FC2ブログ
topimage

2019-09

既にもう春? - 2018.01.18 Thu

今日は朝から吹雪いてます。久々の雪です。
午前中にうっすらと積もった分はお昼には全部融けましたが、午後からの分はまた積もってきてます。でも明日は8度の予報になってるのでまたすぐに融けそうです。


外は久々の冬らしい景色ではあるけれど、最近ひどくはないけど目が痒くなることが多く、顔の皮膚にも変な痒さを感じ、”もしかして??”と思い調べてみたら・・・。
既にハシバミ(ヘーゼルナッツの実が生る木)の花粉が飛び始めてました(>_<)
最近の暖かさのせいでしょうねぇ(涙)。飛散量はまだ少ないですが、これからのことを思うと憂鬱です(;_;)


そしてそんな中、買い物で通る森の横の道を自転車で走ってる時に、道沿いの切り株にキノコ発見。
2_201801172146025b4.jpg
冬にもキノコって生えるんですね~。凍るような冬の寒さではないからなのかな。


そして春を感じるものがまた今年もこのご近所猫さんから・・・(汗)。
テラスにいた時、幼稚園の散歩で歩いてた子供たちが「ミーツェ、ミーツェ(猫ちゃん)!」と叫んでるので、太郎は室内なのに・・・と思って見てみたら、娘猫ちゃんがいました(未だに本名分からず)。
3_20180117214606a3d.jpg


夏はガリガリで心配してましたが、またふっくらとなってる娘猫ちゃん。元気そうです。
4_20180117214605cdb.jpg
お母さんの白黒ちゃんは最近は全く見かけません。


娘猫ちゃん、春独特の鳴き声で鳴き始めたので、太郎が出てきてしまいました。ご覧になる方、音量にご注意ください!猫の鳴き声が入ってます。
[広告] VPS



「なんであんなに鳴いてるにゃ!」  太郎ちゃんには分からないかもね(^^;
5_2018011721460735e.jpg
追跡調査をやった太郎ですが、すぐに戻って来ました。


そして太郎は室内に戻った後はまたお昼寝の続き。
寝てる間に娘猫ちゃんがまた何度かうちのテラスを通って、テーブルの上に乗ったりもしてましたが、なんとか気づかずに済んだ太郎です。


しかししばらく経って、窓越しとはいえ何かを撮影してる私を太郎は不審に思ったようで、また起きてしまいました。
6_20180117214609507.jpg
撮影したのはべスター君と娘猫ちゃんのカップルです。この季節の風物詩となったような(汗)。


毎年のこの光景にはなーんかもやもやとした気分がするようになってしまいました(-_-;)
7_20180117214611c58.jpg


起きた太郎はまた追跡を開始しましたが、今回もすぐに戻って来ました。
「特におもしろいこともなかったにゃ」  じゃあついて行かなきゃいいのに~。
8_20180117214613595.jpg


そしてテラスに戻って来て、娘猫ちゃんが乗ってたテーブルを嗅ぎ始めたんです。
「うーん、いつもと違う様にゃ・・・」 乗ってた姿見てないのに、すごいね!分かるのね!
9_201801172146136f3.jpg
こういうシーズンだから、いつもより強烈な香りでもしててそれで分かったんでしょうかね?猫の嗅覚もすごいなあ。


そしてこれくらいならまだいいけど、困ったことに、娘猫ちゃん、うちのテラスの窓の前で室内に向かってニャオニャオ鳴くんです、太郎を誘うかのように(>_<)
昨日、一昨日と二日続けてそんなことをされ、寝てる太郎も起きていったんテラスには出るので、太郎も落ち着かなくなってしまいます。

太郎は既に去勢済み。
娘猫ちゃんのお相手はできないので、彼女にはすっぱりあきらめてほしいものです(-_-;)

● COMMENT ●

え〜もう花粉の気配?
こちらはまた昨日から寒くなったけど、すぐ暖かくなるから
春仕様になるかも.....

そして猫たちにも春が来てるのね....
娘猫ちゃん、赤ちゃん産んでるのかな?とかも気になるな....
太郎ちゃんもお誘いされてるんだ(笑)
でも太郎ちゃんには何言ってるか解らないのも面白いな。

たろうちゃん イケニャンだから・・・・誘われてるのかしら?(^^;
この寒いのに・・・と思うけど やはりこっちも2月くらいには
にゃほ~~~~~ん!と 叫んでる(我家の猫は寒いので無関心・・・)

それにしても キノコ・・・ドイツでのキノコの存在感のすごさに
感服しちゃいます(笑)

娘猫ちゃん恋の季節ですかー(-"-;
ちょうどうちのがおやつをねだろうとエサ皿前で頑張ってたんで
動画の鳴き声を流したら急に真顔になって出窓から外を覗きに行きましたw
(おかげでおやつ1回分スルーできましたw)

しかしまたお相手はベスター君…
もう結婚して一緒に住んじゃえばいいのにって思ってしまいます(´・ω・`)
太郎くんには理解できないでしょうねー(-"-)
でも敏感にニオイを嗅ぎ取るところを見ると
相当フェロモンが出てたのか嗅覚が鋭敏なのか。
多分両方でしょうね(-"-)
でも太郎くんはもうその気はないんですから
誘惑しに来られても困りますよね(´・ω・`)

娘猫さんのママは白黒なんですかー!
最近どうしたんだろう~?何気に気になる・・・・

太郎ちゃん去勢されているとはいえやっぱり男の子の
猫さんですからね。そんな気持ちにはならないとしても
シレっとはしていられないですよね~?
太郎ちゃんのストレスになりませんように・・・

動画の声、みるきぃさんだけが少し反応していました( *´艸`)

本で読んだのですが、猫の場合はメスがまず発情して、その鳴き声に刺激されてオスが発情するのだとか。
娘猫ちゃんは危険な存在ですね(汗)
まあ、太郎ちゃんの場合は関係ないでしょうけど迷惑ですよね(^_^;)
ベスター君との間に子猫が生まれるのでしょうか?
心配になってしまいますよね。

うちの前の猫のミケ丸の場合は、8歳になってから避妊手術をしました。完全室内飼いなので必要ない思っていたのですが、すごい鳴き声で近所迷惑だったので(@_@;)
手術したら変な声は出さなくなりました。

キノコですが、エノキタケは真冬に出ます。雪の下に生えていたりしますよ〜
これはちょっと似ていますがたぶん違うと思います。
もし秋にエノキタケが出たとすれば、それは別種の危険な毒キノコです。

もう春ですねぇ!
花粉!
そちらは雪ももうないですかねぇ・・・
ラッセル太郎ちゃん見られなくなるのさびしいですよぉ!

ずいぶん遅刻しちゃいましたけど・・・
2018年が太郎ちゃんご一家にとっていいこといっぱい素敵な一年になりますように!

↑これたぶんエノキタケですよ (*^o^*)/
たぶん80%そうだと思います。
私の図鑑3冊見てみましたが、写真で見る限りそっくりです。
そう言う私も実際に採って食べた経験はないのです。
西洋では「ウィンターマッシュルーム」と呼ばれているそうです。
家の庭の白樺の切り株から生えていましたが、怖いので食べませんでした。よく似た猛毒キノコがあるんです。
真冬に生えたらしく、春になって雪が解けたら出て来ました。

天然のエノキタケは栽培物とは比べ物にならないくらい美味しいそうです!いつか食べてみたい。
アルペンさん、地元のキノコ名人とお友達になって教えてもらったら良いと思います。地元の人に教わるのが一番です。

コメントありがとうございます♪

★moguさん
なんかね、目が異様に反応してるのよ(>_<)
毎日目薬が欠かせないくらいになってきてるから、飛んでるんだと思う(涙)。

娘猫ちゃん、毎年べスター君に子を産んでたりして(汗)。
テラスから、窓の前に立ってこっち向いて鳴くから、太郎も誘ってるし、
昔、太郎を嫌ってシャーシャー言ってたことは忘れたっぽいよ。


★花あじさいさん
この娘猫ちゃんに昔はシャーシャー怒られてたんだけどねぇ・・・(笑)。
今は成長してイケニャンに見えてしまって、それで過去は忘れて誘ってるのかしらね(;´▽`
聞こえても無関心、それがいいよ!
うちは外で鳴き声聞こえたら絶対調査に出かけるもん(>_<)
キノコ、今年もまた夏以降は探してしまいそう(笑)。


★キノボリネコさん
鳴き声入り動画、そんな使い方があるとは!(;´▽`
私も普段は聞こえないように気を遣ってるけど、そういう使い方、いいですね!w
うちもあれこれうるさくなったらやってみようかなあ(^^;

たぶん一年に2回、こうやっていつも一緒につるんでるような・・・。
今回はこの日にうちの前を一緒に何往復かしてるし、別の日も一緒でした。
結婚して一緒にww
猫の世界には人間みたいにできちゃった婚とかないのが残念かもーw
今日もまたうちのテラスを娘猫ちゃんが通って行って、うちの中を覗こうとしてたのでドキドキしました(汗)←太郎が寝てる時は私のPCタイムなので起きてほしくない(^^;


★ゆりっぺさん
お母さんの白黒ちゃんはもう最低でも14歳くらいにはなってるはずだから、おうちの中でまったりする時間が増えてるのかも~。
白黒ちゃんも未手術で、以前はべスター君と白黒ちゃんがこの時期はつるんでました(汗)。

太郎、ずいぶん前、娘猫ちゃんにそそのかされてすごーく困った顔になったことあるんです。
目の前でゴロンゴロンと転がられて・・・、見てる私もヒヤヒヤしました(>_<)

音出して聞かれたんですねー!←うちはこういうのはイヤホンで聞いたりしてます(笑)。
どこにいるのか探す羽目にはならなかったのならよかったです(^^;

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
昔はお母さん猫の白黒ちゃんが発情して鳴いてて、他所の猫といけないことを・・・という姿を時々見かけてました(汗)。
その時は知らなかったけど、その後、避妊手術やってないと聞いて、それでか・・・となって。
過去、べスター君そっくりで、娘猫ちゃんの子供らしき猫は時々登場してたんですが、最近はその猫も全く見かけなくなりました。

そうそう、鳴き声がすごいですもんね。
以前はうちでも夜中に聞こえてましたが、今はこうやって日中たまに聞こえるくらいで、べスター君が相手をしてあげてるからか鳴き声も減ったような、です(^^;


★Gaviちゃん、はなびちゃん
おねえさん、体調は大丈夫かな~。
ご挨拶、どうもありがとう!
そうなのよ、もうなんだか春の兆しが・・・で、目が異様に反応してる(>_<)
雪がね、昨日は少し積もったけど、今日全部融けちゃったよ。
私も太郎が雪の上を跳ねる姿見られなくてちょっと残念に思ってる~。


★ロッドさん、続き
エノキタケというと、私、スーパーで売られてる白いやつのことしか頭になかったですが、ググってなぜ白いのか初めて知りました(^^;
真冬に出るんですねー!これも知りませんでした。
ドイツ語名を調べて、うちの簡易キノコ図鑑を見てみたら、雪が被さったエノキタケの写真付きで載ってました!
3冊ありますが、3冊とも、”数少ない冬に生える食用キノコ”と書かれてました!
似たようなものが2種類あると載ってて一つは毒キノコとありましたが、同じく、季節が違うみたいです。
もう一つの方は似てても見た目がなんだか違ってました。
食べてみたい気もするけど、これにはまだ手をつけないようにしときます(^^;
キノコ名人が近くにいなくて残念です!

娘猫…

e-9 近頃、スギ以外の印花粉でも反応してしまい、鼻がグジュグジュです。
 医者に行けば原因物質が特定できるんだけど…、時間とお金がかかりそう…
 e-330
e-10 太郎さん、金ジョンお女性の誘惑があるのですね…
 野良猫って結構いるのでしょうか…?
 日本みたいに、エサだけやっていっぱい増えちゃった…!
みたいな問題は起きないのかな…
 e-3
      <ののちゃんより>

日本も花粉が飛び出しているそうです。
そういえば私も最近くしゃみが出るなあ。 風邪の引き始めかと思っていたけど、花粉かも!
そちらはこの冬は暖かな様なので、花粉も恋の季節も早いのでしょうか。
そういえば、台風みたいな強風だったとか。 そちらは大丈夫でしたか?

そしてやっぱりベスター君! 確かに結婚して一夫一婦制でどちらかの家に住めば良いのにね。(笑)
太郎ちゃんは立派な雄猫だから、娘猫ちゃんとしても良い遺伝子狙いかもしれないですね。
ベスター君より太郎ちゃんの方がモテそうですもの。
残念ながら太郎ちゃんにはへんなおばちゃんにしか見えてないでしょうに。(笑)

コメントありがとうございます♪

★kitcatさん
私は日本にいた時は花粉症はなかったけど、こっちに来て数年後からシラカバから発症しました。
その後いろいろ増えてます(汗)。
血液検査だけならいいかも?
花粉症関連で3年間、春だけ注射を数か月打ちましたが、これは効果なかったです(-_-;)
野良猫、私はこちらでは見たことないです。
いないわけではなさそうだけど、すぐに保護施設に保護されるみたいで、私の住んでる街には猫専用の保護施設もできました。
私のブログに出てるご近所猫さんは全て飼い猫です。


★REIさん
年明けと共に花粉が飛び始めるって、なんか嫌ですね(>_<)
早くて2月くらいからなら過去に経験あるけど1月から既に痒くなってびっくりです。
こっちは今週はずっと嵐です。でも自転車で走れることもあって、天気予報では中段階の黄色で注意が出てます(一番ひどいのは濃い赤色)。
うちはなんとか大丈夫ですが、テラスのいろんなものが飛んで行ったり、近くでは鳥の巣が落ちたりしてました。

べスター君そっくりで息子疑惑がある猫も、今日、久々にうちのテラスを通って行ってました!
娘猫ちゃんも今ちょうどテラスを通って行って・・・(太郎が寝てて気づかなくてよかった)。
今の時期はいろんな猫さんがすごく活発になってて、2日前はべスター君の喧嘩の声とか、とにかく最近太郎も落ち着く暇がないですー(-_-;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます♪

★鍵コメ01-19-22:54さん
どうもありがとう!
そちらにまたコメントさせていただきました。

まあ、もう恋の季節なんですか?
娘猫ちゃんふっくらして
フェロモンまき散らしてるのかしら?
太郎ちゃんも落ち着かないね~
のび~ってしてる太郎ちゃん、かわいい!!

コメントありがとうございます♪

★タスママさん
年明けてこんなにすぐに恋の季節になってびっくりです(;´▽`
2月くらいなら過去に何度もあったけど、1月からはそうなかったような(笑)。
娘猫ちゃんは自分ちとべスター君ちの往復で忙しいですよ~。
うちのテラス経由なので私も気になってしょうがないです(^^;
太郎はこの件に関してはお子ちゃまで何も分かってないのがかわいいです(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/652-6124a342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アサリ顔に見えてきた «  | BLOG TOP |  » 晴れた日の気持ちいいスリスリ

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (513)
太郎とご近所猫(犬)さん (134)
お出かけ(山歩き関連) (46)
お出かけ (51)
お出かけ(バイエルン) (36)
お出かけ(チロル) (6)
バイエルン行事 (15)
クリスマス市 (19)
獣医さんでのこと (7)
失踪事件 (5)
キノコ (20)
庭の野鳥 (32)
日々のこと (86)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (12)
あれこれ (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

QRコード

QR