グロースファクター
topimage

2018-06

週末朝の再ナンパ&久々アオゲラちゃん - 2018.03.11 Sun

一週間前の撮影です。この翌日から暖かくなって雪も融けだしました。


「お供、ちゃんとついて来いよ!」   土曜日の朝のパトロールにお供します。
1_20180311065333d2d.jpg
実際は、「一緒にお外に出ようにゃ~」のお誘いがあったんですけどねw


「まずはすっきりしないとにゃ」  雪が積もってなくてもここでのチッコはお気に入り(;´▽`
2_20180311065337b6f.jpg


「しっかり被せるにゃ!」   雪をカキカキ。
3_20180311065336189.jpg
普段は枯れ葉がある場所で、べスター君もここでたまにチッコをやってます・・・。


すると!またまたべスター君が私の方へニャ~っと・・・(-∀-;)
「おばちゃん、今は一人かにゃ~?」   あっ、えっと、そのぉ・・・(;´Д`)
4_20180311065340398.jpg


今回はこうなりました。救急車の音が途中するのでご覧になる方は音量にご注意ください!
[広告] VPS

うちのテラスに近づこうとしたからか、それで追い払われることとなりました(汗)。



お隣さんのテラスでゴロンゴロンとなるべスター君を見つめる太郎です。
「あいつ、油断も隙もないにゃ」   太郎ちゃんがいないと危ないよ(汗)。
5_2018031106533960f.jpg


そしてべスター君もお隣さんのテラスから去って、太郎はパトロールの仕切り直しです。
「出発が遅れてしまったにゃ」   いつでも行けるから大丈夫じゃない(笑)。
6_20180311065340045.jpg


「今日はあそこの端っこまで行くにゃ」  棟の並びの端まで歩きました。
7_20180311065341636.jpg


一番端まで来ると、アムゼルやシジュウカラがたくさんで、”森の真ん前だから?”かと思ってたのですが、
8_20180311065351803.jpg
アムゼル(和:クロウタドリ)です。


ここのお宅の庭にある餌台、これが大人気のようでここにシジュウカラがたくさんやってきてました。
9_20180311065358320.jpg


ふと周りを見渡すと、ちょっと大きめの鳥が。
久々のアオゲラちゃん(独:Grünspecht)でした!
10_201803110653512b4.jpg
正確には、”ヨーロッパアオゲラ”となるようです。


うちのすぐ側でも最近たまに見かけることはあったのですが、久々に撮影することができました。
11_20180311065358766.jpg

アオゲラちゃんの撮影に夢中になってたら、傍にいたはずの太郎がいなくなってて焦りました(汗)。ジョギングやってる人が2人ばかり近づいてきたので隠れてしまったようでした。
この辺りのことはよく分かってる太郎なので迷子になることはなく、いなくなっても特に心配はないのですが・・・。

辺りを見回しても見えないので、ゆっくり、ゆっくりと自宅方面へと戻って行ってたら、太郎もいつのまにかどこかから出てきて私の方へとやってきてました(´∀`;)
一緒に歩き始めたら帰る時も一緒でないといやな太郎なのですが、案の定、ちゃんと出てきてくれました(笑)。

● COMMENT ●

太郎ちゃんに気づいてるけど、この距離なら....って
甘えにきたのかしら(笑)
でも目の前で大事なalpenkatzeさんに甘えられたら
許せないわよね〜
ちょっとすっきりしたお顔でパトロールだね。

太郎さん、ちゃんと、散歩へのお誘いをしてくれるんですね^^
帰りも、すっと表れてのエスコート。
なんか、想像したら、微笑ましい♪

ベスター君、ナンパで声をかける時は、ちゃ~んと周りを見なきゃw
甘え方とか、とってもかわいいけど、
やってることが、ど~も、チンピラくさいw

動画のバックで、ずっと鳥の声が♪
森が近くて、いい環境だからですね。羨ましい~

しっぽピーンの太郎くんがかわいい(*´ェ`*)
オチッコ雪の上にするんですね(゚д゚)!
融けて氷レモンになりそうですがw^^;

太郎くんも許容ラインは領土侵犯するかしないかなんですね。
その証拠にエリア外でゴロゴロされても監視だけ。
このへんうちと似てます(´・ω・`)
でも必要以上にやっつけないのが見てて安心です^^

アムゼルに気を取られてるスキに太郎くんを見失う…
知った場所とはいえ先日の失踪事件も記憶に新しいし
一瞬フラッシュバックしたのでは?(-"-;

こちらが歩くとどこからともなく合流するとこも
うちと一緒でニヤリとしました(*´ェ`*)

アルペンさん、モテモテ。(笑)
ベスター君、おやつを期待もあるかもしれないけど、やはり甘えたいのかもしれないですね。
冬は丸々しているからベスター君も可愛いけど、一度は見逃しても2度目はダメだよね。
でも太郎ちゃんは深追いしないのが偉い!
ベスター君はいっそのこと、娘猫ちゃんちに入り婿しちゃえば良いのに。

アムゼルもアオゲラも綺麗に映っていますね。 私は画質を最低にしているんだけど、アルペンさんはどういう設定ですか? 私のだとトリミングするとボケボケになっちゃうの。
メジロの画像みたいに。

太郎ちゃんは遠出には懲りたでしょう。 ワンコみたにちゃんとついてお散歩が良いですね。

(*≧u≦)ププッ 太郎ちゃんナンパの現場押さえるために隠れてたですねぇ!
ベスターくん、興信所の探偵さんには気をつけるですよぉ!

アオゲラゲッちゃんもアムゼルさんもご近所で見られるって素敵ですよぉ!
alpenkatzeおねえちゃん、ちゃんとニッニッしたですかぁ?

コメントありがとうございます♪

★moguさん
太郎がいても距離次第では大丈夫って思うようになったのかしらね(;´▽`
太郎の目の前で甘えられるのだけは私もちょっと困るわー(汗)。
チッコも済ませてべスター君もあっちに行って、太郎的にはすっきりだったかも(笑)!


★ほんなあほな。さん
失踪事件後私も気にして一緒によく出てたら、それが楽しかったみたいで、
最近よく一緒に歩こうと誘われるようになりました^^
たまに周りの人が猫と一緒に歩く私を変な目で見てますが(;´▽`

べスター君、かわいいけどさすがに太郎の前ではナデナデできません(汗)!
太郎がいない時を狙ってナンパしてほしいものです(^^;

動画の中の鳥の鳴き声はシジュウカラです^^
この日はお天気もよくて気温も上がってきてたのでたくさん鳴いてました!


★キノボリネコさん
雪の上でチッコやりますが、猫なので量的に少ないし隅っこでだし隠すので目立たず。
これが犬のだとすごいんですよ!(>_<)
道の両端は仰るようにあちこち氷レモンみたいになってて複雑な気分になります(汗)。

チビちゃんと太郎のご近所猫への対応、似てますよね^^
やっぱり猫にとってテリトリー問題って大事なんだなあと実感させられます。

側からいなくなった時、そうなんですよー、失踪事件のことが頭によぎりました!
いくら”ちゃんと戻ってくる”と分かってても、ヒヤッとします、見えなくなると(汗)。
合流してくるのも一緒なんですね♪
かわいいですよね、愛猫のこういう行動^^

コメントありがとうございます♪

★REIさん
私の前でゴロンゴロンと転がることも時々あるんで、甘えたいのもありそうですね~。
でも太郎がどこからか見てるかもと思うとなかなかナデナデもできないですー(汗)。
太郎がいるとはっきり分かってる時なんてドキドキしますよ(^^;
べスター君は女性の猫好きさんにもらわれてた方がよかったかもです、ね。
今の飼い主さんも悪い方ではないけど、べスター君、一人の時間が長過ぎるのかも。

カメラはコンデジもデジイチも基本の設定を変えてないんですが、コンデジだと
5472×3648、デジイチでは6016×4000の大きさの画像になってます。
今回はコンデジですが、このコンデジ、ピント合わせがものすごく難しくて、
やっぱりデジイチの方が距離があるのはきれいに撮れますね。
コンデジのピント合わせもオートじゃなくてあれこれ設定変えて試してみたけど私には
きれいに写せないので、もっと簡単に写せる機種にしたいと思ってるところです(-_-;)


★Gaviちゃん、はなびちゃん
あっ、これは太郎がもしかしてべスター君を仕掛けたのかもしれないね(´∀`;)
それにまんまとはまってしまったべスター君なのかもねぇ(笑)。
べスター君もまだまだってところなのかしらね(^^;

暖かくなったからアムゼルも最近は早朝と夕方にきれいな声で鳴いてるよ~^^
あっ、ニッニッとするの忘れちゃったよ(笑)!
誰も見てなかったらやってみようかしら(笑)。

太郎ちゃんのロンパース、左の膝穴いてたんだね~(笑)
お散歩のお誘いなんて素敵だな~
ベスター君がいたのは計算外だけどww
追っかけてるのもちょっと楽しそうに見えたけど、
実際は真剣だったのかな?
ちゃんと帰り路に合流できてよかった
大丈夫ってわかってても読んでてドキッとします~

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
そうなんです、左後ろの方が破れてるんです!
子猫時代はそのことを時々書いてましたがもう見慣れちゃって、大人になってからは
書いたことなかったかもです(^^;
外に出たいかと思って窓を開けると、私が出ないとまたすぐに戻って来て、
そして”一緒に出ようよ~”になるんですよー(笑)。
追っかけ、一応追いつかない程度にやってるから太郎は多少楽しんでると思います(笑)。
べスター君は嫌がってるかも(;´▽`
私も失踪事件のことがトラウマになってて、ちょっとのことでヒヤッとする日々です(>_<)

野鳥の撮影は難しいですが、一番楽しいです。
アオゲラはたまに見かけますが、こんなに大きく鮮明に撮れた事はありません。
アムゼルは夏鳥ではなく、年中いるのですか?
良いですね♪
黄色いクチバシが日本のクロツグミによく似ています。

カメラの設定の事が上のコメントに書かれていますが、私の3倍以上の大きなサイズで撮られていますね。
メモリーカードやPCの容量には余裕があるので、私も真似してみようかと思います。

私の場合はデジカメは不慣れで、昔のフィルムの時代の経験が長かったので、超望遠レンズを使います。
トリミングはあまりせず、最初から大きく撮る作戦です。
カメラ用の望遠レンズは高いので、小さな天体望遠鏡を代用しています。三脚は使わず手持ち撮影です。
しかし安物なので暗くて、つまり晴天の明るい所でないと撮れません。カメラの感度は1600に上げます。カメラが旧式なので3200にすると画質が悪くなってしまいます。
新しいカメラは感度が高くて良いですね!
望遠レンズを装着したときはピントは手動(AUTOフォーカスが使えない)ですが、これは大変難しいので失敗作が95%。
「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」方式です。
野鳥以外の普段の撮影は設定は変えず、すべてAUTOです。
たまに画像が暗いことがあるので、+0.3とか+0.7にすることはありますが。

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
アムゼルは年中いますよ~。
いつも地面の上をぴょんぴょん跳ねながら餌を探してるイメージです(笑)。
暖かくなって、今では毎日早朝と夕方に美しい鳴き声が聞こえてきます。

撮影のサイズ、小さくもできるけど最初の設定のままにしてます。
最近はメモリーカードも容量が十分にあるし、PCに移したらすぐに削除、
その後もまた外付けHDに移したらすぐに削除するので問題ないかなと思ってます。

コンデジは液晶画面で被写体を探すのが難しくてピントも合いづらいので、
デジイチでファインダー覗きながらの方が撮影しやすくていいなといつも思います。
私の場合は山歩き中の撮影のことをメインに考えてカメラは選びたいから、
あれこれレンズを換えるというのは重くなり過ぎて無理なので、なるべくそのまま、
レンズ交換無しで撮影できるのが基本になっちゃいます。
あと、歩いてる最中は時間も気になるので、とにかく素早く撮影が基本です。
撮影だけをメインで出かけるとなるとあれこれとやる楽しみはありそうですね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/684-ca1ac732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イチゴは興味なし «  | BLOG TOP |  » 窓越し猫パンチ&雪の日散歩

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (418)
太郎とご近所猫(犬)さん (107)
お出かけ(山以外) (56)
お出かけ(山関連) (38)
獣医さんでのこと (3)
失踪事件 (5)
キノコ (11)
クリスマス市 (15)
日々のこと (72)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (9)
その他 (10)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QR