FC2ブログ
topimage

2019-10

あけましておめでとうございます - 2018.01.01 Mon

あけましておめでとうございます!


新年正午頃の太郎です。
a1_20180101220502a9b.jpg
ここの草を食べて室内に戻った後、朝食べたものを全部吐き戻してくれました( ;∀;)



こちらは年が明けてしまえばいつもと変わらぬ日常です。
でも大晦日の夜から新年にかけての時間は何時も書いてるけど花火がうるさい時間です。
a2_201801012205030c1.jpg
花火が鳴ってる最中、今年はベッドの下に隠れることはなかったけど、最初は窓のない玄関前の廊下部分に避難してた太郎です。


昨年の大晦日は私は日本に帰省してて、一昨年は友人宅に遊びに行ってました。
ということで、今年は、花火がうるさい時は太郎と一緒にいてあげることにしました。


ちなみに、年が明けてからのうちの前の棟の花火の様子です。音がとてもうるさいですので、ご覧になる方は音量にお気をつけください!
[広告] VPS

これがうち周辺、360度こんな感じです。こういう花火が年末期間限定で販売されて、大晦日だけ打ち上げるのが許可されてます。
だいたい暗くなって7時頃にバンバン上げる人が毎年いるのですが、その後いったん収まって時々聞こえる程度、それが年が明ける数分前からバンバン打ち上げられ、12時半頃までピークが続きます。それから段々数も少なくなり、1時過ぎる頃にはほとんど収まりますが、3時頃まではたまにまだバンバンと聞こえてきます。
そして12時半頃ですが、消防車がうちの近くにやってきた音を聞きました(^^;



動物たちにとっては大変な時間です。
太郎は緊張したり落ち着かなかったりすると香箱を組むことがあるんですが、花火がうるさい時も香箱組んで爪とぎの上にいました。
a3_2018010122050479c.jpg
この場所で香箱組むって普段はほとんどないんです・・・。


ここでこうやって片手を前に出す姿もこの時初めて見ました。
a4_201801012205087ab.jpg
直前まではもちろんうろちょろして落ち着きのない姿を見せてましたが、なかなか音が収まらなくて、それでここでこうやっていることにしたようです。


そして夜中はなんとかぐっすり眠ることができて、今朝はこんな感じ。
「今年の香りはどんなかにゃ~」
a5_20180101220509579.jpg
新芽の香りを嗅いで、顔をすりすりやってました。


花火は本当は大晦日の夜だけ許可されてますが、その数日前(販売が始まった後)から既に音は始まってたし、今後も数日間は夜になるとまだまだ楽しむ人がいます。子供たちだと思います。毎年のことです。

これも毎年のことですが、今朝は周辺が花火からのゴミがあちこちに落ちてて汚い状態で、うちの庭にもいくつか落ちてました。
子供たちが大きなビニール袋を抱えて掃除してる姿を見たけど、こういうの、子供ばかりに任せるのはどうなんだろう・・・な気持ちになりました。楽しんでたのは大人中心でしたからねー。


あっ!新年早々、愚痴っぽくなっちゃいましたね(>_<)
どうも申し訳ありません(汗)!!m(__)m


・・・と、こんな感じのブログではありますが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとってもよい一年となりますように!

● COMMENT ●

明けましておめでとうございます

うるさかったですね~、昨夜。(笑) 
動物たちにとっては、間違いなく1年で1番辛い日かと。

うちの隣が学校で、校庭で花火をする子供達(と言っても16-17歳)がわんさか集まって、いつまでもうるさいんですよ~。
たぶん、校庭で花火はダメだと思うんですけどね。野放しです(-_-;)
掃除も各自でちゃんとやってほしいですよね。
あ、私も愚痴っぽくなってしまった。(笑)

太郎ちゃん、だいじょうぶですか? 
花火の音が、相当なストレスだったでしょうから。
今日は穏やかに過ごせますように。

あけましておめでとうございます♪

★pilさん
気温がそこまで低くなかったせいか、外でわいわいやってる人もいつもより多かったような!?
こちらもとにかくうるさかったです(>_<)
動物に優しい国なはずなのに、大晦日のこれだけはドイツ人は気にならないんでしょうかね(汗)。

わー、その年齢の子たちが集まってやるのもけっこううるさいですね(;^ω^)
私はこの国に住み始めた頃は、誰も花火を片づけなくてそのままなのが驚愕でした。
”お掃除する人の仕事を邪魔するからそのままでいいんだ”とか言う人もいて(-"-)
お正月以降はどこを歩いてても道が汚いですよね(-_-;)

太郎、なんとか大丈夫です!ありがとうございます!^^
ビクビクしてる姿を見てるとかわいそうでたまりませんでしたが、普通にご飯も食べてたので”大丈夫だ!”とホッとしました(笑)。

あけましておめでとうございます。

太郎くんせっかくのサラダごと戻しちゃいましたか^^;
冬場は貴重だから食べすぎちゃったんですかね?
手くにっが可愛いです(*´ェ`*)

花火すごいですねー(゚д゚)!
もうちょっとした紛争じゃないですか(-"-;
日本の年越しは厳粛で静謐な雰囲気が好まれますが
やはりこれは国民性の違いですかね。

でも動物にとってはこの騒ぎは歓迎しづらいでしょうね(-"-)
かなり慣れたとはいえ太郎くんも辟易してるご様子。
騒ぎが収まった今はゆっくり寝て下さいm(_ _)m

旧年中は大変お世話になりました。
2018もハンティングの先駆者としてうちの分までそちらでお願いしますw^^;
今年もよろしくお願いいたします。

明けまして おめでとうございます(^^)
今年も どうぞ よろしくお願い致します。

今年は 喪中で葉書も来ないし なんだか寂しいな~^^
(でも 年賀葉書投函するまでに間に合うように欠礼葉書だしたけど なぜか
数枚きてたんで ちょっと寒中葉書を 作ったり・・・)

いや・・・この花火 愚痴も言いたくなりますよ~^^;;;;
花火の会社は いい儲けなんでそうけど・・・・
火事が起きてからでは 襲いですし・・・お国が帰省してくれたら
いいのにね~
お疲れ様でした!

明けましておめでとうございます㊗️
花火大変よね〜 でも太郎ちゃん落ち着いてる方だわ!エライ❤️
今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます!!
太郎ちゃん、今年も元気に楽しく過ごしましょうね!!
新年の花火・・・これは災難ですね。
タスだったら、しばらく口もきいてくれないだろうな・・・
太郎ちゃん、今年の試練は終わったよ!
次はワクチン?・・・(^^; 要らぬことを言いました。
2018年もよろしくお願いいたします。
よいことがたくさんありますように!

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。


爆竹でお祝いする国もあるみたいですが新年早々これはちょっと
勘弁してほしいですよね。するのなら場所を決めてしてくれたら
いいと思うのですが(河原とか)、民家の近くで普通にしている
んですよね?たまらんなぁぁぁ(>_<)避難したくなるお気持ち
すごくわかります。相方様は平気な感じですか~?

太郎ちゃんもよく耐えたね♪偉かったね♪
他のしっぽちゃん達もたまらないでしょうね。
特に病気のしっぽちゃんとかがいるお宅は辛いわぁ・・・・

太郎ちゃんの新芽をスンスンするお写真、可愛いです(*^-^*)

あけましておめでとうございますー。
今年が良い一年でありますように。

花火...うち、雷が大嫌いなので、
花火も好きではないと思うのです。
動画の花火だと、なんかたとえは悪いけど
爆弾みたいな、そういう音ですし...
日本は除夜の鐘もうるさいとか言われてやめるところも
あるというのに(繁華街だとたぶんカウントダウン騒ぎは
おおきいけども)住宅街でこれはちょっとあれですね。
日本のハロウィンとか花火大会もそうですが、
盛り上がって騒いだ人ってそのままゴミを置いてく場合も
多いようで...私自身があまりレッツパーティーな
気持ちにならないタイプのひとなのですが、
お祭り好きなひとなら、なんかゴミくらいは持って帰れーと
思ったり。(酔っ払ってて覚えてないのかもですが)

太郎ちゃんや、他の生き物、よくがんばりましたね。
ネズーたちも外でどきどきしてたんでしょうねえ...(小鳥も)
動物にとっては特に新年が来ましたなんて
あまり意識してないことだろうし突然なに???ですね。

太郎ちゃんは前から緊張したほうが香箱を組むという
話もあったので、爪とぎの上のこの姿は
一生懸命我慢中なのでしょうか。いい子いい子。
新芽スンスンのほうが楽しいですね!!

明けましておめでとうございます!

動画見たけど〜すごいね〜!
うちのところは住宅が離れているから少し違うけど・・それでも音はすごかったよ∑(゚Д゚)
太郎ちゃんがんばったね〜。

今年もよろしくお願いします♪( ´▽`)
ワイルドな太郎ちゃんを見るのが今年も楽しみです〜♪

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

フィリピンの年越しも似たようなもので、花火やら爆竹やら派手にバンバンやってうるさいし、ゴミだらけでした(^_^;)

太郎ちゃんの完全な香箱は珍しいですね(^^♪
お行儀良くてとっても可愛いです。

うちのも草を食べた後に吐くのは普通ですが、草だけで食べ物は出て来ません。
でもたまに今回の太郎ちゃんと同じような事があります。

新芽の香り、顔をすりすりですか。
ちょっと見た感じ早春のような。
でもこれからまた寒くなるのでしょう。

あけましておめでとうございます♪

★キノボリネコさん
なんだか最近よく草を食べるんです!←買ってきたのをむしゃむしゃ。
この時は貴重な日本からのカリカリを朝ごはんにたっぷりとあげてたので、全部戻されて悲しかったですー(;_;)

花火、うちの棟の裏側でも同じことが起こってたので、目の前で上がってなくとも棟が花火の灯りで常に照らされ、辺り一面煙だらけで変な雰囲気でしたよー(汗)。
ワーワー騒ぐのはいいとして、でも、この花火はかなり危険なので今も理解できません(>_<)
たった一年に一度のこととはいえ、こういう習慣を見直そうという論議がされないのが不思議です。
特に動物関連の団体さんとか文句言ってもよさそうなのに・・・。

狩りはうちはネズー専門になっちゃったので、それ以外はチビちゃんにお任せです(;´▽`
今年もよろしくお願いします!


★花あじさいさん
今年もよろしくお願いします!

年賀状、確かに来なかったり、来ても厚みがあんまりないと寂しいよねぇ。
私はこっちに住んでそういうのやらなくなったから、日本の年賀状の習慣が懐かしかったりする・・・。

花火のこの習慣だけはたぶん今後も理解できないままに終わりそう(-_-;)
もうちょっと小さ目花火なら分かるけどね、こんなどでかいの、素人に許可するんだから!
消防車も実際に出動してるし、新年早々なんだかなーだよ。
日本みたいに花火を上げる際の注意事項(水を準備とか)なんてみんな気にしてないし、イベントで上がる花火も水がない場所だから、花火に対する意識が違うみたい。


★anemoneさん
こちらではお久しぶりでーす!^^
また今年もよろしくお願いします♪
美味しいものに囲まれた日本でのおごそかな年越し、いいなあ~~。
でも太郎、なんとかがんばりました!\(^^)

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

太郎ちゃん、緊張してるね....
カノも移動はほぼ匍匐前進、ご飯は食べずの災難な大晦日だったよ....
住宅街ですぐ近くで花火は音も酷いし怖いよね。
太郎ちゃんも頑張ったね!

明けましておめでとうございます。

雪の中をかっこよく疾走&ジャンプしたり、
月に5回も獲物をゲットしちゃうハンター太郎ちゃんも、
花火の音は苦手ですかー。(^ω^;) 確かにハンパない音ですねぇ。
隅田川の花火開催地の至近に住む友人ちの猫たちも、
花火のときはいっせいに部屋のどこかに隠れちゃうようだし、
うちの猫たちも、雷が近くで鳴ると、びびってます。(^ω^;)

今年も太郎ちゃんとアルペン猫さん&相方さんにとって
すばらしい1年でありますように。
今年もよろしくお願いします。(^ ^)

あけましておめでとうございます♪

★タスママさん
太郎、今年も元気いっぱいに、狩りをたくさんがんばるそうですよ~(;´▽`
花火、少し遠くだとだいぶ違うんですが、目の前、後ろ、とにかくどれも至近距離でひっきりなしに上がってるんで全ての動物にとっては大変な時間です( ;∀;)
一年に一回とは分かってても、毎年文句言いたくなります・・・。
ワクチンは11月なんで、あと10か月はまだまだ大丈夫!(^^;
こちらこそ今年もよろしくお願いします!


★ゆりっぺさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします!

爆竹もよく鳴ってますが、暗くなってからは、日本では個人レベルではやらないような大きな花火がすごいんです(>_<)
一年に一回だけど、私は、日本みたいに小規模の花火を夏の間楽しむ…、この方が好きです。
夏、イベントで花火が上がる時も特に水気のある場所とかは考慮されてないんで、一般の人もそこまで考えなくて・・・。
だから大晦日後、年明け直後は消防車の音をよく聞きます。
相方はもうこれが当たり前になってるんで特に何も言わず、太郎と暮らす前は周りの人のようにはしゃいで買って大晦日に打ち上げてましたよ(-_-;)
動物たちのことを思うと本当につらくなる時間です(>_<)
今日もまた暗くなってあちこちからポンポン、そのたびに太郎はビクッ、勘弁してほしいです(涙)。

あけましておめでとうございます♪

★めんまねえちゃんさん
今年もよろしくお願いします!

花火、離れた場所ならちょっとはいいけど、うちの建物の周りでこれなんで爆弾という例えで合ってると思います(>_<)
撮影の時は前の棟の向こう側でしたが、うちと前の棟の間でも上がってました。
除夜の鐘、うるさいと言われるようになってるみたいですね。
あれは私はうるさいとは思えないし、近所でのこの花火と比べるとかわいいもんで・・・(´∀`;)
日本のハロウィンもゴミはそのままなんですねぇ・・・。
こっちも未だにゴミだらけ!
”掃除する人がいるんだからそのままでいい”とか言う人もいますよー。

そう、この日はネズーも大変だったことと思います(>_<)
あと、森の中にいるウサギや鹿や鳥たち・・・、どこに行ってもこうだからただただ音が収まるのを待つのみだったことでしょう。
太郎はとにかくじっと我慢してる雰囲気でした。
今は夕方になるとまだバンバンと音がすることがあって外にいる時がちょっと要注意です。


★komomo姉さん
今年もよろしくお願いします!

花火も、ちょっと距離があるところからならだいぶ違うけど、うち、集合住宅地でその中でみんな上げるんで大変です(>_<)
前方で上がってなくても後方で上がってるから常に周囲は明るくて、そしてずーっと煙臭かったですー(ノД`)
普段はワイルドな太郎がビクビクするくらいだから、よけいにかわいそうになる(涙)。
今日もまた鳴らしてる子がいて、ちょうど太郎と一緒に外にいる時だったから大変でした(-_-;)


★ロッドさん
今年もよろしくお願いいたします!

こちらも大晦日当日以外は爆竹鳴らす子が多いです(>_<)
大きな花火は大晦日本番に使ってそれ以外では爆竹でバンバン。
太郎はなぜか子猫時代から緊張し始めると香箱組む癖があります(^^;

草食べて毎回吐くというわけでもないですが、今回は見事に、食べたものもぜーんぶ吐いてその量にびっくりでした(汗)。
ドライフードってここまで膨らむんだ・・・とか、そんなこと思ったり(笑)。

暖かい時は10度はあるので新芽もだいぶ出ています。
2週間くらいの予報を見てても、今後しばらくは氷点下になることはなさそうです。

あけましておめでとうございます♪

★moguさん
今年もよろしくお願いします!

わー、カノちゃんの方のショックが大きそう!
うちは今年はなんとか隠れずにいることできたし、ご飯は普通に食べてたし。
うちは4~5階建ての建物が立ち並ぶ集合住宅地だから、音が余計に響くの(>_<)
こっちは一年に一度のことだけど、そちらは独立記念日もそうだったかしらね?
いずれにせよ、花火って大きく広い場所で、日本みたいにやってほしいよね・・・。


★ぱんとらさん
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!

太郎ってなんだか怖いものなしという雰囲気にも見えますが、意外と音には敏感なんです(^^;
玄関のピンポンもダメなので、うちはこれ、極力小さな音にしてます(笑)。
花火ももうちょっと遠くでならいいけど建物周辺で、それも立て続けですから太郎に限らず動物みんな大変だろうなあと思ってます。
日本の花火大会はこっちのこの花火よりは風情を感じますが、猫たちにはそういうのはなくて同じ大きな音ですよねぇ(-∀-;)
あっ!雷は太郎は大丈夫です、不思議なことに!
近くで落ちても平気な顔して、私一人がギャーギャー言ってます(^^;

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします♪

あらら、太郎ちゃん新年早々お腹の掃除だったのね・・・

この音はたまらないですねー!
太郎ちゃん偉い偉い!

あけましておめでとうございます♪

★ししゅうねこさん
今年もよろしくお願いします!

食べたものぜーーーーんぶ吐き出してくれました(;´▽`
お正月だからと日本からの貴重なカリカリをあげてたのでいつも以上に悲しくなりました(涙)。

花火、夜になるとまだバンバン上げてる子がいますよー!
早く収まらないかなあ・・・。

遅ればせながら
あけましておめでとうございます。

花火っていうか、爆竹みたいな音がすごいですねぇ~!!
これ、個人であげるんですか??
ニューイヤーってわぁ~っとお祭り!っていう感じなんですね。
日本の除夜の鐘とか、NHKの行く年くる年みたいな、まったり静かに
年越しっていうのとは大違いですね。

今年もよろしくお願いします!

コメントありがとうございます♪

★こまちママンさん
あけましておめでとうございます!

花火、ここまでくると全くきれいだと思えません(>_<)
そうなんです、これ、全部個人であげてるんですよ・・・。
年末だけとはいえこういうのが素人にも許可されてるから危なくてしょうがないです。
花火、一般人はこの日しか許可されてないんで、それで皆狂ったようにあげちゃうのかも!
日本のおごそかな年越しの方が絶対にいいです!!

こちらこそ今年もよろしくお願いします!^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/641-aae15dd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お疲れな太郎&赤鹿のオチリ «  | BLOG TOP |  » 今年一年ありがとうございました

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (521)
太郎とご近所猫(犬)さん (136)
お出かけ(山歩き関連) (47)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (36)
お出かけ(チロル) (10)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (19)
獣医さんでのこと (7)
失踪事件 (5)
キノコ (21)
庭の野鳥 (32)
日々のこと (88)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (12)
あれこれ (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR