FC2ブログ
topimage

2019-10

生きたおもちゃに夢中&クロッカスなど - 2018.04.18 Wed

暗くなった時間、太郎がテラスを歩いてるのが見えました。白いソックスとよだれかけで分かります(笑)。
しかし中に入ってこようとはしなかったので、「あれ?」と思いました。

テラスの電気を点けましたが、太郎はその場から動きません。
「邪魔しないでにゃ」   えっ?どうしたの??
q1_20180417225140636.jpg

その直後、どの方向からだったかは忘れましたが、小さいものがちょろちょろっと動いたのが見えました(T_T)


「ここに隠れたにゃ!!」   また、なのねー!( ノД`)
q2_20180417225141f99.jpg
マーキング対策のビニール袋、まだまだ被せたままでした(^^;


「こらこら、逃げても無駄だにゃ~」   太郎ちゃん・・・(;_;)
q3_201804172251425c7.jpg


「ほらほら!こっちに出てきて一緒に遊ぶにゃ!」    あぁ・・・(;д;)
q4_20180417225144423.jpg


この後は動画を撮りました。最初は口に咥えて運ぶシーンから始まってます。私の悲鳴が入ってたのでBGMを入れてます。ご覧になる方は音量にご注意ください!(22秒)


だいたいこのパターンからすると、ネズーは最後はどこかに逃げたかなあ・・・なんですが、結末は見てないので分かりません(汗)。
この時のは、前回記事の始めに書いた”ブツのお片付け”より前に起きてます。
とにかくネズーのこの動きって猫にはたまらないものなんでしょうね(-∀-;)
いずれにせよ、太郎がこうやってまだまだ元気なことは嬉しいことです!・・・と、ポジティブに考えてみました(涙)。






こういう話題の後は、奇麗な景色で〆たいと思います(´∀`;)

こちらは、4月の最初の土曜に見に行ったクロッカスが咲く草原です。
1_20180417225200fac.jpg


今年の冬は寒かったのと3月末の積雪が影響してか、いつもの年よりちょっと遅めに咲き出してるみたいでした。
2_20180417225202501.jpg
この翌週がもっと咲いてるだろうと言われました。


でもたまにこうやってたくさんまとまって咲いてるのも見ることができました。
3_20180417225201e62.jpg

4_20180417225202d75.jpg


クロッカス草原の入り口のところにあった農家の庭が鳥の鳴き声でにぎやかだったので見てみたら、この餌台の各ハウスの中にたくさんのスズメがいました。
5_201804172336454a9.jpg
この時はちょうど車が通ったばかりで全部飛んで行ってしまいましたが(-∀-;)


やっと一羽入ってきました。
6_2018041723364700a.jpg 7_20180417233648b1a.jpg


うちでは庭にやってくる鳥のほとんどはシジュウカラ。スズメもいないわけではないけど、数は少ないと思います。
8_20180417233650de2.jpg

そういえばこの農家には猫が住んでました!過去二回ここに来ましたが、二回ともその猫を見ました。
でもこんな大自然の中だから、鳥の餌台があっても猫が気にすることはないかも、ですね(´∀`;)







この日の様子はこちらにもアップしてますクリックでジャンプします。

● COMMENT ●

ネズーには、悪いけど、小走りでさささーっと走る太郎さんと、
ぴょんとジャンプして追いかける太郎さん、
身軽にウキウキしてる気持ちが、全身から溢れてるわ(;´▽`A``
どうぞ、ご近所ネズー一族の皆さん、
逃げ足だけは鍛えておいて下さいよ~~

青い空に雪を抱いた山々、そして麓のクロッカス!!
で、こんな素敵な景色に、観光客や人がいない!!!
ぶらぼ~ 

いや太郎くんにとっては遊びでも獲物にとっては文字通り命がけだし(-"-;

ほのぼのBGMと太郎くんの修羅場の合わなさがw
ブツのお片付けに慣れたとはいえやはり悲鳴は上がってしまうんですねw^^;

しかし元々の獲物の生息数がうちの地方より多いんですかね?
うちは嬉しい事にここんとこお持ち帰りはとんと減りましたよ。
いやーそちらはブログネタに困らなくて羨ましいw(゚∀゚)アヒャ

悲鳴あげちゃうよね〜〜〜〜
alpenkatzeさんから逃げる太郎ちゃん、カサカサカサっと嬉しそう(涙)
広いところで追いかけるのも楽しいけど、隠れ鬼ごっこはもっと楽しいから
家まで持って帰ってくるのもあるんだろうな....

クロッカスって地面から直に花が咲いてるように見えるよね。
可愛いな〜

私も自分ちの猫がネズ―咥えたら悲鳴上げるだろうな~
猫にとってネズ―が楽しい(おいしい?)のは理解してるつもりだけど
やっぱり「止めて」って思いますよねー
うんうん、ポジティブシンキングは大事大事(笑)

クロッカス踏んじゃいそうだけど・・・?
どの方向も絵になりますねー♪
家が写り込んでてもオシャレに見えるのは
日本で見てるからかな???

動画見ましたが、最初から何かくわえて運んで行って放してしまって、結局逃げられた?
食べるための獲物ではなくて遊んでいるだけなのかな?

クロッカスが自然界に自生している!美しい景色ですね。
元々はドイツの花なんでしょうか?
日本では花壇に植えられた物だけで、野山に増えて広がって行くという事はありませんね。

スズメは頬に斑紋がないイエスズメですね。
日本にいるニュウナイスズメに近い種類です。
日本と同じようなスズメはいないのかな?
私の所もスズメは全然いません。
シジュウカラが多いです。

日本の市街地では昔と違ってビルが増えて、スズメが巣を作る場所(古い日本建築)が少ないので、スズメは減ってきているそうです。
日本のスズメは人間の生活に依存しているので、市街地にしか住めないのだそうです。

太郎ちゃん、やるな~ (*^-^*)
動画はBGM効果もあって、
なにやらほんとに楽しそう!!
お母さんの悲鳴が聞こえてきそうですけど (^^;
青空とクロッカス、気持ちいい風景ですね~

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
太郎、とっても楽しそうにしてるでしょう~(;´▽`
こんな姿見てると妙に嬉しくなってしまい複雑な気持ちになります(汗)。
なのでやっぱり太郎に捕まる前にネズーたちには逃げてもらわないと、です!(^^;

クロッカス草原、たくさん人がいるかと思ったら、ちらほら程度で拍子抜けでした。
日本だとわんさかの人になりそうですね(´∀`;)


★キノボリネコさん
今回はまだまだ生きてたんで、太郎にとっては”遊び”のようでしたw

ほのぼのBGMにしないと私もやってられないというか(;´▽`
悲鳴は毎回上げてしまいますねぇ・・・。
慣れたのはお片付けだけ、かな(^^;

爬虫類こそ見ないものの、ネズーは多いみたいです(>_<)
いえいえ、チビちゃん、執事さんを油断させてるんですよ~♪
そのうち、太郎の狩りの記事の10倍以上の価値のある大物を持って帰ってきそうな予感♪

コメントありがとうございます♪

★moguさん
自分の近くを通られると悲鳴上げちゃう!(>_<)
でも太郎はすっごく楽しそうで、こっちは複雑な気持ちに・・・(涙)。
遊ぶだけなら捕まえた場所でやればいいのに、これもうちでなのよねぇ(;´▽`
縄張り内に持ち帰るって大事なことみたい・・・。

そうそう、地面から直接生えて咲いてる感じだから、地面に這いつくばっての
撮影がなかなか難しかった!


★ししゅうねこさん
自分の近くを通られると悲鳴上げちゃいます(>_<)
あの尻尾がなければ少し控えめの反応できそうだけど、尻尾が・・・(汗)。
楽しそうにしてるから、はい、これでいいんだーと、もうあきらめの気持ちもあります(;´▽`

クロッカス、この時は咲いてないところも多かったのでなんとか踏まずに撮影できましたが、
ビニールシート敷いてピクニック、草原の上をベビーカー押して・・・の家族もいました(汗)。
家が写る方向で撮影してる人がいなくて、私だけでした(笑)!

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
太郎、ネズミで”遊ぶ”時は、時々こうやって口から放して動きを見て楽しんでます(笑)。
暗くなって撮影できませんでしたが、最後はネズミは植物の上の方に逃げて登りました。
太郎は下りてくるのを待ってたので、そこから長くなるので私は室内に入りました(^^;

クロッカス、どこ産かは分かりませんが、こちらだとこうやって群生してる所多いみたいです。
気候が合ってるんでしょうね。

スズメ、なるほど、種類が分かれるんですね。
気になって本を見たら確かに頬に斑紋のあるやつとないやつ2種類載ってます!
このスズメ、ドイツ語名(Haussperling)でも”家=Haus”の名前が頭についてました!
日本みたいなスズメもいます!(Feldsperling)
そちらでもシジュウカラが多いとは、あれこれと似てる部分、多いんですね~。
実家地方ではスズメが一番多かったです。
数、減ってきてるとは・・・、知りませんでした。
鳥たちも住むのが大変な環境になってきてるんですね・・・。


★タスママさん
動画のBGMはわざと楽しい雰囲気のにしてみました~。
最初に大きな悲鳴、その後何言ってるか分からないような言葉も入ってました(;´▽`
自分でも何言ったのかさっぱり覚えてません(笑)。
暖かいからあれこれと太郎ががんばってます~(^^;
クロッカス草原にもネズミがいそう・・・(笑)。

太郎ちゃん、くわえてる・・・。 完全に狩りを楽しんでいますね。
チョロチョロ動くんだもの、猫には最高の遊びでしょう。
AIとか人間より賢いロボットが出来るんだから、この動きが出来るネズ型ロボットがあれば良いのにねえ。
うちのねこずも喜ぶだろうになあ。

クロッカス、綺麗! 遠くの山々と日本では見られない景色でいいなあ。
山が白いから絵になりますね。
ここは夏は牧草に覆われるのかしら。 だとしたら夏はまた別の花がみられる?
雀は頭が灰色ですか? ザルツブルクで良くみたのは、頭の色が薄くてハゲてるみたいに見えるのでした。
うちの屋根瓦には雀の巣があるみたいですよ。

コメントありがとうございます♪

★REIさん
こうやって口に咥えてうちまでお持ち帰りしてるんです~、毎回(;´▽`
室内に持ち込まれなかっただけ、この時はよかったです(笑)!
見た目は本物そっくりで動きもそっくりというおもちゃがあればいいと私も思います!
世の室内飼い猫さんたちが普通のネズミのおもちゃで満足してるのがいけないのかも(^^;

今年は雪が3月末にたくさん降ったんで、この時は山もまだけっこう白かったです。
夏は、山でも見られる花がよく咲いてますが、一度だけ、ミツガシワを見ました。
他所では見たことがなかったので珍しかったです。
スズメ、はい、私も後から調べて知ったことですが(笑)、本ではこのスズメの説明で
”Kopfplatte grau”と書かれてます~^^
このスズメの名前(Haussperling)で画像検索したら剥げてる様に見えるのがたくさん、
なのでこのスズメをご覧になってたのかもしれないですね。
スズメの巣、建て直す前の実家の、雨戸をしまう部分にありました(笑)!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/709-27512cfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

学ばない太郎&練り梅もどき «  | BLOG TOP |  » うちの鉢ですから

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (520)
太郎とご近所猫(犬)さん (136)
お出かけ(山歩き関連) (47)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (36)
お出かけ(チロル) (9)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (19)
獣医さんでのこと (7)
失踪事件 (5)
キノコ (21)
庭の野鳥 (32)
日々のこと (88)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (12)
あれこれ (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR