FC2ブログ
グロースファクター
topimage

2018-09

散歩中の太郎の楽しみ - 2018.04.15 Sun

先週後半は前回記事に書いたように花粉症の症状がとてもひどくなってしまい、身体がぐったりしてました。
私が住んでるところで今一番飛んでる花粉はポプラとヤナギ。まだ最大ではないけどその次に多く飛んでるのがシラカバ、ニレ、トネリコの花粉。
今週後半からはこれら全部の花粉が最大量飛ぶ予報になってるのでとても怖いです(>_<)

そして昨日は、正直外に出る気分ではなかったけど、”山の上は花粉が少ない”とも聞くので、山へ行ってきました。人によって山での症状は違うのかもだけど、私の場合は山の方がすごく楽で、目の痒みが全く出ませんでした!花粉飛散量をネットでいつも調べてるけど、山の方が断然少ないです。

日本にいた時は花粉症はなかったのですが、こちらに住み始めて発症しました。一番ひどいのはシラカバだと思います。これが原因でリンゴをメインに、その他多くの生の果物が食べられません。元々好きでないものも多いのでいいのですが。果物使ったご飯メニューは昔から嫌いだし。
以前、春に日本に帰省してた時は症状が出なくてすごく楽でした。太郎のお世話のことがなければ、毎年春に帰省したいくらいです!



さて、ここからは3月末の撮影の画像からです。

太郎に誘われて一緒に散歩をしてました。すると太郎、一人の女性がこっちに向かって歩いてきてるのを見て、その女性に駆け寄って行ったのです!前方に写ってるのがその女性。タバコ吸ってました(笑)。
z0.jpg

太郎は基本的には”人間”は怖い猫です。よっぽど慣れた人以外では基本逃げるし、慣れた人でも横の一緒にいて大丈夫な程度。触られるのはもちろんNGです。
それでもたまに、こんなふうに自ら近づいて行くことがあって不思議です。でも太郎も近づいたものの、”あれ?”と思ったのか、女性の目の前でブレーキかけて停まりました(;^ω^)
するとその女性、「ごめんなさいね~、驚かすつもりは全くなかったのよ!」と。
「この子は怖がりだからこういうこと(人に自ら近寄ること)は滅多に起きない、あなたのことが好きなのかも」と私が言ったら、「動物、好きですよ~。私の子供も二匹(何かは?)飼ってるの」との返事。猫嫌いではないことはすぐに分かりました。

相手が猫好き(動物好き)でも全員に近づくわけではないから、太郎はその人の何を見てるのか?とても気になってしょうがないです。



そしてお散歩ですが。この日は裏の棟の建物の前の部分を一緒に歩きました。
z1_20180415184414c35.jpg


「ここはどんな香りかにゃ」  とにかくあちこちで匂いを嗅ぐのが楽しいようです。
z2_20180415184414d72.jpg


そこに設置されてる小さな遊び場。ここをチェックするのも楽しい太郎です(^^;
「うちの方とはなんか違うにゃあ」  ちょっと小さめね。
z3_2018041518441526b.jpg
でももし誰かが、猫がここにいるのを見たら嫌かなあと思って、私はずっと「太郎ちゃん、太郎ちゃん!」と呼んでました(^_^;)


「チェックするだけだにゃ」  うん、でも、猫嫌いの人もいるしね・・・。
z4_2018041518441715d.jpg


そしてまたこの付近でクンクン。
z5_20180415184418f7b.jpg


うちの横の棟のところに戻ってもクンクン。
z6_20180415184420851.jpg


そしてうちのテラスに戻ってからもクンクン。
z7_2018041518442366a.jpg

散歩中はとにかくいろんな場所の香りを嗅ぐのが楽しい太郎でした。

● COMMENT ●

花粉症がひどいと、本当風邪ひいたみたいに花粉症以外の
症状あるよね。
私も日本にいる時は花粉症でなかったのにな〜
お大事にね!

太郎ちゃん、何か感じるものがあったんだろうね。
その何かを教えて欲しいな(笑)
遊具チェックしてる姿も可愛い〜
いろんなところに素敵な匂いがあるのね〜
楽しそうだ〜

太郎ちゃん、公園の遊具で遊ぶちびっこちゃんみたいですよぉ!

そのおねえさんのことちょびっと気に入ったですねぇ!
でもフランス人のマダムの方が好きなんですねぇ?(*≧u≦)

花粉のお辛い時期、早く過ぎていきますように。
お山行って楽になられたですかぁ?

くんくんくんくんの太郎さんには、花粉症は無いんだろうな~
羨ましいぞ~
花粉症なのにマスクが出来ないのは、辛いだろうな(´-∀-`;)
私は、今年の最高潮の時には、
垂れてくる鼻水を受ける為に鼻の孔周りにテッシュを配置して、
マスクで隠して押さえてましたよ(;´∀`)
テッシュの交換も、マスクを掛けたまま、ササッと済ませれるし。

太郎さん、猫好きさんもだけど、
フランスマダムといい、このブーツ女性とイイ、絶対的に女の人が好きそうなw

花粉症大丈夫でしょうか?どうぞご自愛くださいm(_ _)m
しかし日本の国民病のイメージでしたがそちらで発症したんですねぇ(-"-;
しかも日本のスギは平気とは…いろいろあるものです(-"-)

太郎くんに限らず動物が人を選り好みするポイントって謎ですよねー(-"-;
自分もこの女性のように好かれる体質になりたいです(´;ω;`)

太郎くん普段と違うところの散歩を堪能してますねー(*´ェ`*)
ニオイチェックは基本ですもんねw
ところで1つ気になったのですが下から5枚目の左の木に巻いてあるの、
ヨシズかスダレに見えるんですが…
和のものかと思いきやそちらでも似たようなのがあるんですか?

同じく花粉症で只今使い物になりましぇん( ; ; )
目はalpenkatzeさんに教えてもらった目薬でだいぶ違うので助かってます♪
でも、目の周りが痒くて・・・いつの間にか掻いてしまい真っ赤で
恐ろしい顔になってる〜(笑)
早く終わるといいね〜。

なんだろね、どこで人を見極めるのかな?
話せたら聞いてみたいよね〜^ ^
クンクン太郎ちゃんのお顔が笑えるww

私は果物大好き、特にリンゴが好きだからそちらで花粉症になったら悲しいなあ。
私はどうも花粉なのか温度差のアレルギー性なのか判らない程、酷いと寒気がして布団から出られません。悪寒、鼻水、くしゃみ、咳、喉の痛みと完全に風邪の症状ですが、パブロンゴールド飲んで30分も布団にもぐっていれば完治です。
こちらの花粉症の人は病院でもらうアレグラ?が効くと言ってますけど、そちらでは合う薬はないですか? アレグラは眠くもならないそうです。

日本だと里山は杉林で、強風だと黄色の花粉が飛んでるのが見える程の量なので、花粉症が発症したのも里山で花粉まみれになった時です。 春は山に行くのは危険です。(笑)

太郎ちゃん、あちこちに置手紙があって忙しいですね。
猫好きオーラが強すぎると警戒されるし、お猫様のお気に召すのは難しいなあ。
うちはピンポンダッシュで全員消えるので、どういうタイプが好きなのか不明です。

花粉症、お見舞い申し上げます。
私も長年苦しんでいますが、最近なぜか症状が軽くなりました。
昔は呼吸が苦しくて眠れないことが多かったのでした。
しかも3ヵ月以上続くので辛いです。

そちらと気候が似ているせいか、シラカバ花粉やヤナギの綿毛が飛びます。それはここでは6月頃です。ポプラはありません。
私の場合はシラカバやヤナギには無反応で、主にスギ・ヒノキ花粉だと思います。

太郎ちゃん、人間に興味を持つとは珍しいですね。
よほど魅力的な女性だったのでしょう(笑)
うちのも人間にはなつきません。
知らない人が来るとすごく怯えます。

こちらでは花粉症の症状出ないの?!
たしかにポプラやシラカバはかなり地域限定されてるからね・・・

やっぱり動物好きな人は分かるのね~
優しさが出るのかな???
道歩いていて猫に出会っても逃げられるけど
なぜかお散歩中の犬には好かれるのー
犬はあんまり得意じゃないから寄ってこられると困るのよ・・・

違う場所に行ったらチェックしないとね!

コメントありがとうございます♪

★moguさん
風邪の症状、それからアレルギーで全身痒くなる症状、一緒に来たって感じだった!
moguさんもやはりそちらに住んでからなのね?
私の周りにも日本出た後に発症した人が何人かいるよ・・・。

”何か”がずーっと気になるけど、未だに分からない(笑)!
子供用の遊び道具、太郎にもぴったりの大きさでしょ(^^;


★Gaviちゃん、はなびちゃん
太郎の大きさだったら子供に混じって遊んでても違和感ないかもね(笑)?

そう、お隣のフランスマダムのことは未だに気に入ってるのか、先日、
マダムがテラスでのんびりくつろがれてる時、太郎もちょっとだけ一緒にくつろいでた(笑)。

山行ってよくなって、今日は雨で目の痒みも鼻水も全然出なくていい感じ(^^)v
でも明後日からが晴天続きになるみたいで怖い(>_<)

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
太郎にも花粉症あったらくしゃみばかりしてネズミは捕まえられないかも、ですね(;´▽`
マスク、やってる人もいないしやったら違和感たっぷりでできないです・・・。
あっ、マスクの下にティッシュ、昔、職場でやってました(笑)。
マスクしてる職業だったんですが、鼻風邪の時は私も私の同僚も、マスクの下で
鼻の中にティッシュ突っ込んでましたーw

過去に一度だけ、小柄なおじいちゃんに寄って行きました(笑)!
その人、ペットショップのエコバッグ持ってたんで、動物好きだったのかもです(笑)。


★キノボリネコさん
今日は雨が降ってるので、久々に目の痒み、鼻水から解放されてます!\(^^)/
私の友人も先週がものすごくきつかったと言ってたので、私だけではなかったようでした。
そう、スギは平気で、同じく友人も日本に春に帰ると楽だと言ってます(笑)。

キノボリネコさんだと雌猫に好かれる体質かもですよー(*^^*)
太郎はほぼ女性に近寄るし、私も近寄ってくるのはオス猫ばかりです(笑)。

あ、よくご覧になってましたねー!
そうなんです、こういう素材の、庭の周りを囲むように使われることあって、
べスター君ちがまさにそんなのされてます(立てかける使い方が一般的かも)。
この写真の場所ではなんでこれがあるのか分からないけど、木にくくりつけられてました。
葦(アシ?)がドイツでもけっこう生えてますよ!

コメントありがとうございます♪

★komomo姉さん
今日はこっちは雨で花粉症の症状はゼロでとても爽快ですが、そちらはどうでしょう!?
でも最近の目の痒みのせいで、はい、目の周りの皮膚が慢性的に赤くなってます(涙)。
この時期は目薬の消費量が半端ないですよねぇ(´Д⊂ヽ
今週後半からまたたくさん飛ぶようですが、お互い、どうにか乗り切りましょう(>_<)

猫好きの人相手でも怖がったことがある太郎だから、何が基準なのか・・・(^^;
見た目、「えっ?」みたいな人に近づくこともあって、よく分かりません(笑)。


★REIさん
私は幼少時代にリンゴ嫌いだったので、これはまあいいけど、食べられないとなると
逆に食べたくなるのが人間の性でして・・・(笑)。
先週後半はとにかく全身の皮膚が痒くて耳の中も痒くて痒くて大変でした(>_<)
アレグラと同じ成分の薬、持ってます!蕁麻疹が出た時に処方してもらって常備してます。
服用すると確かにちょっとはいいけど、それでも一時的で、鼻水は常にダラダラ出ます(汗)。
一日に2回までしか服用できないんで、なかなか持続的にも・・・って感じです、私の場合。
皮膚の痒みにはよく効きます!

こちらはスギじゃないから山の方は花粉が少ないのかな・・・。
でも、イネ科の植物の花粉が飛んでる時は山もダメです(>_<)

昔、在独の猫友さん(Kさん)にシャーしたことのある太郎です(;´▽`
超が付くほどの猫好き相手にもこんなだったので、何が基準なのか分からず・・・です。

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
ありがとうございます!今日は雨が降ってるので症状ゼロで助かってます^^
ロッドさんも花粉症お持ちなんですね。
でも軽くなってきてるとのこと、よかったです!

シラカバ、そちらにもあるんですね。
これは実家地方にはなかったものなので、最初、リンゴ食べて口の中が痒くなって、
それで花粉症を発症したことに気づきました。
日本で花粉症が無かった人がけっこうこっちで発症してるっぽいです、私の周りでは。

うちも知らない人、特に男性相手で低い声の人相手だと唸って隠れるほどです(^^;
この女性も見た目動物好きには見えなかったのでびっくりでした(笑)。


★ししゅうねこさん
そうなんですー、日本で花粉症なかったし、春に毎年帰ってる時、楽でした!
私と同じくこちらで花粉症を発症した同郷の友人も、春に帰省すると楽だと言ってました(笑)。

この女性、正直、動物好きには全く見えないタイプの人でした(^^;
なので動物ってちゃんと人間のこと見てるんだとびっくりしました。
猫好きでも逃げられる、あるかもですね~。
うちに来た在独の猫ブロ友さん相手に太郎はシャーしましたから(笑)!
犬に!私は犬は苦手なんで、犬も分かってるのか寄って来ません(;´▽`


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/707-910e21d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うちの鉢ですから «  | BLOG TOP |  » 花粉症が辛い

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (455)
太郎とご近所猫(犬)さん (112)
お出かけ(山以外) (61)
お出かけ(山関連) (40)
獣医さんでのこと (3)
失踪事件 (5)
キノコ (13)
クリスマス市 (15)
日々のこと (72)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (9)
その他 (10)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR