしました。まだ短かったので千切ってほしそうにしてただけです(^^;

コンデジの液晶画面は私からはよく見えないので適当に撮影したのですが・・・、
「やっと草が生えてきたにゃ!」  けっこうすごい顔が撮れてました(笑)。
2_20180513000743c44.jpg


「うまい、うまい!」  そんな表情してるね!^^
3_20180513000745da9.jpg


「やっぱり天然物がうまいにゃ」  やっと生えてきてよかった♪
5_2018051300074754c.jpg


「・・・」   太郎ちゃん、ほら、どうぞ!
6_20180513000748e9a.jpg


「奥歯でしか噛めないもんにゃ!」  うん、分かってるよー(´∀`;)
7_20180513000750d1d.jpg


また千切ると、
「それもくれるかにゃ?」  期待の目です^^
8_2018051300075112e.jpg


「うまい、うまい!」   よかった、よかった!^^
10_201805130007522c8.jpg


・・・と、嬉しそうに食べる太郎でした♪






ところで、眼鏡を新しく作りました。
私は普通に”文字が読める”だけの眼鏡でよかったんですが(ローガン鏡のことですねw)、一緒に作り直した相方が近視用、PC用と使える眼鏡だったため、私のは遠視用、PC用と使える眼鏡になりました。このあたりは私は分からないので全て相方とショップの人にお任せ。

で、出来上がったのを使用してみると、なんだか使い方が難しいー。
顔をちょっと動かすと文字がぼやけるし、どこで焦点合わせていいのか分からず・・・(-_-;)
上半分がパソコン用で下半分が読書用。難しいです、視力は昔はよかったので眼鏡自体にも全く慣れてなくて(汗)。
全然慣れないので、これならドラッグストアに売ってる5ユーロくらいのでもよかったか!?な気持ちです(汗)。
ただ、フレームは自分に合う日本のメーカーの物を選んでるので、こればかりは既成の安いのとは全く比べ物になりませんが・・・。

眼鏡も使って慣れないといけないものなんですかね?
いずれにせよ、加齢と共に段々と悪くなる視力、悲しいなあ・・・(涙)。

● COMMENT ●

メガネ

e-9  ぁゎゎ… 草を食べている最初の太郎さん… プチコワィです!
 まぁ、猫草を食べるシーンはどんな猫さんも変顔になるのですが、太郎さんスゴ味があります。
 e-329
e-10 メガネは、作っては使えず(≒合わず)作っては合わずで、眼鏡ジプシーです。(この表現はいけないのかもしれないけど…)
 メガネ屋が良く言う、「慣れてください」に従って、階段踏み外したり、気持ち悪くなってゲロゲロゲーになったりで、作り直してもほぼ同様な状況…
 結局ふだんは裸眼。PCは軽い度入りの1.0。文字読みは1.5。 細かい作業は2.0 と3種を100円均一で買って、自宅・職場・持ち歩き用と各々3セット所有。
 でも、すぐフレームの塗装が剥げて、ボロボロ。
 出口の見えないトンネルに入り込んだ感じです。
 e-263
             <ののちゃんより>

太郎ちゃんのお顔、傑作ですね(*^o^*)/
とっても美味しそうで、嬉しそうです。
近くから大きく撮れていて表情も面白いし、傑作写真だと思います。

私もアルペンさんと同じで、若い頃は視力が良く眼鏡とは無縁でした。
しかし最近はパソコンの害なのか?近視になってしまい運転免許の更新時の視力検査がギリギリで厳しい状態です。
普通の皆さんとは逆で、遠くの物が見えないんですよ。
それで、近視用の眼鏡を買いました。
でもこれを使わなくても視力検査はパスできました。

ところが最近いわゆる老眼で、近くの物も苦しくなってきました。
これは目のレンズの遠近調整をする筋肉の衰えが原因なので、意識して近くの物を見る努力をして鍛えようと試みています。
遠くの物を見て、すぐに近くの物を見るとか。
筋肉なので使えば鍛えられると思うのですが・・・
今は遠くの物は良く見えるようになりました。
近くの物はちょっと苦しいです。

ロッドさんと同じです。(笑)
以前は視力は良かったのですが、やはりPCの影響かどんどん悪くなり、
免許書き換え様に近視眼鏡を作ったけど、ノー眼鏡で免許更新成功。
が、その後どんどん近視・老眼が進み、100均は目に悪いというからやっと老眼鏡を作りにいき、近視もかなり進んでいるからと遠近両用を勧められました。でも境目で気持ち悪くなるので老眼用だけにしました。
アルペンさんのもPC用はちょっと離れて見る様に度無しに近いレンズ、レンズ下部分だけが手元用レンズになっているのではないでしょうか。 境目でクラクラしますよね?
私はPCは眼鏡無しで、印刷物は老眼鏡を使ってます。
道では遠くが見えないけど生活には困らないです。 ただたまに老眼鏡かけたまま室内を歩き出すと、あれ?歩き難い、という事があります。(苦笑)


太郎ちゃんは眼鏡には縁のない生活ですね。
新鮮サラダにお世話係さんの愛情ドレッシングだもの、うまい事間違いなし。(笑)
美味しそうなお顔ですね。

相変わらず外で草を食べる太郎くんいいお顔しますねー^^
特に2,7枚目の満面の笑顔がたまりません(*´ェ`*)
alpenkatzeさん手ずからってのがまた嬉しいんでしょうね(*´ェ`*)
自分もノールックローアングル撮影の腕を磨こうかなw

メガネの件、最近こっちも急激に老眼が出てきたのでわかります(-"-;
今はPC両用ってのもあるんですね(゚д゚)!
でもあまり慣れてない方には使い方が難しいんですね(-"-;

最初の太郎ちゃん、良いお顔!(笑)
本当に美味しそうで嬉しそうなお顔してるね〜
カメラ越しに見てないから太郎ちゃんもカメラ意識せずの
自然体なのかな?

両用メガネは使いこなすまで難しいって聞くね。
私も時間の問題.....

こんにちは♪

太郎ちゃん、なんてお顔を!
1枚目には驚かされましたよ~。(笑)
「うまい、うまい!」太郎ちゃんの声が
聞こえた気がしました(*^▽^*)

ローガン鏡、レンズを換えてもらわなきゃと思いながら、
放置してしまってます。(汗)
活字を読むには困らないのですが、手作業をする時、細かなところがはっきりしないんです。
PCは、今のところ裸眼で頑張ってますが、そろそろヤバいかも...です。
PCとの両用メガネ、「それいいかも~♪」と、思いましたが、
慣れるまで時間がかかるのですね...

液晶画面見てないとびっくりするものが映ってたりするよね~
1枚目の太郎ちゃんの顔嫌いじゃないよー♪

うんうん、メガネは難しいよね
作りに行った時の体調もあるし
(よく見えてた日とか、見えなかった日とか)
遠近両用だと慣れるのに時間かかりそうなので
普通の作ったけど、あっという間に「普通」になってしまった・・・
もう目をありもののメガネに合わせた方が早いんじゃないかと・・・(笑)

太郎ちゃん、美味しそうにサラダを食べるね~
後光が射すような写真、カッコいいです!!
私はメガネ歴〇十年、その道のプロですが、
老眼・近視・PCが混在(?)するレンズは慣れが必要みたいです
新しく作ったとき、眼鏡屋さんでかけてみて、
見えません・・・と言ってしまいました (^^;
実際、レンズの焦点が合うポイントに眼球を合わせないといけないです
慣れれば、ほどほどに便利です (*^-^*)
それでも、読書用、PC用と専用メガネも作りました。
とにかう、お安くない買い物です、慣れるしかない!
がんばってくださいね~!!

コメントありがとうございます♪

★kitcatさん
こういう迫力のある顔で獲物も狙ってそうです(汗)!

やっぱり作ってもちゃんとすぐに合うものでもないのですねー。
私、眼鏡を作るのはこれで二回目なので、作ったら合うものだと思ってたので、
ちょっと今戸惑ってる状態です(汗)。
私は座って何かを読む時にしか使わないのですが、新しいのを使ってみたら
くらくらきて気持ち悪くなりました(>_<)
やっぱり眼鏡を作るのって難しいことなんですね。
皆さんのコメント読んで、少し安心しました(^^;


★ロッドさん
草を食べてる時の顔っていつもおもしろいのが撮れてたので、今回も、
久々の天然物を食べる姿を近くで撮ってみました^^

そっか、運転免許証の更新で視力検査がありましたね!
私はこっちに来てから運転しなくなったので(免許証は持ってるけど更新不要、笑)
視力検査も長いことやってなくて自分の視力がどれくらいか分かりません(汗)。
やっても日本と違う単位で表すので全く分からず(涙)。
遠くのものは昔から今もちゃんと見えるので、私はやっぱり老眼だけかな・・・。
筋肉をトレーニングする眼鏡を試しに使ったことありますが、結構面倒だったので
自分で買ってまでは使用する気にはなれませんでした。
とにかく近くの物が見えなくて大変です(涙)。

コメントありがとうございます♪

★REIさん
私も昔からずーっと1.5でしたが、こっち住み始めてから一度も検査したことないので
今の視力がどれくらいか分かりません(やっても日本と単位が違うので分からず、汗)。
PC使用でも感じてたけどスマホに変えてから急激に目が悪くなったと感じます(>_<)
遠くのものは未だに見えてると思うので(友人に”よく見えるね!”と言われる)、
やっぱり私はローガンが一気に進んでるのを実感です(涙)。
私も今回の眼鏡をかけた途端クラクラして気持ち悪くなってすぐに外しちゃいましたが、
こういうの、皆さん経験されてるんですね。
今のところ座って何かを読む時だけで動く時は必要としないのでいいのですが・・・。
PCも眼鏡無しでがんばってたけど最近は眼鏡使った方が楽です(-_-;)

猫はずっと視力はいいままなんでしょうねぇ、テレビもパソコンも必要ないし!
遠くの獲物を見るためにちゃんと見えてるんだろうなあ(笑)。


★キノボリネコさん
美味しそうに食べてるでしょう!^^
この顔が好きなのでついつい近くで撮影しちゃいます♪
私が傍にいると”千切ってくれ~”と私の顔を見るのでついついお世話しちゃいます(笑)。

おお!ローガンズの世界へようこそ(笑)!
私も最初はショックで眼鏡もかけたくなかったけど、今ではそんなこと言ってられない
くらいに近くのものは全然見えないですから(涙)。
PCでは必要ないと思ってたけど、ついに”必要かも”と感じる日々になってます( ノД`)

コメントありがとうございます♪

★moguさん
いいお顔よね!
怖くないよねー(笑)!
カメラ、すごく低位置からやってるんで、顔の真ん前に来るわけでもないから、
それで気にせずに食べられるのかも^^

最初はね、”あれ?なんか見えにくいなあ・・・”だったのが今では・・・(涙)。
文庫本サイズの漫画の文字、昔はよくあんなの読めてたと自分でもびっくりよ(;_;)


★pilさん
こういう凶暴な顔して獲物を捕まえてるんだと思いますよー(;´▽`
でも美味しそうな時は本当に美味しそうな顔してるでしょう^^

今回は以前作った眼鏡のレンズだけ換えようと思ったんですが、もう一つ別に
ちゃんとしたのを持ってた方がいいかなと思って作りました。
そしたら勝手にPCとローガンの両用にされて、それで使用するとクラクラします(涙)。
PCは眼鏡無しで頑張ってたけど、一度使用するともうダメです、眼鏡無しでは(;_;)
とにかくクラクラするのですが皆さんのコメントでこれが両用メガネのせいだと知りました。
作るならやっぱり普通のローガン用だけで十分かも~←これでもPC見れますから!

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
液晶画面見ずに撮影すると、PCで見た時の楽しみが倍増です(笑)!
1枚目、太郎らしくていいかなと思ってます(^^;

私、眼鏡作ったの、これが人生で二回目なんですよ~(汗)。
一回目は普通のローガン鏡だったのでほとんど問題もなく・・・。
クラクラして慣れないのは両用だったからなんですね(>_<)←そういうのも知らない無知(汗)。
あれこれと検査してもらったのも正しかったのか??と、ちょっと疑問でした。
やっぱ日によって、体調によって違うんですねぇ・・・。
私、市販の安いので自分に合うのを探した方がいいかもと思ってしまってます(-_-;)


★タスママさん
草がとにかく大好きで、外のが生えてきてすごく嬉しそうなんですよ^^

おお!眼鏡のプロですか!!
私は眼鏡作るの、数年前のローガン鏡が初回で今回二回目と、まだまだ初心者です(汗)。
なので見える、見えない以前に、眼鏡をかけること自体に慣れてなくて・・・。
やっぱり何かとの両用眼鏡って慣れるまで時間のかかるものなんですね!
そういうこと知らなくて、今回かけた途端クラクラと気持ち悪くなりました(>_<)
はい、私もかけてみて、”見えない・・・”と思いました(涙)。
なるほど~、自分で焦点合うように・・・なんですねぇ。
とにかく慣らさないと・・・ですね、ありがとうございます!
私には眼鏡の世界はハードル高いです~(;´▽`

太郎ちゃん草、お口に運んでもらうですねぇ!
さすがキングちゃんですよぉ!

メガネ難しいみたいですよねぇ・・・
おねちゃんいまいちよくわかってなくて、車乗るときしかかけてないです(*≧u≦)

コメントありがとうございます♪

★Gaviちゃん、はなびちゃん
草を食べる時でさえも至れり尽くせりよ(笑)!
私もこれに慣れちゃった(;´▽`

眼鏡、ローガンになるまではほとんど使用したことなかったから大変(汗)。
車乗る時だけだったらまだそんなに悪くないってことだと思います!
私はもう、眼鏡ないと文字が読めない(涙)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/724-b26147f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相変わらずの猫ミルク好き «  | BLOG TOP |  » 出先で見かけた猫ちゃんたち

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (463)
太郎とご近所猫(犬)さん (113)
お出かけ(山以外) (65)
お出かけ(山関連) (40)
獣医さんでのこと (3)
失踪事件 (5)
キノコ (18)
クリスマス市 (15)
日々のこと (72)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (9)
その他 (10)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QR