FC2ブログ
topimage

2019-09

フラッシュは禁止 - 2017.10.27 Fri

夕方、外に出た太郎がすぐに帰ってきたのでテラスのドア窓を開けると、太郎が出た時も赤かった西の空がさらに赤くなってました。
太郎は中に入ったけど、私はカメラ片手に思わず外に出てしまいました。18時50分くらいです。
z1_20171027025941163.jpg
両側の建物が邪魔~!上の階からだったらもっときれいに写せるのに!奥に進んでもさらに建物は続いてるので地上からの撮影はこれが限界・・・。

今度の日曜日から冬時間が始まるので、日曜からはこういう空模様は18時前に見ることになりますね。
冬時間になる時は時計の針を1時間戻すことになります。パソコンやスマホなどは自動で変わるけど、うちでは炊飯器、電子レンジ、腕時計などを自分で再設定です。
これを忘れると、夏時間になった時に慌てることがたまにあります。冬時間になる時は逆に1時間得した気分で慌てることもそんなになし。
例えばご飯を炊くのを7時で予約してても、それまでの冬時間7時は夏時間では8時。夏時間7時(=冬時間6時)にはご飯はまだまだ炊けてないことになり、炊飯器の蓋を開けて、”あちゃー!”ということになります(^^;←昔何度か経験済みです(笑)。



空を撮影してたら、いつものことですが、太郎も一緒についてきてました。でもどこかに行っちゃう!
”太郎ちゃん、どこ行きよっとー!?”と声をかけても知らんぷり。
z2_20171027025944cd1.jpg
よく見えなかったのでフラッシュ使用で撮影です。



”帰ってこんね!”と言っても先へ進む・・・。
z3_2017102702594585b.jpg


そして、私もテラスの方へ戻ろうとしたら太郎が近くにいたのでフラッシュそのままで撮影したら、
「まぶしかけん止めてやん!」   ・・・の顔をされてしまいました(汗)。
z4_20171027025946557.jpg


よっぽどフラッシュがイヤだったのか、私より先に慌てて室内に入っていった太郎でした。

「あげんまぶしかとば使われたらたまらんたい!」  ごめん、ごめん(汗)。
z5_201710270259494e7.jpg

・・・と、いきなり方言会話になっちゃいましたが、普段私は太郎には方言で話しますので、いつもの会話はこんな感じであります(^^;
そんなことより、太郎の目の前でフラッシュを使って反省、反省(汗)。いつもはフラッシュオフのままにしてるので使うことはほとんどないのですが、この時間で外の太郎相手にはあまりにも真っ暗だったので、ついついこの時だけ使ってしまいましたm(__)m


それと、子猫タワーでたまにやる姿、お腹を乗せながらの爪とぎ姿の様子が撮れたのでアップします。
爪とぎはもう終わりに近くてそんなにといでないですが、お腹を乗せる姿がぐうたら・・・(^^;

べろべろやってますが、ちょっと口に入ってしまった様でした。




話は変わって。
こちらはウィーンで買ったスミレの砂糖漬け。シシィが好きだったと言われるこのお菓子、ちょっと高かったけど食べてみたくて購入しました。
z6_20171027034840e52.jpg

お味的にはけっこう気に入りました!ただ、お値段が・・・(汗)。30gしか入ってないのに12ユーロ近くしたような(-_-;)
でもドイツでは見かけないお菓子だし、気にはなってたので購入してよかったかな、です。

そろそろウィーンでの話も少しずつアップしていこうかなと思ってます。

● COMMENT ●

夏時間冬時間は日本には馴染みがないので全く実感できませんが
想像するだにややこしそう(-"-;
でもこれも高緯度地域の知恵なんですよね(´・ω・`)

1枚目ちょっと怖い感じにも見えます^^;
ついてきた太郎くんを撮りたいのもわかりますが
フラッシュって嫌うんですよねー(´・ω・`)
デジイチ購入時は全く重視してませんでしたが
もっと高感度のをチョイスすべきだった(´;ω;`)

お腹乗せ爪とぎはしょうがないでしょうw
だって窮屈なんですから^^;

ところでふと思ったんですが例えば相方さんが
日本語を聞きかじって話すようになったとして、
それって九州の方言になるんでしょうかね?^^;

九州弁懐かしいです。
これは博多弁ぽいですね。
学生時代の友人には九州の人が多かったのでした。
博多・熊本・大分・鹿児島。宮崎だけは縁がありません。
太郎ちゃんも九州男児の教育を受けてますね(^_-)-☆

太郎ちゃん、夜もお出かけですか?
うちのは夜は外に出さないことにしています。
性格が豹変して(文字通り豹になります!)野性的になり私の言う事を聞かなくなります。
森の奥へ消えていくと、ずっと12時間も帰って来ません (-_-;)

スミレの砂糖漬け、材料は本物のスミレの花ですか?
スイレの類はどれも食べられるそうですよ〜
しかし、さすがに高価ですね!
渋味があって格調高いお皿。
先日も同じお皿でしたが、これ日本製ですか?
長野の松代焼がちょうどこんな風合いです。

お国ことば、いいですね~^^
ふふ、太郎さんは、ドイツ語と九州弁のバイリンガルだ♪
私もニャンズに話しかける時(「いや、普段の会話がほぼ100%関西弁だw)は、関西弁なんですが、
絶対的に似合うのが、白黒といぼんと、ひゃくおくんです。
何故か、三助に関西弁は違うんですよね。

太郎さん、絶対にお腹を乗せて、楽して爪とぎしてるでしょwww

菫の砂糖漬け、イメージは、桜の花の塩漬けみたいなもんねw
桜湯みたいに、紅茶とかにいれても美味しいのかな~^^

良いですねえ、方言。 殆ど方言がない東京の植民地育ちなので、方言はうらやましいです。 といっても、多少は単語が違うのもあるのですが、それ以上に荒いのが特徴かもしれないので、九州の方言を字で読むと、優しい感じがしてしまいます。

冬時間というけど、本来の時差はそちらですよね。
私がいた頃は夏時間がなかったので、今でも良く判りません。
1時間遅くなるんですよね? あれ、判らん・・・。

私も夏時間冬時間はよく分かりませーん
日本でも導入をって声があったけど、デジタル機器を全部自分で設定し直すとか、考えただけでも止めてほしいわ(笑)

方言いいですね~♪
太郎ちゃんも似合いますね
私は方言の少ない地域で育ってきたのでちょっとうらやましい~
ビールの国も方言ありますよね
やっぱり他地域に行って分からーん!ってなります?

太郎ちゃんは普段、九州の言葉でお話してるのね。
めんまは、東京生まれというだけではなくて、
なんとなく自分のことを「僕」と思ってる感じが
ひしひしとして、しかも標準語のイメージですが、
ミンミンは関西生まれの関西育ちだったし、
おっさん的な猫だったから、やっぱりばりばりの関西弁、
しかも一人称は「わし」。(笑)ヒキガエルは江戸っ子なのに、
見た目で(しかもたぶん女子なのに)「わし」で関西弁。
イメージってあるなあ。
太郎ちゃんは普段、なんとなく読み慣れているので
「なんとかなのにゃ!」と言ってるのかなーと
感じていたけど、こうやってみるとしっくりきますよね。

空、きれいですねえ。
夏時間や冬時間は、もう、たとえば単に出勤や帰宅が
1時間ずれるとか、そういうふうにしてほしいよと思います。
(私もすぐ忘れるから、というだけですが)
いろいろなものを設定し直さなきゃいけないのはいかんわーーーと...

そちらは10月1日からってわけじゃないんですねー・・・?
夕焼けすごくきれいですよぉ。
お家の方日がすごく早くなってきたですよぉ。

スミレの砂糖漬け、プロヴァンスだと思ってたですけど・・・
オーストリア?なんですねー!
ロマンチックですよぉ!v-343

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
慣れるまでがややこしいですよ(笑)!
慣れたと言っても、時計の針を戻すか進めるか、そのことしか覚えてないんですが(^^;
夏の間は夜の9時過ぎても小さい子が外で遊んでたりするので、夏時間には反対の私です(-_-;)

フラッシュ、使いたくなかったけど、1枚くらいならいいかな~と思ってそのままやったら逃げられました(涙)。
今回はデジイチで撮りましたが、さすがに暗闇では弱いですね・・・。

お腹爪とぎ、なんだか気持ちよさそうなんですが、見てて自分の腹を思い出します(>_<)

相方、日本にほんのちょっとだけいた時に日本語も習ってるので、ふと思い出したように出てくる日本語は標準語(教科書語)です~。
私が標準語ではなく方言で太郎に話してるのは分かるとは言ってましたが、意味までは理解してないです(^^;


★ロッドさん
私の出身地の方言は博多弁に近いと言われてるみたいです。
同じ九州内でも鹿児島の方言が全く違うのは有名ですが、宮崎や大分の方もかなり違うなあと感じます。
太郎は相方からはドイツ語オンリーなので、どちらをよく理解してるのか・・・(^^;

うちも以前は夜は出してなかったんですが、今は夜もフリーです。
今はいつでも自由に出られると分かってるせいか、夜でもすぐに帰ってくるんですよ~。
もちろん、これは環境が安全なのと太郎の行動範範囲が狭いからできることなんですが、そうじゃなかったら出せないですね、怖くて・・・。
トラちゃんの反応は猫として当然だと思います^^

スミレ、本物です^^
以前、”植物を学びながら山歩き”ってのに参加したことあるんですが、その時に専門家の方が”スミレも食べられます!”と言ってその場で口にされたので私も食べました(笑)。
お皿は、先日のと大きさ違いですが、小石原村(現在の東峰村、大雨被害のあったところ)で小石原焼きの陶器を買った時に一緒に買った小石原焼きになります^^
朝食写真のお茶碗と小皿の柄が典型的な小石原焼きの柄になります~。

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
相方は当然ですがドイツ語オンリーで話しかけるので、私はどうしても日本語、それも方言だけで日本での日常の様に話しかけてしまいます(笑)。
やっぱりお国言葉で話しかけちゃいますよね!^^
そっか、みんにゃがそのお国言葉のイメージではないんですね!
それもなんか楽しそう♪

太郎のお腹乗せは、見るたびに自分を見てるようで・・・(汗)。

スミレの砂糖漬け、ワインやミルク、紅茶とかに入れても美味しいとありました^^


★REIさん
海外で暮らしてると日本語で話せる時はホッとするとは言いますが、一番ホッとするのはやはり方言で話せる時です~。
幸い、地元がすぐ近くの友人がいるので、彼女と会って話す時が一番リラックスできます^^
同じ九州内でも、私が通った学校ではいろんなところからの生徒がいて、それぞれ方言に特徴あっておもしろかったです。

そうです、冬時間が基本の時間みたいです、5か月しかないけど(笑)。
夏時間になる時は時計を進めるんで、朝起きる時に一時間早く起きることになりますねぇ。
夜10時までとか明るくなくていいと思うので、私は夏時間は必要ないと思ってます。


★ししゅうねこさん
私も慣れるまでに時間かかったというか、慣れたのはここ最近ですよ(^^;
夏時間導入は反対です!!
いろんな面で面倒です、本当に(-_-;)

方言、ないということの方が私にはとーっても不思議です(^^;
私の出身地なんてアクセントがない地域なので、これが全く分からなくて困ります(>_<)
(雨と飴の違いとか)。
ドイツの方言、バイエルンのもすごく特徴ありますが、一番分からんのはシュヴァーベン地方のシュヴェービッシュですね(汗)。
相方家族はシュヴェービッシュ話すので、未だに何が何だかです。
あ、あと、チロルの方言も地域によってはすごくて、相方がチロルで道聞いた時、”何言ってるか分からなかった”となりました(^^;

コメントありがとうございます♪

★めんまねえちゃんさん
太郎のブログ内での話し言葉は”~にゃ”にしてますが、本当は方言に統一したいくらいです(笑)。
普段私が話す時、太郎の返事も私が勝手に話してますが、その時は方言です(^^;
めんまちゃんは標準語のイメージ、分かります!
だってプリンセスだから、標準語の方が合うと思いますー^^
ミンミンちゃんもヒキガエルさんもずっと関西弁ですよね。
太郎もずっと方言にしようかしら(笑)?
方言の方が楽ではあるんですよねー、文法間違って書いてないと確信あるし(笑)。

夏時間、冬時間、あれこれ面倒なのでないならない方がいいなあといつも思います。
腕時計とか、使わないやつは変更しないまま何か月もそのまま・・・とかあります(汗)。


★Gaviちゃん、はなびちゃん
ドイツは10月の最終日曜日から冬時間が始まるよ~。
これは世界共通ではないみたいだね。
日本も冬は日暮れが早いね!
12月に帰ると5時で羽田空港の外は真っ暗でびっくりしちゃった←九州はまだ明るい時間だよー。

スミレの砂糖漬け、ググったらフランスにもあった!
知らなかった~。
お値段けっこうするからちびちび食べてるよー(^^;


★鍵コメ10-27-23:13さん
今日はマニュアル見ながら(笑)なんとか成功しました!^^
そっか、Google Play経由じゃないからスムーズにいかなかったんですね(汗)。
確かに、pcビューのよりかなり使いやすそうで、これは使えるかな??と思いました。
タブレットだけに入れたけど、スマホにも入れようかなあ・・・と考え中です、思ったよりもよさそうだから(笑)。
写真のそういうアプリが入ってるかどうか分からないので確認しておきます♪
これを入れて、下書きになったままの記事が一つあるのを発見しました(;´▽`
昨年の5月に書いてたみたいで、もうあまりにも時期ハズレでアップできないー(;_;)

方言いいですね♪

いつものニャーもいいけど、こちらのほうが好きです♡
いっそのこと、ずっとこのままっていうのはどうですか?
冬時間も始まることですし。←まったく関係ないけど。(笑)
ついさっきも、夫と冬時間のことを話してたんです。
毎回毎回「1時間早めるんだったっけ?どっち?」と必ず聞いてきます(-_-;)
炊飯器!同じ経験してる人、沢山いるんじゃないですか。
ここにもいますよ~。(笑)

スミレの砂糖漬け、オシャレですね。
それにしてもお値段が~!
砂糖漬けだから、30gって、ちょびっとしか入ってないですよね。
でも、こういう珍しいものは、多少お高くても食べてみたくなる気持ちわかります!

コメントありがとうございます♪

★pilさん
方言の方が私は書いててすごく楽です(笑)!
じゃあ、これからしばらく方言で行ってみようかな(笑)?
そうですね、冬時間、それを理由に・・・!←関連性はないけどー(^^;

時計の針を進めるのか遅らせるのか、私も正直パッとは頭に浮かばないんですが、”冬時間になる時は一時間長く眠れる”とだけ覚えてるので、それで”今までの朝7時はまだ6時ね♪”と頭の中で変換するようにしてます(^^;
炊飯器のこと、私だけではなかったのですね、よかった(笑)!
夕ご飯食べる直前でこれをやらかした時は冷や汗ものでした(>_<)

砂糖漬け、お値段のせいでちびちびとしか食べられません(汗)。
でも一度食べてみたいとずっと思ってたので買ってよかったです^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

太郎ちゃんとアルペン猫さんの方言会話、
いいですね~ なんかホッコリします!!
爪とぎしながら、ナメナメもするんですね。
のどに入ったりしないのかな?
冬時間・夏時間、理にかなってるのかもしれませんが
対応に戸惑ってしまいますね。
節電対策で、仕事先が夏時間を導入したことがあります。
社会全体でやらないと意味ないですけどね・・・
スミレの砂糖漬け、以前に頂いて食べたことがあります!!
色がきれいなんですよね~ そんなにお高いんだ・・・

コメントありがとうございます♪

★鍵コメ10-28-21:11さん
えっ!!
けっこう近いところの出身ですよー!
個人情報が含まれるので後ほどそちらに鍵コメで参ります(^^;


★タスママさん
普段の会話は太郎の返事も私が勝手に頭の中で想像したりしてますが、
太郎の言葉も私の頭の中では方言になってます(笑)。
ナメナメ、普段はしないんですが、この時ちょっとやってしまったらクズが入って
それでべろべろとなってたようです^^

節電対策で夏時間・・・、こういうのが一番ややこしいと思います(>_<)
仰るように社会全体でやらないと結局どこかでしわ寄せくると思うし・・・。
砂糖漬け、食べたことあったんですね!
”お土産にどうぞ”とかよく書かれてるけど、大きさの割には高くてどうなんだろう・・・です(汗)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/601-c8ec1aee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

硬めの葉、葦が好き «  | BLOG TOP |  » 続・落ち葉と太郎&超お手軽クロワッサン

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (513)
太郎とご近所猫(犬)さん (134)
お出かけ(山歩き関連) (47)
お出かけ (51)
お出かけ(バイエルン) (36)
お出かけ(チロル) (6)
バイエルン行事 (15)
クリスマス市 (19)
獣医さんでのこと (7)
失踪事件 (5)
キノコ (20)
庭の野鳥 (32)
日々のこと (86)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (12)
あれこれ (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

QRコード

QR