FC2ブログ
topimage

2019-09

雪の日もパトロール - 2018.03.22 Thu

今週は少量ながらも雪が降り続けてます。日中ちょっと融けても夜中にまた積もって・・・の繰り返しです。
そんな中の太郎とご近所猫さんたちの様子です。


これは雪が積もった初日、日曜日の撮影です。
うちの裏でまたまた親子喧嘩が始まりました。ものすごい声で唸ってたけどお互いに視線は合わせないみたいですね~。
a1_20180321191258420.jpg
奥がべスター君、手前が息子猫です。


べスター君、普段私や太郎には見せない目つき・・・。
a2_20180321191301832.jpg
取っ組み合いになることはなく、この後、お互いに別方向へと去って行きました。



そしてここからは昨日の火曜日の撮影です。
早朝、まだ真っ暗な時間で5時頃だったかな、うちのすぐ側で猫二匹の喧嘩の声が聞こえてきました。見なくてもそれはべスター君と息子猫だと分かります。うちの周辺で最近喧嘩やってるのはいつもこの二匹。
ぐっすり寝てた太郎も起きて室内でおろおろしてました(笑)。

そして起床後、太郎が外に出たがったので私も一緒に出ましたが、喧嘩があったらしい場所のにおいを嗅いでました。
「ここでやってたんだよにゃあ」  この後、思いっきりフレーメン!
a3_20180321191301f28.jpg
喧嘩だけでなく、ここにもマーキングしてるんでしょう。息子猫はあちこち、至る所にマーキングしてます。


「ここはいつもくちゃいにゃ」   いろんな子がスプレーしてるのかもね(汗)。
a4_201803211913048ce.jpg


そして今度は反対方向へ。
「あっちの様子も見てこないとにゃ」  お隣の棟のパトロール開始です。
a5_20180321191304909.jpg
先へ進んで、そしてまたそのまま戻って来るかと思ったら、夏よくやってるように一周することにしたようでした。


なので棟の反対側で待ってたら出てきました♪
「異常はなかったにゃ!」   よかった、よかった!^^
a6_201803211913059f6.jpg


「今日はよく降るにゃあ」   パトロールも大変ね。
a7_20180321191307f4a.jpg
インスタにアップしたのと同じ画像です。


そしてもうちょっと雪の中の様子を撮影できるかと思ったのですが、犬が吠える声が聞こえてきたので太郎は自宅へと急いで戻って行きました。
a8_20180321191310d07.jpg


そしてこの日の午後もまた喧嘩の声がいきなり聞こえてきて、お昼寝中だった太郎も起きてしまいました。
野次馬の私はカメラ持って外に出ます(;^ω^)
いました、いました!お隣の棟、すぐ目の前にいました。
a9_20180321191310403.jpg
奥がべスター君、手前が息子猫。


今年の春はこの二匹の喧嘩の声が頻繁に聞こえてきます。
a10_20180321191313704.jpg


太郎は室内からその様子を安全に見学です。
a11_20180321191313da5.jpg


喧嘩中の2匹と見学する太郎の様子です。ご覧になる方は音量にご注意ください!(25秒)
[広告] VPS



この二匹の喧嘩、どうもべスター君からけしかけてる様な気がします。息子猫を見つけるとべスター君の方から近づいて行ってるのも見たし、この時も、私が喧嘩の邪魔をして止めさせたけどべスター君はこの息子猫をまた追いかけてました。


野良猫がいないから~といつも思ってましたが、こうやって未去勢、未避妊の飼い猫たちが外を歩き回ってるのも外が騒々しくなるなあと、今年の春は特に実感中です(-_-;)

● COMMENT ●

パトロール中の太郎ちゃん、勇ましくて素敵〜〜

かなり至近距離で唸りあってるんだね!
今にも取っ組み合いが始まりそうでドキドキだ....
ベスター君からしたら若もんが偉そうにテリトリーをうろついてるし
娘猫ちゃんとイチャイチャしてるし(笑)気に入らないから仕掛けるのは
仕方がないかもしれないね。
太郎ちゃんも気になるし落ち着かないだろうけど、見てるだけにしようね!

日本も季節外れの雪で大騒ぎでしたがそちらとはレベルが違いますね^^;
でもそんな中フルコースでパトロールの太郎くん、さすがです^^b
珍しいフレーメン顔も見られてラッキーです(*´ェ`*)

しかし寄ると触るとご近所に響き渡る大声で親子喧嘩って…
日本なら通報されても不思議じゃないですよ(-"-;
ベスター君は相手が血の繋がった息子(自覚があるかは不明)
だけにその態度が我慢ならないんでしょうかね?
太郎くんの触らぬ神に、の精神が正解でしょうね(-"-;

それにしてもおっしゃる通り飼い猫だからと安心もしてられない状況…
やはり目的のない未去勢はトラブルのもとな気がします(´・ω・`)

パトロールの太郎さん、真剣なまなざしと貫禄があって、カッコいい~
みんな、太郎さんのようにルールを守って外で過ごしてくれればいいのにねぇ;;
ベスター君にしたら、息子とは言え、生意気な若造が気に喰わないんでしょうね。
ふたりとも、去勢さえしてくれれば、
無駄な争いも、余計にマーキングもしなくてすむのになぁ。。。
太郎さんも、ご近所周りの苦労が、耐えないわねぇ。

後ろ姿だと見分けが付かない親子だけど、やはり顔はベスター君の方が可愛いですね。
でも猫の喧嘩って面白いですねえ。
これだけ間近で唸りあってるのに、目線は合わせない様にしているのでしょうか。
良く取っ組み合いの喧嘩にならないですよねえ。
もっとも面白いとか言っていられないですね、朝早くからこんな煩くされたら。
太郎ちゃんは少し落ち着てきたのかな。
マーキングチェックで太郎ちゃんにシッコが付きませんように。
マーキングの下に木酢液があれば撒いてみるとか、たばこを溶いた水が効き目あるとか言いますけどどうなのでしょう。
迷惑ですよねえ。


ベスターくん、自分の息子さんってわからないですねぇ・・・
親子でナワバリ争いってなんか悲しいですよぉ。

雪の中をパトロールする太郎ちゃん、
凛々しいですね~
ペロリんと舌が見える写真がステキ!
べスター親子、めんどくさいですね~

なるほど、こうして見ると太郎ちゃんはマナーが良くて紳士ですね(^_-)-☆
言っちゃ悪いが、ご近所猫さんたちは(~_~;)
猫好きのアルペンさんでさえ迷惑してるんだから、一般の人たちが猫嫌いになるのはよく理解できます。

私も、今は外に野良猫がいないのでもう忘れてしまいましたが、前住んでいた場所では発情の声や喧嘩の声がひどくうるさかったです。
夜中に騒がれるのは耐えられません。
マーキングとかもいろいろと迷惑でした。

でも、去勢してないから発情して迷惑かけるわけで、同じ猫でも大違い。一般の人たちにもこれをわかって欲しいですね。

コメントありがとうございます♪

★moguさん
顔がどうかしたらもうくっつくのではという距離で喧嘩してる時もある!
何度も見てるけど、今のところ取っ組み合いにはなってないのよね。
だからお互い無傷、これだけは安心材料かも(笑)。
今さっきもうちのテラスで始まって太郎が部屋の隅に逃げてたー(汗)。


★キノボリネコさん
フレーメン、直後はもっとすごい顔でした(笑)!
雪はもう半分くらい融けましたがまだまだ寒いです(>_<)

あまりにも頻繁に喧嘩で、この息子猫宅には苦情は来てないのかと気になります。
(飼ってる猫、3匹とも未手術っぽいですから・・・)。
今さっきもうちのテラスで始まったんですよー!(>_<)
ちょうど息子猫が見える位置にいたので水鉄砲で追いやりました( ̄‥ ̄)=3
息子猫が突然逃げて行ってべスター君は戸惑った顔してました。
太郎が参戦しようとしないことだけが安心材料です(-_-;)

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
べスター君ちのテラス経由のパトロールでした!
太郎や今までのご近所猫さんたち、特に大きな喧嘩はなかったと思うので、
それなりに平和だったなあと実感します(-_-;)
やはり去勢手術は大事だなあとこういうの見てても思います。
飼い主さんがそのあたりをもうちょっと考えてくれたら・・・です(;_;)


★REIさん
べスター君の顔はかわいいですよね。
性格も、なんだかんだいって太郎のことを上位と認めてる分は偉いと思ってます。
息子猫はとにかくあちこちにチッコかけまくり、そして昨年はうちのプランターもやられたけど
ご近所の庭の植物を荒らすように掘りまくったりと、とにかく行動が荒いです(-_-;)
でも、そうなんです、何度も何度も喧嘩してるのに取っ組み合いは無しで二匹とも無傷です。
今さっきはうちのテラスでやり始めたので、私から見えてた息子猫に水鉄砲使いました。
水鉄砲が役に立ってるのか発情期も収まったのかは分かりませんが、
今日はチッコ被害なかったです!!

コメントありがとうございます♪

★Gaviちゃん、はなびちゃん
べスター君はこの息子猫を見るだけで嫌みたい・・・。
今日もうちのテラスで喧嘩やってたー(-_-;)


★タスママさん
どんなに寒くても歩ける状況だったらちょっと見回り必要みたいです(^^;
いろいろとご近所で気になることがあるのかも、ですね~。
べスター親子、今日はうちのテラスで喧嘩でした(>_<)
いい加減にしろ~の気分です!(-"-)


★ロッドさん
やっぱりオス猫は去勢されてるってことが大事だなあと感じます。
これまではこういった猫の喧嘩ってうち周辺ではそんなになかったので。
仰るように猫が嫌いな人からしたらこれってますます猫嫌いになる理由になると思います。

日本だと野良猫たちがいるからこれもまた大変ですよね。
うちの方だと騒いでるのが全部飼い猫だから、猫相手にではなく、
飼い主さんに対してあれこれ思ってしまいますねぇ・・・。
うちも他所で何やってるか分からないから直接飼い主さんにはあれこれ言えないけど、
でも、最低限去勢は早い段階でやったからこの子たちとの違いがあるんだなと思ってます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/691-987e5eff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

正午の散歩 «  | BLOG TOP |  » 隠せない緩んだお腹

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (513)
太郎とご近所猫(犬)さん (134)
お出かけ(山歩き関連) (47)
お出かけ (51)
お出かけ(バイエルン) (36)
お出かけ(チロル) (6)
バイエルン行事 (15)
クリスマス市 (19)
獣医さんでのこと (7)
失踪事件 (5)
キノコ (20)
庭の野鳥 (32)
日々のこと (86)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (12)
あれこれ (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

QRコード

QR