FC2ブログ
topimage

2019-10

日光を楽しむ&お城お散歩続き - 2018.01.10 Wed

今日は12度くらいまで気温も上がり、太陽も出ててぽかぽか気持ちよかったです。
自転車に乗って午前と午後、二回買い物に行きましたが、午後はいつものマフラー、帽子、手袋が暑く感じて外してしまったほどでした。


そして太郎も私と一緒に外に出てポカポカ日和を楽しんでたんですが・・・。
「今日は気持ちいいにゃあ♪」   あっ、どこに行くーーーっ!!(>_<)
a1_20180110021747e17.jpg


「晴れたらここだにゃ♪」  間に合わなかったので好きにさせます(-_-;)
a2_20180110021749e5a.jpg


何度もゴロンゴロンとやってました(;д;)    GIFアニメです。
a3.gif


とりあえずポカポカの気候を楽しませて、拭くのは後から・・・と我慢します(-∀-;)

そしてここも晴れた日の、太郎のお気に入りスポット。庭の端の方で枯れ草でふかふかとなってて、晴れた日はよくここでくつろいでる太郎です。
a4_20180110021752faf.jpg


「枝にスリスリも気持ちいいにゃ♪」    GIFアニメです。
a5.gif


「毎日こんなだといいにゃあ」   気持ちいいよね~。
a6_2018011002175786d.jpg

でも木曜日からは最高気温も3度以下の日々がまた続く予報になってます。
まあ、最高気温が氷点下とかではないからまだまだいい方なのかもしれません。でも太郎にとっては、今日くらいの気温で太陽が出てるのがベストなのかなあとも思いました。
でもまた一回だけでいいから雪がたくさん積もってくれないかなあとか思ってしまいます、太郎撮影のために(^^;




さて、ここからは、前回のミミズク発見の時のお散歩時の他の様子を畳んでアップしてます。写真11枚と多いので、全くスルーでもかまいませんので~。



この日(土曜日)は私が住んでるバイエルン州とその他2つの州で祝日でした。
お天気もよかったし、それでこうやってこのお城にお散歩に来てる方が多かったのでしょう。
q1_20180110021906ad3.jpg


鳥たちも人間に慣れてて、バッグに手を入れようものなら、”餌だ!”と勘違いして近づいて来て大変なことになります(笑)。
q2_20180110021909dc9.jpg
この時は気をつけてたし、他にも人がいっぱいだったのでなんとか大丈夫でした(^^;


お城の庭はあちこちモグラ塚だらけ。
q3_20180110021909117.jpg


土曜日なので結婚式のカップルを3組見ました。
q4_201801100219137f0.jpg


2組目。皆さん、撮影のためだけにここに来られてます。
q5_2018011002191327d.jpg


3組目。↓のカップルははっきりしませんが、最初二組はトルコの方々。q6_20180110021914feb.jpg
このお城に散歩に来るとトルコの方々のこういう撮影風景をたまに見かけるので、現地のトルコ人の方々には結婚式撮影での人気スポットなのかもしれません。


この日は”三賢者の日(東方の三博士の来訪記念日、Heilige Drei Könige)”での祝日でした。
q7_201801100219158e6.jpg
この日に外を歩くと、三賢者に扮した子供たちを見ることがたまにありますが、この時も見ることができました。子供たちに(教会に)寄付をしてる人たちもいました。


お城の庭の横にあるカフェは外の席もほぼ満席状態。
q8_201801100219172f3.jpg


庭から外れて森方面へ進むと人もまばらで静かです。
q9_20180110021918c66.jpg


お城の敷地内には小さな運河も流れてたり、
q10_20180110021921fe5.jpg


池もあります。
q11_20180110021921967.jpg

昨年秋に見た”キノコ展”が行われた植物園も、このお城の庭のすぐ横にあります。
お城の中には一度も入ったことなくお散歩目的でしか訪れたことがありませんが、お散歩だけでも十分に楽しめるお城だし、ミミズクのカシミアちゃんの住処も分かったので、今後は訪れる機会も多くなりそうです♪

● COMMENT ●

ああああ・・・・砂浴び(;^_^A アセアセ・・・
でも、太郎さん、久々の日差しと温かさで気持ちよさそうだもんな~
光合成でパワーチャージも出来たかしら?
後でのゴシゴシ、オツカレサマでした^^v

モグラ塚?!
地面の下は、東京の地下鉄並みに、トンネルが縦横無尽なんでしょうね@@/

ウェディングのお嫁さん、ノースリーブで気合入ってるなw
そういえば、お正月、京都の地下鉄構内で、大陸からの観光客のウェディングドレス姿を見たんだけど、
京都の神社仏閣で、ウェディングの撮影だったのかなぁ?
ドイツのお城なら、納得できるけど( ̄▽ ̄;)

ゴロンゴロン太郎くん実に気持ちよさそう(*´ェ`*)
フキフキは大変ですがこういう仕草を見てしまうと
頭ごなしにやめさせるのはかわいそうと思ってしまいますよね^^;
枯れ草ベッドの日向ぼっこも変顔のスリスリも冬の外出を堪能してますねー^^

そうですよね、いくら寒さに強いと言っても
決して寒いのが好きってわけじゃないですもんね(-"-)
雪はいずれ積もるでしょうし今はこれを楽しんでもらいましょう^^b

わざわざ撮影のためだけに(゚д゚)!
地続きだからこそでしょうね、島国に住んでるとなかなか考えにくいです^^;
しかし日本より国土面積は狭いくらいなのに
土地の使い方にゆとりが感じられますね。

おぉ~~~~
太郎ちゃん豪快にごろんごろんしていますねー
ふかふかの砂場はとっても気持ち良さそうです。
しかし毛の中にみっちりと入り込みそう。涙
alpenkatzeさん拭き拭きお疲れ様ですm(__)m
最後の太郎ちゃん、すごくカッコいいですね。
凛々しすぎて惚れちゃいそうです。

あ~~~~~~~(ため息
やっぱりどのお写真もとてもとても素敵です☆
カフェの外のお席が人気っていうのはやはり
景色を楽しみたいからですか?寒くないのかな?
頼んだコーヒーもすぐに冷めちゃいそう・・・笑
あっ、でも例え寒くても観光で訪れたら私も
やっぱり外のお席をお願いしちゃうかぁ(*^-^*)

砂場!!!
そうね~、間に合わなかったら好きにさせるしかないよね~w
茂みも楽しそうだなー
もしかしてマダニもいるかも?と思うと
ドキドキするけど・・・

お城で結婚式の撮影ってオトメチックでいいな~
(自分じゃタダでもやらないと思うけどw)
人様の幸せな姿はこちらも幸せな気持ちになるよね~

砂浴び気持ちよさそう....(涙)
太郎ちゃんは砂だらけになってもお構いなしだものね...
まったりできる素敵な茂みもあって良いね〜
嬉しそうなお顔だ〜

広さを考えるとかなりの賑わいだよね!
ウエディングの撮影も絵になるだろうな〜

信じられないような暖かさですね!
ドイツって毎年こんな感じなんですか?
それとも最近の地球温暖化でしょうか。

砂場ゴロゴロ太郎ちゃん、幸福そうですね♪
うちのも5月頃になると前の道路でゴロゴロやって、ホコリとゴミだらけになります (^_^;)

ウェディングドレスは、やはり本場。日本とはずいぶん趣が違う感じがします。背景がヨーロッパのせいもあると思いますが。
周囲の風景にも、さすがに良く似合っています。

運河の前に立つ水鳥はカナダガンではないですか?
日本では大変珍しいそうです。
もちろん私は見たことありません。図鑑だけです。

暖かいお外をお散歩・・・
タスが見たら、うらやましがって大騒ぎだろうな・・・
こちらは寒くて、風が強くて、雨も降る。。。。
なんともさえないお天気が続いています。
お城と庭園、きれいですね 
モグラの穴にはびっくりだけど
たくさんの人の気配も静寂にすいこまれていくようです・・・

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
本当に久しぶりの太陽だったんです!
なのでもう、ここは好きなようにさせました(;´▽`A``
シャンプータオルの準備は隠れてちゃんとやっておきましたー(笑)。

モグラ塚、うち周辺にはないけど、公園や住宅地ではないところに行くとたくさんあります!
モグラ、たぶん日本よりたくさん住んでると思います^^

お嫁さんたち、ノースリーブでも素敵な笑顔で、幸せさがよく現れてました^^
大陸からの方、日本でもされてるんですね!
ドイツでも見るしプラハでも見たけど、世界中でされてるのかな(-∀-;)


★キノボリネコさん
ゴロンゴロンやってる太郎はすごくいいお顔してるので、止めさせるのも気が引けます(-∀-;)
一回やっちゃえばもう後は同じなので、気が済むまでやってもらってその後フキフキですw
枯れ草の上にいる太郎を見ると、ハイジの干し草ベッドをいつも思い出します^^

これくらいの気温だとむやみに外にいる時間が長いわけでもなく、室内にいる時間も長いので私にもいいんですよね~(^^;
これがもうちょっと暖かいと、外にいてばかりでマダニの心配もあるので心配事も増えちゃいます(-_-;)

あっ、トルコ人の方々は現地に住まわれてる移民の方々です^^
多いんですよ、すごく。うちの近所にもたくさん住まわれてるし、ドイツ全体では200万人くらいいらっしゃるんですよー(^^;
こっちは日本ほど山がなくて平地が多いからか、日本よりかなり広く感じます。

コメントありがとうございます♪

★ゆりっぺさん
砂場はかなり気持ちいいみたいですよー(-∀-;)
ご近所の猫もたまにここでゴロンゴロンやってます(;´▽`
このままうちの中に入られると床が砂だらけになって本当に大変です(涙)。
最後の太郎、頭と背中は砂だらけです(笑)。

私なんかは最近は、日本の海や山にある温泉、それから旅館のご飯なんかの写真を見て”素敵~♡”と思うようになりましたよ(笑)。
カフェの外の席は、普段だと”太陽が当たる場所がいい”って方が多いけど、この時はもう日陰なので、純粋に外の空気を楽しむとか、あと、中も満席だからってのもありますね(^^;
でも中が満席でなくともコート着てあえて外の席を選ぶ人もいるので、やはりこっちの人ならではかも?


★ししゅうねこさん
一回でもゴロンとやってしまえばストップさせる意味はないし、久々のポカポカ日和なのでもう好きにさせました(;´▽`
マダニ、今のところ幸いまだつけてこないですε-(´∀`*)ホッ
このくらいの気温が普通の気温になってくると危ないけど、1月はまだ大丈夫です^^

花嫁さんたちがそれはもう幸せそうな顔してて羨ましかったです!
こんなに寒い格好してるのにニコニコ顔で、幸せな証拠だな~と見てて思いました。
でも私もこういうのはダメで、役所での”義務の”式しか挙げてませんw

コメントありがとうございます♪

★moguさん
近所の猫たちも他の砂場でゴロンゴロンとやってるのをたまに見るから、すごく気持ちいいんだと思う・・・(涙)。
お外は晴れると楽しい場所がいっぱいで太郎も満足してたみたいよ(;´▽`

普段ガラガラの観光客用バスがほぼ満席、それ用のバス停で人が待ってるのも初めて見たよ!
花嫁さんもいろんな人に注目されて嬉しそうだったよ~。


★ロッドさん
私が住み始めの頃はそれなりに冬も寒かったような記憶があるんですけどね~。
最近はたまに急激に気温が下がる日があっても、全体的には暖かい冬が多いです。
”こんなに暖かいクリスマスは初めて”というセリフを何度聞いたことか(^^;

外でのゴロゴロは猫にとっては楽しそうなので、止めろとはなかなか言えません(笑)。

この日はとにかくお天気がよくて暖かだったので、結婚式のカップルたちには本当に最高の一日になったと思います。

鳥、はい、カナダガンです!
ここにはいつもたくさんいて、草をいつも食べてるイメージあります(笑)。
カナダガンの”ガン”って、鳥の”ガン”(日本語)からと思ったら、ドイツ語でもそのまま”Kanadagan”だったのは今初めて知りました~(^^;


★タスママさん
暖かい中をお散歩、でも2~3日限定ですー(^^;
普段はとにかく寒くて寒くて、この寒さをホカペ大好きなタスちゃんが経験したら”お外なんて出なくていい!”と言うと思いますよー^^
でもここ数日は日本の実家地方よりも暖かい日々だったみたいです。
ま、明日からちゃんとまた寒くなりますがー(笑)。
土曜日に祝日だと買い物にも行けないので・・・、実際はあれこれ不便なドイツです(-_-;)

えっ~~、ドイツ語でもganなんだ! 驚き!
ちゅうか、ガンが外来語なのかしら。

太郎ちゃん、気持ち良さそうですね。 砂場ゴロゴロもシッコじゃないから仕方ないかな。 日本だと砂場は猫のトイレ化するそうです。
枯草はそう、ハイジの寝床みたいで、暖かいのでしょう。
そちらよりご実家方面の方が寒いみたですよ。 九州北部は積雪があったそうです。

いくら天気が良くてもノースリーブ・・・。記念写真を撮るのも大変なのねえ。
私がいた頃は日本人のザルツブルクでの結婚式が流行だったらしく、馬車に乗るドレス姿の人達をけっこう見ました。 微笑ましくて良いけど、ご家族は大変だったでしょう。

コメントありがとうございます♪

★REIさん
私、日本語で”カナダ(Canada)ガン(雁)”かと思ってたのに、ふとドイツ語の名前を見てみたらKanadagansでびっくりというか、笑っちゃいましたよ(笑)。
("Gans"で、↑のコメでは間違ってました、汗。複数形はGänseでした。どっちにしろ、”ガン”と同じ響きが入るのはびっくりですが・・・)。

砂場でやってる猫、こっちもいますよ(-_-;)
太郎は砂場より落ち葉のところが好きで、いろんな落ち葉のところでチッコやってます(^^;
そうそう、福岡の方が”雪が降った”とインスタに書かれてたので、”えーっ!”な気分でした!

花嫁さん、幸せ絶頂な時でしょうから、半袖も気にならないんでしょうねぇ。
こちらではアジア系では中国の方をたまに見ますよ。新白鳥城とか多いみたいです。
日本人は最近は、クリスマス市以外では旅行客自体もあまり見なくなりました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/647-bc968877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久々の猫草バンブー «  | BLOG TOP |  » カゴの中の太郎&初めて見た鳥

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (521)
太郎とご近所猫(犬)さん (136)
お出かけ(山歩き関連) (47)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (36)
お出かけ(チロル) (10)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (19)
獣医さんでのこと (7)
失踪事件 (5)
キノコ (21)
庭の野鳥 (32)
日々のこと (88)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (12)
あれこれ (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR