FC2ブログ
topimage

2019-09

葦を切られて - 2017.11.22 Wed

10月末の撮影です。


太郎のお気に入り、庭の”葦(アシ、ヨシ)”がだいぶ枯れたので全部切り落とすことにしました。
切り落とした後、地下のゴミ捨て場に持って行くために今度は小さく切ろうとしてたら、太郎がやってきました。

「あー、全部切ったとねー」   この枯れ葉が飛ぶと近所迷惑やけんね。
1_20171122063213c78.jpg


そしてお約束の様に上に乗ります(-_-;)
「かせしてやってもよかよ」   よか、よか!
2_2017112206302495d.jpg
「手伝ってあげてもいいよ」    いいよ、いいよ!


「なんか寂しゅうなるねぇ・・・」   太郎ちゃんの好物やもんね(^^;
3_201711220630262d0.jpg


「まだ残っとるよ」     大きいとだけ切ったとよ。
4_20171122063027970.jpg


「せっかくやけん食べるばい!」      どーぞ、どーぞ!
5_201711220630335c6.jpg


「やっぱこれが美味しかね~!」    そげな顔しとる(笑)。
6_20171122063033bf1.jpg


「たまらん、たまらん!」
7_20171122063035591.jpg


「これから草も生えんくなるけんね・・・」   そうたい、だけんいっぱい食べとかんね!
8_2017112206303964a.jpg


「食べとく、食べとく!」
9_20171122063036b3f.jpg

残ってるのをこうやって目ざとく見つけ、心行くまで食べてた太郎ですが、その約30分後、やはりこうなりました(^^;


「ケコッ、ケコッ・・・」  室内でなら慌てるけど、外で人が歩かないところだから安心(笑)。
10_20171122063037e34.jpg


「ゲーッ!」   いつものように二回吐いてました(^^;
11_20171122063038ce4.jpg
吐く時は毎回二回続けて吐きます。


この時、10月末はまだ他の葉があったからよかったですが、さすがに今はもう太郎が好むような葉はほとんど生えてなくて、食べられる様な葉を庭でよく探してる太郎です。
雪がまだ積もらないからまだいいですが、雪が積もったら室内用の猫草を買ってあげようかなあと思ってます。

● COMMENT ●

大きく育ちすぎても太郎ちゃんは食べづらいだろうし、これからは
枯れてしまうものね。
太郎ちゃん、お手伝い偉いね〜
ゲーッの瞬間が素晴らしい(笑)
綺麗に撮れたね〜

最後の写真、大爆笑でした! ほんとに面白い顔してます。
太郎ちゃんは葦が好き。うちには葦はないのでススキを食べます。
小さくて軟らかい草が好きかと思いきや、意外ですよね。
草を食べてすぐに吐くのも同じです。
お腹のお掃除になって気持ちが良いのでしょう。
外で吐いてくれると助かりますね。

こちらも外の草はなくなり、今は室内で鉢植えの草を育てています。

これもう食べるには固くなりすぎてる気が(-"-;
でも食べるってホントに好きなんですね^^;

「かせしてやってもよかよ」堅苦しくいうと
「加勢してやってもいいよ」ってのが元なんですかね?

しかしこの太郎くんの行動、単に食べたいだけなのか
それとも吐くのが目的なのか微妙なとこです(-"-)
いつものように、って事は毛玉対策で吐く方なのかな?
最後の目を見開いたお顔が真に迫ってて笑ってしまいましたw
いや、本ニャンは大真面目なんでしょうが^^;

いや、笑っちゃいかん、いかんのだけど、
太郎さんのゲー顔、インパクトありすぎww
太郎さんはゲーでスッキリ、おばさんも笑ってスッキリしたわw

冬場にもいい草があるといいんだけどねぇ(;´▽`A``
家は、年中家の中の猫草だけど、
冬場は、やっぱり生育が遅くなるし、葉っぱが細いよ~

太郎ちゃんののしのし歩いてる姿みると、なぜか落ち着きますねぇ。( ´▽`)
でもって、やっぱり良いわ、太郎ちゃんの博多弁!
「かせしてやってもよかよ」のかせして、って上に乗っても....って意味?
加勢ってことなんやろか。おもしろい。(^艸^)
ゲー!の顔、よく撮れました〜。(笑) すごいね、太郎ちゃんもびっくりしてるみたいな。
猫さんってみんなゲーの時こんなびっくりぽんの顔してるんかしら。(^∀^;)

↓スリスリからの豹変、めっちゃ受ける!
スリスリとがぶりんちょがセットになってるんやろか。
これって相方さんにだけやるの?男同士の儀式にしても意味不明。(笑)

私もかせ?って何と思ったけど、加勢から来た言葉ですね。
私は東京植民地育ちなので余り方言はないけど、地の言葉はけっこう判り難い方言みたいです。 近隣の農家のおばあちゃんたちと仕事をしている時は、わざとこちらが判らない様に凄いなまって話してましたよ、おばあちゃんたち。(笑)

ケコケコはまたピッタリのタイミングで撮れましたね。
必ず吐くから待っていたの?
うちは室内でやられるからなあ。 ベランダの燕麦もすっかり枯れているのに、僅かに残った緑のを同じように食べてます。 そして室内で吐くの。 
毛玉は吐かないけど、あれも必要な行動なのでしょう。
あの溝みたいな所のお気に入りの草ももう枯れましたか?
そろそろクリスマスマーケットも始まる季節ですものねえ。
 

葦、枯れ葉が飛ぶのね
太郎ちゃんは枯れた葉っぱは好きじゃない?
うちはこういうしっかりした葉っぱは枯れてても食べてますよ
(緑の時とは違って、端をカミカミしてるだけかも?)
冬はやっぱり枯れちゃうけどレモングラスも同じような葉っぱで
枯れた葉っぱを食べてました
最後のお顔、うまく撮れましたねー!

たしかにねーーー。アルペンさんのあたり、
よくはわかってないけど、はっきりと高い塀でそれぞれの庭が
区切られている感じではないから、自分は生やしておきたくても
(猫のためとか?)生やしておけないとかもありそうです。
あと、枯れたのがボーボーになってるときれいではないですしね。
...うちの庭も隣とつながってるのにボーボーのままのくせに
なんかエラソウにいってますね、私。(汗)
雪が降ったら、猫草...猫草もちゃんと食べてくれるから
太郎ちゃん、えらいわー。
(うちは生えていた時期にエノコロを干して束にしてるけど、
やっぱり生とは全然美味しさが違うみたい。
でも猫草は相変わらず食べない...
今年もだめもとで育ててみようかしら...)

太郎ちゃん、ケコケコなりましたか!!2回なりますよねえ。
うちもそうです。ちょうどばっちり写真にうつって、
私としてはいいもの見たわって思うけど、ケーってなってる
顔すらかわいいって猫は得。にんげんなんて見られないというのに。そんな顔。

こんにちは♪

お気に入りの葉っぱ食べ納めで、気合が入ってますね!(*^^)v
これを一部鉢上げして、室内で育てるわけにはいきませんか?

「ケコッ、ケコッ・・・」からの「ゲーッ!」
びっくりしました~!
太郎ちゃんも自身も、びっくりしたのか、
そんなお顔になってますね(*´艸`*)

コメントありがとうございます♪

★moguさん
ちょっと枯れたくらいなら太郎も食べるけど、完全に枯れたのはさすがに食べないし、
それ以前に長い葉っぱが周りに散るのが、ねぇ。
ゲーッは、今か、今かと待ち構えてたのよ(笑)。
苦しい太郎には申し訳ないけど、病気じゃないしーと思いながら狙って撮影(^^;


★ロッドさん
ずいぶん前に吐こうとしてる時の顔を撮影したらおもしろかったので、
特に病気というわけでもないし~と思って、今回、狙って撮影しました(笑)。
トラちゃんも硬めの方が好きそうですね^^
太郎も子猫時代から硬い葉っぱの方を好んで食べてます。
中で吐くとなると草を食べさせるのも考えますが吐きたくなったらすぐに出たがるので
その辺はちょっと助かってます^^

室内用の猫草はあんまり食べないんですが、それでも買ってあげてしまってます(^^;


★キノボリネコさん
ちょっと枯れたくらいはOKなんですが、完全に枯れたのはさすがにあんまり美味しくないみたいですよ(笑)。

かせする=助ける・・・なんで、”加勢する”からきてるのではないかと私も思ってますが、そのへんのことはよく分からず、方言ネイティブにも難しいです(^^;

草は、どうも食べるのが目的で食べてて、吐くためではないような気がします、見た感じ。
草を食べた後に必ず吐くわけではないんです。
あ、食べ過ぎで吐く、もしくは何も食べてなくて空腹感から吐く・・・ってことが時々あって、その時もいつも2回吐くんですよ。
他にも吐く時は2回って子がいるみたいだけど、みんにゃそうというわけではないんですね。
吐く時の顔は狙っての撮影ですw←病気からとかではないからいいかなと思って(^^;

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
いえいえ、笑っていただくために撮影、アップなので笑っていただいて嬉しいです(笑)!
病気で吐いてるのなら撮影もできないけど、草を食べた後なんでいいかなと思って(^^;

冬、枯れてるのでもむしゃむしゃやってるのはあるけど、それでも雪が積もったらもう無理ですからねぇ・・・。
こちらもお店で売ってる猫草は冬は生育が悪いので、それに同じ金額払うのは、うーん・・・な気持ちに毎回なります(^^;


★ぱんとらさん
毎日元気にのっしのっしと歩いてますよ(笑)!
かせする=助ける・・・になります^^
私、実家に帰ると母や姉によく「あんたもかせせんね!」と言われております(汗)。
たぶん、”加勢する”からきてるとは思うのですが、うーん、どうかなあ。
ゲーの顔を昔撮影したことがあっておもしろかったのを思い出したので、狙って撮影してみましたー(笑)。
撮影してみて初めて気づいた表情です(^^;

スリスリからのガブリは、私はガブリされるまで相手にしないというかそうなるのが分かるので途中で止めるんです(^^;
でも相方はそれを察することができないのでよくやられてますよー(笑)。
太郎、相方相手の方がどうも遠慮なくやってるような気がします(;´▽`


★REIさん
意味からして、”加勢する”からだろうなあと皆さんに言われて思いましたが、普段そういうことを気にして使ったことがなかったので、今回、自分でも勉強になりました(笑)。
おばあちゃんたちの方言はすごいですよね!
うちの母もそうだけど、私が使わないような方言たくさん使います。
意味は分かるんだけど、自分ではその言い方は使わないなあ・・・みたいな。

草食べた後に必ず吐くわけではないんですが、この時はたまたま横でケコケコやりだしたので、「撮るぞ!」と狙ってました(笑)。
うちはどうも外で吐きたいのか、間に合いそうだったらすぐ窓に移動して「開けて!」みたいな行動取る時あります(毎回ではなく、室内で吐く時もありますが)。
こういう時は吐くために出たがってると分かるようになりましたよ~。
溝の所のはもう伸びてこないですねぇ。寝室の前に硬いのが生えてて、それは枯れたけどしおれないのでそれを食べてるみたいです。
クリスマス市、早いところはもう今日から始まってますよ^^

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
庭の境界線がぽつぽつと植えられた植物だけなんで、長い葉っぱがすぐに外側に飛んで行っちゃうんですよ・・・。
普通の木の葉っぱだと気にならないけどこれはさすがにうちからだと分かるので気遣います(-_-;)

これだと半分枯れただけくらいなら食べますが、別の場所に生えてるけっこう硬めの草、それは枯れててもむしゃむしゃやってます^^←これは大きくならないので年中庭の隅でそのまま(笑)。
ただ葦の場合は、やっぱりご近所さんへの迷惑が気になるので、枯れる前からもけっこう頻繁に切り取ってます(汗)。
ゲーッの瞬間は狙ってましたから(笑)!


★めんまねえちゃんさん
そうなんですよ!庭の境界線、はじめっからこうなんですが、植物がぽつぽつ植えられてるだけだから、だから植物以外の問題(小さい子供や犬が勝手に入る、汗)があります。
ただ、中が見えやすいから、防犯上は死角がなくていいみたいです。
葦が枯れてボーボーは見かけ悪いし、あと、これが他所に飛んでいくとすぐにうちからだと分かるので、飛んでいく前にどうにかしなくちゃと気遣います(-_-;)
まあ、うちの庭にも他所からの植物のがいつも落ちてるからお互いさまではあるんだろうけど・・・。
室内に置く猫草は、正直、あんまり食べてくれないのでめんまちゃんと同じかもです(;´▽`
でも草として食べるものが全くないとこちらも気になって・・・、でもこれが美味しくないならもうしょうがないねとか、なんか、自分のために冬は買ってる様な(^^;

めんまちゃんも吐く時は2回続けてなんですね~。
Gaviちゃんも2回だと言ってた記憶が。
でもみんにゃそうというわけではないみたいですね。
病気とかじゃないからいいやと思って、それで狙って撮影しました(笑)。
吐いてる時の顔さかわいいって、猫って本当に得してますよね!!


★pilさん
硬めの葉が好きでこれは本当によく食べてましたよー^^
室内で・・・、うーん、うちにものを片づけない人がいて、その人のせいで鉢を置く場所もなくなってきてるのが現状です(;_;)←昔はあれこれ言ってましたが、大喧嘩になるのが面倒くさくて言うのを止めて目を瞑ってたら、さらに室内がひどい状態に(ノД`)

この時はけっこうな量食べてたんで、それでゲーッとなっちゃいました(笑)。
昔一度この時の姿を撮影したら面白い顔だったのでまた挑戦したら、やっぱり面白い顔になってました(笑)。

太郎ちゃん 九州男児じゃもんね~^^
げろっちのお顔が・・・可愛過ぎます(笑)

コメントありがとうございます♪

★花あじさいさん
日本語は方言の方が聞き慣れてる太郎ですー^^
ゲーの顔はね、昔撮影したのを見て大笑いした記憶があったので、それで今回狙ったー(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/617-66a0f5fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

晴れて気温が高くなるとこうなる «  | BLOG TOP |  » スリスリからの豹変

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (515)
太郎とご近所猫(犬)さん (134)
お出かけ(山歩き関連) (47)
お出かけ (51)
お出かけ(バイエルン) (36)
お出かけ(チロル) (7)
バイエルン行事 (14)
クリスマス市 (19)
獣医さんでのこと (7)
失踪事件 (5)
キノコ (20)
庭の野鳥 (32)
日々のこと (87)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (12)
あれこれ (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

QRコード

QR