FC2ブログ
topimage

2019-09

肉球測定 - 2017.10.18 Wed

旅先から戻ってきてブログ巡りをまた始めてたら、ししゅうねこさんの記事内で肉球測定の結果がたくさん出てるのを知って、うちも早速挑戦してみたのですが・・・、

お手々(前足)の方は隠れてたのでとりあえず後ろ足で測ってみたら、あらら?意外と小さい、3.3㎝!?
1_2017101807072259d.jpg


ボケボケ画像になったので撮りなおそうと思ったら、
「また変なことやり始めたにゃー!」  ・・・と、非協力的な太郎です(-_-;)
2_201710180707245e1.jpg


この後何度挑戦しても物差しに噛みついてくるのであきらめました。
3_20171018070726210.jpg
この後も睨んだまま毛繕いやり始めました(汗)。後ろ足だったら肉球見えてるのに・・・。



その二日後、太郎が庭でゴロンとなってたので、これはチャンスと思い、部屋から物差しを持ってきました。
4_20171018070728855.jpg


しかし!測ろうとするとやっぱりこうなる(>_<)
「またこれかにゃ!」   ちょっと測りたいだけなのに(;_;)
5_2017101807072913f.jpg


その時の様子です。




肉球は全然測れないので、毛繕いやってる太郎の横に物差し立てて縦の長さでも測ろうとしたら、
6_20171018070731220.jpg


「邪魔するにゃよっ!」   ・・・相当嫌なようです(T_T)
7_20171018070732c64.jpg


この時、相方が横にいたので、「太郎ちゃんを抱っこして!その間に測定と撮影をささっとやるから!」と言ったら、相方、「太郎ちゃんが嫌がること(=抱っこ)はやりたくない」と言うので、じゃあ私が太郎を抱っこして測定するからそれを撮影して~と頼んだら、それはOKしてくれました。

・・・顔にピントが合ってしまってる!(>_<)
8_20171018070733aca.jpg


何枚か撮影して、最後の一枚がどうにか物差しの方にピントが合ってました(^^;
9_20171018070735eb1.jpg
肉眼で確認した時は3㎝でした。3.2㎝のところになってるけど、0のところから2㎜ずれてるのでやはり3㎝です。
前足(お手々)も意外と小さかったです!お手々の幅の大きさではけっこう大きかった記憶があるので、太郎の肉球は縦に短く、横に長いのかなあ?
お手々(横方向)測定の記事、ありました→


あっ、↑の測定の後はちゃんとクリスピーキッスでご機嫌を直してもらったのでご心配なく!(^^;




最後にちょっとだけ紅葉の写真でも。

こちらは2週間前(9月末)に行ったチロルでの紅葉の様子です。
10_20171018070736902.jpg


ここはいつもだと10月になって見頃になることが多いのですが、今年は9月が異様に寒かったために9月中にすっかりこういう状態になってました。
11_20171018070738d17.jpg


そしてこれは月曜日、同じ場所での撮影です。すっかり落葉してしまってます。
12_2017101807073905c.jpg


5年前の10月半ば、同じころに同じ場所で撮影してるのが昔の記事にあったのですが、その時もまだ落葉してしまってる状態ではないので、やはり今年の紅葉は早かったんだなと実感しました。

あっという間に秋も終わってしまいそうです。

● COMMENT ●

太郎ちゃんものさしで遊んでもらっていると思っているとかー?(^^♪
華ちゃんやごまさんは完全に遊んでもらえると思いそうです。
もしくは、遊んでやってる?(*^▽^*)

太郎ちゃんは3cmなんですねー。3cmって小さいの?
みるきぃさんだったら計測できそうだからうちもはかってみよう!

大阪では見る事ができないだろう景色で素敵~~~~☆
後ろの山がとんがっていて外国だなぁ~と(*^-^*)
そちらはそろそろダウンコートの出番ですか~?
体調などには十分にお気をつけくださいね♪

そのスケールかわいいですねぇ。
太郎ちゃん、ぷにぷにもきっと他のにゃんこちゃんよりおっきいと思うですよぉ!
お家も計ってみるですよぉ。

あ、↑はなびちゃんも書いてるけど、まずサシの絵柄がかわいい♪と
目を引きましたよ。曲はなんだろう・・・
で、肉球の測定って、ここを測るの?とししゅうねこさんのところでも?と思ってたのです。
指のところ掌のところと個別に測るんじゃないんですね。
なんて思いつつ、動画みて爆笑!そりゃ太郎ちゃんじゃなくても、
何やってるにゃ!またこれかにゃ!って囓りたくなりますよー。ヽ(`∀´ )つーか、
測る気ナッシングに見えるわ。( ̄艸 ̄;) 相方さんの写真の撮り方にも、
肉球測定には関心ないってのがよくわかってこれまた爆笑。ゞ(≧ε≦o)
太郎ちゃん、お相手ご苦労さま。(笑)

チロルの紅葉、なんの木ですか?日本では見られない風景ですね−。

うちのがいくつか測ったことがないので3cmがどのくらいか判断ができない^^;
ってこれどっからどこまで測ればいいんですかね?
太郎くんは巨大な肉球のメージですがそうでもなかったんですねw^^;

物差し、これ完全に遊んでもらえてると思ってますねw
むしろ普段おもちゃじゃ遊ばない彼にとってこの動きが面白いなら
これを遊びに加えてはどうでしょう?w

今年の日本は特に異常気象でしたがドイツも例年とは違ったんでしょうかね?(-"-;

難しいよね!
後ろ足は結構簡単だったけど、前足は嫌がってたわ〜
意外と普通サイズの肉球だね〜
でも太郎ちゃんは横に大きくて、しっかりしてそう。
alpenkatzeさんと私同じことしてるわ(笑)
測れないから横幅とかにとりあえず定規を合わせてみたりしたよ...

紅葉綺麗だね〜
オレンジ色で素敵!

意外!
太郎ちゃん平均的な肉球の持ち主だったのね
そうそう、横には大きかったよね
過去記事見てびっくり、手の幅はみんな本当にいろいろね~

相方さんいいひとだ~~~(TヘT)
こういう事のためには猫の方にちょっと我慢して
もらおうって思っちゃうタイプなので・・・(笑)
定規って大体噛まれる運命だよね~
太郎ちゃんお疲れさまでした
ご協力ありがとね♪

こっちの秋は無いまま冬に突入ですよ~~~
それとも復活するのかな???

あああーーー、まるでうちをみているような(汗)。
前に体の長さや体高とか、いろいろとみなさんが
はかってたときもうちは無理でした。
定規、メジャーとかみんなだめ。
ひもなどであとから印をつけたところを計測、とかも
思ったけど駄目...
たぶん、今回できるとしたら、指を肉球に添えて、
どのしわのあたりと同じ大きさ?っていうのを覚えて、
あとから指をはかるとかでしょうか。
うちのばあい、無理なことをやらせようとすると、
怒るんじゃなくてパニックを起こしてチックとかはげしく
なるので、あまり無理もできず。
でも太郎ちゃんの大きさとくらべてみたいなあ。

ここのところ、季節的に秋が長いというときが
あまり印象にないです。
あー暑いとおもってたら急に寒いと...
いま金木犀が咲いてるのですが、それほど香り立たず。
雨が多いからかもしれません。
まだ衣替えもしてないのに冬に突入しそうでこわい。
でもアルペンさんのあたりはそれどころじゃなく、
寒いときはほんとに寒そうですもんね。
花に雪が積もったりね。

コメントありがとうございます♪

★ゆりっぺさん
物差し噛んでるのは、そっか、遊びだったのかもしれません!(^^;
物(おもちゃ)で遊ぶってことを全くしなくなった太郎なので、ただ単に反撃してるようにしか見えませんでした(笑)。

他のにゃんこさんの大きさ見てたら、太郎は意外と普通サイズぽかったです。
横幅だと、以前調査した時に、太郎のは幅がある大きさだとは分かったのだけど。
みるきぃさん、想像ではもっと小さいイメージ(*^^*)

それが9月がとっても寒くて、9月に既にダウンコート着てました!(^^;
でも今はポカポカ陽気で、長そでTシャツにジャケット1枚って感じです^^


★Gaviちゃん、はなびちゃん
物差し、他のブロガーさんが紹介されてるのを見て、相方がウィーンに出張だった時にお土産で買ってきてもらったものなんだよー^^
にゃんこの肉球、触るだけでなくサイズ測る楽しみもあったよ(笑)!
おんにゃのこのは小さいのかなあ・・・?


★ぱんとらさん
以前、ウィーンに在住されてたブロガーさんの紹介記事で知って、それで相方がちょうどウィーン出張がその時にあったので、お土産に頼んだ次第でした^^
肉球、とりあえず縦に、一番高いところから低いところまでを測ってみました!
測る前に確かめた時は、縦方向でよかったです^^
物差しって、やっぱ噛むものなんですかね!?(^^;
↓でめんまねえちゃんさんが仰ってるように、別のもので測って、それを後でちゃんと測る方法がよかったかな・・・と思いました。
相方、顔メインで撮影してるでしょう!!(>_<)
「顔じゃないのよ!」と言っても、「おもしろい顔してるからそっちを撮りたくなった」とか言うし(汗)。

紅葉はカエデです!
この場所、ドイツ語で、”大きいカエデの地”と呼ばれてます。

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
測る前にししゅうねこさんの記事を確かめたんですが、縦方向だったので、うちは一番距離がある部分(ちょうど中央くらい?)で測ってみました^^
縦でだと最大やっぱり3㎝くらいになるので、他、もっと大きい(長い?)子がいて、太郎のはそこまでの大きさ(長さ)ではなかったみたいです。
チビちゃんはもっと小さそうなイメージ♪

物差し、反撃されてるのかと思ったけど、遊びもあったのかもですねー(^^;
太郎の遊びって危ないのが多くて、これも危なくてなかなか続けられません(;´▽`
もっとかわいらしい遊びができないものかと思ってしまいます(汗)。

今年の9月の寒さは異様で山歩きが全くできませんした(涙)。


★moguさん
たかが測るだけだからすぐに終わる~と思ったら、これが難しい(>_<)
そう、前足の方が難しい!
イヤなのかしらね、ああいうのを目の前に持ってこられるのは。
”やっぱ太郎!大きい!”・・・を期待してただけに、このサイズにはちょっとびっくりだった(笑)。
あっ、やっぱ別のところを測ろうとしたのね(^^;
そうやりたくなっちゃうよねー(笑)。

紅葉が終わればもうクリスマス市が~・・・の気分だよ、今!

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
大きい肉球で皆さんをあっと言わせてやる~!!・・・と意気込んでたら、普通でした(笑)。
横幅ではけっこう上位だったんですけどねぇ(^^;
横に広い方がやっぱり手って大きく見えそうですね。

相方、たぶん、嫌がることをやったら嫌われるとでも思ってるのかも、です(笑)。
私、寝てるところを起こしたりは無理だけど、起きてればけっこうこういうのやっちゃいます(^^;
ちょっとやそっとじゃ嫌われない自信もあるし(笑)!
定規、以前、細いのは噛んでましたが、まさかこの太さのも噛んでくるとは思いませんでした(汗)。

日本でも冬の足音聞こえてますか!
こっちは一週間だけ中休みというか、秋らしいポカポカ気候になってます♪


★めんまねえちゃんさん
確かにめんまちゃんもこういうのは嫌がりそうですね(汗)。
なるほどー!
定規などをそのままあてるんではなく、指とかでやってそれをさらに測りなおす・・・、
うちもその方式だったらもうちょっとスムーズにいけてたかも、です。
うちはこういうのをやるとそのまんま怒るってのが分かってたので結局最終的には私が抱っこして・・・とやりましたが、めんまちゃんは確かにお話聞いてる限りではこういうのを無理してやるのは危険ですね。
ねえちゃんさんの指を物差し代わりに・・・が一番大丈夫そう、かな?
私も今度、私の指で測るってのを試しにやってみます、それだとスムーズにいくかどうか^^

日本の秋はとてもいい季節なのに、最近は極端な気候の方が多そうですね。
私もそういえば以前10月に帰ったら暑くて暑くて売れ残りの夏服買ったりしたら、滞在最後の方はあまりにも寒くてぶるぶる震えてたこともあります。
金木犀、もう咲いてるんですね!
あの香り、好きです^^
こっちになくて残念です。

この前の鉢植えの上での撮影、今度の肉球測定、太郎ちゃんしつこいの嫌いなんですね。
そう言えば、お鼻に似たチョコの撮影もあったなぁ(笑)

チロルの岩山、一番上の写真とよく似た場所が私の故郷にありますよ〜
遠く離れた外国なのに不思議な偶然です。
遠くの山に白い物が見えますが、万年雪でしょうか?

全部同じ色に紅葉しているので、同じ種類の木なんでしょうね。
日本の場合は赤・黄・緑いろんな色が混ざり合っているので、ずいぶん違った印象です。

肉球測定

興味深く拝見しました!(笑)
先日から、ししゅうねこさんのところで測定値が発表されてて、
面白いなと思ってたんです。
測定の裏側に、こんな苦労があったとは、知りませんでした~^^

Ahornboden、何度拝見してもステキな景色ですね!

おお、楓の地! この時は牛さん達はまだ放牧だったのかな。
もう雪の中でしょうかねえ。 来年の夏までは誰も行かないのかしら。
スノーシューとかlanglaufenはできないのかな?

私も太郎ちゃんが遊んでる!と思いました。
おもちゃで遊ばない太郎ちゃんだけど、この定規は遊んでるみたいです。
計られるのは嫌だから、やっつけているとも見えるけど。(笑)
定規はウイーンのお土産ですか。 それらしいから、お土産にはちょうど良さそう。
これなら日本へのお土産にも荷物にならないから良いかも。
しばらくは猫の面倒をみてくれる人がいないから、一泊旅行も無理ですが・・。



コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
太郎はくっつかれるというか、かまわれるのが苦手みたいです。
でも自分から私たちにべたべたするのはOkらしいです(^^;

チロルのこの光景は標高が1200mくらいの場所で、冬の間は雪崩の危険のために道路に入るのが封鎖されてます←でも車は手前に停めて、ここでクロスカントリーなどはできるようになってます。
奥の尖った山の左下部分の白いのは万年雪ですよ~。

ここはカエデだけなんです。
この紅葉を見に来る人たちで秋の週末は激混みになるんですよ~。


★pilさん
肉球測定の難しさ、やってみるまで分かりませんでした!(^^;
今の季節は手を引っ込めて寝てることが多いからそれだけでもチャンスが少ないのに、出してても測ろうとした途端動き出すんで・・・(汗)。
簡単に測らせてくれる子はとってもいい子だと思います(笑)。

Ahornboden、私たちは月曜日に行けたのでよかったですが、その前日の日曜日はものすごい混み様だったみたいで、レストランやお土産屋のスタッフの方々もどっと疲れが出たらしいです(^^;


★REIさん
9月末は道路沿いの平地にはまだ牛がいましたが(高地のは既に下山済み)、今回(16日)は全くいなくて、全部麓に戻ってました。
Engalmはいったん雪が積もったりしてたんですが、最近暖かいのでまた全部融けてます。
あそこのガストホフも10月29日までの営業だそうで、有料道路も10月末で封鎖になります。
でもそれ以降の時期は雪が積もればLanglaufができるように整備されてて、うちの相方も今年始めに有料道路の料金所からガストホフまでやってましたよ~。

太郎、あれこれと目の前に何か出されるのは嫌みたいです(汗)。
子猫時代も物差しを噛んでたので、全然変わってないです(^^;
物差し、どこででも売ってるわけではなかったので、空いた時間にそのお店まで走ってもらって買ってきてもらいました(笑)。
旅行は、うちも以前みたいな相方と一緒に山へ・・・というのはできなくなりました。
日本に帰るとなると長くなるのでそれも気になって、毎年は帰れないなと思ってる状況です(涙)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/596-0424ab96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

子猫用タワーでの太郎&サイクリング «  | BLOG TOP |  » 太郎のお留守番終了~

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (513)
太郎とご近所猫(犬)さん (134)
お出かけ(山歩き関連) (47)
お出かけ (51)
お出かけ(バイエルン) (36)
お出かけ(チロル) (6)
バイエルン行事 (15)
クリスマス市 (19)
獣医さんでのこと (7)
失踪事件 (5)
キノコ (20)
庭の野鳥 (32)
日々のこと (86)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (12)
あれこれ (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

QRコード

QR