FC2ブログ
topimage

2019-10

カゴの中の太郎&初めて見た鳥 - 2018.01.08 Mon

棚の上のカゴの中で太郎がくつろいでました。
q1_20180108045832b87.jpg


入ってるのは犬用に売られてた大きいカゴの方。向かって左側の、以前から置いてる小さ目のカゴの方が太郎はお気に入りですが、この大きい方にもたまに入ってます。
q2_20180108045834427.jpg
ここでしばらくくつろいだ後、下りてきて私と一緒に庭に出て草を食べたりしてた太郎です。


そしてまた室内に入った後、また棚の上へ行きましたが、今度は小さいカゴの方へ。
q3_2018010804583575e.jpg


取っ手にほほ肉が引き上げられてます(´∀`;)
q4_20180108045837d45.jpg


口角もめくれた状態に(笑)。
q5_2018010804583889c.jpg
でもこの取っ手部分が太郎にはどうもお気に入りのポイントみたいなので、こうやって皮膚が引っ張られる感触も好きなのかもしれません(笑)。





さてここからは、土曜日にお散歩してきた時の写真を畳んで少しアップしてます。
Facebookの方にアップしてたのとほぼ同じになりますが・・・。
ノロジカのかわいいオチリ姿も撮れたのでこちらにもアップしておきます♪



先週土曜日は祝日で、とてもいいお天気に恵まれました。
午後の遅い時間にこのお城へ散歩に行ってきました。
1_20180108045915fd1.jpg


日中は人が多いだろうなあと思ったら午後の遅い時間でも今までに経験したことのないような人の多さで、駐車場はどこも満杯。
停められない人がブーブークラクション鳴らしててうるさかったです(-"-)
2_20180108045917a67.jpg
半分以上は観光客の方々だったと思います。


あまりにも人が多いので、お城のメインの庭の部分は避けて途中から森方面へと進んだら、そういった場所は人も少なく、純粋にお散歩を楽しんだりジョギングをやってる人が多かったです。

そして途中、二頭のノロジカ発見!
3_20180108045918475.jpg
向かって右側の子を拡大して見てみたら・・・、


オチリがハート模様になっててかわいいっ!(´▽`ポワーン
4_20180108045919fa5.jpg
今までいろんな動物のオチリ姿をアップしてきたけど、こんなにかわいいオチリも久々かもです♪


そしてまたしばらく歩いてると、今度は、この人たちが何かに注目中。写真撮ったり指さしたりしてます。
5_201801080459234ee.jpg
ここで、地元ではちょっと有名な子を発見です!



ミミズク(独:Kauz)でした!
6_201801080459222ca.jpg
この森には他にもフクロウやミミズクが住んでる様なんですが、この子だけ人を恐れず、こうやって姿を見せることがあるそうです。
なので、”カシミア(独:Kasimir)”という名前まで付けられて、ちょっとした有名ミミズクになってるそうです。


デジイチ持って行けばよかった!(>_<)
7_20180108045927120.jpg


コンデジではこれが精一杯でした。今度ここを歩く時はデジイチ持っていかなくては!( ̄‥ ̄)=3
8_2018010804592522b.jpg


実はちょうど一年前に、野鳥の保護協会みたいなところが主催してるミニツアーに参加してフクロウを探したことがあるんですが、当日は吹雪で、一羽も見ることができずに終わりました。
9_201801080459273d9.jpg
なのでこの日も期待はせず、”フクロウがいたらいいねぇ”くらいに話してたら、このミミズクがいたんです(≧▽≦)



ミミズク、自然動物園などで飼われてるのは見たことありますが、野生では初めて。
いろんな野生動物を見たけどフクロウ系はまだよね~と思ってたのでなんだかとっても嬉しかったです♪



この日の他の画像、次回もちょっとだけアップしたいと思います。

● COMMENT ●

気分によって使い分けてるんだろうね〜
取っ手も上手に使ってるわ(笑)

ノロジカちゃんも可愛いね〜
ハートのおちり、毛糸のパンツ履いてるようにも見えるわ!
カシミアちゃんはいつも姿見せてくれるんだ!
注目浴びるのが嬉しいかしら(笑)

太郎ちゃん、この前みたいにヒゲに寝ぐせがついてしまいそう(笑)
ミミズク、猫に似ていて面白いです。
うちのもこれと似たような顔をすることがあります。色も似ています。
ニコニコしているように見えますね(^◇^)
そう言えば、前飼っていた猫は、目を細めてこういう顔をするとイタズラをするので要注意なんです(笑)
エモノを見つけたときの顔なんですよね。

私もバードウォッチングが趣味ですが、ミミズク・フクロウは見たことがありません。
いても気づかないのでしょうね。じっと動かないし保護色ですから。
フクロウの鳴き声は良く聞こえますよ〜♪

下の記事「時々変身する」
ですが、私にはこの前あった話の竜に見えました。

太郎ちゃん、あちこちに太郎ちゃん用の
心地いいスペースが満載で、幸せものですね。
わたし的にはちょっとほっぺがうにーっとなってるほうが
より見ててうれしいかも(笑)かわいいなあ。

へえーーー、ミミズクなんて直に外では見たことないかも!
いや、私、非常にそういうの発見するのが苦手なので
バードウォッチング自体向いて無くて、目が悪いプラス
観察力がないのかもです...
オオタカが近所に住んでいるらしいけどそれも見たことないし。
(オオタカはなかなか人には姿を見せにくい鳥らしくはありますが)
今の家に引っ越して初めて、ひとが群れているところで
カワセミをみたくらいです。(自分ひとりなら絶対見つからない)
うわー、ノロジカちゃんのぷりけつかわいすぎですね!!
おかりします。実はちょっとさる(霊長類)の生き物には
ぐっとこないけど、猿のお尻をちょっと思い出しました。
あっちは色が違うけど(笑)

取っ手でグニッとなった太郎くんオモカワです(*´ェ`*)
でもこの寄りかかれるのって大事ですよねー^^
今はともかく夏はこの風通しの良さがたまらないんじゃないでしょうか。

ノロジカの真っ白ハートおちり可愛いですね(*´ェ`*)
子ジカが森林で親を見失わないようにあえて目立たせてるんでしょうか。

ミミズクのカシミアちゃんも人馴れしてていいですね~(*´ェ`*)
コンデジでもかなりきれいに撮れてるじゃないですか(゚д゚)!
でもデジイチならこれ以上だった?
ぜひ次の機会にはよろしくお願いします^^b

このネジネジな取っ手が、いい刺激になって、
リフトアップ効果がありそう~
太郎さん、ほほ肉クラブからの脱退を狙ってるのかしらねw

いやん♪ハートのオチリ~^^
え~っと、めんまねえちゃんさんのコメントは・・・っと・・・
ふふ、やっぱりお持ち帰りですねw
で、私も、♪~お猿のオチリはまっかっか~鹿のオチリはホワイトさん~♪
と、歌いながら見てましたよ^^v

中々、出掛ける時に重いカメラは・・・ねぇ(´-∀-`;)
最近は、私も、スマホでええやん~になってるからなぁ(;´・ω・)

太郎ちゃん美容にも気をつかっているのでしょうか~?(*^。^*)
太郎ちゃんの気持ち良いツボにしっかりはまって取ってが
いい仕事してくれているのでしょうねー!でも歯茎乾燥しないかな?笑

どこを見ても素敵な景色です♪
こんな場所は日本にはないですものねー
このお城はなんていうお城なのかな?今回はお城には近寄らずに
帰られたんですか~?

野生のミミズクってすごいー
ミミズクさんの木の素(?)が、絵本やアニメで見たのと
同じ形だーっ(*^-^*)ぴったりサイズ~~~っ♪
今日もとっても素敵なお写真をありがとうございます。

私もそのリフトアップ効果の籠が欲しい・・。
太郎ちゃんにはワンコ用の方がジャストサイズに見えますが、
やはり猫もリフトアップ効果を期待しているのでしょうか。(笑)

それにしても今年はまだ外の草が食べられるのですか。
ミミズクの森も、以前の雪があり池が氷ついた寒そうな画像とは別の場所、別の季節みたいです。
カシミアさん(カシミアヤギのカシミア?)も前回は寒すぎたのでしょう。
人間は物好きだなあと、穴の中で思っていたかも。
笑っている様な顔ですね。



使い分け、何かポイントがるのかな?
取っ手でフェイスアップしたいときは小さいほう・・・とか(笑)?

お城すごい人ですね!
皇居の見学の人並み!!

ノロジカのおちり、かわいいハート型!!
ミミズクもかわいいね~
これだけ大きいと、指さしてても分かるけど
私もどこかで鳥がいるって教えてもらったことがあるけど
ぜんぜん知らない鳥で、全く見えなかったの・・・
ミミズクにカシミアwww

コメントありがとうございます♪

★moguさん
どういう気分の時に小さい方のカゴなのかとか、知りたくなる!^^

毛糸のパンツ、あー、そんな感じ!(≧▽≦)
色が紺色だとブルマーみたいだなあとも思ったり(笑)。
カシミアちゃん、みんなに見られて笑ってるように見えるよね~♪


★ロッドさん
フクロウとかミミズクって猫にちょっと似た雰囲気ですよね~。
このミミズクもググったらいろんな画像や動画が出てきて、動いてる姿も見れました。
猫も長いこと一緒に住んでると表情で次やること分かったりしますよね~。

私も趣味というほどではないですが、鳥が飛んでたら撮影してしまいます。
特に山歩き中はうち周辺では見ない鳥もよく見かけるので一眼レフの方がいいなあと毎回実感です。
フクロウ、鳴き声聞こえるんですね!いいなあ。
私は鳴き声も聞いたことなかったので、今回のミミズク発見にはすごく感激しました。

そういえばファルコンにも変身してましたね!

コメントありがとうございます♪

★めんまねえちゃんさん
太郎はソファの上とか人間のベッドの上、それからめんまちゃんみたいに椅子の上でも寝ないんで、それでどうしても専用の場所を作る必要なあって(^^;
そういえばネコチャンはうちではソファや椅子の上で寝てたなあ・・・と、しみじみ(笑)。

ミミズクとかフクロウとか、よっぽど森の奥に行かないと見られないイメージでしたが、今回のこれは街中にある小さな森の中で、びっくりでした。
目は、私は今はローガンはありますが(笑)、元々視力はいいので見つけやすいのかも?
今回、相方(近眼)も一緒で”どこにいるか全然分からない”とずっと言ってたけど、私はこの場所に来て、人が指さしてる方向見てすぐに分かったので嬉しかったです^^
カワセミ、そういえば昨年のフクロウ探しミニツアーで、カワセミ撮影のためにものすごく大きいカメラを構えてる人がいました、吹雪の中で!
それだけ待って撮影する価値のある鳥みたいですね。
ノロジカのオチリ、あっ、ほんとだ、お猿さんのみたい(笑)!!
でもお猿さんのよりはこっちがいいなあ(笑)。


★キノボリネコさん
カゴ、太郎が使ってくれなくて邪魔になったから棚の上に置いたらずっとお気に入りになってるんで、置き場所で気に入り度がこうも違うんだと思いました!
太郎は顎枕とかが必要なタイプなのでそれでこの取っ手もいい感じなのかも^^

オチリ、目立ちますよね!
白くなかったら私も見つけられてなかったと思うので、意味は何かしらありそうですね。

野生動物はデジイチに限ります!
山歩き中はデジイチ持参ですが、トリミングした時の鮮度さがもう全然違います(-_-;)
重いし場所取るから持参するのにいつも躊躇しますが、今年もデジイチでがんばりますっ!

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
リフトアップ効果!
あったら私がやらなくちゃ、です(;´▽`
ほほ肉クラブは、太郎は今後もメンバーのままでいられる状態だと思いますー(笑)。

オチリホイホイにやってきてくれて、お持ち帰りまでしてくださったら私も満足(笑)!
あっ、オチリホイホイじゃなくて、餌がオチリのねえちゃんホイホイ(笑)?
ねえちゃんさんに言われて、お猿のオチリに似てるー!と私もやっと気づきました^^

デジイチ持ってると、なんだかすごく張り切ってる人に見えちゃいそうで躊躇します(´∀`;)


★ゆりっぺさん
ツボ効果とかリフトアップ効果とかあるのなら私が率先してやりたいです(笑)!
でも私の場合は押された箇所の跡がずっと取れなさそう(-_-;)

お城としてはそこまで有名ではないと思ってたけど、この日は祝日(=お店は休み)でお天気もよかったから人が多かったみたいです。
お城の下をくぐって中庭に出て、それから森に行けるようになってます^^
名前は”Nym△he〇burg”といいます←すみません、検索除けでこうしました(^^;
△=p、〇=n ・・・となりますm(__)m

ミミズクがいる場所が、イメージそのものの場所だと私も思いました^^
お天気がよかったのであれこれと撮影してしまいました♪

コメントありがとうございます♪

★REIさん
リフトアップ効果があるのなら私が率先してやりますが(笑)!
でも私の場合、押された跡がずーっと肌に残ったままになりそうでできません(-_-;)
太郎は9:1の割合で小さいカゴの方が気に入ってて、箱には興味ないけどカゴは好きみたいです。

最近暖かい日が多くて、ここの森もノロジカ用のエサ置き場があるんですが、今は必要ないだろうとのことでした。
私も鳥のクヌーデル買ってきたけど、暖かい時はあまり必要ないそうなので、寒くなるのを待ってる状態です(^^;

カシミア、ヤギのとはちょっと綴りが違うみたい(カシミアより、カジミアとも聞こえるから難しいです、汗)。
Kasimirって何だろうと思って画像検索したら、”Dicker Kater Kasimir”というのが出てきて笑っちゃいました(笑)。
オーディオブックからのようですが、割と簡単で分かりやすく面白かったです(笑)。
https://www.youtube.com/watch?v=K79oecqgl9c


★ししゅうねこさん
フェイスアップ、できたらいいけど、太郎の普段の顔を見てる限りでは効果はどうなんだろう・・・です(´∀`;)

お城、普段は閑散としてる場所なんですよ!
やっぱり土曜日で祝日だと買い物にも行けないし、でもお天気いいなら・・・でみんなここに集まっちゃったのかも(>_<)

ノロジカのオチリがこんなふうになってるなんて知りませんでした!
ミミズクとかフクロウって猫みたいでかわいいですよね♪
今回は、私はすぐにどこにいるか分かったけど、相方はしばらくずーっと”どこ、どこ!?”となってました(^^;
名前、たぶん保護協会の方が付けたんでしょうが、こっちの動物への名前って日本人の感覚とは違うなあといつも思います(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/646-0e5afab0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日光を楽しむ&お城お散歩続き «  | BLOG TOP |  » なんでそんな顔する!

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (521)
太郎とご近所猫(犬)さん (136)
お出かけ(山歩き関連) (47)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (36)
お出かけ(チロル) (10)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (19)
獣医さんでのこと (7)
失踪事件 (5)
キノコ (21)
庭の野鳥 (32)
日々のこと (88)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (12)
あれこれ (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR