FC2ブログ
topimage

2020-02

くしゃみ直前&アルムの猫ちゃん - 2018.04.22 Sun

3月終わり頃の撮影です。


庭の外で地面をクンクンと嗅ぎだして・・・、
v1.jpg


「いいにおいだにゃあ♪」   地面にスリスリ。
v2.jpg


「このにおいはたまらんにゃ♪」  いつも思うけど、いい草でも生えてるのかなあ?
v3.jpg
というか、苔っぽいもの以外、何もないように思います(^^;


「ふんが、ふんが・・・」   あらっ!おもしろい顔見せてくれるのー(笑)?
v4.jpg

そしてこの直後は、「クシュン!」とかわいいくしゃみをしてた太郎でした^^
偶然に撮れた一枚でしたが、くしゃみ直前のお顔もかわいいなあと思った親バカでした♪





こちらは一週間前にやった山歩きの写真から。下に見えてるアルム経由で山頂まで登ってたら、
w0_20180422053614c2a.jpg
↑の撮影場所よりもうちょっと上の方へ歩いた時に、


一匹の三毛猫ちゃんがそこに!アルムで飼われてるのだと思います。
w1_20180422053615da9.jpg
最初はもちろん普通に歩いてましたが、その後木の上へ。


なんだかおもしろい模様というか、特徴あるヘアスタイルの子ですね(笑)。
w2_20180422053616d8a.jpg
三毛猫ちゃん、きちんとアルム小屋まで帰れてますように~。


この日の山歩きではこんなクロッカス草原を見ました。
w3_20180422053618f95.jpg
ハナサフラン;ダッチクロッカス Frühlings-Krokus(Crocus vernus) アヤメ科


2つ前の記事でアップした場所のクロッカスは白が多かったけど、こちらではちょっと濃い目の紫のが多かったです。
w4_20180422053619edd.jpg

山の雪も低山ではだいぶ融けて山歩きもやっと始められるようになりました。今年もがんばるぞっ!





この日の他の画像はこちらにもありますクリックでジャンプします。

● COMMENT ●

一見人の目ではなんにもないところで恍惚のスリスリ、あるあるです^^;
あれ何でしょうね?すごーく不気味なんですが(-"-;

くしゃみ直前は変顔になる確率ほぼ100%は人も猫も変わらないんですねw
でも猫はかわいいが先に立つから得ですよね(-"-;

アルムの三毛ちゃん面白い柄ですねー(゚д゚)!
顔をぐるりと囲むような黒に内側は茶、個性的でかわいいです(*´ェ`*)

後頭部スリスリ可愛い〜
フガッとくしゃみの直前も可愛いよね!
あのくしゃみもなんであんなに可愛いのかしら....

耳当て付きのニット帽被ってるみたいな柄(笑)
柔らかそうな毛並み〜
クロッカスの草原も美しい....

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
そうそう、単なるスリスリだけでなく、”恍惚”、これなんですよね!
なんなんでしょうね??気になりますよね!

あくびは狙って撮れるけど、くしゃみは狙ったこともないので、おお、こんな顔なんだーと、
でも猫だからかわいくて得してるなあと同じこと思いました(^^;

三毛の子、横顔は普通なのに正面から見るとおもしろいですよね!
これもヅラと呼んでいいのでしょうねw


★moguさん
フガフガやり始めたからお顔ブルルッが来るかと思ったらくしゃみだった♪
猫のくしゃみ、人間と違ってなんであんなにかわいいんだろうね!

ニット帽、なるほど、そんな感じにも~^^
私はもみあげ付きのヅラ被ってる様に見えちゃった(笑)。

太郎ちゃん春にこしこししたですねぇ!
気持ちよさそうですよぉ!

まだ冬毛?
ちょびっとふっくらりん三毛ちゃんですねぇ! (*≧u≦)
こんな素敵な環境、好きなときにお散歩できたら楽しいでしょうねぇ・・・

えーと、他の猫さんか他の動物の置手紙とか・・。
でもフレーメンしてないから違うかな。 草の匂いで春を感じたのかな。
花粉が入った?

三毛さん、ヘルメットをかぶったみたいですね。(笑)
もしくは昔のテレビのロボットの頭みたい。
ここならねずーさんも鳥も獲り放題なんでしょうけど、キツネとかいるなら遠出しないで無事に帰れます様に。

一面のクロッカス! 白も綺麗だけどやっぱり紫が混じると華やかですね。

くしゃみ寸前の顔、まさに (^_^;)
人間も猫も同じですね。
しかし、よくこんな瞬間をカメラでとらえましたね。

クロッカス草原、本当に素晴らしい!!
やはりヨーロッパの風景に似合いますね。
アヤメ科なのですか。初めて知りました。

三毛猫というと日本猫の代表格ですが、ドイツにもいるのですね。まあ当然の事ですが。
しかしこの顔は本当に珍しい模様です。
大自然の中で伸び伸びと放し飼い、幸福そうです。

地面でセルフいい子いい子?
そういえばくしゃみって撮れたことないかも!

ここのクロッカスも見事ですね!
紫色のクロッカスの方が好きなのでちょっとうれしい~♪
雄大な山とクロッカスの取り合わせが
意外な感じがするのは私だけかな~
そもそも自然に生えてるってこと自体知らなかったしね

コメントありがとうございます♪

★Gaviちゃん、はなびちゃん
いろんなところでコシコシするのが気持ちいいみたいよ~^^

三毛さん、全体の大きさから、たぶんまだとっても若い子だと思うんだけど、
そうなの、ちょっとふっくらした感じがまたかわいかったよ♪
アルムに住んでる猫ちゃんたちはなんだかものすごい距離歩いてそうよ!


★REIさん
地面を嗅いだ時はそういえばフレーメンはやってないです!
太郎以外にも同じことやってる猫さんがあちこちにいるので、何なのか気になってます。

昔のテレビのロボット!!
それが一番しっくりきますー(笑)!
大自然の中、太郎がこんなところに住んだらますます帰ってこなくなりそうです(汗)。
逆に心臓に悪い生活になりそう・・・(-_-;)

あ、オーブンは電気オーブンです~^^

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
撮影の時は狙わずにとにかく撮りまくってるだけなので、くしゃみ直前は本当に偶然。
たぶん今後はまた撮れないと思います(^^;

秋になるとクロッカスそっくりのイヌサフランというのが草原ではたくさん見られますが
これは今はイヌサフラン科だけど昔はユリ科に分類されてたそうです。
見た目だけだとイヌサフランとクロッカスは似てるけど全く別の種類みたいです。

三毛猫というと私も和のイメージがありますね~。
アルムではこうやって猫を飼ってるところがけっこうあるんですよ^^
以前訪れたアルムの猫は夜中にマーモットの巣の中に入って遊んでるとのことでした(笑)。


★ししゅうねこさん
自分ではいい子と思ってるはずです(笑)。
くしゃみ直前、初めて撮りましたが、くしゃみの最中は私もまだないです!
撮りたいなあ・・・。

ここの紫色は濃くて見栄えしますよね^^
二つ前の記事のクロッカスの薄い紫はよく見たら、白と紫が混じって咲いてて、
薄い紫のストライプ状に見えるのもありました。
クロッカス、日本の山には自生してないのかな・・・。
画像検索しても欧州の山の画像ばかりでした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/711-a09486f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴロンしてくるご近所猫さんたち «  | BLOG TOP |  » 学ばない太郎&練り梅もどき

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (557)
太郎とご近所猫(犬)さん (150)
お出かけ(山歩き関連) (47)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (36)
お出かけ(チロル) (14)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (9)
失踪事件 (5)
キノコ (22)
庭の野鳥 (37)
日々のこと (93)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (13)
あれこれ (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

QRコード

QR