FC2ブログ
topimage

2019-10

ハロウィンの日のこと - 2017.11.02 Thu

子供の襲来があるから~と言ってたハロウィン当日の昼間、インスタをチェックしてたらハロウィン関係のアップがとても多かったので、太郎でも何かやってみようと思って、昔縫って棚の奥に仕舞いっ放しになってたカボチャを出してみました、

振り落とされるんではないかと思いながら、まずは小さいサイズのカボチャを乗せたら、予想に反してそのままの太郎です(^^;
q1_20171102003217119.jpg


それなら大きい方も乗せちゃえ~と大きい方を一緒に乗せようとしたけど、いくら太郎が大きいとはいえ、二つ一緒は無理でした。
q2_20171102003219924.jpg


ということで、大きい方だけを乗せましたが、この時も特に振り落とされることはありませんでした。
q3_20171102003220337.jpg
ただ、こっち向いてくれないんですよねー。外ばかり気にして見てました。←だから振り落とされずに済んだのかもですが。



こっち向いてる時に一緒に撮影なら、やっぱりハンモック部分でかな?と思い、それで二つ置いたらこの顔!
めちゃくちゃ迷惑そうな顔です(-_-;) でも振り落としはせず、反撃もなかったです(´∀`;)
q4_20171102003223963.jpg
インスタでアップした画像と同じものです。



そういえば昔、このカボチャと一緒に記念撮影をしたなあと思って過去記事をチェックしたら、ありました、こんな画像が。
qq.jpg
あれれ?カボチャが3つある!!あと一個、棚の奥かな(汗)。探さなくちゃ・・・。
この時の太郎の年齢は3か月弱。このカボチャに巻いてる紐を食べてしまって吐いたので、それでカボチャは棚の奥に仕舞われることとなったのでしたー;。


ハロウィンの日の夕方は玄関のベルは完全オフにしてました。
毎年のことですが、夕方6時(既に真っ暗)過ぎから外が子供たちの声で騒がしくなります。
そして今年も、うちの棟にも3~4回、やってきました。館内がものすごくうるさくなるので、ベルの音をオフにしてても太郎が怖がっておろおろしててちょっとかわいそうでしたが、この日だけなので我慢、我慢!
外を歩いてる子供を見てたら、親が二人一緒に歩いてました。真っ暗なので、それは当然でしょうね。
私も昔はお菓子を準備して待ってたんですけどねぇ・・・。今は、”お子さんがいるお宅だけでやってくれると助かるなあ”というのが本音です(^^;



この日はこんなこともありました。
ミルカちゃんが寝室の開いてる窓から入って、隅の方で寝てたんです(^^; でも初めてではありません。
q5_20171102003223131.jpg
外に出しっ放しにしてお出かけされることもあると書いたことがありますが、中に入るタイミングを逃してしまって、それでたまたまうちの窓が開いてるとそこから入っちゃうみたいで・・・。



普段、ここはカーテンで見えません。窓から入ってすぐの場所です。
q6_201711020032257ed.jpg
いつのまにか中に入ってて、ミルカちゃんのいびきで気づくことになります(^^;
ミルカちゃん、イビキがすごく大きいんですよ(笑)。以前、私と太郎が寝室にいた時、あまりにも大きなイビキがし始めて、”太郎ちゃん、いつからそんな大きなイビキをするようになった?”と不思議に思ってたら、それはいつの間にか中に入ってたミルカちゃんのイビキだったということもあります(笑)。
でもこうやって好きな時にいつでも中へどうぞ・・・とやるわけにはいかないので、かわいそうですが、気づいたら外に出てもらうようにしてます。




それと、先日、市販のパン生地を使ってクロワッサンを焼きましたが、今回は”Hörnchen”というパン生地で似たようなことをやってみました。
z8_20171102003242055.jpg
Hörnchen=小さな角、・・・という意味があります。形は似てても、クロワッサンは甘い生地で、こっちは普通のパンっぽい生地かな。


pilさんから頂いた渋皮煮、これだけでも十分に甘いから今回は餡子は使いませんでした。
z10_201711020450421f0.jpg


くるくる巻いて焼いて・・・、
z9_20171102045040b54.jpg


出来上がり~。成形が悪くて見かけちょっとあれですが十分美味しかったです。
z11_20171102044615265.jpg
栗を中心部だけでなくもっと生地のあちこちに置いて巻いた方がよかったなと思いました。



またまた自分では何も準備のないおままごとのようなパン焼きになりましたが、焼き立てのパンが本当に美味しくて、これ、クセになってしまいます(^^;
お総菜パンにも挑戦したいと思ってます♪

● COMMENT ●

カボチャは受け入れてるというより見ないふりしてますねw^^;
ムダだから早く諦めて引っ込めろという無言の圧力を感じますw

そちらは知らないお宅でもトリトリ攻撃があるんですね(゚д゚)!
太郎くんも災難でしたね(-"-;
日本ではコスプレ大会で済んでくれてるからまだマシなんでしょうね^^;

勝手に入ってイビキってw
ミルカちゃんの意外な図太さにビックリですw^^;
彼女は可愛いし相性も悪くないんで黙認したいとこですが
太郎くんへの手前そうもいかないんでしょうかね(´・ω・`)
ちなみに太郎くんの反応はどんな感じですか?

そうか~お菓子頂戴って来られるのは^^;うん・・・
なんちゅうか 文化の違いっちゅうか・・・抵抗アルよね^^;

太郎ちゃんの3ヶ月~はうはうはう”””天使~♪
今の貫禄あるでかいカボチャ従えてる姿と違うね~
はあ 大人になったんだね~ちびっこ可愛い(^^*)

ミルカちゃん・・・寝入っちゃうんだ~
結構 アルペンさんも太郎ちゃんも ミルカちゃんからみたら
お気に入りの人なんだね~^^
よそんちでは・・・寝れん(笑)

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
はいっ、圧力、感じました(>_<)
コスプレなんて夢の夢だと思いましたねー(;´▽`

3~4組の襲来でも少なかった方です・・・。
私が昔対処してた時はあまりにも来襲が多くてお菓子が足りなくなったこともありました(汗)。

ミルカちゃん、寝るだけでべスター君みたいに悪さしないからいいんですが・・・。
今、お母さんと下のお子さん(ミルカちゃんの相棒)がお休みでお出かけ中で、上のお姉さんだけ在宅なのが原因みたいです←親には反抗的、BFには夢中な年ごろ(汗)。
実は今朝もまた同じようなことがあったので外に出したけど、太郎は見ながら何の反応もせず、普通にしてました(^^;
太郎、ミルカちゃんが横にいても違和感ないようです(;´▽`


★花あじさいさん
本当はハロウィンの習慣なかったんだけどねー、小さい子供たちが仮装してお菓子をねだりにいく、これだけ習慣になっちゃったみたい。
小さい子供の行事になりつつある感じ。

太郎も小さい時は普通に子猫らしいかわいさあるでしょー♪←親バカ♪
これがこんなにでかくなるんだからねぇ・・・(>_<)

太郎もミルカちゃんのこと受け入れてるから、室内にいても全然気にしないみたいで(;´▽`
ミルカちゃん、太郎ほどは人を怖がってないし、人にニャーニャー鳴いて”ドアを開けて!”とお願いしてる←太郎はできない。
でもうちで寝るのがクセになっても困るし・・・で、うーん・・・(-_-;)

背中に重い荷物を背負った太郎ちゃん。
二宮金次郎(ニャン次郎)ですね。ご苦労様(笑)
二宮金次郎もハロウィンにはカボチャを背負って本を読む?Σ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?(爆)

子猫の頃の写真、昔うちにいたニャゴ丸そっくりです(^^♪
今度お見せしますね。

パンにハマってますね。
焼きたては美味しいでしょうね!
pilさんからの栗、大活躍ですね(*^o^*)/

ふふふ、ちび太郎ちゃんの時のことを思うと同じカボチャとは思えませんね~♪
ハンモックの太郎ちゃん、何だか悟っちゃったようなお顔ね

ミルカちゃんカワイイ~!
入ってきちゃうのね
おうちに入れない時にゆっくり寝たかったのかな~
太郎ちゃんが嫌がらないなら、寝ててもいいよって思っちゃうけど・・・
イビキで分かるっていうのも何か豪快な感じ(笑)

パン、やっぱりおいしそう!
栗の渋皮煮もらったのにそのまま食べちゃったなー(笑)
このパンの生地は三角に切れるようになってるの?
無視しちゃってもいいならロールケーキ風に巻いて、切って並べて焼けばシナモンロールみたいな形のパンになるんじゃないかな?
焼き時間とかが変わっちゃうかな???

かぼちゃ可愛いな〜
そうか、コスチュームは無理でも乗せたりでハロウィンを
楽しめるね!
ちっこい太郎ちゃんも可愛い!
かぼちゃと同じサイズだ〜〜
私達も電気消して籠城したわ(笑)
飾りがない家は何もなし!を徹底して欲しいよね。

ミルカちゃんたらalpenkatzeさん家を通り抜けるだけでも
笑えるのに、寝ちゃえるんだね(笑)
第二の我が家かしら〜
いびきまでかいて、肝が座ってるわ。

太郎ちゃん、怖かったでしょうねえ。
ざわざわしてたら...
うーん、うちももし日本でおかしちょうだい!が
流行ってたら、ベルに蓋するかも(電源は切れないみたいだから)。
なんか、うちはいいですよーっていう家がみんな
何らかのアイテム(たとえばノブになにかかけとくとか)を
つけていたらいいのに。
昨今、子供を狙う犯罪者のみならず、おとながついてても
全く知らない家にいったら危なくないんだろうか。
(特にアメリカとか)って思っちゃいますが、伝統として
重要なんでしょうか。

パン、美味しそうーーー。でもこれでも
私には大変だなーとか思ったり。だれか作ってくれないかしら。(笑)

そして、ミルカちゃん、うーん...
お出かけの時に出しっぱなしというのは、
ちょっと心配なんですけど...考え方は
いろいろとあるかもしれないし(むしろ家に入れっぱなしで
外出してる間に家になにかあったらどうするのとか)
なんともいえないですが、ハハハ、ほかのお宅で高いびきとは。
確かにそれが当然と思われても困りますねえ。

あしをはむはむしてる顔、すごく幸せそう!!かわいいーーー。
ぷりけつ、お借りしますね。
ウィーンも素敵...信心はしてないのですが、
教会とかやはり心が強く惹かれます。

ハロウィン、日本じゃ大人のコスプレ祭りって感じです。
しかも、田舎じゃそんな人も見かけません・・・
都会のおはなしね~って感じかな (*^^*)
ミルカちゃん、白雪姫みたいね~
って、のんきなお話じゃないですね。
お留守番はお家でしてもらってほしいですよね。
いびきがすごいんだ・・・ お嬢様、100年の恋もさめるよ~
焼きたてパン、美味しそうですね♪♪

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
二宮金次郎、懐かしいですね~。
今の子供たちも知ってるのかしら・・・。

ニャゴ丸ちゃん、似てるんですね。
子猫の時のかわいさは特別なものがありますね^^

市販のパン生地は美味しくないのでは・・・と思って今まで買ったことなかったけど、焼き立てはやっぱり美味しいです!
値段も安いので、これからもっと頻繁に利用したいと思ってます^^


★ししゅうねこさん
子猫の時の大きさがなんか信じられないです(笑)。
あれこれと思い出しちゃいます^^

今までだと外の鉢の中で寝てたけど、もう寒いので、やっぱり室内で寝たいんだろうなあと思いました。
寝てもらっててもいいけど、そうなるとますますおうちに入るチャンスを逃してしまうと思って、それで寒い中かわいそうだけど出してます(たぶん、中で待たれてるとは思って)。
イビキが・・・、こんなに大きなイビキをかく猫は、正直、初めてです(;´▽`

渋皮煮!巨大でしたねー!!おいしそうだった!!
パン生地、はい、最初から切れ目が入ってるんです~。
普通のSemmel用の生地も売ってるので、そっちがよかったかな?
あと、シナモンロールパンの生地もありました。
焼き時間、今回のだと13~15分と表示がありましたが、すぐに焼けるもんなんですね(^^;


★moguさん
コスチュームはうちは絶対に無理なので、乗せるか横に置くしかないのよー(笑)。
それにどっちにしろ、太郎に合うサイズの衣装も・・・ねぇ(汗)。
子猫の時からこうやって横に置くのが精一杯だったよ(^^;
電気、うちは玄関から漏れないように、のぞき窓の所はしっかり閉めてたよ(笑)!
そうそう、ちゃんとルールを作って、それを守ってやってほしいよね・・・。

もうねー、ものすごいイビキで寝てるから、びっくりと同時に笑っちゃうよ!(^^;
外に出す時に”シャーッ!”と怒るけど、また入るし、撫でると気持ちいい顔してるし(笑)。
女の子は強いなと実感よ(笑)。

コメントありがとうございます♪

★めんまねえちゃんさん
うち、玄関の横が寝室になるんですが、太郎、夕方になると寝室で寝ることが最近多いんですよ。
で、玄関のすぐ外で騒がしくなって、それで寝れなくておろおろしてました(汗)。
ハロウィンって、ドイツでは全然伝統行事でもなんでもないんです・・・。
私が住み始めた頃は何もなかったです。
日本は仮装が主みたいだけど、こっちは小さい子供が仮装してお菓子をねだりに行く、この行事になっちゃってます。
だからマナーも何もあったもんじゃなくて、正直、子供がいないうちなんていい迷惑です(-_-;)

パン、これだと切り目も入っててオーブンでの焼き時間も15分以下であっという間、私みたいにパンを焼けない人にはもってこいです(笑)。

ミルカちゃんの場合、出しっ放しにされてもべスター君のそれとはまた違うから安心ではあるんですが、ただ、寒くなってきましたからねぇ・・・。
今まで鉢の中で寝て待ってたミルカちゃんも寒さに我慢できないのかも・・・。
イビキは、すごいですよー!
猫ってこんなに大きなイビキかくんだと初めて知りました(^^;

葦、いい顔して食べてるでしょー^^
ウィーン、とにかく観光客が多くてびっくりでしたー!


★タスママさん
コスプレ祭り、すごいみたいですね!!
でも私の実家地方でもそういうのは一切無しで平和です(^^;
こっちもハロウィンの子供の襲撃は、ないところは一切ないようで・・・。
なんでうちのところはこういうのが始まっちゃったのか、です(-_-;)
ミルカちゃんのイビキ、すごいですよ!!
あまりの大きさに、私、耳を疑いましたから(笑)。
お母さんと下の娘さんが今週はお出かけ中で、それでおうちに入れるチャンスが減ってるようです・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/605-c0ff2267
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミルカちゃんとべスター君&ウィーン初日後半 «  | BLOG TOP |  » 葦を切ってしまう前にもうちょっと

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (519)
太郎とご近所猫(犬)さん (136)
お出かけ(山歩き関連) (47)
お出かけ (52)
お出かけ(バイエルン) (36)
お出かけ(チロル) (9)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (19)
獣医さんでのこと (7)
失踪事件 (5)
キノコ (21)
庭の野鳥 (32)
日々のこと (88)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (12)
あれこれ (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR