FC2ブログ
topimage

2019-09

(少しだけ)駆け抜ける! - 2017.12.20 Wed

前回記事の続きです。


うち方面ではなく別方向へと歩き出した太郎。カメラ構えて期待してたら、バビュンと出発しました!
「出発にゃー!」    それでこそ太郎ちゃん!
1_20171219045939b1b.jpg


しかし、せっかく勢いよくスタートしてくれたものの、
2_2017121904594264d.jpg


道の上は積もってないので、なんかいまいち~(-∀-;)
3_2017121904594233a.jpg


「ヒャッホーッ!」    斜め後ろからなんとか一枚!
4_20171219045944009.jpg
インスタにアップしたのと同じ画像です。


あっという間に先の方へと進んでしまいました(´∀`;)
5_20171219045945ff3.jpg


この、弧を連続で描いたような足跡がちょっと興味深い。
6_2017121904594711a.jpg
走って行くとどの猫もこうなるのかなあ?


そして、通常だと、ここからダッシュが始まるんです!なので期待しましたよ~!!
7_20171219045948633.jpg


しかし残念ながら普通に歩いて行った太郎でした(´・_・`)
8_201712190459523b0.jpg


すると、うちの庭に戻ってた太郎がいきなりダダダッと走り出して私の目の前にあった木にジャンプしたんです!
ジャンプの瞬間は撮れなかったけど、こんな姿が・・・(笑)。
9_2017121904595125e.jpg
なんだか、変な動物が木に留まってる様に見えます(´∀`;)


「着地は見てるにゃ!」    うん、見てるっ!
10_20171219045953cf3.jpg


ドッシーン!・・・と音がしたかどうかは覚えてませんが、無事に着地(笑)。
11_201712190459564da.jpg
この尻尾の形がいいですね♪


そしてそのまままた勢いで走ってくれるかなあと思ってたら、走るの止めて冷静になる太郎です。
「さってと」    あら?どうするの?
12_20171219045958188.jpg


「おうちに帰るにゃ~」   え~っ!もっと遊ぼうよ~( ノД`)
13_2017121904595733c.jpg

もうちょっと撮影したい気分でしたが、それでもブログネタになるような画像は撮れたので、これで満足しないといけないのかも、ですね(^^;

今週末から年内いっぱいは暖かくなる予報になってるので、年内は積雪は期待できなさそうです。寒いのはイヤだけどまた年明けてからでも雪の上の太郎の様子を撮影する機会があるといいなあと思ってます。






オマケ・・・というほどではないですが、生後半年の時の雪の日のお散歩の様子です。以前のブログでアップしたことあります。

なかなか颯爽と歩いてるでしょう^^

● COMMENT ●

ダッシュかっこいい(*´ェ`*)
やっぱり太郎くん雪が似合いますねー^^
いきなり木登りするほどテンションも上がったんですねw
着地も迫力があって素晴らしい(๑•̀ㅂ•́)و✧

雪と土の違いがあるとはいえうちも足跡は見るはずなんですが
弧を描くかどうかは気にしたことなかったです(゚д゚)
確認してみます、と言いたいですが
あまり一匹でダッシュってしないんですよね(-"-)
今度わざと離れて呼んでみますw^^;

子太郎くんスリムー(゚д゚)!
足取りも軽く、っていうか速い速い(-"-;

冬と雪とアクティブな太郎さん♪
やっぱり、元祖ラッセル猫の太郎さんは、
雪を見ると、ハッスルして張り切るんですね^^

雪の上の足跡の軌道、面白い~
互い違い直線になるように出してるのかと思ったら、
案外ち密に進んでるんですねぇ@@/

ちびちび太郎さん、このころから、アルペンさんに、
「お世話係、ちゃんと付いてきてる?」って気遣ってるw

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
もっとたくさん積もるともっとダッシュすると思うので、今後に期待です!^^
木登り、もっと上まで登って欲しかったけど、この高さまでで限界だったようです(^^;
着地の迫力は、それはもうこの重さですから~(;´▽`

足跡、普通に歩いてる時はこうなってないんです!
弧を描くようになってるの、今回初めて気づきました。
もしチビちゃんのでダッシュ時の足跡見れる機会があったらぜひ見せてください!(^人^)

子猫の時の太郎は普通サイズ、いつからこんなにでかくなったのか・・・です(´∀`;)


★ほんなあほな。さん
雪を見てひるむのは初雪の時だけかもです~(^^;
後は冷たさも気にせずズンズン進んでいきます!^^

今回初めて気づいたけど、普通に歩いてる時とダッシュ時の足跡、違うんです~。
歩いてる時はわりあいまっすぐに足跡ついてました。
今後も観察しようと思ってます^^

リード散歩、懐かしいです(笑)。
しょっちゅう私の方を振り返ってました^^

弧を描いた幾何学的な足跡がとても興味深いです。
太郎ちゃん、数学者ですか\(◎o◎)/

これは走ったとき限定なのですね。
弧の向きは、足の右利き・左利きという事で、他の猫は逆向きだったりすると思います。
歩くときは同じ所を2度踏むというのも几帳面な性格です。
うちのも同じパターンですが、位置が少しずれていたと思います。

私の所は野生動物が多いので、雪が降ると楽しいです。
いろんな個性的な足跡がいっぱいです。
雪がないときはわからないので、動物がこんなにたくさんいたのか!!
ビックリしてしまいます。真夜中に活動しているようです。

一番上の写真が好きです。エモノに飛びかかるライオンのようです^^¥
木に飛び乗ったり飛び降りたり、これも面白いですね!

走ったときの足跡面白い!
歩いてるときは自分の足跡の上歩いてたのにね

雪の中を走る太郎ちゃんは冬の風物詩ですね♪
リードでお散歩のチビ太郎ちゃん、背中の幅が随分・・・ゲフンゲフン
うちも一緒だから多くは語らずwww

走って木に飛びついて楽しそう〜
太郎ちゃん、カッコいいな〜
alpenkatzeさんが嬉しそうだから、かっこいい姿を
意識して見せてくれてそう(笑)
本当だ!弧を描いてる!
まっすぐ走ってるようで体は斜めになってるのかな?
面白いね〜

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
ジャンプ時の足跡、他の猫だとどうなるんでしょうねぇ?
どちら向きに弧を描くかが変わるくらいで、みんにゃこうなるのか・・・。
猫は左利きが多いと聞きましたが、太郎は猫パンチは左手の方が多いような。
ということは、やっぱり左利きなのかな。
今回のこの足跡は、右前脚→左前脚・・・の順で出てました。

冬に山方面へ行くとこちらでも野生動物の足跡がたくさん見られて楽しいです^^
やはり寒い冬も野生動物が活動してるのは真夜中なんですね。
そういえば夏の間は早朝に出発して電車で山方面へ行くことが多いのですが、朝の6時台とかだと電車の中からノロジカやキツネの姿をよく見かけます^^


★ししゅうねこさん
歩く時と走る時は足跡の付き方が違うっての、初めて知りました!
今回は足跡重ならずで、写真を見て初めて気づきました。

毎年雪の上で走ってるので、積もるとデジイチ持って張り切って外に出てしまいますw
太郎の体型、昔は普通だったんだ~と、見ててびっくりですよ(;´▽`
いつのまに今の様になったのか・・・、分かりませんw


★moguさん
たまにこうやっていきなり木にジャンプするからびっくりするよ!
私が一緒に出ると毎回本当に楽しそうにしてるから、そのせいかしらね(笑)?
足跡ね、右前脚→左前脚・・・の順だったから、たぶんその次は左後ろ脚なのかも。
これが左前脚から出る子だと、反対側向きの弧を描くんだと思う。
初めて知ったよ、こういうの(笑)。

こんばんは♪

雪の上の太郎ちゃん、かっこいいです!
あっという間に先の方へ...の写真、
太郎ちゃんだと教えてもらわなければ、何か野生動物かと。(笑)

木になる(?)太郎ちゃんもカワイイですね。
ジャックフルーツかと思いました(*´艸`*)↓幹から実がなります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%84

リード散歩の太郎ちゃん、小っちゃくて足が速い!
雪の上を、このスピードについて歩けるアルペン猫さん、凄いですよ~!

太郎ちゃん元気元気~~~~~!!!
ワンちゃんが走っているお姿は良く見えるけれど
猫さんが走っている姿をカメラにおさめる事って
なかなかないので(特に室内飼いは)、とっても
新鮮です(*^-^*)

ちいさくても太郎ちゃんは太郎ちゃんですね~(あたり前)
雪が少し凍りかけているように思うんですけれど、
滑らずに歩かれていてすごいなぁぁ(alpenkatzeさんが!)

行きでも元気…♪

e-9 雪の中でもたくましい太郎さん…
 スクランブル発進するときの、コマ撮り写真のよう…
 たっぱり、ハンターなんだなぁ~! って思います。
 とにかく俊敏な太郎さんは、野性味たっぷりで頼もしい…。
 ご幼少太郎さんのチョコチョコ歩きが、やたらかわいぃ~
 誰でも、こういう時があったのですね
 e-418 (そりゃそうだ…)
               <ののちゃんより>

コメントありがとうございます♪

★pilさん
先週、田舎を電車で走ってた時に、雪の上を駆け抜けて行くウサギを見たんです。
それを見て思わず太郎を思い出してしまったので、太郎も野生動物っぽいのかも(笑)。

ジャックフルーツ、知らなかったです!初めて聞きました。
リンク先のWikiの画像見て爆笑です(爆)!!(≧▽≦)
ダメだ、太郎が真面目に木登りしても今度からこのフルーツ思い出しそう(;´▽`

雪の上、太郎と一緒の時はとにかく遅れを取らないように、そのことばかりに気を取られて滑る恐怖があまりなかったんですよー(^^;
今は恥ずかしいくらいののろのろ歩きになってます(>_<)


★ゆりっぺさん
そういえば以前うちの前に住んでた猫さんが雪の上を走ってて、”犬みたい!”としょっちゅう思ってました(笑)。
今では太郎がそうなっちゃって、だからといって近所に住む猫がみんなそうというわけではないので、なんか楽しいです(^^;

子猫時代のこのお散歩時はとにかく雪がすごくて、はい、道も凍ってました(;´▽`
一応滑らないように砂利が撒かれてるんですが、それでも滑る・・・。
でも太郎について行かなくてはの気持ちが強かったので、なんとか滑らずに歩けてました!^^


★kitcatさん
雪の上ではダダダッと駆け抜けて行くことの多い太郎ですが、肉球が冷たいからかなあ?
それでもうちにすぐに帰るわけではないので、やはり野生動物のようです(^^;
うちの子になって最初の冬からこうやってずんずんと寒い中進んでましたからね~。
体型は違いますけどね、同じ猫です(笑)。
最近はここまで積もることがないけど、太郎は積もっても同じように歩くかなあと思ってます^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/634-d0662be5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

猫ベッドにいる時 «  | BLOG TOP |  » またちょっとだけ積もったけど

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (513)
太郎とご近所猫(犬)さん (134)
お出かけ(山歩き関連) (47)
お出かけ (51)
お出かけ(バイエルン) (36)
お出かけ(チロル) (6)
バイエルン行事 (15)
クリスマス市 (19)
獣医さんでのこと (7)
失踪事件 (5)
キノコ (20)
庭の野鳥 (32)
日々のこと (86)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (12)
あれこれ (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

QRコード

QR