FC2ブログ
topimage

2019-10

久々の猫草バンブー - 2018.01.11 Thu

昨年末、大晦日の数日前にちょっとだけ雪が積もった日、一緒に外に出た太郎が草を探してたけどもちろん生えてもないしお気に入りの草も雪の下で食べられるものはありませんでした。
そしてその日は夕方から出かける用事があったので、その時に近くのホームセンターに寄って猫草を買ってきてあげることにしました。

ラッキーなことに、太郎が大好きなバンブーが一鉢だけ猫草コーナーに残ってました。
自宅に戻ってくると太郎は既に玄関前で待ってたので、バンブーをすぐに見せてあげました。
「どこ行ってたにゃ~」   お土産あるよ♪
1_20180111215718c93.jpg


食べてる様子は動画で。上の階から人が話す声が聞こえててちょっと気にしてた太郎ですが、美味しいものには勝てない状態でした^^



そして室内に入ってからもすぐにこの状態に。
「新鮮サラダ、美味しいにゃあ!」
2_20180111215719ff8.jpg


「たまらん、たまらん!」   よかった~^^
3_2018011121572130a.jpg


またまた動画で。

この日はしつこいくらいにずーっと食べてて、”もうそろそろ止めにしたら?”と言ってしまったほど、本当にしつこく何度も何度も食べてました(笑)。


翌朝もまた・・・。
4_20180111215722711.jpg


新鮮なバンブーがよっぽど嬉しかったみたいです^^
5_20180111215724f02.jpg


そしてこのバンブー、とあるホームセンターで4.99ユーロで売られてたんですが、
6_20180111215725a1b.jpg
これがもう2週間も経って完全に枯れた状態になったので、昨日、自転車に乗って別のホームセンターをチェックしに行ったんです。


するとそこでは、一鉢3.99ユーロと、どの店よりも安い価格で売ってました\(^o^)/
7_201801112157268f8.jpg
頑張って片道5㎞近く走った甲斐がありました♪どの店でも猫草コーナーに置かれてます。


買い物から帰ってきた時は寝てた太郎も、バンブー見せたらすぐに起きてきてこの状態^^
8_20180111215728401.jpg


ボケボケだけどアップしまーす♪
9_201801112157293ab.jpg


以前に比べると草をよく食べるようになってるし、このバンブーも本当によく食べてます。
お昼寝から起きた直後、朝起きた直後もまずはこのバンブーのところへ行ってむしゃむしゃやってる太郎です。
食べる時は喉をゴロゴロ鳴らしてることも多く、本当にこのバンブーが大好きなんだなあというのがよく分かります^^

● COMMENT ●

お尻尾プルプル嬉しそう〜
バンブーも嬉しいけど、何よりもalpenkatzeさんが
帰ってきて嬉しいね〜
良い食べっぷり!
美味しそう〜
喉鳴らすほど喜んでくれれて、こちらも嬉しくなるね!

猫草は、先代ニャンとタロちんにも食べさせたことがないのです。
太郎ちゃん、凄い食べっぷりですね。実家の猫は、猫草を買ってきてあげても食べませんでした。
ブロ友さんのお家の子が豆苗を食べるので、タロちんにあげてみたら、食べませんでした(^-^;
猫草って毛玉を吐きたい時に食べたいものなのかなと思っていましたが、太郎ちゃん、サラダとして食べていますね(笑)その後、吐くことはないのですか?
こんなに美味しそうに猫草を食べている子は、初めて見ました(*´ω`)

コメントありがとうございます♪

★moguさん
お留守番、そんなに長かったわけじゃないけど、玄関ドア開けたらいつものようにドアを頭でぐいぐい押してきてその後ニャアニャア(笑)。
バンブーの食べっぷりがすごいでしょ!
最近草をよく食べるから慌てて買ったらこんなに食べてくれて、買った甲斐があったよー^^

★虎太朗ママさん
今までに実家の猫に猫草あげたりしてましたが、太郎みたいにむしゃむしゃとここまでの量、勢いで食べる子は初めてです(^^;
豆苗はインコが好きなイメージあったけど、猫でも好きな子がいるんですね!
タロちゃん、草を特に欲しがらないのならそれはそれでいいと思います~^^
うちは外の草、特に細くてとても硬いやつを食べた時にたまに吐きますが、このバンブーでは今のところ吐いてないんです。
なのでたぶん、はい、サラダとして食べてるんだと思います(笑)。
でもすごく美味しそうに食べてくれるので、冬だけたまにこうやって買ってあげてます^^

しゃくしゃくしゃくしゃく~♪
太郎さん、美味しそう^^
日本の一般で売られている猫草だと、引っこ抜いてばらばら撒き散らしちゃうけど、
このバンブーは、抜けにくそうで食べやすそうかも~

太郎ちゃん、この前外で食べた芦みたいに大きな草が好きなんですね。
うちのも草を見せると「うわぁ〜♪」
って人間みたいな声を出して大喜びします。

この草は日本のとは違って大きいですね。バンブーというんだから竹の一種かな。
日本で売られている物よりもずっと大きくて立派!
お値段高めですがこれなら大いに納得ですね。
草は健康の源のような気がします。
動画も見ました。太郎ちゃん本当に草が大好きですね。

うちでは草の準備が遅れたので、まだ食べられません。
冬になる前に種まきをしましたが、少し遅かったです。
外に生えていた草を鉢に植えたのもありますが、もう枯れていて遅かったです。つまり鉢が2つあるんです。
晴れた暖かい日には外に出して日に当てています。
ホームセンターへ行けば買えますけどね。できるだけ自給したいです。

はんぐはぐはぐはぐっていう太郎くんの息遣いが
美味しさを雄弁に語ってますね(*´ェ`*)
冬で外の草が不足してる分相当美味しかったんだろうなあ^^

それにしても実に美味しそうに食べるなあ(*´ェ`*)
彼ほど草をここまで美味しそうに食べる猫は知りませんw
いやもちろんいいんですがあまり一気に食べすぎても
戻しちゃわないか心配です^^;

太郎ちゃんはアルペンさんが大好きですね。
玄関までスリスリ出迎えてくれてよいなあ。
うちなんてメイだけで、それも最近は寝ている時は起きてきやしません。
ヒメは逃げます。(泣)

バンブー、以前から探しているのですが、似た感じのはあっても猫用ではないので食べられる物か判りません。
これだと食べ易そうだし、太郎ちゃんの食いつきぶりを見ると余計に欲しくなりますね。
でもこんなに立派なのでも2週間しかもたないのか・・。
南方系の植物らしいから、そちらで育てるのも難しそうですね。

カシミヤってカシミヤヤギとはスペルが違いましたか。
おデブのカシミヤなのね。

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
ご飯以上に美味しく食べてますよ(笑)!
この食べ方見てると、”買ってよかった♪”の気分になります^^
太郎自身で食べてる時は抜けないかな。
でもたまに私に千切ってほしそうにしてるので、私が千切ってあげると抜いてしまいます(;´▽`


★ロッドさん
トラちゃんも草が大好きなんですね♪
太郎、以前に増して草を食べるようになってるのに外が今生えてない状態だから、それでよけいに喜んでるみたいです^^

日本にもあるような細い草のも食べないことはないですがバンブーへの食いつき方とは差があるので、普通の猫草よりちょっと高いけどこればかり買ってます。
起床直後もよく食べてるんで、とにかく美味しいみたいですよ~。

実家に猫がいた頃は種まきして育てる草をいつも買ってました。
冬は確かに成長が遅かったです。
外に生えた草、私も鉢に移そうかとたまに思うのですが、結局いつもそのままです(汗)。
バンブー購入も冬限定、早く外に草がたくさん生えてほしいです!

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
猫ミルクもけっこう勢いよく飲んでますが、猫草も食べるの早いでしょう~^^
バンブーが好きだとは知ってたけど、今年の食いつきはいつも以上です(笑)。

買ってきた当日は、夜寝る直前まで何度も何度もムシャムシャムシャムシャ、本当にずーっと食べてて、それだけで”もう元は取った”と思いました(笑)、
外の硬めの草を食べた後は吐くこともあるんですが、今年はバンブー食べた後はまだ吐いてないんですよ~。
見た目に寄らずけっこう柔らかいからかなあ?


★REIさん
数時間以上のお留守番になると必ずドアの前にいるんで、ドアを開ける時はそ~っとやるように注意してるほどです(^^;
その後はリビング行ったらゴロンゴロンとやり始めるので、たぶん、一人で寂しいんでしょうね。
REIさんちは他の子もいるから、一人の寂しさもなくてそうなるのかな^^

このバンブーが猫草として売られてるのを知ったきっかけは外に植えてる別の種類のバンブーを太郎が齧ってたことからなので、他の種類もいけるかも?
でもこの、部屋用のがけっこう柔らかくてやはり猫草にむいてそうです。
日本の方が育てやすそうだからあってもよさそうですけどねぇ。


そうそう、紫のじゃが芋、うちの近所の小さ目スーパーでも見かけるようになりましたよ!
サツマイモも、私が住み始めの頃は大きな店でしかなかったけどこれも今はどこでも買えます。
ただ、アメリカ産で中がオレンジ色で水分多くて、焼き芋とかは無理ですが・・・。
あっ、送料無料はもちろん日本国内だけです!(^^;
こちらへはもちろん、高い送料を毎回払ってますー(笑)。

こんばんは♪

太郎ちゃん、いい食べっぷりですね(*´艸`*)
これだけ喜んでくれると、買った甲斐があったというもの!
嬉しいですね♪

ノロジカのオシリ、白くてフワフワで、しかもハート形♡
すっごくかわいかったです~。
ミミズクちゃん、前に行った時は、やっぱり寒すぎたんでしょうか。
今回は見れて良かったですね(^▽^)/

コメントありがとうございます♪

★pilさん
普通の猫草よりちょっとだけ高いんで、これで食べてくれないと・・・なんですが、しつこいくらいにむしゃむしゃやってたので一日で元は取れた気分になれました(笑)。

ノロジカのオチリがまさかこんなにかわいいとは知りませんでした!
それとも個体によるのか??
ミミズク、昨年のあれは異様な寒さだったので、さすがの野生動物も動く気にはならなかったのでしょう(^^;
あの天候で中止にならず決行されたのもびっくりでした(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/648-bc3f55d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鳥の餌で猫が釣れた «  | BLOG TOP |  » 日光を楽しむ&お城お散歩続き

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (520)
太郎とご近所猫(犬)さん (136)
お出かけ(山歩き関連) (47)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (36)
お出かけ(チロル) (9)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (19)
獣医さんでのこと (7)
失踪事件 (5)
キノコ (21)
庭の野鳥 (32)
日々のこと (88)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (12)
あれこれ (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR