fc2ブログ
topimage

2024-03

大好きおやつ&オキナグサ - 2018.04.10 Tue

ハイデルベリーを食べようと思ったら太郎がいたのでにおいを嗅がせてみました。
「美味しいものかにゃ!?」  さて、どうかしらね?
q1_20180410024117fe8.jpg


「美味しいものじゃないなら見せなくていいにゃ!」  ごめんねー(笑)。
q2_201804100241180a1.jpg
でも嫌なにおいでもなかったようで、顔つきも変わりませんでした。



そして別の日。太郎の気を引くためにこれを見せましたが、これは開封しなくともいいものだと分かってる太郎です。
「おっ!今日はいい日だにゃ!」  太郎ちゃん、これ、好きよね~。
q3_201804100241206de.jpg
最近日本から荷物も届かないし、輸入規制も厳しくなってるようなので(そのせいもあって小包が返送されてる様でした、涙)、次にこれを手に入れられるのはたぶん次の帰省時。いつになることやら(^^;なので小出しにしかできません(笑)。


「じーーーっ・・・」  他の物が見えなくなってるようです(゚∀゚)
q4_201804100241216e4.jpg


視線が集中してる姿を撮りたくてそのままの状態で何枚も撮影してたら、さすがに待てなくなったようです(´∀`;)
「早くよこすにゃ!」   ちゃんとあげるからっ(汗)!
q5_2018041002412392e.jpg



「まだあの中に入ってるにゃ・・・」  ゆっくり楽しんで食べるのよっ!
q6_20180410024124fb7.jpg

ちゅ~〇よりも乾き物のクリスピー〇ッスの方が好きな太郎、こちらの同じメーカーの似たようなおやつよりも断然食いつきがいいです。
私と一緒で、日本からの食べ物はけっこうなんでも大好物な太郎でした。





さて、先週のお天気がよかった日にオキナグサを撮影してきたので、それをアップしますね。

昨年は3月末が見頃でしたが、今年は3月後半にたくさんの雪が降ったせいか、4月の始めのこの日は昨年よりもまだ若干小さ目のオキナグサが咲いてました。

赤鹿の養殖場の横を通りました。10月から3月までの間、すぐ近くのお肉屋さんでここの鹿の肉を買うことができます。
w9_201804100241383d2.jpg
それ以外の時期は禁猟期で、お肉屋さんも閉店してます。


時々上空を舞う猛禽類が見えました。アカトビ(独:Rotmilan)だと思います。
w8_20180410024136417.jpg


そしてオキナグサです♪
w1_20180410024127403.jpg
キンポウゲ科の花の、このほわほわっとした感じが好きです♪


セイヨウオキナグサ Gewöhnliche Kuhschelle(Pulsatilla vulgaris) キンポウゲ科
w2_20180410024128485.jpg w3_20180410024129150.jpg

w4_201804100241300c1.jpg w5_2018041002413283b.jpg


現地ではミスミソウ、ヤブイチゲも大量に咲いてました。
w6_20180410024133ead.jpg w7_20180410024135291.jpg

たくさん歩いて春の空気を満喫してきました^^





この日の他の写真はこちらにもアップしてますクリックでジャンプします。

● COMMENT ●

家もクリスピーキッスは大好きで、
開封する前から、「自分たちの美味しいモン」って解るらしいです。
匂い、漏れてるのかしらね??
そんなに敏感なのに、何で、毎回、猫同士でオチリを嗅ぎ合うんだろ??あ、余計だった(;´▽`A``
お出汁の茅乃舎さんに聞いたんだけど、
かつお節系をヨーロッパ方面に送るのはダメで、厳しくなってるって、仰ってました。
アメリカ方面なら、何の問題も無いらしいけど。
アルペンさんの荷物に、出汁系とか、入ってた??

ベリーは酸っぱい匂いはしなかったんですかね?w^^;

クリスピーすごい食いつきですねw
ガン見からの抱え込みが可愛すぎます(*´ェ`*)

通販で手に入るシステムが整ってるってのに
他の事情で手元に届かないってのは
なんとも納得の行かないお話ですね(-"-#

しかし太郎くんドイツ生まれなのに舌はすっかり和風の気がw
この原因はalpenkatzeさんの影響なのか
日独の猫おやつのクォリティに差があるのかどっちなんでしょう?(-"-;

クリキスって原産国「アメリカ」ってなっているんですけれど
日本向けに開発されているおやつなのかなぁー
うちの子たちもあまり好きじゃないごはんにクリキスを混ぜるだけで
食いつき抜群です。香りがすごいみたい~~~♪
確かに美味しそう(?)な匂いがぷんぷんしています(^○^)

トビすごい~~~~~カッチョイイ~~~~~~
あんな風に空を飛べたら気分いいだろうなぁぁぁ。
撮影されたalpenkatzeさんお見事です。

ペット関連のもの規制厳しくなってるですか!@@!
日本に入れるのは何年か前の薬事法改正で、ほぼ不可能になったですけど、そちらに出すのも大変なんですね・・・
お家はクリス・・・もちゅ~・・・もGaviちゃんもTibiTibiはなびちゃんも分からないです。たま伝みたいなおさかな系缶かんや・・・TibiTibiはなびちゃんはかつぶしやホタルイカの丸干しみたいなのは好きで、ハラワタぬいてもらうですねぇ(*≧u≦)

オキナグサさんきれいですよぉ!
そちらは葉っぱの前なんですね!@@!
お家のオキナグサさんたち葉っぱが茂ってからで・・・葉っぱ茂ってきたですけど・・・今年は咲くですかねぇ・・・
咲くといいですよぉ!

きれいなお花のお写真見に行くですねぇ!

もしかしたら食べられる物かもしれないから、一応チェック
しなくちゃよね(笑)
待ちきれずに手を出す太郎ちゃんも可愛い〜
お髭もワクワク嬉しいのを隠しきれないね!

最近厳しくなったよね。
百箱中1箱位の割合で開封チェックするらしいって聞いたけど
前回運悪く引っ掛かっていつもより倍かかって受け取ったし
カツオ系が没収されたよ....

うちではクリスピーキッスに反応するのはメイだけです。
マックも食べるけど、くれるなら食べてやるという程度。
メイは毎朝「3粒」だけお八つにあげてます。 どれだけけちなんや、私。(笑)
何ですかねえ、何で輸入規制厳しくなったんだろう?
トランプさんの嫌がらせが関係しているのかなあ。 個人で送っても調べらるのでしょうか? カリカリの代わりにおせんべいとか書いたらダメかなあ。
大きな手で押さえている太郎ちゃん、可愛いです。

翁草、Gaviちゃんのお姉さんのコメントで、にゃるほど、確かに日本のとは少し違うかも。 以前にもらった日本の翁草も葉が先に出ていたかもしれません。
そちらのツクモグサに似ているかな。色は違いますが、同じオキナグサ属だそうだから似ていますね。



そうなのかー、猫のおやつも規制がかかってるのね・・・
太郎ちゃん味わって食べなきゃね
そういえば、フランスで鰹節を作ってる話を先日ラジオでやってました
一般に買えるようになるにはしばらくかかりそうだけど
そうなるといいね~

ミスミソウもオキナグサもかわいいブルー♪
蕾のほわほわした毛がさらにかわいいw
でも枯草に紛れて踏んじゃいそう!
ハイデルベリーは初めて見た!
限りなくブルーベリーに近い見た目だけど、味もそんな感じなのかな???

クリスピーキッス、うちもかなり喜びます。
そのままあげるのがもったいないので、
だいたい食事(ドライ)にトッピングして使うかも。
アルペンさんのところだと気軽に購入できないから
余計に貴重ですよねえ。
規制もいろいろと必要なことなのかもだけど、
食関連、特に動物のはもうちょっとフレキシブルな部分も
あるといいなあと思います。
そういえばこの間、外国からお茶を買おうと思ったら入ってる成分で
購入できなかったなあ...

アルペンさんが撮影する花はかわいいですねえ。
わたしが園芸品種よりか外に咲いてるもののほうが
好みのものも多いので、よけいにこう、心にぐっと来ます。
ハイベルベリー...美味しそう、多分食べたことないのですが
興味が。甘酸っぱいのかなあ。

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
クリスピーキッ〇のあの小袋、猫は覚えちゃうみたいですね。
同じピュリナ社のおやつはこっちにもたくさんあるのに、日本で販売されてる
このおやつの方が香りはいいのか、嗅がせた途端反応も違いますよ!
オチリもちゃんと嗅ぎ分けてること間違いなしですね(^^;
私の荷物、”調味料”といつも内容物に書かれてたけど(あれこれ一緒に注文)、
以前はこれでも通関できてたけど、これかなあ・・・。
今までと全く同じ内容物で返送されるようになってるので、確実に厳しくなってます(涙)。


★キノボリネコさん
甘いベリーなんで大丈夫だったようです^^

チビちゃんはちゅ~〇派ですよね。
うちはクリスピーキッ〇だとあげたらあげる分、全部食べる勢いで食べますよ(;´▽`

同じ内容物でも、他の発送方法でだと届きました(汗)。
なので基準もいまいち曖昧で、それで”大丈夫かも?”と注文して痛い目に遭います(涙)。

太郎が日本のを好きなのは、たぶん魚味のクオリティが高いからかも?
魚味のご飯が好きなんです、太郎。
今度日本に帰ったらスーツケースは太郎の物で一杯にしなくては、です!

コメントありがとうございます♪

★ゆりっぺさん
そうなんです、ピュリナのはアメリカ産なんですよね!
でも日本のピュリナのはお魚味が豊富で、日本独特なので、どうなってるのか気になってました。
クリスピーの小袋包装スタイルも日本独特だし。
クリスピー(おやつ)でなくて、日本のカリカリ(ご飯)をおやつメインで使ってたんで、取り寄せられなくて残念ですー(>_<)

トビ、3羽優雅に舞ってましたよ~^^
写真は、ボケボケを大量に生産して、これが唯一アップできるものでした(;´▽`


★Gaviちゃん、はなびちゃん
肉類、魚類は前から本当は厳しいかったけど、それでもなんとか太郎のおやつ(日本のカリカリご飯)は取り寄せられてたけど、なんかこれもダメみたい・・・。
どれがダメなのかはっきりしてないけど、調味料ともいつも書いてて、それも怪しい(汗)。
医薬品はサプリを含めて以前からNGだからこれは取り寄せてないんだけどねぇ。
帰国時だと、スーツケースを開けられなければ大丈夫だから、その時にたくさん持ってくる!
たま伝、よく聞くけどこれも買ってみよう。日本は太郎が好きな魚味が豊富でいいなあ。

オキナグサ、そっか、自然界のは葉っぱの順番が違うのか!
勉強になったよ~。
昨日ホームセンターでも見たけど、枯らしそうだからこれは買わなかったー(^^;

コメントありがとうございます♪

★moguさん
ハイデルベリーは初めて見るものだったから、太郎には要チェックね(笑)。
おやつの時の飛び掛かり方はいつもより勢いがあるよ!

あー、そっちも厳しくなってる!?
うちは昨年の秋くらいまでは普通になんでも受け取れてたのよ~。
それが今では返送、返送、これの繰り返し(涙)。
没収の前に全部送り返されるよ・・・。
だから何が引っかかってるのかはっきりしない部分もある(-_-;)


★REIさん
あらっ、あまり人気ないですか!
ちゅ~〇、うちはCMの様なあんな反応は全く無しです(^^;

はっきりと読んだわけではないですが、昨年末から”厳しくなった”と言ってるのをちらほら聞いて、私の荷物が返送され始めたのもその時期からだから、そうなんだと思います。
同じ内容物でも、母が実家から送ってくれたのは受け取れたので(発送方法も同じ)、個人で送る分はそこまでないかなあ・・・、はっきりしませんが・・・。
私はいつも”買い物”になるので関税額も低くなるし、通関時も厳しいとは思います。
今までと同じ内容で引っかかってるので、太郎の分は実は”せんべい”とか”スナック菓子”と書いたんですよ(汗)。
それでもまた返送されてしまいました(涙)←開けられてるかは?今までは開けられたことなし。
調味料がダメなのか、インスタントヌードル、スープがダメなのか・・・。
なので税関との闘いはあきらめて、返送された分は実家転送にしました(;_;)

オキナグサ、葉が先とか後とか、考えたこともなかったんで、教えてもらって勉強になりました!
山歩き中は初夏に白いオキナグサを時々見かけます。

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
肉類、魚類のことをあれこれと書かれてるんですが、以前は問題なく受け取れてたんです。
もしかしたら調味料もダメなのか・・・、でも母が1月に送ってくれたのは同じ内容物で届いたんで、買い物関係が厳しいのかも・・・。
日本の食品関係、こちらでも買えるものは限られてるんで、お取り寄せが難しくなるのはつらいです(涙)。

オキナグサは咲き終わってもほわほわでかわいいです~♪
芽を出し始めたのは見えにくいんで、撮影時、かなり気を遣いました(>_<)
ハイデルベリーはブルーベリーとほとんど変わりないと思います~。
ブルーベリーは売ってないんです(^^;


★めんまねえちゃんさん
めんまちゃんも好きなんですね、このおやつ♪
ご飯のトッピングとして使いたいけど、そうなんです、もったいなくって(汗)。
こっちにもおやつはあるけど、日本のものの美味しさを太郎は知ってるので、
たまにすごーくワガママになるんですよねぇ・・・。
食品関係、個人で消費する分はもうちょっと緩くなってもらうと助かるけど、
こうじゃないとダメなんでしょうねぇ(涙)。
でも結局は出先でスーツケースにたくさん入れてきても調べられなければOKなんだから、
小包だけこんなに厳しくされるのはつらいです(>_<)
それとも、昨年までけっこう問題なくなんでも取り寄せてたのがラッキー過ぎたのか・・・。

私もお花は自然界に咲いてるものの撮影が楽しいです~。
ハイデルベリーはブルーベリーとほとんど一緒だと思います!
ブルーベリーと書いてる人もいるくらい(笑)。
ブルーベリーの名の果物が売ってないんです~(探せばあるかもだけど)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/703-b5436c6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3月下旬のいろいろ太郎 «  | BLOG TOP |  » ポカポカ日曜日

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

2022年2月6日、12歳6ヶ月で虹の橋を渡りました。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

太郎の毎日 (759)
太郎とご近所猫(犬)さん (230)
お出かけ(山歩き関連) (65)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (43)
お出かけ(チロル) (15)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (19)
失踪事件 (5)
キノコ (28)
庭と周辺の野鳥 (62)
ハリネズミ (8)
日々のこと (109)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (15)
あれこれ (3)
未分類 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとうございます

かりんさんブログで太郎を参加させていただいてます♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

QRコード

QR