FC2ブログ
topimage

2019-10

雪が降っても - 2017.12.11 Mon

先週末は寒い週末になりました。土曜日は最高気温が零度、日曜日は2度くらいまで上がりましたが午後からは雪が降りだしました。今日月曜日は10度近くまで上がってるのでもう全部融けましたが。


雪が降りだしたな~と思って外を見てたら、お昼寝をしてた太郎が起きて外に出ました。私もとりあえずコートを着て毛糸の帽子をかぶり、カメラを持って一緒に外へ。
w1_201712112237139f1.jpg


どこ行くのかなあと思ったら、太郎が進んだ先は庭の隅っこです。このまま先へ進んでお隣さんちに入ってしまうのかな・・・と思って見てたら、
w2_20171211223717553.jpg


「これが食べたかったにゃ!」    前回記事の草です(^^;
w3_201712112237164f8.jpg


「毎日サラダにゃ!」
w4_20171211223721149.jpg


他に何かしたかったけどやっぱり草を食べることにしたのか、それとも最初から草が目的でここへ来たのかは分かりませんが、わざわざ雪の中、寒そう~~(-∀-;)
w5_20171211223719510.jpg
しばらくむしゃむしゃやってて、この近くの他の草も食べてました。


背中が段々と白くなってきて、見るからに寒そう!
w6_2017121122372143a.jpg


「おうちに戻るにゃ!」     室内へ直行でした。
w7_201712112237250c7.jpg

室内に戻った後はまたお昼寝を始めました。
急に草でも食べたくなってわざわざ起きて行ったのかどうかは結局最後まで分かりませんでしたが、寒さに強い太郎らしいなあと改めて思ったのでありました。





そしてこの日の夕方からは、先週4日間だけ開催されたクリスマス市を見てきました。
クリスマス市ネタが最近多いので畳んでアップしておきますね。
ご興味のある方はよかったらどうぞ。



とある小さなお城の中庭で毎年4日間限定で行われてるクリスマス市の最終日でした。
w8_20171211230230823.jpg
入り口です。


入り口から入って、ちょうど↑の反対側がこうなります。
w9_201712112238142c9.jpg


昨年一昨年は昼間に来ました。
w10_20171211223815730.jpg


この時は最終日の夜とだけあってたくさんの方々がいらっしゃってました。
w11_201712112238171d7.jpg
寒かったからグリューワインを飲みたかったけど、3軒ある飲み物スタンドはどこも長蛇の列ができてたのであきらめました(涙)。


焼きソーセージの店も長蛇の列ができてましたが、甘いものを売る店には列はなかったです。
w12_20171211223818470.jpg
奥のおじさんは金属の大きな鍋でナッツを炒ってる最中。


小物を売る店も並んでます。
w13_20171211223820104.jpg


ちょうど雪が積もったばかりで、音楽の演奏も行われてていい雰囲気でした。
w14_2017121122382145c.jpg
でも人が多過ぎ~(;^ω^)


寒い中グリューワインの一杯も飲めなかったのがちょっと悔しかったので、自宅に戻る途中の道の側の教会で行われてたとても小さなクリスマス市に寄りました。
w15_20171211223823647.jpg
ここは毎週末のみ開催。


終わりに近い時間だったのと、風も強くてお天気もいまいちだったのでこの会場は人もまばらでした。
w16.jpg


ここ(右側の店)の”グリューモスト”がとても美味しいのでこれを飲んで帰ることにしました。
w17.jpg
モストは、ワインを造る段階の途中の飲み物で、非常にアルコール度が少ない飲み物です。
ぶどうジュース➡モスト➡シュトゥルム(ドイツではフェダーヴァイザーの名)➡ワイン・・・の順でアルコール度が高くなります。



寒い中でのこの温かくてアルコール度が低い甘い飲み物が本当に美味しい♪
w18.jpg

金、土も続けてクリスマス市で飲み食いをやってたので、この時は焼き栗を買って食べながらこの会場を後にしました。


クリスマス市はやはり夜の方が雰囲気出ますね^^


最近のクリスマス市訪問とその飲み食いなどのまとめ(笑)

● COMMENT ●

こんばんは♪

寒さに強い太郎ちゃんでも、
じーっとしてると寒さがこたえるんでしょうね~。
食べ終わったら長居は無用。
おうちに逃げ込むの、早っ!(笑)

グリューワインとソーセージとポメスは、どこも長蛇の列ですね。
普段は並ぶのが嫌いな夫も、これにはおとなしく並んでます。(笑) 

背中や頭に雪を積もらせながら草を食む....
雪の中で温泉に浸かってる感じがするわ(笑)
寒くても美味しいね〜
でもやっぱり寒いからお家が良いよね〜

都会みたいにビルの明かりがないから雰囲気があって
とっても素敵!
しょっぱいもの系に人気があるのはアルコールにはやっぱり
甘いものは合わないからかしらね(笑)

コメントありがとうございます♪

★pilさん
さすがにこの時期は外にいる時間は極端に短くて、室内で寝てる時間が多いです^^
それでもわざわざ出て行って草を食べるというのが太郎らしいんですが(笑)。
室内に行くのが早過ぎて撮影が間に合いませんでした(;´▽`

ソーセージって何回食べても飽きませんね!^^
本当は並んででも・・・と思ったんですが、急に寒くなって風もあったからその中並ぶ勇気がありませんでした(^^;


★moguさん
寒いのを我慢してまでも味わえる何かがあるんだろうねぇ、この草には。
うちの中に猫草準備してたとしてもたぶんここまで食べに行きそう、太郎のことだから・・・。

ここは周りも広大な公園になってるから高い建物とかなくていいよ^^
そうなのよね、アルコールに甘いのは…、あっ、こっちの人って、ビール飲みながらケーキ食べる人もいるよー(;´▽`

雪を被りながらのサラダバーw
寒い季節は温野菜…ってわけにはいかないんでしょうね^^;

こっちの方は最低3℃でメチャ寒いと思ってたら最高0℃Σ(゚д゚)!
でも太郎くんに日独どっちで暮らしたいか聞いたら
日本の夏の蒸し暑さは絶対イヤなんだろうなあ(´・ω・`)

寒いのは決して歓迎できませんがそういう中で飲む
温かい飲み物は格別なんですよね(*´ェ`*)

雪にも寒さにもめげずに、取り敢えずサラダバーいっとく~♪って感じですね
よっぽど美味しいんでしょうねぇ
その美味しさを分かち合いたいとは思わないけど、太郎さんの為に、草、頑張れ~とは思います^^

人混みは嫌だけど、余りにも閑散としているお昼間より、やっぱり雰囲気有りますね
今年は頂き物のグリューワインがあるので、
クリスマスに一杯やるの、楽しみです♪

最高気温が零度! さ、寒すぎる・・。
こちらは明日の朝の最低気温が0℃位らしいです。 寒すぎるって。
いくら冬仕様の豪華毛皮の王様も、やっぱり寒さの始まり頃は堪えるのかな。
美味しい草が雪に埋もれる前に食べておかなくてはね。(笑)

飲みたい! モストって飲んだ事がありません。
アルコールに弱い私にはグリューワインより向いていそうです。
それにいいなあ、こういう地元のクリスマス市。 昔のザルツブルクもこんな感じだったのです。 観光客もいたけど、ちゃんとツリー飾りの店がメインで、ドームの横では沢山ツリーが売っていたの。 屋台はドーム広場だけだったから、やっぱり地元の人達の方が多かったのだと思います。
ウイーンに行った時に、余りに大きくモダンなクリスマス市にがっかりしました。
悲しくなるほど羨ましいかも・・。 この時期はそちらで、お正月は日本で、夏も避暑でそちらでと、宝くじがあたったらそうするのになあ・・。

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
温野菜!食べてくれるのなら食べてほしいかも!
でも新鮮な、歯ごたえあるものが太郎は好きそうです(^^;

そのうち最高気温も氷点下の日々がやってきます~(;´▽`
太郎は日本では無理ですねぇ・・・。
暑さに極端に弱い子なんで、日本でだと動けなくなりそうです(-_-;)

寒い中の暖かい飲み物、日本でだと甘酒とかかな~^^
これから用事で出かけなくちゃいけないので帰りにまた飲んできます(笑)!


★ほんなあほな。さん
シャキシャキ食べられるこの草がかなりのお気に入りのようです^^
草、これから雪の下に埋もれてしまうかもなので、やっぱり少しだけ鉢に入れてみようかなあ・・・。

夜のクリスマス市、お天気がよければもっと楽しめますが、この日は嵐みたいな突風が時々吹いてて大変でした(;´▽`
おお!グリューワインがあるんですね!
これは寒い場所、外で飲む方が美味しいですよー!


★REIさん
今年の冬の初の最高気温零度だったので寒かったです(>_<)
これが慣れてくると、零度をちょっとでも越せば暖かく感じるようになりますが(^^;
今週末がまた同じように冷え込む予報になってます。
日本もますます冷え込んできてるみたいですね、風邪引かないようにお気をつけ下さい!

モストはここと、あと、Kufsteinのあの猫のワインハウスで飲んだことあるだけで、こっちにいてもなかなか飲む機会ないです。
アルコール好きの私でも、アルコールをさほど感じないモストをとても美味しく感じるので本当にお勧め^^
ザルツブルクはこの周辺では一番人気の観光都市だと感じます。
ザルツブルクのクリスマス市はドイツに住み始めた最初の年に一度だけ行っただけです。
モダンなものよりもこじんまりとしたものの方が雰囲気いいですよね。
私が住んでる街の中心部のいくつかのクリスマス市も人が増え過ぎて行くとうんざりすること多いです。
お正月は私も日本に帰りたいです(ノД`)

お城と言えば中世の物だと思うんですが、それが今でも実用的に利用されているというのが面白いです。
価値ある事だと思います。
日本ではお城は単なる遺跡でしかありません。

そちらのクリスマスは日本で言えばお正月のような雰囲気ですね。
出店がいっぱいあって賑やかです。
美味しい物いっぱいあるし、
気温は寒いけれど心が暖まりますね。

太郎ちゃん、一番のご馳走は草なのですね。
太郎ちゃんに雪が積もって・・・
やっぱりヒマラヤのユキヒョウだ!!

alpenさんのマーケットで取り敢えず1杯と同じ感覚で
取り敢えずサラダバー(笑)?
寒くてダッシュで戻ったのかな~
流れる背中が寒そう!

クリスマスマーケットは今の時期にしか楽しめないから
何回UPしてくれてもいいよ~!
並ぶのが嫌になるほどの人が並んでるって、並ぶの嫌いなビールの国の人っぽくないね~~~
飲むためには並ぶのもOKってことか・・・w

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
お城、15世紀に建てられたもののようです。
外からの景観もいいので結婚式の撮影に来る方もいらっしゃるみたいです。
こういう小さなお城はこういうイベントごとで使われることが多いかなと思います。

クリスマス、一年で一番盛り上がる時期かもしれません^^
こっちの年末年始は味気ないのとうるさいだけなので日本にいつも帰りたくなります。

ユキヒョウ太郎が現れるのを待ってますが、なかなかたくさん積もりません~(^^;


★ししゅうねこさん
あっ、とりあえずサラダ、そうかもです!
今日もまたむしゃむしゃ食べてましたが、私も今日はまたとりあえず一杯やってきました(笑)。

今日も用事があったので街まで行きましたが、その後、近くで開催されてるクリスマス市で飲み食いやってきました(^^;
また近いうちにアップします(笑)。
そうなんです、並ぶんですよ、美味しいもののために!!
スーパーのレジみたいな割り込みはなさそうでしたw

どんだけおいしい草なんだろー・・・( ´艸`) 私も一口食べてみたい。(笑)
お昼寝前にキリッと冷えた戸外でとりあえずサラダバー・・・って
なんか美容に良い効能がありそうでオサレな感じも。(^∀^;)ホンマカ?
猫にいざなわれて一緒に外に出るってこと、一度もしたことがないので
羨ましいです、たぶん東京生活じゃ一生無理だろなぁ。(^ω^;)

クリスマス市良いわぁ〜♪ 昨年、一昨年のリンクに飛んで
ガン見したのがやっぱり焼きソーセージ!!(笑) めっちゃおいしそう!で、
今年はないのかしらん.....と残念に感じながら、今年の飲み喰いまとめ(笑)に飛んだら
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ソーセージ!やっぱこれですよねぇ。食べた〜い!

コメントありがとうございます♪

★ぱんとらさん
昨日もまたこの草を食べてたんで、千切ってあげながらその様子を見てたら、とても硬いせいか音がシャキシャキとけっこうしました!
歯ごたえあって、歯や歯肉のためにもいいかな?と思いました^^
うちはたまたま猫には環境のいい場所だったので自由に外に出すようにしましたが、やっぱり近所でも交通量の多いところあって、そういうところと自由に歩いてる猫を見るとヒヤヒヤします(汗)。
ドイツはまだまだ、猫=自由に外に出すのが当たり前・・・と思ってる人、多いです。

クリスマス市でソーセージは欠かせません(笑)!!
でも他の食べ物もすごく美味しそうなんですよ!!
胃袋いくつあっても足りないです~!(^^;

太郎ちゃんの背中にぽろぽろっと雪が~~~~~
サラダバー、枯れているものもあるみたいですけれど
太郎ちゃんは青いのを選んでムシャムシャしているのでしょうか~?
こちらも少し寒くなってきたのでごまや華がベランダに出た後
肉球を触るとキンキンに冷たいです。
太郎ちゃんはもっともっと冷えているんだろうなぁ(*^-^*)

クリスマス市、ほんとに楽しそう!行ってみたいです♪♪
「アルコール度が低い甘い飲み物」って日本でいうところの
甘酒なのかな~なんて(・∀・)甘酒大好きー!!!

コメントありがとうございます♪

★ゆりっぺさん
なるべく青いところを選んで食べてる様な気もするけど、枯れてるところも食べてます!^^
それだけこの葉は美味しいのかも・・・?
さっきちょうど吐いてたんですが、吐いたブツの中にこの枯れ草が数本入ってました(-∀-;)
肉球、そういえばそうやって触ってないです!
うちは抱っこさせてくれないんで、肉球触るとか考えたことなかった~(;´▽`

そう、外で飲む温かい甘酒、そんな感じだと私も思ってました!^^
甘酒、私も大好きです♪
今の季節、甘酒、いいですね~~♪♪

太郎ちゃん、寒くても雪が降っても
毎日、サラダバーなんですね~
タスは、ずいぶん長い間ねこ草を食べてません・・・
工事でベランダを使えなかったので
我慢してもらってました。
彼女は、なくても問題ないみたいです・・・
クリスマスマーケットは夜がいいんですね~
寒い時こそ外を楽しむ!
北の国の当たり前なんですね~
太郎ちゃんも北のネコなんだ!!

コメントありがとうございます♪

★タスママさん
毎日よく食べてますよ~!
今日は珍しく吐いたのですが、ブツを見たら枯れてるこの草数本が一緒に(^^;
工事、そんなところにも影響があったのですね(>_<)
タスちゃんもあれこれと我慢する羽目になって大変でしたね・・・。
草、あったらあったでむしゃむしゃやってるところを見ると育ててあげたくはなりますよね^^
クリスマス市は、暖冬の時は雰囲気いまいちでグリューワインも飲んでいまいちでした(笑)。
今年はそれなりに寒いのでけっこういい雰囲気です^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/629-2b434c8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

べちゃべちゃ雪も気にせずに «  | BLOG TOP |  » 唯一まだ生えてる草

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (521)
太郎とご近所猫(犬)さん (136)
お出かけ(山歩き関連) (47)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (36)
お出かけ(チロル) (10)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (19)
獣医さんでのこと (7)
失踪事件 (5)
キノコ (21)
庭の野鳥 (32)
日々のこと (88)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (12)
あれこれ (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR