FC2ブログ
topimage

2019-10

太郎が見たもの&山歩きの前に出会った猫さん - 2017.11.05 Sun

一昨日、もう薄暗くなってる時間だったので写真は撮れませんでしたが、共同玄関の前(外側)で何かに夢中になって遊ぶミルカちゃんの姿が見えました。気になってしばらくそれを見ていたら、ミルカちゃんが遊んでたものは一匹のネズミでしたー(´∀`;)
それはもう楽しそうに遊んでて、時々放り投げたり、口に咥えて運んだり・・・(笑)。
今年は夏の間に共同玄関の側で何度かネズミを見つけて、太郎がやったのではないと確信しながらも(太郎は100パーセントうちのテラスまでお持ち帰り)、お片付けをやったこともありました。
やっぱり犯にゃんは思った通りミルカちゃんでした!
あんなにかわいい顔しても猫はやっぱり猫なんだーと実感しました(笑)。





ここからは9月末撮影です。枚数が多かったので何回かに分けてアップします。


お気に入りの場所から庭をチェックする太郎です。
「寝てた間も異常無し!」    直前まで寝てました。
w1_20171105054310053.jpg


「こっちもチェック」    そっちは鳥がいるくらいかな?
w2_20171105054313ab2.jpg


「およよっ?」     あっ、気づいたのねー(^^;
w3_20171105054315161.jpg


「あれは・・・!」   私はもう2回見たことあるー(笑)。
w4_20171105054315f80.jpg


「仕事だにゃ!」   あらっ、早速・・・。
w5_20171105054317df7.jpg

さて、太郎が見たものとは・・・?



次回に続きます!





ここからは10月半ばにやった山歩きの前に見た猫ちゃんの写真を畳んでアップしますね。
お時間ある方はよかったらどうぞ~。




車から降りてあれこれ準備をやって、さあ、これから出発~・・・となった時に、一匹の猫ちゃんが歩いてるのが見えました。

猫ちゃん、そのまま車が駐車されてる方へと歩いてたので、試しに、「プスプス!」(猫を呼ぶ時、ドイツではこう言います)と言ってみたら、こっちに向かってきました♪
1_2017110505443060f.jpg


ナデナデしたら、いきなりゴローン!
2_2017110505443256a.jpg


かわいいですねー♪まだとっても若い女の子でした^^
3_2017110505443572c.jpg


ナデナデされるのが好きみたいで、でんぐり返しするみたいに何度もゴローンとなってました^^
4_2017110505443692a.jpg


ただ、太郎と同じで、ナデナデしてたらいきなり飛び掛かってくるので、尖った爪がとても痛かったです(;´▽`
5_20171105054438168.jpg


とってもいい環境でのびのびと生活してて、それでこんなにフレンドリーなんだろうなあと感じました^^
6_20171105054439f3d.jpg


相方にもスリスリ。
7_20171105054440c71.jpg

ここでずっとこの猫ちゃんをナデナデしてるわけにもいかないので、「ちゃんとおうちに帰るのよー」と言ってサヨナラして山歩きを始めました。
別れ際はついてくることなく、あっさりと私たちから去って行った猫ちゃんでした(^^;



山歩き中はキノコの姿がちらほら。
サルノコシカケ・・・でいいのかな。木からこうやって生えてるのが目立ってました。

これはまだとても小さかったけど見た目もきれいで、思わず近寄ってしまいました。
8_20171105054444ce9.jpg


倒木に生えてたこれは巨大サイズでした。貝みたいですね。
9_2017110505444380f.jpg


そして木から生えてるキノコで、この日一番目に焼き付いたのはこちらでした。
真っ白でつやつやしてて、こういうの、初めて見ました。
10_20171105054444acc.jpg


反対側から撮影。雨は降ってなかったけど、下から滴が落ちようとしてたのが印象的でした。
11_2017110505444511a.jpg

この季節の山歩きはお花はほとんど咲いてないですが、その代わりにこうやってキノコがちらほら。
山歩きは、いつの季節もうちの近所では見られない自然の姿を見られて楽しいなあと感じます。



次回は、山歩きの後に見かけた猫ちゃんなどの様子をアップします~。






この日の山歩きの様子はこちらです

● COMMENT ●

こんばんは♪

人懐っこい猫ちゃんですね♡
スリスリされると、いつまででもなでなでしたくなっちゃいます。
きれいな白いキノコ♪
Buchen-Schleimrüblingに似てる気もしますが、何本かまとまって生えてることが多いので、違うかな~。
お山の方にもおじゃましま~す(o^―^o)

うちが言えることではありませんがミルカちゃんは
完璧美少女のイメージだったんでネズミ弄びはなんかショックです(-"-;
でも外自由ならそうなりますよね(´・ω・`)

太郎くん相当気になるものを見つけたようですねw
次回が楽しみです^^

このキジトラちゃん相当人慣れしてますね(*´ェ`*)
こういう子はいろいろ人からおやつとかもらえて得な性格ですよね^^

ミルカちゃんさすがですねぇ!
TibiTibiはなびちゃん、まだねずみさんつかまえたことないですよぉ!
太郎ちゃんとミルカちゃん、今度はなびちゃんにも捕まえ方おしえるですねー!

太郎ちやん、何見つけたですかねぇ?
楽しみですよ!

シマシマしっぽのにゃんこちゃんイケニャンちゃんですねぇ!

コメントありがとうございます♪

★pilさん
田舎で見る子は人懐っこい子が多いけどこの子はさらにそうでした^^
白いキノコ、こんなのもこうやって木から生えてくるんですねー!
名前も種類も、私だとどこからチェックしていいやらで・・・、pilさん、さすがです!
私もその名前でググってみましたが、似てますね、確かに!
山の方にまで、ありがとうございます!(*- -)(*_ _)ペコリ


★キノボリネコさん
私も、ミルカちゃんはネズミ捕まえるイメージはなかったけど、共同玄関前のブツは私も何度か見てるし、太郎が捕まえたのを横取りもあったし・・・(;´▽`
イビキといい、私、昭和のアイドル歌手の秘密をばらしてる気分ですw

キジトラの子、おうちでもとってもかわいがられてるんだろうなあと思いました^^
以前は山歩きのリュックの中におやつ入れてたんですよ、こういう出会いの時のためにw
でもそうやるとなかなか出会わないので今回は入れてませんでした(^^;


★Gaviちゃん、はなびちゃん
ネズミ、こっち、多いのかも(>_<)
以前、出先の湖岸でシート敷いて座ってたら、私の横を普通にネズミが歩いていったし(涙)。
だからはなびちゃんもこっちにいたらネズミの一匹や二匹、簡単に捕まえられるよ!
”はなびちゃん、今度一緒に狩りをやろうにゃ~!”by太郎&ミルカちゃん

山歩き前に出会った子、なかなかいいお顔してるよね~。
山歩きの後は狩り中の三毛さんを見たよ!^^

てっきりベスター君かと思ったけど、アルペンさんが2回しか見てないという事は・・、
ハリネズミ? でも2回という事はないよねえ・・。 なんだろう?
昭和のアイドル! 爆笑です。 
私は通勤途中でドブネズミに足の上を走られた事がありますよ。
平気で私の足を踏んづけて走り抜けていきました。(笑)
それに銀座の地下街の閉店後の喫茶店の床で、ドブネズミが運動会していたのを見た事もあります。 夜はネズミの天国みたいです。

相方さんも良い登山靴を履いている!
でなくて、可愛いですね、猫さん。 農家の仔かしら。
まだ若い仔みたいだけど、全く人を怖がらないのですね。
後をついてこないのはお腹もいっぱいだし、ちゃんと飼い主さんに可愛がられているからかもしれないですね。幸せな猫さんです。

サルノコシカケみたいの、例の大きなナメクジが付いてなかったですか?
Scheffauで会ったガイドが、ナメクジの餌だと言っていました。

太郎ちゃんの見たものは?
わかります。ベスター君でしょう。
いや、訂正。
アルペンさんが2回しか見た事ないものですか。
わかりませんねぇ。珍しい鳥でしょうか?
リスかな?

山歩きに行って出会った猫ちゃん、人なつっこくて可愛いですね♪
美しいつやつやの白いキノコ、私にはわかりません。
ドイツには日本では見られないキノコが多いように思います。
pilさんのブログを見ても、80%以上は私が見たことないキノコです。
日本では食用のキノコでもドイツでは有毒のがあるようですから、注意が必要ですね。

ミルカちゃん、きっと太郎ちゃんが遊んでるの見て学習したんですよ~
ま、本能的に狩るんでしょうけど・・・
そうか、そんなに面白いのか~(笑)

太郎ちゃんは何見たんだろう???
仕事???alpenさんが2回見た???
全然分かんなーいw
続きを待ちまーす♪

山の猫さんはかわいいね~
このでんぐり返し風のゴローンはシマシマもやるよ!

イヤーン、キジトラちゃんのアクロバティックなぷりけつ、
お借りします。
激しいから、この勢いでなでてーーー!!と
襲いかかられたらちょっと怯みそうです。

太郎ちゃん、前のからの鉢をみてるぷりけつも
おかりしますね。
にしても、ははは、ミルカちゃんたら...
食べ物で遊んじゃいけません、というのは猫ではない話ですね。(笑)
まあ食べるかどうかは知らないけれど。

しっとり白いキノコ、なんだか神秘的。
夜に月明かりとかでみたらいいかんじ...かも。
(見えないか...)


で、で、太郎ちゃんいったいなにが見えたんでしょう???

コメントありがとうございます♪

★REIさん
太郎が反応するのはだいたい決まった生き物です(^^;

昭和のアイドルって、トイレにも行かないとか、そんな偏ったイメージありましたよね(笑)!

ドブネズミ、出るんですね!
わー、踏まれたくないですね(^^;
私、こっちではまだちっちゃいのしか見たことないような気がするんですよねぇ。
地下鉄の駅の線路上でよく見るけど、あれも小さいし・・・。
ドブネズミはさらに怖いですよね、菌とか。
こっちも多そうです。

相方の靴もLowaです。数年前にLowaを買って以来、登山靴関係はLowaだけになっちゃいました。
猫がいた場所、ほとんどどこも農家だったのでこの子もそうでしょうね^^
幹線道路沿いだと心配だけどここはちょっと引っ込んだ場所なので、この子も安全に暮らせてそうです^^

サルノコシカケではこの時はナメクジ見なかったけど、他のキノコにいましたよ(>_<)
あれは何度見てもイヤですよねぇ・・・。


★ロッドさん
そういえばリスはうち周辺では普通にたくさんいるけど、さすがにマンション敷地内には来ないなあと思ってたら、今年は迷ってきたのか、窓の外に”3回”見ました(笑)!
太郎が見たもの、普通のものです(^^;

山歩きのスタート前にこうやって猫に出会うことが時々あるんですが、こうなるとなかなかスタートできないのが悩みです(笑)。
キノコ、私には違う種類のも全く同じに見えたりで、とりあえず気になったのを撮影する楽しみまでですね、今のところ。
もっと学んで食べられるものを・・・とはなかなか思えません、怖くて(汗)。
たぶん来年もまた、同じ種類だけ摘んで食べることになると思います(笑)。

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
太郎が捕まえて遊んでるのも見てるし、横取りもしたことありますからねぇ・・・(笑)。
あまりにも楽しそうで、こうやってネズミで遊んでるミルカちゃんをまた見たいと思ってしまったくらいでした(^^;

太郎が見たものは普通のものです!
意外性とか何もないものです(笑)。
無視できないみたいで・・・。

シマシマさん、こんなでんぐり返し風のゴロンをやるんですね!(´▽`ポワーン
うちは横に普通に倒れるだけだから、目の前でこんなことやられて、私メロメロでした(笑)。


★めんまねえちゃんさん
このゴローンの仕方、かわいいですよねぇ!
この写真をパソコンで確認した時、たぶんねえちゃんさんにも喜んでいただけると思いました(笑)。
襲ってくるのがなければずーっとナデナデしてたと思います(^^;

こっちの猫は太郎もそうだけどボブテイルの子がいないから、ぷりけつはやっぱりめんまちゃんにかなう子はいないなあといつも思います。
ミルカちゃんのネズミ遊びは太郎がやってる以上に楽しそうでした(笑)!
ミルカちゃんもよくお持ち帰りするとは聞いてたけど、現場を見て納得です(笑)。

白いキノコ、つやつやと光る感じが不思議な感じでした。
夜は怖くて森とか山には行けないのが残念です!

太郎が見たものは普通の物ですー(^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/608-75f67daf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まずは残り香から&山歩きの後の猫さんと鶏たち «  | BLOG TOP |  » パトロール

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (519)
太郎とご近所猫(犬)さん (136)
お出かけ(山歩き関連) (47)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (36)
お出かけ(チロル) (9)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (19)
獣医さんでのこと (7)
失踪事件 (5)
キノコ (21)
庭の野鳥 (32)
日々のこと (88)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (12)
あれこれ (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR