FC2ブログ
topimage

2020-02

気分転換? - 2018.04.25 Wed

うちのテラスでの太郎の定番の場所といえばここです。
4_201804250003328e2.jpg
今年もよく入ってます・・・というか、ちょっと前まで入ってました・・・と、過去形で言うのが正しいかもしれません。



それが最近は、こっちによくいるんですー(´∀`;) この時は朝日が当たる午前中ここに。
5_201804250003348f3.jpg
今まで入ったことなかったのに、なんで??


そういえば太郎がこのプランターでくつろぐようになった数日前にこんなことがありました。
記事にもしましたが、隣の鉢でくつろいでたべスター君が太郎に見つかってこっちに下りたんですねー(汗)。
0_20180425000326baa.jpg


それが原因かどうかは分からないけど、今では毎日、特に夕方以降にここによくいます。
6_2018042500033704c.jpg
置いたままになってたプラスチック容器は端っこ以外のはどかしてあげました(^^;


また別の日ですが、この時も夕方。
7_20180425000338f48.jpg


いつも道側を向いて中に入ってます(´∀`;)
8_20180425000339ff6.jpg

昨年は相方がここにハーブを植えてて、今年もまた何か植えると言ってますが、「太郎ちゃんが気に入ってる場所だから植えないでね!」と”忠告”してます(笑)。
もし太郎が今後もここにずーっと入るのなら何も植えられませんね(笑)。
でももしかしたらただの気分転換で入ってるだけかもしれません。いずれにせよ、今後どれくらい太郎がここに入るのか、観察を続けたいと思います!




私が自転車で買い物に行く時に通る道で、八重桜が道沿いにたくさん植えられてる住宅街があります。
そこの八重桜が今満開なのですが、所々、一本の木から白とピンクの花が出てるのに今年初めて気づきました。
1_20180425000328f5f.jpg


人がいたからスマホでささっと撮影できれいに撮れなかったのですが、向かって右側のところには白い花が咲いてます。緑の葉っぱのところ。
2_20180425000331005.jpg
ここの通りだけで3~4本だけがこんなふうに二色咲いてます。
八重桜かな・・・と思ってたけど、ググってみたら、白とピンクが一本から咲く”源平桜”、もしくは”源平桃”というのがヒットしました。
桜か桃か、もうどっちだか分からなくなりました(汗)。桜と思ってたのは桃だったのかな(-_-;)
どっちにしろ、かわいい花(木)ではありました♪




これはうちに帰ってからコンデジで撮影。アオガラちゃん、かわいかったのでアップです♪
3_201804250003313ce.jpg

● COMMENT ●

うーんこれは…(-"-;
ベスター君が入ったのを見て「その手があったか!」と気付いて気に入ったのか、
それともベスター君が入ったのが気に入らなくてニオイの上書きを試みてるのか。
前者ならいいんですが向いてる方向が道だと後者っぽい気も…(-"-;

ともかくこのせいでハーブを植えられなくなった相方さんはお気の毒ですw^^;

定番の場所だったテラコッタの丸鉢の方が長方形プランターより
太郎ちゃん、よく似合ってるんだけどねー。ってそういう問題じゃないか。(´∀`;)
それにしてもベスター君、太郎ちゃんのやることをやりたいのかしら。憧れてる?(*´v`)
↓ベスター君の息子疑惑の長毛クンの態度に大受け!やることがめちゃかわいいですねぇ。
顔もかわいいし。てかアルペンさんすっかり舐められてるね。。゚(゚^∀^゚)゚。

八重桜と桃と、確かに見分けつきにくいですよね。
桜は花びらの先が割れていて(↓シバザクラもそうでしょう)
桃は花びらの先が尖り気味なんじゃなかったっけか。
なんにしてもきれいだなぁ。(^艸^)

時間によって変えてるのかな?と思ったけど、ベスター君が
原因かもしれないね(笑)
こっちも僕の!って見せつけてそう〜

別々な木ではなくて、同じ木が白とピンクの花をつけるんだ!
面白い〜

大きい鉢の方がかっこいいのに・・・(笑)
どの鉢にでも入っても大丈夫ってベスター君見て学んじゃったのかも~
しばらくは何も植えずに様子見ねwww

八重桜でピンクと白が咲くのもあるのねー
ボケと花桃くらいしか見たころないわー
でも画像検索すると出るね!
きれい~~~♪

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
今までこのプランターに何も植えられてなくても入ったことなかったのに、突然のこの行動、
しかも毎日、やっぱべスター君の行動もちょっと関係してますよねぇ?
道の方向なのは、べスター君がやって来る方向(汗)。

他にも余ってる(小さな)プランターがいくつかあるからここにはもう植えさせませんよw


★ぱんとらさん
私も今までの鉢にいる太郎の方が気に入ってるんです~!
長方形の場所だと室内からも見えにくいし(-∀-;)
べスター君、太郎に嫉妬心はあるみたいです!
テラスで太郎にご飯とかおやつあげてたら、横からニャアニャアシャーシャー、
とにかくすごかったです(>_<)
長毛さん、かわいいでしょう!(*´ω`*)
今までのご近所猫さんの中で一番フレンドリーな感じですよ~♪

八重桜と思い込んでたので花びらチェックしたことなかったです(>_<)
まだ咲いてたら、今度見ておきます~(^^;
そしたらはっきりしますね^^

コメントありがとうございます♪

★moguさん
今までの鉢の中には全く入らなくなってしまったよ!
夕方以降、今のところ毎日隣のプランターに入ってる。
べスター君の行動の後だから、原因が気になって気になって(^^;

同じ木から白とピンク、しかも花の形、大きさもちょっと違うのよ。
じっくり見たいけど、場所的に見てると不審者っぽくなるのが(汗)。


★ししゅうねこさん
今までの鉢の方がいいですよね!?
でもここ最近は毎日長方形の方ばかり入ってます(>_<)
一応、他に小さ目サイズだけどプランターはあるので、これはそのままにします(;´▽`

そうなんですー、検索すると出てくるんで、これも八重桜かなあ、と。
もっとじっくり近くで見たいけど、住宅街の庭の中の方にどれも植えられてるんで
なかなか自転車下りてまで見る機会が・・・(;´▽`

これと同じような木が、近所にもあります。というか、ありました。
2~3年前まで、2色咲いていたのに、白っぽい花の咲く枝が枯れてしまったんです。
枝と言っても、木の1/4ぐらいはあったかと...
ピンクの八重の花は、今年も咲いていたはずです。
近所のも、桜だと思ってましたが...自信なくなってきました~。(笑)

べスターくんの見張り? 太郎ちゃん、がんばれ~!

コメントありがとうございます♪

★pilさん
あ、やっぱりこういう木、ありました!?
うちの方もピンクの花が付いてる枝の方が勢いがいいと感じます。
住宅街の道沿いにたくさん植えられてて毎年春になると見てたつもりだけど
今年初めて、この二色のに気づきました。
私も八重桜だと思ってるのですが、ググると”桃”と書いてる人もいるので、
今度改めて花びらチェックしなくちゃと思いました(^^;

見張りなのに、べスター君、気にせず横を通るんですよ・・・。
さっきそれで喧嘩が・・・(>_<) また記事にします(汗)。

太郎ちゃん、ベスターくんに入られたくないですねぇ(*≧u≦)
うんうん どっちも太郎ちゃんのですよぉ!

アオガラさん!
すごくおしゃれなお帽子ですねぇ!
こっちにはいない子ですよぉ!

太郎ちゃん、なわばり意識してますね。
ベスターくんへのライバル心は特別強いようですね。
↓のゴロンする猫ちゃんたち本当にかわいいです。
前うちで飼ってた猫も、私が帰宅すると玄関前でゴロンして迎えてくれました。
「かわいいでしょ!」って言ってるように見えました。

八重桜のような花、同じ木から2色咲いているんですね。
でも色の違いは穏やかなので、このくらいが綺麗だと思います。
日本には1本の木から紅白の花が咲く梅がありますが、真っ赤と真っ白なのでドギツイ感じがして嫌です。

アオガラって本当に綺麗でかわいい!!
こんなのがいるなんて、先日のクロッカスもそうですが異次元の世界で、まるでおとぎの国です♪

アオガラ、美しい~~! ブルーのカラーリングがヨーロッパぽいです。バイエルンカラー!
こちらでは見た事ないです。 ブルーの鳥はカワセミとルリビタキなら見た事ありますが。

太郎ちゃん、ベスター君がにおい付けした所に自分の縄張り宣言しているんかな。
それともチビ太郎ちゃんの種をあちこちに撒いている?(笑)
そいえば、長期放浪に出たままの(メイに追い出された)のトムも、良く玄関に置いたプランターに入っていました。
残念ながらチビトムは出てこなかった。 チビトムがいっぱいになったら、メイは大変な騒ぎだったでしょうにねえ。(苦笑)

隣の家にはピンクと白の振り分けの桃があります。 実はならないのが残念。


鳥、かわいい...こんなきれいな色のが写真に
うつせるほどそばにいるって良いなあ。
でも私、近くにいても見えないかも(鳥とか見つけるのが苦手で)。

あはは、かわいい毛のはえたのんが鉢植えになってますね。
ハーブかあ...キャットニップとかくらいでしょうか。
少なくとも太郎ちゃんが喜びそうなハーブなら植えても
よさそうだけど、バレリアンだと根っこを使うんだし...
やっぱりキャットニップかキャットミントくらいしか思いつかないです。
でもそれだと他の猫もよってきちゃうか。うーむ。
縁もあって、土があって落ち着けるナイスな場所なんでしょうね。

コメントありがとうございます♪

★Gaviちゃん、はなびちゃん
べスター君、いまいち縄張りのルール分かってなさそうだから、
こうやって見せつけることにしたのかもね~(^^;

ほんとだ!かわいい帽子被ってる様に見えるね~(*´ω`*)
この子が来た時、太郎がすぐ側でお昼寝してたからヒヤヒヤしちゃったよ(汗)。


★ロッドさん
べスター君はいまいちマナーの悪い子なので、それで太郎も彼には厳しいです!
ゴロンゴロン、太郎も長時間の留守番の後だとやってくれます^^
あれでお迎えされたらたまりませんよね~(´▽`)

2色咲いてるんですが、白い方、花の形もちょっと違うように見えるんです。
ピンクよりもかなり小さ目。
梅、同じ木から紅白の花、ググって見てみました~。
確かにこれはちょっとどぎつい感じしますね!

アオガラ、この時は庭に2羽一緒にきてました^^
特徴的なお顔が本当にかわいくて、来るとついじーっと見てしまいます~。

コメントありがとうございます♪

★REIさん
アオガラ、奇麗でかわいいでしょう!^^
確かにバイエルンカラーだっ!!
普通のシジュウカラもかわいいけど、こっちの方につい注目してしまいます♪

チビ太郎をあちこちに(笑)!
なかなか芽が生えてきませんけどね、そのうち生えてくるのか・・・(笑)。
猫はプランターが好きなんでしょうね。
べスター君もシバザクラの上にだったし、白黒ちゃんも昔うちのに入ってました。
チビトムちゃんも生えなかったですか~。
他所で植え付けてたりして(笑)。

梅、桃、桜、どれも2色同時に咲かせる木があるんですね。
なんだか不思議な感じです。


★めんまねえちゃんさん
実際はけっこう豆粒ほどに写っていて、トリミングしまくりです(^^;
でもうちの庭に来てくれたんで、テラスから撮影できる距離でした^^

元々の大きな鉢とここ、両方にチビ太郎がたくさん生えてきたらどうしましょ(笑)?
ハーブは、簡単なペパーミントとか、そんなのしかしないかも~(;´▽`
なんか、勝手にあれこれと植えて、お茶に入れて飲んだりしてるようです。
私はそういうの苦手だから、飲んでるの見ると”生臭いなあ”としか思わなくて(汗)。
キャットミントもバレリアンも猫が寄って来そうで植えられないですね(汗)。
べスター君みたいに植えた上に乗られる可能性もあるし・・・(-_-;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/713-0b732c72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

縄張り主がいる時にそれは・・・? «  | BLOG TOP |  » ゴロンしてくるご近所猫さんたち

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (557)
太郎とご近所猫(犬)さん (151)
お出かけ(山歩き関連) (47)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (36)
お出かけ(チロル) (14)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (9)
失踪事件 (5)
キノコ (22)
庭の野鳥 (37)
日々のこと (93)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (13)
あれこれ (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

QRコード

QR