FC2ブログ
グロースファクター
topimage

2018-12

うちの鉢ですから - 2018.04.17 Tue

今朝は起床後早々、小雨の降る中、庭に置かれてたブツ(いつもの生き物)の片付けから始まりましたが、雨のおかげで、そんなのも気にならないくらい花粉症の症状が全く出なくて気持ちのいい一日を送ることができました(笑)!
でもまた明日からお天気は回復し、その後しばらくずっと晴天が続くようです( ノД`)


こちらはうちのすぐ近所のスーパーの横での撮影です。雨の中、スマホでなので画像いまいちですが。
w00_201804162323366f0.jpg


これは桜ですよね?何の種類になるのかしら。
w0_201804162323375ae.jpg
いつも自転車で通る道に咲く桜よりは濃い色のが毎年咲いてます。



さて、ここからは、途中の二枚は先日インスタでアップしたのと同じ画像になりますが・・・。

ふとテラスを見ると、べスター君が太郎のお気に入りの鉢の上にいました!
w1_201804162323396b3.jpg
太郎はちょうどお昼寝から起きたばかりで毛繕いやってたので、もうどうせ起きてるし・・・と思って、べスター君を撮影しました。


太郎、見に来ましたよー(´∀`;)
「あいつ、いつのまにあそこに・・・」   なんか、堂々としてるよね!
w2_2018041623234003e.jpg


そして太郎が、ゆっくり、ゆっくりとテラスに出ました。
するとべスター君、やっぱりやばいと感じたのか鉢から下りましたが、そっちの方向に下りるか!!・・・でした(>_<)
w3_2018041623234371a.jpg
べスター君が下りた場所には今は何も植えてないからいいけど・・・。


「あいつ、何言っても無駄なのかにゃ」    何も学んでないよねぇ。
w4_20180416232344009.jpg


「ここから見張るにゃ」 テラスからは出たけどまだ近くにいるべスター君を庭から見張ってます。
w5_201804162323467db.jpg


そしてしばらく動きがないので私は室内に入りました。
あれこれとやっててテラスの方をふと見ると、なんと太郎が鉢の上に乗ってました(笑)!
「奪い返したにゃ」   太郎ちゃんの場所だから、そうでなくちゃ!
w6_20180416232347f65.jpg


べスター君はお隣の棟のテラスからこっちを見てて、太郎もべスター君を見てます(;^ω^)
w7_201804162323482da.jpg


「ボクが先にいたのににゃ・・・」  太郎ちゃんに優先権があるのよっ!
w8_201804162323506ea.jpg


そしてまたしばらくこんな状態が続いてました(・∀・;)
w9_201804162323516fc.jpg


そして太郎、この日から、夕方になるとこの鉢の上で毎日くつろぐようになりました(笑)。
やはり、べスター君がここにいたことにカチンときての行動でしょう(´∀`;)
でもこれはうちの鉢だし、太郎の縄張り内にある鉢ですから、太郎が一番に使用できる権利があることには間違いありません!
これ以降べスター君はここには乗ってませんが、それ以外の困った行動も見せてくれたりで、またいずれそのことも記事にしたいと思ってます~。

● COMMENT ●

雨の次の日の花粉はましましだから、お家に引き籠って下さいよ~(;´▽`A``
そうよ、太郎さんちの鉢だもん、太郎さん優先^^
でも、ちゃんと場所を譲って、
恨めしそうな目とはいえ、離れてみてる・・・って点では、
ベスター君の方が、息子猫さんより、
猫社会のルールをわきまえてるのかしらね??

ブツは慣れるけど花粉は慣れませんものねw^^;

しかし本当にベスター君は懲りませんねぇ(-"-;
太郎くんがたしなめればすぐ退散するくせに
それならば最初から控えようという発想にならないのか(-"-)
しかも大鉢→プランターと意味のない回避行動してるし(´・ω・`)

鉢はやはり太郎くんが一番しっくり来ますねw^^
ベスター君も借りたいならまずは
太郎くんへの礼儀をお勉強しましょうね^^;

うんうん、そこは太郎ちゃんの場所ですからねぇ!
太郎ちゃんかちっちゃく見える唯一の魔法の鉢さんですよぉ!(*≧u≦)

雨で花粉楽になってよかったですよぉ。
晴れても落ち着いてるといいですね・・・

日本では植木鉢から生えている猫(笑)
はあまり見た記憶がありませんが、面白いですね(=^・^=)

この桜ですが、葉っぱが出ていますよね。
ということは山桜。
日本では山奥でしか見られない紅山桜に似ています。
北海道ではソメイヨシノが咲かないので、桜の開花宣言の基準になるのはこの種の桜だそうです。
うちのあたりにも多いです。

桜、色が濃くて可愛いですね。
私が行く公園はソメイヨシノだけでなく色の濃いのもありますが、そちらの方が早く咲いてます。

大変、太郎ちゃんの芽だけでなくベスター君の芽も出てきそう。(笑)
チビ太郎ちゃんが沢山出てくるのも大変だけど、チビベスター君は息子君だけで充分ですね。
所有権は太郎ちゃんの物だから、ちゃんとベスター君を教育しないとね。
頑張れ、太郎王様!
ベスター君は横のプランターにシッコしないですか?
うちでは植木鉢にマックがシッコしているのが判って、障害物になりそうなのを刺したのですが、それを倒してまたシッコされました。 オリーブが枯れちゃう。(泣)

雨が続くのも困るけど、晴れが続くと辛い、複雑な季節よね...

ベスター君、太郎ちゃんの鉢なのはちゃんと解ってるんだよね。
ドキドキしながらも使いたい(笑)
でも移動するところが可愛いな。
太郎ちゃんもこれ見よがしに僕のだ!って乗ってるの可愛い〜

こんにちは♪

またブツが...
雨が降ろうが花粉が舞おうが、太郎ちゃんには全く関係がないようで(^_^;)
花粉症の症状、ちょっと治まったんですね!よかった!
このままの状態が続いてくれるといいですね。

桜、うちの近くでは色の濃いタイプが多いですよ。
今は八重桜が満開です🌸

べスター君、ほんとに懲りないですね。
太郎ちゃんの頭越しに撮られた写真、これ好きです~。
この時の太郎ちゃん、いったいどんな表情をしていたのか(*´艸`*)
想像して楽しませてもらいました。(笑)

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
今日からまた晴れてますが、外に出た途端、目に何か入ったのを感じました( ノД`)
べスター君、そうなんです、一応自分が太郎よりは下の立場とは分かってて、
歯向かってくることはないんですよ~^^
息子猫は相手が上位でも気にせず闘う姿勢見せるんで太郎も怖がってるし、だから最近は
べスター君が何かやっても”しょうがないねぇ”くらいの目で見てしまいます(^^;


★キノボリネコさん
ブツは手際よく片付けられますよ、自慢じゃないけどw

息子猫と違って太郎に歯向かってくることはないからその点は立場をわきまえてる
べスター君だけど、太郎の姿が見えないと未だにこんななんですよー(-∀-;)
隣のプランターは太郎でさえも乗ったことないんで、ちょっとヒヤッとしました(汗)。
シバザクラの鉢の上でも以前は昼寝してたから、今後要注意です(>_<)

そうそう、礼儀をわきまえてるのなら、なんですよねぇ。
例えば、ミルカちゃんが何かやっても太郎は気にしてないから、そこにも違いが・・・(^^;


★Gaviちゃん、はなびちゃん
この鉢に乗れなくなったら小さく見える場所がなくなっちゃうね(笑)!
ここ、夕方が太郎のお気に入りスポットになってるよー^^

花粉、今日からまた飛び始めてるのを感じるよ(>_<)
ソンバーユを塗るといいと聞いたから、今度それを友人に分けてもらって試してみる!

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
この鉢を買った時は太郎はまだいなかったかな。
まさかこうやって太郎だけでなく他の猫にも人気の場所になるとは思いもよりませんでした(笑)。

そうですね、葉が既に!
一般的に花の後に葉っぱ・・・と分かってても、これ見てそのことは考えませんでした(汗)。
紅山桜、ググって見てみましたが、なるほど、名所は北の地方に多いんですね。
この画像を使っての画像検索やったら、外国のサイトがけっこうヒットしたんで、
日本の中部より北の地方と気候が似た海外の都市ではけっこう植えられてるのかもですね。


★REIさん
画像をアップロードして検索したら海外のサイトが多くて和名がすぐに見つかりませんでした。
うちの方は、今日は八重桜がたくさん咲くところを通ったら、それはまだ蕾状態でした。

わーっ!チビべスター君が生えてきたら困りますよっ(汗)!!
息子猫だけで迷惑してるからチビべスター君生えて来そうになったらすぐに摘みます(^^;
べスター君も太郎との上位関係だけは理解してるから、あとは太郎が見えないところでの
振舞い、それだけなんですよねぇ・・・。
べスター君は幸いチッコはしないですが、息子猫が昨年はシバザクラの鉢の上でやってて
やはりその鉢のシバザクラはダメになってしまいました(涙)。
昨年はそういえば割り箸を立ててましたが、やるのが遅かったです。
先日、ホームセンターに行ったら店員さんに「猫がチッコかけていくけどどうしたらいいか」と
相談してる客がいて、横から聞いてたら、店員さん、胡椒(Pfeffer)がいいと言ってました。
どうやって使うかまではよく聞き取れませんでしたが(-_-;)
どっちにしろ、うちは太郎がいるからできませんが・・・。

コメントありがとうございます♪

★moguさん
晴れると本当は気持ちのいい季節なのに、とっても複雑よ~(涙)。

べスター君は太郎がいなきゃ、いや、太郎の姿がべスター君から見えなければ、
けっこうやりたい放題のような気がするよ(笑)!
べスター君は上位関係は分かってるから、その辺はちゃんとしてるんだけどねぇ。
だからか、太郎も彼を追い払いはするけど、喧嘩仕掛けようとはしないよ^^


★pilさん
小雨くらいではまーーーーったく気にしない太郎になりました(涙)。
それほど楽しんだと思います、ハンティング(;_;)
先週はとにかく症状ひどくて大変でした(>_<)
娘さんは大丈夫でしょうか?
友人から、ワセリンでもいいけど、馬油とかを皮膚に塗るといいと聞きましたよ。

八重桜がたくさん咲く場所の横を今朝通ったんですが、うちはまだ完全蕾状態です。
やっぱ全然違いますね、そちらと。

べスター君は太郎に喧嘩を仕掛けてこない分、彼の息子猫よりはましです(汗)。
太郎の頭の後ろから撮影しながら、私も太郎の表情を見たくてしょうがなかったです(笑)。
今では毎日、夕方以降はここでくつろいでる太郎です^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/708-da7aa539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

生きたおもちゃに夢中&クロッカスなど «  | BLOG TOP |  » 散歩中の太郎の楽しみ

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (464)
太郎とご近所猫(犬)さん (118)
お出かけ(山以外) (65)
お出かけ(山関連) (42)
獣医さんでのこと (3)
失踪事件 (5)
キノコ (19)
庭の野鳥 (20)
クリスマス市 (18)
日々のこと (75)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (10)
その他 (10)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QR