FC2ブログ
グロースファクター
topimage

2018-12

春の親子喧嘩、その1 - 2018.03.14 Wed

せっかく最近暖かくなったと喜んでたけど、週末冷え込むようで、日曜日の予報が最高気温氷点下4度となってます(涙)。
太郎も数日前に今年のマダニ一号に刺されてたので”春だっ!”と実感してたのですが。でも昨年、一昨年と暖冬で2月には既に刺されてたのでまだいい方かもです。
さて、なぜマダニに刺されるか・・・、それは狩りに熱心だからです(;_;) 既に持ち帰ってます(涙)。


しかし外は寒くても猫にとっては春。前回書いたように娘猫ちゃんとその息子猫のうちへのマーキングが2月末からひどくなってました。
この息子猫、それまではうち周辺で姿を見せることはほとんどなかったのでどこかにもらわれたのかと思ってましたが、今年はとにかく頻繁に姿を見かけます。テリトリー拡大してるのか?

そして3月になってすぐの日、外から猫の喧嘩の声が聞こえてきました。うちではこういった喧嘩の声ってほとんど聞かないので、”どの猫!?”と気になって外に出たら・・・、

絶対に親子に間違いないこの二匹がすんごい声出しながら睨み合ってました(-∀-;)
1_20180313233725ea1.jpg
左(尻尾側):べスター君         右(顔見せ側):息子


息子の方はなんだか憎たらしい顔してますよ・・・(-_-;)
2_20180313233728a83.jpg
さっき、この息子猫が、↑この表情で尻尾はオームの形(Ω)させながらうちを通過して行きました(-"-)


べスター君:「おばちゃん、邪魔しないでにゃ」  撮影してるの気づかれました(汗)。
3_20180313233729026.jpg
二匹して私を見てたけど、この後また向かい合って唸り合いが始まりました。


私はとりあえずいったん室内に入ったのですが・・・。
外のどこかにいた太郎が慌てて戻って来て尻尾ボワボワのまま室内奥まで逃げ込みこの状態(^^;
「あ、あいつら何やってるにゃ」    奥からでも気にはなるようです(笑)。
4_20180313233730adf.jpg
他所の猫同士の喧嘩は今まで”遠くから見学”という態度を貫いてきた太郎。今回はそのうちの一匹が太郎が怖がってる息子猫なので、それで逃げてきたようです。


5分くらい経ってもまだまだ唸り声が聞こえてくるので、また外に出てみました。
お互い、立ち姿から座り姿にはなってるけど、両猫ともまだまだ唸ってます。
5_201803132337334b3.jpg


べスター君の方が顔も性格もかわいげがあるなあと思いながら撮影(´∀`;)
6_201803132337345d6.jpg


ふと後ろを見ると、太郎がこの状態(笑)。
「あ、あそこで、ま、まだやってるんだにゃ、あいつら」  首だけ伸びてます(笑)。
7_20180313233735769.jpg
インスタにアップしたのと同じ画像です。


それから長いこと唸り合いが続いたので私はまた室内へ。そして最初の撮影から約30分くらい経過した時に動きが見られました。
道を挟んでのお隣さんにいた二匹、今度はうちの裏側へ移動してました。
8_201803132337387c3.jpg
左(テラスの上):息子猫        右(雪の上):べスター君


この二匹、後ろから見ても頬の膨れ具合とかまでそっくりなんですよ。
9_201803132337372ac.jpg 10_2018031323373975c.jpg
それにしても左側の息子猫の方はいつも喧嘩売ってる様な表情してると感じます(-∀-;)


そして太郎もテラスに出てきましたが、二匹からは見えにくい場所から控えめに見学です(^^;
「あいつ(べスター君)も大変そうだにゃ・・・」
11_20180313233742016.jpg


べスター君と娘猫ちゃんの息子猫がけっこう荒々しいので、太郎とべスター君にとっては迷惑な猫って感じでしょうか・・・。
べスター君はこの後自分ちの方へ、息子猫も姿を消して、この日の喧嘩は終了となりました。



後日またこの二匹の喧嘩がありましたので、その2に続きます。

● COMMENT ●

そちらも冬が戻ってくるのね。
こっちは後数日冬日だよ〜

息子君、しょんぼりして見えるわ。
ベスター君は親としての威厳を見せてるんだから止めてくれるな!
ってalpenkatzeさんに伝えてそう(笑)
太郎ちゃんの尻尾ボンボン?
喧嘩の声は気になるよね〜
でも離れて見学だけで偉いよ!

マダニ、お持ち帰り…やはり太郎くんとうちの行動は被るなあ(-"-;
同じ外出自由猫だからでしょうね。

あーこれは迷惑な親子喧嘩だー^^;
太郎くんにしたら「場所をわきまえてほしいにゃ!」ってとこでしょうねw^^;
別の意味で目を丸くしてる太郎くんもかわいいですが(*´ェ`*)

しかしおっしゃる通り息子猫くん、ベスター君そっくりのくせに
どことなく憎たらしい顔ですね、ベスター君のが全然かわいいですよ(-"-;
なんかうちのここ最近の記事でも感じましたが
「悪い印象だったのにより悪い存在のせいで今までのが相対的にマシに見える」
現象なのかなとw^^;
どっちにしろ他所でやれと言いたいですね(-"-)

太郎ちゃんの反応が面白いですね。
うちは外から喧嘩の声が聞こえると、喧嘩・喧嘩と走り回ってますが、大体裏で喧嘩しているので残念ながら姿は猫達には見えません。
私は2階のベランダから姿が見れば石(鉢底石なので軽石?)を投げるか、酷ければ外にでて脅して喧嘩を止めさせます。
大体いつも性格の悪いボス猫なので、石がぶつかれば良いと思うけど、ノーコンだし届かないし、脅かしにしかなりません。

喧嘩も困るけど太郎ちゃんの縄張りなのに、庭にマーキングされるのは困りますね。
うちも植木鉢にやられますよ、ボス猫に。
太郎ちゃんのシッコ砂を撒く方法が良いかもしれない。 やった事ありますか?
うちはソラ君のお母さんも来るので、猫避けは使えないのです。

こんにちは♪

べスターくんの息子、ほんと憎たらしい顔してますね。(笑)
親子喧嘩、どこかよそでやってくれればいいのに~。
気になって仕方ないですよね。
太郎ちゃんの、首をのばして覗く姿が、かわいすぎます(*´艸`*)

アオゲラちゃん、私も実物を見てみたいです。
声はすれど、姿は見えず...なんですよ。
マダニの季節...今年はお互い気を付けましょうね!

猫の喧嘩の声って気になりますよねー
猫ズも窓から窓へ走ってますよw
太郎ちゃんのしっぽのボワ度すごいね(笑)
お目目もすっごいドキドキしてるのが分かります
大丈夫だよ、太郎ちゃんの方には来ないよ!

息子猫、ふてぶてしいって言葉がぴったりな顔ねー
親子喧嘩といってもちゃんとした縄張り争いってことよね
その縄張りに娘猫ちゃんも入るのかな・・・
そう思うと複雑ねー

コメントありがとうございます♪

★moguさん
週末から数日間、またまた最高気温氷点下の日々が続きそう(涙)。

息子君、実はこれがすごーーーーく気が強いのよ(>_<)
行動が荒々しくてチンピラそのものw
でもべスター君、太郎への態度と違って息子には強気よ。
太郎は息子猫のにおい嗅いだだけで尻尾ボワッとなるくらい怖いみたい(汗)。


★キノボリネコさん
チビちゃんとはあれこれと被る点、多いですよね~。
お持ち帰りは内容によってはグロ過ぎて記事にできません(;_;)

喧嘩を聞いて怖がってた時の太郎、かわいそうだけどかわいかったです(*^^*)
喧嘩は今朝は2回起きてました(汗)。
息子猫の方は行動も荒々しくて見てて腹立たしくなることしょっちゅうです(-_-;)
仰るように、この息子猫登場によりべスター君が何倍もかわいく見えてしまってます!
べスター君は太郎にウーシャーさえしなければ・・・なんですよねぇ・・・。

コメントありがとうございます♪

★REIさん
今までの他所の猫の喧嘩だと普通に見学だけだったけど、今回はこの息子猫を
太郎が異様に怖がってるので、それで尻尾ボワボワになってました(汗)。
今日は既に喧嘩は2回聞こえてきましたが、夜中、うちの庭では困ります(-_-;)
(太郎は室内で寝てました)。
マーキングはテラスに置いてる椅子にやっていくので熱湯とお酢で掃除してビニールを
かけてますが、その上(ビニール)にやっていくので、今日は既に2回熱湯かけました。
娘猫ちゃんがほとんどです、ここ最近は(夜の鳴き声もすごい)。
太郎がお気に入りのチッコ場所が何ヵ所かあるのですが(枯れ葉がたまってる)、
そこのにおい嗅いで息子猫が上書きしてるのを何度か見ました(-_-;)
娘猫ちゃんも見たら追い払うけど気にせず通るのでチッコ砂を撒いても
うちでは効き目ないかなあと思ってます。
相方が水鉄砲を買ってくると言ってるので、それを今後はやってみます。

コメントありがとうございます♪

★pilさん
息子猫、行動も荒々しくて腹立ちますよー(>_<)
喧嘩も今日は既に二回。
でもうちではやっぱりテラスへのマーキングが大問題です、臭くて(涙)。
見つけるたびにお湯沸かして掃除、うんざりです・・・。

アオゲラ、あの鳴き声はすぐに分かりますよね!^^
マダニ、本当にお互いに注意しましょう!
あの痒さはもう経験したくありません(涙)。


★ししゅうねこさん
今日は夜中というか早朝にうちの庭付近で喧嘩、それで目が覚め、その後は
うちの斜め前でまたまた喧嘩が起きてました(汗)。
太郎も他の猫の喧嘩なら普通に見学だけど、この息子猫だけは異様に怖がってて
息子猫の残り香を嗅いだだけで尻尾ボワッとなって逃げてます(>_<)

息子猫はとにかく行動が荒くていつもぶすっとした顔してて、かわいげないですよ(汗)。
娘猫ちゃん、息子猫二匹・・・、この3匹がずっとうろちょろで大変です。
そこにべスター君も加わって・・・、早く春が終わってほしいです(´Д⊂ヽ

息子猫さん、なんだかふてぶてしいお顔ですよぉ!
親子ゲンカはいいですけど・・・(本にゃんたち親子って分かってるか分からないですけど・・・)お家でされるの困るですよねぇ!
太郎ちゃんもいっばいチィしとかないと、ナワバリとられちゃうですよぉ!(*・д・)b
・・・(¬д¬。)チラッ TibiTibiはなびちゃんもねずみさんにナワバリとられちゃいそうで、一所懸命おねえちゃんがチィまいてるですねぇ。

太郎ちゃんの目がまん丸!
恐怖を感じているようですね。
尻尾がすごい(°◇°;)タヌキの尻尾みたいだ。

ご近所猫ちゃんたちの社会は、なかなか大変ですね。
こういう悪い仲間たちには近寄らないほうが無難ですね、太郎ちゃん。

日本での話ですが、猫どうしの喧嘩でひどい怪我をさせられて、化膿して瀕死の重症で病院へ連れて行ってやっと助かったという記事がありました。
太郎ちゃん、気をつけてネ。アルペンさんに守ってもらってネ。

コメントありがとうございます♪

★Gaviちゃん、はなびちゃん
息子猫、見た目通り態度もすごくふてぶてしいよ(>_<)
本にゃんたちはもちろん親子とは分かってないと思うけど、気になるのは娘猫ちゃんとこの息子猫、
しょっちゅう一緒に行動しててチッコかけまくりで、キンシンソウカンとかないのか気になる(汗)。

昨日はテラス、ビニールでカバーしてるところに3回、今日はまだお昼過ぎなのに既に3回、
それ以外でもチッコされようとしたのを私が寸前で止めたり・・・、疲れるよ○| ̄|_
ネズミに縄張りをっ!!
太郎をそちらに派遣しようかしらね!?


★ロッドさん
息子猫のことが怖いみたいです(汗)。
その猫見ただけで、見なくてもいた場所のにおい嗅いだだけで尻尾ボワッとなります。

うち周辺は野良がいなくて安心だと以前は思ってたんですが、この息子猫のご家族は
猫の手術は今まで全くされてないので、こういう猫たちがこうやって自由に外を歩いてる以上、
私にとっては野良猫が歩いてるのとあまり違いは感じません(-_-;)
太郎も近寄らないようにしてるけど、息子猫の母親猫にたまに追いかけられてます(>_<)

危ないので、はい、私も巻き込まれないように注意します!

べスター父子、お鼻の横の、鼻くちょ柄がいっしょですね~
野次馬・・・いえ、野次ネコ・太郎ちゃん、
シッポがボンですね~
にらみあう二人の声が聞こえてきそう・・・

コメントありがとうございます♪

★タスママさん
そうなんです、この鼻くちょ柄が同じってなんだかうけますよね(笑)!
こういうのも親子で似てしまうんですね(^^;
今まで他所の猫の喧嘩で太郎の尻尾がこんなにボワボワになったことはないんです。
やっぱり、喧嘩やってるのが、太郎が怖がってる息子猫だからでしょうね(汗)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/686-8de7e099
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春の親子喧嘩、その2 «  | BLOG TOP |  » イチゴは興味なし

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (464)
太郎とご近所猫(犬)さん (118)
お出かけ(山以外) (65)
お出かけ(山関連) (42)
獣医さんでのこと (3)
失踪事件 (5)
キノコ (19)
庭の野鳥 (20)
クリスマス市 (18)
日々のこと (75)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (10)
その他 (10)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QR