グロースファクター
topimage

2018-05

学ばない太郎&練り梅もどき - 2018.04.19 Thu

太郎ちゃん、あなた、なんで地下駐車場に行くのよっ!(>_<)
「そんなこと言われてもにゃあ。扉が開いてたしにゃあ」  でも入らなくていいの!
y1_201804190453539e7.jpg

太郎が丸々三日間帰ってこなかったということが1月末にありましたが、その時は状況からして、99パーセント地下駐車場の中に閉じ込められてたことが分かりました。どの地下駐車場かは分かりませんが、探さなかった所があるのでそこにいたと思ってます(汗)。

そして実はその後、記事にはしませんでしたが、また帰ってこないということがありました(-_-;)
その時は、”帰ってこない!”となった時にすぐに前回探さなかった駐車場を探したのですが、そこにいたんです・・・。

太郎ももうこりごりだろう、さすがに学んだだろう・・・と思ってたら、昨日、早朝狩りに出た後にまた帰ってきませんでした○| ̄|_
まずはうちの地下駐車場を探しましたがいなかったので、前回閉じ込められてた方面の地下駐車場へと向かいました。
他のところのは鍵がないから車が来ない限り中に入れないけど、タイミングよく、前回太郎を見つけた駐車場の入り口のところに車が来てドアが開きました。私も急いで中へ。
そして「太郎ちゃん!太郎ちゃん!」と呼ぶと、か細い声で「ニャア、ニャア」の返事(>_<)


あれだけ駐車場には入ったらダメだって言ったのに~( ノД`)  「扉が閉まるのが悪いにゃ」
y2_20180419045355c15.jpg


「勝手にいつのまにか閉まるんだもんにゃあ」  そういう問題でもないっ!(`o´)
y3_2018041904535672c.jpg
扉が開いてても出てこれずに、隅でビクビクしながら隠れてる太郎です(-"-)


「また帰ってこなかったら探してにゃあ」 だからあそこは入ったらダメだって!(`A´)
y4_20180419045358ddd.jpg

帰ってこない=ほぼ地下駐車場に閉じ込められてる・・・と分かってるのは探しやすいのですが、でも、いくら隅の方でビクビクしながら隠れてるとはいえ何が起こるか分からず本当に心配です(-_-;)
何度も何度もしつこく、「地下駐車場へは入ったらダメよ!」と言って聞かせてますが、さて、ちゃんと理解してくれてるのでしょうか┐(´д`)┌ヤレヤレ






ところで、練り梅もどきを作りました!
材料は、やっと暖かくなって近所のスーパーでも見かけるようになったこれとお塩だけ~。
0_2018041904575521a.jpg
ルバーブです。これが練り梅もどきになるそうです!いつもはジャム用に砂糖で煮るけど今回は塩で(笑)。

数か月前に、とあるSNSサイトのお勧めサイトに”ルバーブで練り梅”と書かれたのを発見して、そこでググったら、まあ、海外在住者の方が書かれたブログがたくさんヒットしてびっくり。有名なレシピだったんですね。



そこでやってみました。皮は剥かずぶつ切りにするだけ。
2_20180419045520aab.jpg


水をほんのちょっと入れたけど、焦げない素材の鍋やフライパンでやるのなら水は要らないかも。
3_20180419045521a67.jpg
途中、香りはルバーブジャムを作る時と一緒。でも味見したら練り梅っぽい!


醤油やゆかり、鰹節なんかを入れるとそれらしい味になると書かれてたのを読んで、↑を作り終わった後に削り節入りも作りました。
4_20180419045522397.jpg


出来上がり~。向かって左が塩だけで、右側は塩と削り節入り。
6_2018041904552476d.jpg


ちなみにジャムはこんな色の出来上がり。こちらは皮を剥いて作ってるので赤くはなりません。
7a_20180419201808f20.jpg



そして食べてみました。見た目ちょっとあれですが、向かって上が削り節入りです。
8a.jpg


感想は、塩だけで煮たものはルバーブの味を私はまだ感じますが、海苔で巻けば気になりません。
そして削り節入りの方、これは和風の風味が強くなって、私はこっちの方が好きでした!
オーガニックの店や和食材店に行けば梅干しもありますが、安いのは中国産ので買う気がしないし、日本産のは高くて気軽に買えません。
ということで、ルバーブはぶつ切りにして冷凍もできるそうなので今後はこれでいきます!\(^^)/
ルバーブ、たくさん買っておいて冷凍しておかなくては、です♪

● COMMENT ●

えええええ!!!
太郎ちゃんダメだよ~!地下駐車場は怖いところじゃーん!
なんか気になるのかな?
ネズーの住処だったりする???

ルバーブ練梅!
なんとなく想像はできる・・・
ご飯の上に乗せたビジュアルは納得できる出来栄えのように感じます
プラムで梅干しできないのかなー
練梅は私も鰹節入れた方が好き~

太郎ちゃん、ダメェ〜〜〜〜!!
開いてたら、前に入ったことあるぞ?ってついつい進んじゃうのかな?
でもalpenkatzeさんに見つけてもらってよかったね!

ルバーブで練り梅って面白い〜
簡単に手に入るもので日本の味を再現できたら嬉しいよね。

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
中に入って、扉がずーっと開いたままになってても怖くて出てこれなくなってるんですよ(-_-;)
それなのになんで入るのか・・・。
ネズーは、今のところ地下駐車場では一度も見たことないのでいないとは思うんですけどねぇ。

ルバーブ練り梅、よくこんなの考えるなあと感心しました!
プラムで梅干しできそうなんですが、練り梅があまりにもお手軽過ぎるんで、
私はもうこれですっかり満足です(笑)。
ゆかりを混ぜるのがお勧めみたいだけど、ゆかりも和食材店では高くって(´∀`;)


★moguさん
ここに入ったら怖い、出られなくなる・・・というの、忘れるんだろうね(汗)。
覚えてたとしても、ワクワク感の方が強過ぎるのか・・・。
今回も前回も、すぐに見つけられてホッとしたよ(>_<)

こんなレシピ、考え付く人って本当にすごいと思う!
梅干しの味が恋しくてたまらなかったから食べた時は嬉しかったよ♪

近寄らなくなったと聞いてホッとしてたらまた行くようになってしまったんですか…(-"-;
何か太郎くんの心を掻き立てるものがあるんですかね?(´・ω・`)
探しに来てにゃと言われても自由に出入りできるわけじゃありませんし(-"-;
太郎くん、alpenkatzeさんが心労で倒れてしまうから本当にやめてください(ヽ´ω`)

練梅もどき(゚д゚)!
なかったら諦めるであろう自分にはこんな似ても似つかぬもので
代用という発想がまずありません(゚д゚;)
本物の味を知るalpenkatzeさんも納得なら相当完成度は高いんでしょうね^^

王様~~~! 何故そこに入る!?
怖い思いを何度もしているはずなにの、それでも入り込むのは何があるんでしょうね。
うちのメイも何度叱ってもピーちゃん虐めを辞めないから、猫には猫の理由があるんでしょうけどねえ。(2度ほど脱糞させるほど程叱ったのに、やめません)

練り梅という物を食べた事がないのですが、香り以外は近い物になりそうですね。
ゆかりより鰹節入りが美味しそうです。

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
近寄らなくなったのはうちの地下駐車場だけだったみたいです(-∀-;)
前回、記事にしなかった時のは、3日間行方不明になってからわりとすぐのことでした(汗)。
一応、時間的には人が歩いてなくて静かな時間なので、好奇心の方が勝っちゃうのか・・・。
ほんと、心臓に悪いです(>_<)

私自身はレシピを考えるのはできないけど、こういうの、思いつく人すごいです!
本物・・・、いえいえ、私はチューブ入りの練り梅しか知らないですよ~(;´▽`


★REIさん
前回記事にしなかった時は、氷点下10度以下の朝、6時前から探し始めたんですが、
その駐車場の扉は開いたままになってたんです。
開いたままだからいつでも出られるのに、まさかね・・・と思ってそこを探したら、
隅の方でビクビクしながら隠れてました(>_<)
こんなに怖いのなら入らなければいいのに・・・、理解できません(-_-;)
脱糞させるほど!それなのにまだ・・・。ああ・・・(:_;)

練り梅は私はチューブでしか食べたことないですよ(;´▽`
削り節、実家が送ってくれたのがたまたまうちにあったのでよかったです♪

ルバーブの話とても面白いです!!
私は20年ぐらい前にルバーブの苗を買って、以来それをずっと育てています。
市民菜園を借りていた頃は、素晴らしい収穫で美味しいジャムを大量に作りました。
ここへ引っ越して来てからかなり弱って衰退してしまいましたが、幸い妻が庭のある新居に移ったのでその庭へ今日植えて来ました。
気候も土も良い新天地を得て、今後は立派に育つことと思います。

梅干しの代用になるという話はとても良かったです。
何度も梅干しを作ったことがありますが、すごい手間仕事なので、お手軽に似たような物が作れると嬉しいです。

ところで、太郎ちゃん。
悪い人に誘拐されたのではなくて、地下駐車場に閉じ込められたのが失踪の原因だとハッキリわかって私も一応安心しました。
でも、地下駐車場に何かよほど魅力があるのでしょう。
ネズーを追いかけて入ってしまうのかも。
たしかに「勝手に締まってしまうのが悪い」というのは私も太郎ちゃんに同感です(^_^;)

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
ルバーブはやはりそちらの方では育てられるんですね?
私はこれはこちらに住み始めて知って、最初見た時は「フキみたい!」の感想でした。
ケーキやジャムしか作りませんが、友人がそれを見て、「長野でルバーブジャムをお土産に
買ったことがある」と言ったので、それで日本でも栽培されてると知りました。
九州の人間には全く馴染みのない植物ではないかと思います(野菜?果物??)。
奥様のお庭で、いいですね~。
やはりジャムなんですね。
練り梅代用になるというのは海外在住者には嬉しいレシピでした♪
変に添加物たくさんの梅干しをこちらで買うより、この方がいいなと思いました。
(日本だと梅干しもいいのがあるけど、こちらでは・・・、汗)。

帰ってこない=地下駐車場にいる、こう分かってれば探す場所も限られてるのでいいけど・・・。
帰ってこないとドキドキします、事故に遭ってるんじゃないかとか(-_-;)
ネズーは見たことないんですよねぇ、駐車場では・・・。
単なる好奇心かなあとは思うのですが、本当に心臓に悪いです(>_<)

太郎さんッたら、一歩先に進んで、
「閉じ込められたら、お世話係が探して出してくれるにゃ♪」
まで、インプットしちゃったのかしら(´-∀-`;)

ルバーブで練り梅?!ほぉぉ~!
海外在住の方の、代用料理、想像力が逞しく、興味深いです。
うん、なにが入ってるか判らん、「ネズー鳴き声国産」より安心ですもんね。
紫蘇のフリカケのゆかりを混ぜたら、より練り梅になるかも??

太郎ちゃん、また地下駐車場に!
きっと何か魅力的なものがあるんすね。何だろう?
シャッターに、小さい抜け穴作ってもらえないかしら~。

ルバーブのこんな利用法があったんですね!
見た目は完全に練り梅だぁ~!これは凄い! 
↑私も、ゆかりを混ぜたら完璧のような気がします。
「ネズー鳴き声国産」一瞬何かわかりませんでしたが、
あ~、なるほどぉ~と、爆笑しました(⌒▽⌒)

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
よけいなことばかりインプットされてそうです(>_<)
変なことばかりに賢くなる・・・(汗)。

SNSのお勧めって普段は全く無視なんですが、今回のはよかったです!^^
梅干し、その国のは安いと書いたけど、日本で売られてる日本産よりは高いんですよー(-∀-;)
ゆかりはどなたもお勧めと書かれてたのでやってみたいです!
ただ、和食材店でのゆかりの値段が気になるー(;´▽`


★pilさん
人がまだ少ない時間で、好奇心がかきたてられるんでしょうねぇ・・・。
抜け穴あっても無理かも!
前回、扉はずーーっと開きっ放しだったのに怖くて出てこれなくなってたので(>_<)

ルバーブでこんなのができるってびっくりですよね!
お味的には私はこれで満足なんで、実家からの梅干しなくなったらこれでいきます♪
国名の例え、私も大笑いでした(爆)!
ゆかり、多くの方がお勧めしてたのでやってみたいけど、和食材店での値段が気になる(;´▽`


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/710-071952ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

くしゃみ直前&アルムの猫ちゃん «  | BLOG TOP |  » 生きたおもちゃに夢中&クロッカスなど

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (407)
太郎とご近所猫(犬)さん (106)
お出かけ(山以外) (56)
お出かけ(山関連) (37)
獣医さんでのこと (3)
失踪事件 (5)
キノコ (11)
クリスマス市 (15)
日々のこと (71)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (9)
その他 (9)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR