FC2ブログ
topimage

2019-09

またちょっとだけ積もったけど - 2017.12.18 Mon

二つ前の記事の、キノコや動物が店内に飾られてたデパートですが、昨日その横を通ったらショーウィンドウにこういうポスターっぽいものが飾られてました。やっぱりクリスマス仕様の飾りだったみたいです^^ ここにキノコの絵はないけど(笑)。
1_20171218213150e37.jpg
”GEMEINSAM EIN FEST”=”一緒にfestival”と書かれてたので、動物たちも一緒にクリスマスを祝うって感じなのかな?



そして先週末はまたまた雪がほんのちょっとだけ積もりました。たくさんは積もらないけど、今年の12月はそれなりに寒くなってます。

私がたくさん着込んでる間に先に出発してしまった太郎。お隣の棟に行ったのだろうと思って待ってたら、やはりその方向から帰ってきました。
「なんしよっと?」    太郎ちゃんの写真撮りたかと!
2_201712182131534db.jpg


「またにゃ?」   うん、ぴょんぴょん走って!お願い!
3_2017121821315482d.jpg


しかし私の期待通りにはなりません・・・。
私が歩く方向へとずっとついて来るばかりで、しばらくは離れての撮影さえもなかなかできず(^^;
4_20171218213155155.jpg


「今度はこっちたい!」   走って行かんね!
5_20171218213159e39.jpg


でもいつも通り普通に歩いて行く太郎です。ま、それでもいいんですけどね・・・。
6_20171218213200104.jpg


しばらくしてまた戻ってきました。その間、私も外で待ちます。これがかなり寒い!
7_201712182132000e4.jpg


「今度はあっちにゃ~!」   おっ、いい方向ね!^^
8_20171218213201f85.jpg

続きは次回に~。



ところで、太郎がうちの子になって最初の冬はたくさん積もりました。
以前アップしたこともありますが、生後半年の太郎です。ご近所猫さんのネコチャン(通称)を追っかけてこんなに埋まってた太郎なんです(^^;
11_20171218213205177.jpg


ネコチャンを追っかける姿。
12_20171218214953926.jpg

今は身体も大きくなってこんなに埋まることもなくなりましたが、最初の冬にこういうことを経験してるから雪にも強い太郎なのかもですね(笑)。ネコチャンがいなかったらここまではやってなかったのかなあとか、あれこれ想像してしまいます。

太郎の初めての雪の中の散歩の様子はこちら

● COMMENT ●

なるほど、森の動物たちもクリスマスを祝っているのですね。
面白いです。
みんな仲良しなんですね(笑)

昔の記事拝見しました。
とっても面白かったです。
この時まだ生後4ヵ月の子猫ちゃんだったんですね。

しかし、背筋まっすぐに伸ばして見事に立ってるのは傑作で、大笑いしてしまいました。
本人(ほんにゃん)は警戒して怯えているのですね。笑ってはいけません(^_^;)
ご近所の「ネコチャン」今はもういないのですか?
お引越しでしょうか?

こんばんは♪

今日、久しぶりに市内に行ったら、このデパートのショーウィンドウに、
ベニテングタケのテーブルを発見!
開店前のお店のショーウィンドウに、へばりついてしまいました~。(笑)

太郎ちゃん、生後半年で、こんな雪を経験したんですか!
やっぱり、これがあっての今の太郎ちゃんなんでしょうね~。
埋もれてるように見えるのは、気のせいでしょうか~?(^_^;) 
さっき、ロッドさんの所でも、埋もれそうなトラちゃんを見て驚いたばかりです。(笑)

こちらに来て雪を見てないから(一瞬のみぞれはあるけど)恋しいな....
太郎ちゃん、キリッとカッコ良い。
alpenkatzeさんが一緒だから嬉しいね〜

埋まってる太郎ちゃん、可愛い〜〜
雪どころじゃない、冷たくてもネコチャンを追いかけたかったのよね。

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
動物も一緒にみんな仲良くお祝い、理想的です。
現実は人間社会だけであれこれあって大変ですが(汗)。

子猫時代はいろんなことがあって記事にするのも楽しかったのを思い出します^^
でも大きくなってからはなかなか新しい発見もなく、うーん・・・です(^^;

背筋まっすぐ、猫背じゃないでしょう(笑)!
うちの子になって二日目くらいからしょっちゅう立ってたんですよ。
ネコチャン、お引越ししたんですが、引っ越し先が近くてしばらくはしょっちゅう戻ってきてました。
でもまたお引越ししたのか、今は全く姿を見せず、ホッとしたような、寂しいような、です。


★pilさん
おっ!ご覧になったのですね!^^
ベニテングタケのテーブル!??
私、見てないので、今週街に行ったらこっちにもあるかどうか見てみますっ!!

太郎がうちの子になった年の冬はかなり積もりました!
そしてその中をずんずん進んで、氷点下10度くらいの時も氷の上を歩いてました(;´▽`
何度も埋もれて歩いてましたよ!
寒いところに住む猫はこういうのに慣れてしまうのかもしれません(笑)。


★moguさん
雪ってずっと見てないとたまには降ってほしいって思っちゃうよね~。
こっちでだと、夏の暑さが年によっては恋しくなったりする(^^;
太郎、毎日一緒に出たがるからこの寒さの中では大変よ(笑)。

ネコチャンめがけて追いかけるの、すごいスピードだったのよ!
私も雪にずぼずぼと埋まりながら先に進むのが大変だった・・・。

やっぱり雪慣れしてる太郎くんにはこの程度の積もり方
じゃぴょんぴょんは出ないんでしょうねw

そしてなんだかんだコンクリの細い橋を渡ってるしw
いざとなったらラッセルも辞さないけど
踏まずに済むならそうしたいんでしょうねw^^;

雪に埋もれる子太郎くんかわいい(*´ェ`*)
子猫時代のも見てきましたが
その時から同じコンクリの上を歩いてたんですねw^^

キリリと引き締まったお顔の太郎さん、
雪景色の中のパトロール、お疲れ様ですっ!
まだお腹に付くほど積もってないから、ゆったり歩きのパトロールになったのかもw

ちびちび探検隊見習い時代から考えたら、(それはそれでめっちゃ可愛いけどww)
風格さえ感じますよねw

ポスターのお写真がなんともドイツらしい感じがします♪

太郎ちゃんとってもいい表情をしていますねー
なんていうか頼もしいっていうか、守ってるっていうか。
太郎ちゃんは寒さに強いから暖房の真ん前を陣取って
動かない~なんて事はないのでしょうか?(*^▽^*)
うちも、華はもしかしたら雪もへっちゃらかもしれません。

雪の中を猫さん追いかけていく太郎ちゃん、無邪気で
本当に可愛いですねー!この頃はリードつけてたのですね。

太郎王様にはこの程度の積雪では実力発揮できないものね。(笑)
でも可愛いじゃないですか、お世話係さんにくっついてばかりも。
この後はダッシュだったのかな?

雪に埋まるチビの太郎ちゃん、確かに既に風格がある!
8月生まれだから初めての雪ですよねえ? 遺伝子なのかしらねえ、寒くないの?

どんな動物も一緒にクリスマスを祝う。 人間界もそうなれば良いのにね。
オーストリアでは世界で一番若い首相が誕生したけど、副首相は極右政党党首。
ドイツも極右政党が政権に入るんですよね?
アメリカの研究者が恐ろしい予言をしているとか。まずは自国の大統領を何とかしてくれないですかねえ。
(ごめんなさいね、政治的なコメントして)

雪の上の太郎ちゃんカッコイイな~
過去記事のチビ太郎ちゃんはカワイイ♪
やっぱり初めてのときは腰が引けてましたね~
毎年降ると慣れるんでしょうね
日本の暑い夏に慣れるのと一緒かな???
コンクリの上歩く太郎ちゃんの姿好きだわ♪

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
寒さは十分だけど、積雪量いまいちなせいか本領発揮できてないみたいです(^^;

コンクリのところ、うちの庭の端から端までもそうだし、お隣の棟でも歩いてます!
子猫時代も歩いてるし、雪降ってなくても歩くからクセになってるのかも?
他の猫もそういえば歩いてることあります、雪、関係なしに(笑)。
猫はこういうところ歩きたがるのかなあ?


★ほんなあほな。さん
そうそう、もっと積もれば(垂れ下がった、笑)お腹にも着いちゃいますよ~(;´▽`
あっ、でも、お腹に着けばもっと素早く・・・、案外そんな理由のような気も!?

子猫時代は私もリード持ってたんであれこれ大変でした(>_<)
寒さとか関係なしにズンズン進んで行くから私もズボズボ埋まってました(汗)。


★ゆりっぺさん
自宅内では超甘えん坊な顔をしてるんですけどね~、外に出るとキリッとなります(笑)!
子猫時代は出るとまだ緊張感の方が大きいのが見てて分かりましたが、今ではもうすっかりボスの風格が出ちゃってます(^^;
暖房の前を陣取って・・・、太郎ではありえないです(笑)!
寒さに強過ぎて、零度くらいでも平気で外に出てテラスから見張りやってるし(;´▽`
華ちゃん、元気いっぱいですもんね^^ 雪なんてへっちゃらなイメージ♪

リード付けて雪の上を歩くの、めちゃくちゃ大変でした(>_<)
私もズボズボ埋まって先に進むのがもう一苦労でした(-_-;)

コメントありがとうございます♪

★REIさん
外に出るとけっこうず~っと付いて回るんですよ(^^;
ネコチャンが飼い主さん家族にそんな感じだったので”犬みたい”といつも思ってましたが、太郎もそうなっちゃいました(笑)。

子猫の時の写真、そうなんです、初めての雪だったんです。
寒かったとは思うけど氷点下10度くらいでもズンズン歩いてたし、やっぱりネコチャンやその他ご近所猫さんを見ると外に出たい、その気持ちが強かったからなのか。

そうですね~、右の政党が今回は初めて座席確保してます。
ここ数年でがらっと街の中の雰囲気とかが(悪い方に)変わったのはひしひしと実感するし、今後もますます悪い方向に向かうだろうなあと感じます。
日常では以前感じなかった怖さを今は日々感じるし、これからどうなるんでしょうねぇ。
でも異国に住む外国人の身としては、母国(日本)のことの方がより気になるかなあ。


★ししゅうねこさん
だぼだぼ体型なので、雪の上を颯爽と走る姿が撮れるといいなあといつも思ってしまいます(笑)。
子猫時代は外に出ると初めての体験が日々満載で、撮影も楽しかったし、ブログもアップしやすかったです^^
最近はネタに困ることの方が多いから、昔が懐かしい(^^;
雪も全く気にせず出て行きますからね~、やはり寒い地域に住むとこうなるんでしょうね。

まず忘れぬ内に...前の記事のぷりけつおかりしまーす。かわいい...
太郎ちゃんのぷりけつはもふもふでいいですよね。
尻尾がぴーんと立ってたりして...ふふふ。

様々な写真で、いろいろな太郎ちゃん、お得な気持ちになれました。

あのデパート...ポスターのほうは確かにクリスマスムードだけど
立体の方はもうちょっとがんばれって気持ちになるところが
また逆に面白かったりして。思いつかないです、クマと並べるとか。

太郎ちゃん、本領発揮の季節ですね!
こないだ読んでいた本に江戸時代は氷河期よりで、
東京でも60センチとか積もることがあったとか、
東京の大きな川もがっつり凍っていたとか(真偽は不明)
なんだかたぶん、アルペンさんのあたりと同じような
気温だったのかなあと思ったり。
逆に夏はそれほど熱帯ではなかったんでしょうねえ。もしほんとなら。
先代猫ミンミンは雪とか大好きで飽きずにベランダや庭で遊んでたけど、
めんまはそこすら出せない猫だから、
せいぜい窓の中から雪を見てるくらいかなあ。
実際に雪が積もった中にでたらどうなるか想像もつかないです。

コメントありがとうございます♪

★めんまねえちゃんさん
めんまちゃんのぷりけつにはなかなかかなわないオチリ姿ですが、
ねえちゃんさんに”かわいい”と言っていただけて嬉しいです^^
私の側だといつでも尻尾ピーンです^^

デパートの立体のは、最初見た時に「なに、これ!?」な気分になりました(^^;
今だからこそそれがクリスマス関連だとは分かるけど、その時は意味不明でした(笑)。

東京でも昔はそんなに積雪が!
でもそこまで昔ではなくとも、私の実家地方も、私の幼少時代はけっこう雪が積もってたんですよ。
その当時の様な積もり方は私が大人になってからはもうないですねぇ・・・。
こちらでも積雪量は減ってて60㎝はさすがにないし、私が住み始めてからは一度だけ春先に1mくらい積もっただけかなあ。
めんまちゃんはおうちの中でぬくぬくしてる姿の方が合ってると思います^^
ミンミンちゃん、雪は大丈夫そうなので、もしご近所猫さんだったら太郎と一緒に駆け回れてたかも^^←ネコチャンと太郎みたいに♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/633-92b3b92c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(少しだけ)駆け抜ける! «  | BLOG TOP |  » 11月のいろいろ太郎

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (513)
太郎とご近所猫(犬)さん (134)
お出かけ(山歩き関連) (46)
お出かけ (51)
お出かけ(バイエルン) (36)
お出かけ(チロル) (6)
バイエルン行事 (15)
クリスマス市 (19)
獣医さんでのこと (7)
失踪事件 (5)
キノコ (20)
庭の野鳥 (32)
日々のこと (86)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (12)
あれこれ (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

QRコード

QR