fc2ブログ
topimage

2024-04

4月になっても変わらぬご近所猫さんたち&森のお花 - 2018.04.05 Thu

前回記事の、太郎がネズーをお持ち帰りしたエイプリルフールの日に雹が降りました。
1_20180404055958094.jpg
その後小雨に変わりました。


4月になってもご近所猫さんたちは相変わらずで、べスター君とその息子猫は一日置きに喧嘩してるのではないかと思うくらい頻繁に喧嘩の声が聞こえてきます。
これも同じく4月1日の撮影です。
2_201804040600004c6.jpg
向かって左が息子猫で右がべスター君。
ここはべスター君ちの真ん前になるので、これを撮影した直後、べスター君ちの窓が開きました。


なので私はすぐに退散して別の角度から撮影しましたがまだまだ喧嘩続行中・・・。
3_2018040406000120a.jpg
でもべスター君の飼い主さんからのレフリーストップが入ったのか、この直後、息子猫が退散していきました。
べスター君の飼い主さん、ちょっと前に私も少しだけお話しましたが、いい方でした。太郎が行方不明になった後のことを気にしてらしたようでした^^


そして翌日ですが、太郎がいつものようにべスター君ち方面へのパトロールに行ったら、べスター君ちのテラスには娘猫ちゃんがいました。ボケボケ画像でスミマセン。
4_20180404060003e61.jpg
娘猫ちゃんの発情期はもう終わったのか、春独特の鳴き声も聞こえないしうちへのスプレー行為もかなり収まりましたが(それでも皆無ではない)、未だに繁々とべスター君ち方面へと小走りで進む娘猫ちゃんをしょっちゅう見ます。


この時は太郎と娘猫ちゃんはお互いに興味無し。たまに彼女に追いかけられてる太郎です(^^;

「くっちゃいにゃあ!」  ここで誰かマーキングしてそうです。
5_20180404060006ce2.jpg


「くちゃかったからいい匂いを嗅がないとにゃ」  フレーメンの後は枝をクンクン。
6_20180404060007320.jpg
娘猫ちゃん(オレンジ矢印)はべスター君ちの窓の真ん前で室内の方を見てますよ~(笑)。毎日毎日、通い妻のつもりなんでしょうかねぇ(-∀-;)


・・・と、未だにこんなことが日々繰り広げられてる、うち周辺のご近所猫さんたちの様子でした。




さて、ベアラオホを摘んだ日の森の中のお散歩で見かけた花の画像をアップしときます。

こういう、普通の道を歩いてたら、
q5_20180402061227e23.jpg


クリスマスローズが咲いてました。この森の中、他二ヵ所でもクリスマスローズを見たことがあるんですが、元々は誰かが植えたのかなあ。
q6_20180402061228cfe.jpg
山だと、たくさん自生する場所もあるようですが。


このスイセンも盛られた土の様な所から出て咲いてたんで球根が混じってきたのかも。
q7_20180402061229f2d.jpg


クロッカスはこの森の一角の所々で咲いてます。
q8_20180402061230cf0.jpg q9_201804020612328ab.jpg


右側の右下の白いのはヤブイチゲ。
q10_20180402061233ffb.jpg q11_20180402061235b01.jpg


オオバナキバナセツブンソウはもう咲き終わりです。スノードロップも同じくほぼ咲き終わり状態。
q12_20180402061238b92.jpg


こちらは和名は分かりませんがムラサキ科の花です。 Weiches Lungenkraut(学:Pulmonaria mollis)
q13_20180402061238fe1.jpg
奥の緑色の葉はベアラオホです。


以上、3月末のうちの近所の森の中で咲いてた花の様子でした。

● COMMENT ●

2枚目ボクシングのゴング前じゃないですか(-"-;
親子?でここまでガンつけ合わなきゃいけないんですかねぇ(-"-)

しかしベスター君の飼い主、まさに恋の病だったんですね。
ハルちゃんとこと違い病が治ればちゃんとした方のようですし
これでベスター君との間にできたしこりが解けて
太郎くんへの無礼な態度も直ればいいんですが(´・ω・`)

フレーメンいいお顔ですw
でも太郎くんはこのあとマーキングの上書きはしないんですね。
うちも見習ってほしいです(´・ω・`)

まさに顔がくっつきそう。 しかもそっくりな2匹。(笑)
この2匹、上下関係がはっきりするまで続くでしょうねえ。
ベスター君の飼い主さん、ベスター君を去勢手術する気にならないでしょうかねえ。

娘猫ちゃんは太郎君にも気があるの?

既に普通の道じゃないです。 だって街中にはそんな林がないもの。
家の近くにそういうお散歩道があって良いですねえ。
でも買い物に行ったりするのは、その道ではなくて舗装道路で行けるんですよね?
春はお散歩するのに楽しそうな場所だけど、夜は通りたくないかな。

ところで、前の記事のスミレの画像は換わりましたか?
もっと色の薄いスミレの画像だと思っていたんだけど、私、何を見たのかなあ・・。

おでこ突き合わせて威嚇してるんだ(笑)
体格も同じくらいになってきて、ベスター君もちょっと
たじたじ気味かしら?
娘猫ちゃんの方がラブって感じがするね〜
その様子を見てるだけなら微笑ましいけどね。
マーキングに気に入らなそうな太郎ちゃん、可愛いな。

ご近所さん、まだまだ恋の季節なんでしょうか・・・
べスターくんと息子くんのにらみ合い、一触即発って感じですね。
お花の写真、いつも色とりどりですてき!
お散歩の途中で、たくさんのお花を見ることができていいですね~

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
一度は私の目の前で喧嘩が始まったんですよ!(>_<)
私の存在など無視してお互いウーウー唸って・・・(-_-;)
その時は水鉄砲で追いやりました、息子猫の方を←べスター君相手には使用せず(笑)。

そうなんですよー、べスター君の飼い主さん、女がいなけりゃそこまで問題無しです(^^;
まあ、去勢してないとか外に出してる時間が長いなどはありますが、それでも、
”この人は猫が大好きなんだなあ”というのがよく分かる話し方でした^^
べスター君も丸々っといい体つきだし、息子猫と違って太郎を上位とは分かってるのは安心です。

上書き、しないですねぇ・・・。
その点に関してはチビちゃんが上ですね!w


★REIさん
この二匹は顔をはっきり見ないとどっちがどっちか未だに区別がつきません(^^;
こんだけ頻繁にやり合ってるのに取っ組み合いにならないのが不思議です。
べスター君が去勢さえされてればご近所猫問題もだいぶ減りそうですよねぇ・・・。
娘猫ちゃんは、はい、太郎のこともたまに追いかけてて、誘うようにゴロンゴロンも(笑)。

あ、森の中の道としては普通の道・・・でした!(^^;
買い物ではこういう道は通りませんが、舗装されてない道も普通に通ります(笑)。
夜はこういう森の中は怖いですね・・・、誰も来ないとは思うけど・・・。

スミレの画像、そのままです~。濃い紫です!
なんか、庭の隅っこでも咲き始めてるので、どこからか飛んできたんでしょうね。

コメントありがとうございます♪

★moguさん
そうそう、体格もほぼ一緒!
だから顔見ないかぎり全く区別がつかなくって。
ここまでくっついて唸り合ってるけど、取っ組み合いには一度もなったことないみたい(^^;
娘猫ちゃんとべスター君も相変わらずだけど、娘猫ちゃんの方が熱心みたいよ(笑)。
あちこちにマーキングされてそうだからねぇ、太郎も嗅がなきゃいいのに気になるみたい。


★タスママさん
たぶん発情期自体は終わってる様な気もするんですけどねぇ・・・。
息子猫のうちへと周囲あちこちへのスプレーは完全に収まってる様な気がします。
娘猫ちゃんが繁々とべスター君ちに通うのはもうクセになってそうです(^^;
お花、冬の後の今の季節が一番かわいらしく感じます^^

家のミスミソウもかわいかったけど、野生のミスミソウ、
はっとするような美しさですね。しべのかんじとか...
色の深さとか。
深窓の令嬢と野生みがある美女ってかんじか。ちょっと違いますね。

なんか、ヤンキーが鼻をくっつけ合うみたいに「ああ?」って
威嚇しあって胸倉掴んでるような画像に変換されてしまいました。
ベスターくんたち。いやあ、喧嘩はできたらしないほうが
いいでしょうが、やっぱり本能としては去勢もしてないのでは
縄張り争いになってしまいますよね。
発情も、昔はシーズンがあったけど、人工的な灯りに
常にさらされるような人間と暮らす猫って、年中発情を
してもおかしくないって話を聞いたことがあります。
(厳密に言うとメスがまず発情するってことなんでしょうが)
できたら穏やかになんとか棲み分けしていただきたいですねえ...

うちのクロッカス、まだ、鉢植えだからか咲いてません。
画像を見て楽しみになりました。(と、いうか、消滅してませんように)

コメントありがとうございます♪

★めんまねえちゃんさん
うちのも元々は野生で咲いてたものなんですが、それを姑が・・・、ごにょごにょ(汗)。
でも森の中の方が断然環境がいいので、やっぱり美しさが自然界のは違いますね。
昨日はミスミソウが群生してるのも見てきましたがそれはもう見事でした!

ああっ、ヤンキーの喧嘩、まさにそれですよーっ!!
息子猫もなんでわざわざこっちまでやってくるのか・・・。
ここは完全にべスター君の縄張りの範囲内、息子猫は違う方向へ
散歩に行けばいいのにと思います。
母親(娘猫ちゃん)に金魚の糞の様にくっ付いて歩いてたから
こっちに来ることを覚えてしまった様です。
以前は娘猫ちゃんとその母親の白黒ちゃん、ダブルで発情期でしたが、
今は白黒ちゃんを見かけないので娘猫ちゃんだけの発情であれこれ起こってます(汗)。
秋ごろもそういえば発情してるみたいです。

クロッカスの鉢植えがあるんですね!楽しみですね~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/699-48bca62e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

乗せても無反応なほどお疲れ太郎 «  | BLOG TOP |  » 就寝前のお持ち帰り

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

2022年2月6日、12歳6ヶ月で虹の橋を渡りました。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

太郎の毎日 (759)
太郎とご近所猫(犬)さん (230)
お出かけ(山歩き関連) (65)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (43)
お出かけ(チロル) (15)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (19)
失踪事件 (5)
キノコ (28)
庭と周辺の野鳥 (62)
ハリネズミ (8)
日々のこと (109)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (15)
あれこれ (3)
未分類 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ありがとうございます

かりんさんブログで太郎を参加させていただいてます♪

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

QRコード

QR