グロースファクター
topimage

2017-11

最初の教育が肝心 - 2017.11.09 Thu

前回記事の続きです。9月末の撮影です。


新顔さん、太郎に気づかないままうちのテラス方向へと歩いてきました。
1_20171108225659ddd.jpg


そこへ!太郎が飛び出しました!
「君ーっ!そこでなんしよっとか!」   新顔さん、思わず腰が引けてシャーッ(^^;
2_20171108225701042.jpg
「君―ッ!そこで何してるにゃ!」


「見かけん顔やね・・・」     新顔さんはウーウー唸りっぱなしです。
3_20171108225704798.jpg


「ここでちゃんと教育しとかんと、あいつ(べスター君)のごとなるけんね」 あっ、なるほど!
4_20171108225705ca1.jpg
「ここでちゃんと教育しとかにゃいと、あいつみたいになるからにゃ」


ウーウー唸るのが止まらない新顔さん、その場から動き(け)ません。
5_20171108225706106.jpg


けっこう長い間この状態が続き・・・、
「見張り続けよかんといかん」   怖がりよるけん、もういいやん!
6_2017110822570716a.jpg
「見張り続けないといけないにゃ」


普通に見えるけど、まだまだ唸りっぱなしの新顔さん。太郎のことがまだ怖いようです(^^;
7_20171108225709004.jpg


「ちびっこの相手はもうせん!」     あらっ?どこ行くと?
8_20171108225710231.jpg
「ちびっこの相手はもうしないにゃ!」


太郎ちゃん!??
9_20171108225711342.jpg
この後、新顔さんが通ってきたところ(うちの庭内)の残り香を嗅ぎ始めました。



「おじちゃん、どこ行くにゃ?」
10_20171108225712d61.jpg


「おじちゃんの負け!?」    違うよっ!(>_<)
11_20171108225714ae0.jpg


そしてうちのテラスに移動した新顔さん。太郎のことをじっと見つめてます。
12_201711082257175e4.jpg


「まだおる・・・。さて、どげんしようかね・・・」
13_20171108225717884.jpg
「まだいる・・・。さて、どうしようかにゃ・・・」



太郎のことが怖いからどこかに行ってしまうかと思われた新顔さん、この後もまだずっといました!なんだかんだ言って、太郎のことが気になってたのかしら??



次回に続きます~!

● COMMENT ●

新顔さん

顔がちっちゃくないですか?
毛が長いからそう見えるんでしょうか。
シャーッと言いながらも、逃げないなんて、
何だか仲良くなれそうな予感?
続きが気になります(*´艸`*) 

「君ーっ!そこでなんしよっとか!」
「ばってん・・・」
あのぅ、ばってんという言葉の意味は「しかし」で良いのでしょうか?「そして」「それで」という意味のような気もしますが。
ばってんは博多弁でしょうか?

ほんとに最初の教育が肝心ですよ!
太郎ちゃん、しっかりネ (^_-)-☆
本当に綺麗でかわいい猫ちゃんです♪
太郎ちゃんと比べると小柄なんですね。
というか、太郎ちゃんそんなに大柄なんでしょうか?
写真では遠近の差があってよくわかりませんが、2倍の大きさに見えます(汗)
太郎ちゃん、柴犬ぐらいの大きさでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うーうーの唸り声が聞こえないからアレなんだけど、
新人さん、ミルカちゃんと同じ様な、
太郎さんが認める存在になればいいなあ~

訳語付きの太郎さんの方言、面白いですw
太郎さんに、九州弁(?)が良く似合うw

新顔さん今回よく見えたけど若いですねー(゚д゚)!
まだ1歳にかそこらって感じですね。
引っ越してきたのか、おとニャとして外出し始めたのか知りませんが
この辺のテリトリーに疎いようですね^^;

でも太郎くんそれをわかってるのか攻撃的じゃないのはさすが(๑•̀ㅂ•́)و✧
しっかり睨みを効かせて教え込み立ち去る、おとニャの対応です(*´ェ`*)

これでこの辺は太郎くんのテリトリーだと覚えてくれればいいんですが
テラスに座り込むって…まだわかってない気がw^^;

あ、今回の九州弁、標準語と見比べたら全問正解でしたw
正直だいたいわかると思うんですが自信はないんですよね^^;

博多太郎さん

e-9 太郎さん…バリバリの九州弁です…♪
 新入りさん…、なかなかかわいぃ…^~^/
 でも、ベスターくんのときより、太郎さんやさしい気がします。
 何でだろー 
 e-418     <ののちゃんより>

お尻尾がタヌキになってる。(笑)
太郎ちゃんに驚いて腰が抜けたみたいな姿ですね。
緊張した顔を見ると確かにオスみたいです。
そうそう、最初にしっかり教育しないと。 でもこの後、どうなったのでしょう?
ちゃんと太郎ちゃんの教育が判ったのかな。
アルペンさんのことは怖がらないのですか?


新顔さんカワイイ~♪
ちょっともふもふな感じも好きだわw
太郎ちゃんの教育のせい(おかげ?)でこれ以降現れないの?
ジーっと太郎ちゃんを見つめる顔が幼く感じるから
あんまりお外へ出してもらえないのかな???

コメントありがとうございます♪

★pilさん
はい、長毛の血が混じってる子だからもふもふなのと、あと、太郎を目の前に毛がボワッともなってるので、それでよけいに顔が小さく見えるのかも^^
太郎のことが怖いけど、ここはまだちびっこ(1歳にもなってないと思います)、好奇心が旺盛で太郎のことが気になってしょうがなかったのがこの後の様子から見れました。
でもよっぽど怖かったのか、この日以来姿見かけませんー(;´▽`


★ロッドさん
”ばってん”は、はい、”しかし”の意味ですね~。
”そして””それで”だと、私の実家地方では”そいで”、かなぁ。
”ばってん”は博多だけでなく、佐賀、長崎、熊本など九州あちこちで使われてます。
ばってん荒川さん(ご存知かな、笑)は熊本のご出身だし。

新顔さん、たぶんまだ1歳にもなってないと思います、見た感じ。
写真でより、実際に見た方がかなり小さかったです。
太郎、大きいですよー(;´▽`
新顔さんの2倍近くあったと思いますよ(笑)!
ただ、さすがに柴犬の大きさはないですが、友人が飼ってるチワワの倍はあります(汗)。


★鍵コメ11-09-05:52さん
かわいいでしょ!^^
でも太郎がいきなり目の前に飛び出してきて睨みつけるもんだから、めちゃくちゃ怖がってシャーッして、しばらく腰が引けたままで気の毒だった(;´▽`
おもらし(爆)!ありえるかも~~~(^^;
太郎があまりに怖過ぎたからか、私のことは平気だったみたいよ~。
そうなの、ポカスカにならなかったから、それで私も安心して撮影できたよ(笑)。

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
ミルカちゃんとの初対面はミルカちゃんがもっともっと小さい時だったので、太郎も睨みつけることなく、本当に安心でした^^
新顔さんの怖がり方が相当なものだったから最初戸惑いましたが、この後は太郎も割と普通にしてたので、べスター君相手みたいに追い払うとかはしなさそうな予感です^^
ただ、その後全く現れないので、怖くて大きい猫がいると学んだみたいです(;´▽`

方言、今のところ語尾が変わるくらいで難しくないと思う毛d、単語とか全く変わったら逆に訳はつけないようにしますねw


★キノボリネコさん
若いでしょう!
実際に見た感じ、1歳にはなってないような雰囲気でした。
写真で見るよりももっと小柄です。
たぶん今回のことでテリトリーを学んだようですよ(^^;
この時の太郎の出会いの前、数日くらい間を開けて私は2回見てるけど、この日を境に全く姿を現しませんからw
太郎もこの子に一応テリトリーのことを分からせたのかもしれませんね。
ポカスカとやりあうことはなかったのでそれだけは安心でしたー^^

方言、単語自体が標準語と全く違う言葉になったら、その時はあえて訳はつけないようにしてみます!w


★kitcatさん
太郎、日本語は標準語より方言の方を理解してるかもです~←私のせいでー(笑)。
べスター君は生意気小僧になっちゃいましたからね~(;´▽`
新顔さんには最初からテリトリーのことを分からせようとしてたみたいでした。
あ、でもミルカちゃん相手にはそんなことなかったから、相手によるみたいです(^^;

コメントありがとうございます♪

★REIさん
新顔さんは長毛だから尻尾ボワボワが目立たないけど、太郎のはすごいことになってますよね(^^;
太郎の現れ方があまりにも衝撃的だったみたいで、新顔さんの腰の引け方がすごかったです(笑)。
やっぱり男の子っぽい雰囲気にも見えますよね?
相手がオスだと分かってるのかなあ。
太郎、メス相手にこんなことはやったことないし。
新顔さん、太郎のことが怖過ぎて、私のことは怖くなかったようでした(笑)。
次回にその様子をアップしますね!


★ししゅうねこさん
新顔さん、なかなかかわいらしい顔してますよね~^^
毛並みもいいから、とってもかわいがられてそうな雰囲気でした。
そうなんですよー、たぶん太郎のことがあまりにも怖かったのか、それともテリトリーのことを学んだからか、その後一度も姿を見かけません(;´▽`
なのでうちのすぐ近くに住んでるわけでもなさそうです。
2つくらい離れた棟付近に行くと違う猫たちを見かけるので、やっぱりテリトリーのこともあるんでしょうね。

新顔さん、ホワホワの毛並みにかわいいお目目、
美人さんですね~ おんにゃの子かな?
太郎ちゃん、しっかり教育・指導してあげてね!
新顔さんのちょっと不安そうな目が
かわいいいなぁ~

コメントありがとうございます♪

★タスママさん
見た目女の子っぽいので最初は私もそう思ったんですが、
ずっと見てたら男の子っぽい雰囲気に見えてきました。
太郎も厳しくやってるから、たぶん男の子かもー(笑)。
まだ若くて、怖いけど好奇心いっぱいな新顔さんでした^^

なんか、目と目の間隔がちょっと
離れてるからなのか、あるいは鼻筋がちょっとつんと
上向き?という感じだからなのか、あどけない、
なんともいえないいい顔の新顔さんですね。
ふかふかしてて気持ちが良さそう。にんげんには
攻撃的ではないということは、可愛がられている感じなんでしょうね。
太郎ちゃん、こらっとやってるときがすごく迫力ある!!
近隣ではトップのボス猫というかんじがするかも。
太郎ちゃんはさらに若いときでもそういう部分では貫禄がありましたしね。
子猫ちゃんみたいなときもあるけど(アルペンさんには...)。

新顔さんなどのぷりけつお借りしますね。
この子はオスなんでしょうかねえ。

鶏の平飼いのところ、すごくいい環境ですね!!
近所なら卵がかいたいです。

コメントありがとうございます♪

★めんまねえちゃんさん
かわいらしい表情してますよね、この子^^
でもべスター君と娘猫ちゃんの子猫疑惑が出てきてるから、そのあたりがちょっと心配(汗)。
首周りのもふもふもかわいくて撫でたい衝動にかられましたが、太郎の目の前でのそれは我慢しましたー(;´▽`
太郎もずーっと厳しい目、でも時間経つと離れていくから、それで新顔さんも多少リラックスはできてたようです。
太郎も以前住んでたご近所猫さんからいろんなこと学んで、それで今は自分がボスみたいになっちゃったのかもですねー(^^;

新顔さん、私もオスの様な気がします。
メス相手だったら太郎もここまで厳しくならないかも・・・。

鶏、卵を買ったらそれも写真に撮りたかったのです~!
今まで見た中では、一番いい環境で飼われてる鶏たちだと思いました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/610-5656487d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

怖いけど興味ありげな新顔さん «  | BLOG TOP |  » まずは残り香から&山歩きの後の猫さんと鶏たち

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (353)
太郎とご近所猫(犬)さん (86)
お出かけ(山以外) (48)
お出かけ(山関連) (32)
獣医さんでのこと (3)
クリスマス市 (9)
キノコ (11)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (9)
日々のこと (57)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QR