FC2ブログ
グロースファクター
topimage

2018-08

クンクン、スリスリ - 2018.02.13 Tue

1月末頃、お天気がよかった日の撮影です。


一緒に庭に出た太郎が、あちこちの植物をクンクンと嗅いで楽しんでました。
この時は枯れた枝の先の方をクンクン。
a2_20180212233230222.jpg


よく見ると鼻の穴にほんのちょっぴり入ってて・・・、ムズムズしないのかしら!?
a3_20180212233233173.jpg
こよりの先で鼻の穴をこしょこしょ・・・、そんなシーンを思い浮かべてしまいました(^^;


ここでは天気が悪かろうがよかろうが、とにかくしょっちゅうクンクンやってます。
「一番のお気に入りかもにゃ~」
a4_20180212233233604.jpg
うち周辺にはあちこちに植えられてるハナスグリ(独:Blut-Johannisbeere)で、うちのだけでなく他所のもこんなふうに黄色くなってしまってます(^^;


「お顔マッサージもできるにゃ」  嗅いだ後はお顔をいつもスリッとやってます。
a5_20180212233234b30.jpg


見ててヒヤッとするのがここ(汗)。
「ここもなかなか気持ちいいにゃよ♪」   バラの棘も気持ちいいなんて(>_<)
a6_20180212233236fb3.jpg
ぐさっと刺さらず気持ちいい程度の力でやってるんでしょうが、もふもふと毛の生えた猫になってみないとその気持ちよさは分からないかも・・・。




さてここからは、太郎失踪時に唯一撮影してた鳥の画像です。せっかくなのでアップします。
室内から窓越しの撮影で外も暗かったので画質はすごく悪いですが、雪が降ってる時にたくさんの小鳥が来てくれました。


一番たくさん来てくれたのはシジュウカラ(独:Kohlmeise)。
d3_20180212233237d40.jpg


動画に撮ってるのを見てたら、アオガラ(独:Blaumeise)も来てくれてました♪




そしてゴシキヒワ(独:Stieglitz)もこの日は珍しく庭まで。うち周辺では時々集団でも見かけることがありますが、庭に来ることは稀です。
d4_20180212233241c12.jpg
それでも昔、太郎が一羽捕まえたことありますけどね(汗)。


うちの斜め前に植えられてる木の上にたくさんの鳥が留まってました。
d5_20180212233242ae5.jpg
拡大して見てみると、ゴシキヒワがたくさんいるのと同時に、別の色の鳥も見えました。


それがこちらの鳥。頭が黒っぽいからマヒワ(独:Erlenzeisig)かなあ?
d6_20180212233245573.jpg
手持ちの本で見てみるとマヒワが一番近いような気がします。

この木の上に留まってるたくさんの鳥たちはゴシキヒワとマヒワのみで、シジュウカラは全くいませんでした。
鳥の習性はよく分からないけど、やっぱり同じ鳥同士(科目同士?)で群れになるものなんですね~。

● COMMENT ●

あ、本当だ。
鼻の穴に入ってる(笑)
ムズムズしないのかしらね?
こうして枝の先の匂いを嗅いでるの見ると、新芽のチェック
してるみたいだなって思うわ。
太郎ちゃん、春はもう直ぐ?

オオーw(*゚o゚*)wこれは面白い!
鳥の話題は大好きです。
ゴシキヒワがいるんですか!!
昔小鳥屋に売ってるのを見たことがあります。
ずいぶん迷いましたが結局買いませんでした。
自然界ではアジアにはいなくてヨーロッパにいるのですね。
マヒワはこちらにも多いです。
日本のマヒワと少し違うように見えますが、確かにマヒワですね。
ドイツのほうが黄色が濃くて鮮やかです。少しオレンジ色っぽく見えます。

これらアトリ科の鳥はシジュウカラとは別行動です。
面白いもので、シジュウカラの仲間は種類が違っても一緒に行動するし、アトリ科も別種の鳥が一緒に群れを作ることがありますね。
餌が同じ、習性が同じ、もしかすると言葉が通じるのかもしれません。
シジュウカラの言葉を研究している学者がいて、確かに言葉があるそうですよ!

太郎ちゃん、バラのトゲでスリスリとは面白い(^_^;)
私の友人でタワシで顔を洗う人がいますけど (°◇°;) その人はもちろん猫ではなく人間です(笑)

あははは、太郎さんの鼻の穴に枝が~~なお写真の後だったから、
この植物の名前、「ハナスグリ」が「ハナクスグリ」って読めちゃったw
木の芽とか、花の小さい芽って、甘やかな匂いがするから、それを楽しんでるのかしら?
薔薇のとげも、時々ハードブラッシングが気持ちいいのにゃ♪

こんな雪の天気の中での捜索、さぞ不安だったでしょうね・・・と、
鳥に関係なく思ってしまった。

枝の先が鼻にw
ホントにこれよくくしゃみ出ませんねw^^;

クンクンからのスリスリ、うちも基本コンボですねw^^
ああやって確認してからこすり付けないと気持ち悪いんでしょうねw
でもバラの棘は人間の感覚では怖すぎるw^^;

最初は寄り付かなかったエサに
来てくれるようになると嬉しいですね(*´ェ`*)

太郎ちゃんごきげんさんでくんくんのこしこしですねぇ!
もう春の香りするですかぁ?

動画!雪ですよぉ!@@!
お家の方では見られないチュンくんですけど、ごはんおいしそうに食べててかわいいですよぉ!

ああー、私ならこんな微妙な枝が鼻にもぞもぞあたってたら
くしゃみでますよ...絶対。
太郎ちゃんどんだけ鼻の粘膜(?)が強いの!!あははははは。
かわいいなあ。でも、そこまで接近してたら
いいにおいがしそうですよね。猫ってもともと鼻がいいのにさらに。
春のにおいがするのかな。

小鳥、そういえばきのう電車のホームで
野鳥がなにかを一生懸命ついばんでました。
ちょっと離れてたけど白黒だったので
すずめじゃなくてシジュウカラかなあ...???
野鳥って好きなのにぜんぜん覚えてないし把握できてない私です。
あっ、キノコもそう。
薔薇の名前とかで自然の名前のキャパシティーを使い切ったのかも。

細い枝が鼻に入るのって気にならないのか・・・
何だか見てるだけでくしゃみが出そうだわ(笑)
ハナスグリ、ハナっていうだけあって実は食べられないのかな?

うちもノラたちがバラの根元で寝てたりするけど
スリスリは見たことないなー!
痛くないのか聞いてみたいわ(笑)

鳥の画像と映像、背景を知って見ると切なくてココロが痛いです

こんにちは♪

太郎ちゃん、くすぐったくないんでしょうか(*´艸`*)
『ハナスグリ』←これ、私も思わず読み返しました。
私には『ハナグスリ』に読めて、「え?薬?」みたいな。(笑)

沢山の小鳥たちが来るようになって、よかったですね。
太郎ちゃんも喜んでたりして(*´艸`*)

犬、怖い思いしましたね!
目の前に来て、突然吠えられただけでもびっくりなのに、
かかってこられたら怖くて動けなくなっちゃいますよ。
私は犬好きでもあるんですけど、それでもリード無しで
お散歩してる犬を見ると、一瞬緊張します。 

バラのとげも気持ちいの?? びっくりだ~
でも、太郎ちゃんのお散歩は、本当に楽しそうだね~
ご安全に 楽しんでください!!
野鳥がいっぱいなんですね。
太郎ちゃん、お持ち帰りしないでね・・・

コメントありがとうございます♪

★moguさん
なんだか見てる方がムズムズしてくるでしょ!
猫の鼻の粘膜は人間のとは違うのかもね(笑)。
こういう姿見てると、春が来てるのかな~の気分になるよね。
まだ実際は寒いけど(^^;


★ロッドさん
キノコと一緒で全然詳しくはないんですけどかわいいし飛んでるとついつい見ちゃいます^^
特に餌をぶら下げてからはよけい気になるようになったかも(笑)。
ゴシキヒワは集団でいると鳴き声がすごくかわいいなあといつも思います。
愛玩鳥に分類されてるから売られてもいるんですね。
マヒワは今まで見たことはあっても名前調べるのは初めてでした。
鳥、日本とこちらで同じのでも見かけがちょっぴり違ったりするんですね~。

違う鳥でも科目が同じか違うかで群れになったりならないんですね!
今回ものすごい数が留まってたんですが、拡大して全部見てもシジュウカラが一羽も混じってないので、その時は科目が別とは知らなかったからすごく疑問に感じて。
私から見たら模様は違っても似たような鳥だから不思議でした(^^;
鳥もちゃんと仲間を分かってるんですね~。

なるほど、人間でタワシ使用!太郎もそんな感覚だったのかも(笑)。


★ほんなあほな。さん
ハナスグリという名前、なんだか頭の中で混乱してきました(笑)!
太郎のお気に入りのこのハナスグリは今の段階では私には何も感じない香りです(^^;
でも猫の方が嗅覚はいいから、何か心地よい香りがするんでしょうね~。
そっか、トゲはハードブラッシングなんですね(笑)!

撮影した時は失踪二日目午前中、探し回ってる時ってなぜか寒さはあまり気になってなかったんですが、太郎がとにかく寒い思いしてると思って、それが辛かったです(>_<)

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
こよりでこしょこしょやったらくしゃみするか、ちょっと試してみたくなりました(笑)!

あっ、確かにいきなりスリスリはなくって、最初にクンクンやってからです!
いい香りがするからさらにスリスリとかやりたくなるのかなあ^^
バラへのスリスリはいつ見てもドキドキしますよ(>_<)

雪が降ると餌を食べてくれてます^^
逆に考えると、こんなに寒くても雪が降ってなければ食べるものはあるんでしょうね。


★Gaviちゃん、はなびちゃん
くんくんやってる時はすごくご機嫌な顔してると思う~^^
まだまだ2~3度の気温だけど、晴れてると気持ちいいみたいよ♪

鳥、そうなの、雪が降ってる時にいつもやってくるの!
逆に降らないとそうでもないから食べ物は十分にあるんだろうね。
日本で一番見かけるスズメがそういえばうちにはあまり来ないかも?


★めんまねえちゃんさん
くしゃみ、こんなことされて出ない方がおかしいですよね(笑)!
猫だってくしゃみする時あるし(^^;
お天気がいいといつもこうやってあれこれ一生懸命嗅いでていい表情してるんで、いい香りがするんでしょうね^^

電車のホームとかにやってくる野鳥はあまり人を恐れてなさそう。
野鳥、私もここ何年かちょっと興味持って写真撮ったり名前調べたりしてるけど、元々はなーんにも知らないんです(汗)。
同じく、キノコに対する知識と一緒だと思ってたところでした(笑)。
日本にいた頃なんて、小鳥はスズメとメジロくらいしか分からなかったかも(;´▽`

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
猫の鼻の粘膜って強いのかもしれませんね(笑)。
ハナスグリの実、有毒ではないそうなんですが味はよくないので食用向きではないみたいです。
それ以前に実があまりにも小さ過ぎて、実が生ってることも最初の頃は知らなかったくらいです(汗)。

バラの根元で寝るってのもなんだか痛そうな雰囲気(;´▽`
よっぽど強く当たっていかないと猫には痛みは感じないんでしょうかね(汗)。

太郎が帰ってくるのを信じてなるべく平常心でいなくては・・・と思いながら撮影してたのを思い出します(>_<)


★pilさん
ハナグスリなのかハナクスグリなのか、なんだかよく分からなくなってきました(笑)!
でもこの名前、もう忘れることなさそうです^^←いつもすぐに忘れるんです(^^;

鳥、雪が降るとそれなりにやってくるなあと実感中です!
やっぱり餌を探しにくくなるんでしょうね。

犬に吠えられてこんなことされたのは初めてだったので怖かったです(>_<)
厚手のコート着てたのでそれは幸いだったと思います。
猫には噛まれ慣れてるけど、犬は大きさも違うから恐怖心を覚えました(汗)。
大型犬でもリード無しで散歩してる人がいるので以前以上に怖くなりました・・・。


★タスママさん
バラの棘のところでも時々スリッとやってるんです!
でも痛そうな顔してることは一度もないんですよ(^^;
そう、安全に楽しんでほしいのに・・・。
駐車場の入り口近くも歩くから大変なことになる(>_<)
お持ち帰り、最近は寒さのおかげで私も助かってます♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/667-031ccd81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

元旦の管内パトロール «  | BLOG TOP |  » 雪の上で跳ねなくなった太郎

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (445)
太郎とご近所猫(犬)さん (110)
お出かけ(山以外) (56)
お出かけ(山関連) (39)
獣医さんでのこと (3)
失踪事件 (5)
キノコ (11)
クリスマス市 (15)
日々のこと (72)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (9)
その他 (10)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード

QR