FC2ブログ
topimage

2020-10

太郎とミルカちゃん、仲良しとまではないけれど - 2017.10.02 Mon

ちょっと前に、太郎とミルカちゃんを動画で撮影したと書きましたが、その時のことなどを・・・。


私が近所のスーパーから帰ってくると、お隣のミルカちゃんが共同玄関のところに現れて、「アタチも中に入れてー!」と鳴いてきました。
共同玄関のドアを開けて一緒に入ったらミルカちゃんは自分ちの玄関の前でニャーニャー鳴くので私もベルを鳴らしたんですが、誰もいらっしゃいませんでした。
とりあえず買い物したものを中に置かなくちゃ・・・とうちの玄関を開けたら、短時間の留守では起きてこない太郎が起きて玄関前にやってきました。ミルカちゃんの鳴き声にどうも反応して起きてきたようでした。


そして私はカメラを持ってきて二匹の様子をまずは動画で撮影しました。

26秒頃の声は太郎、30秒頃と38秒頃の声はミルカちゃんです。大きくしないと聞こえにくいです。

最初はミルカちゃんが玄関マットの上にいたので、太郎はその残り香を嗅いでました(^^;



「おじちゃんまでやって来ちゃったのね」   上から覗くミルカちゃん。
w1_20171002015833543.jpg


太郎はその間、下の方でうろちょろ。
w2_201710020158358e5.jpg


「一応、においチェックだにゃ」     追っかけないのね。
w3_2017100201583676a.jpg


「そこで何やってるにゃー」    「おじちゃんには関係ないでしょ!」
w4_2017100201583722d.jpg


「下りてこないならもういいにゃ」    「あらっ?おじちゃん、どこ行くの?」
w5_20171002015840fbb.jpg


太郎が来なかったからかしら?ミルカちゃん、下りてきました^^
w6_201710020158422fe.jpg


そして今度はミルカちゃんから太郎の方へ♪
32秒頃と37秒頃の声は太郎です。これも大きくしないと聞こえないかも・・・。




「おうちのドア、開かないのー」   「もうすぐ帰ってくるから心配するにゃよ!」
w7_20171002015842b98.jpg


そしてミルカちゃん、また外に出たいと鳴きだしたので、共同玄関のドアを開けてあげました。
おうちに誰もいないと分かって、やっぱり外で待つことにしたようです。
w8_201710020158449fb.jpg


「ちっこいの、どこ行ったにゃ?」  太郎も気になって出てきました。
w9_201710020158450c4.jpg
ちょうどこの時はミルカちゃんはうろちょろしてて太郎の視界には入らず。


そして太郎がうちの中へ入った後、ミルカちゃんが姿を現しました。
w10_20171002015847897.jpg

ミルカちゃんをこうやって出したままお出かけをされることもあるお隣さん。そういう時は短時間ですぐに帰って来られるのであまり心配はしてないのですが、この時は共同玄関のドアを開けたままにしておきました。

長時間のお出かけの時はミルカちゃんを出したままにはされないし、休暇の時はミルカちゃんも一緒に連れて行かれるので、以前うちの前に住んでた通称”ネコチャン”の様な飼われ方はしてないのでご安心を^^
ネコチャン=以前、うちの前に住んでて、ご家族が泊まりで留守される時は外に出しっぱなしにされてた・・・という子です。


動画の中の声を聞いても分かるように、仲良しとは言えないけれど、太郎はミルカちゃんには友好的です。べスター君に対しても以前は同じような態度を取ってましたが、べスター君の性格が変わってしまって、それで太郎はべスター君を縄張りから追い出すようになりました。

猫も性格次第で関係が変わるものだなあと、太郎やご近所猫さんたちを見ていつも実感する日々です。

● COMMENT ●

これは どうみても 仲良しでっせ 奥さん・・・太郎おじちゃん
若いお嬢さんには 紳士な態度じゃないですか!(笑)

ミルカちゃんの オケツは嗅ぎまわらないニャ???
(うちの オッサン2人は まおちゃんの オケツ大好きですーー;)

ミルカちゃん 大人っぽくなりましたね~^^
仔猫のミルカちゃんの イメージが結構あるんで 
こうしてみると お姉ちゃんだな~

ご近所猫ちゃんがこうしてあれして〜と言ってくれるのって
なんだか嬉しいね〜
太郎ちゃんも紳士だわ。
ミルカちゃんが鳴いてるから心配してるみたい。
外に出ても気になっちゃうわよね〜

ほんと、ミルカちゃんは大人っぽくなったな〜
体つきも女の子らしくて可愛い〜

以前お話が出てからこの記事を待ってましたw
ミルカちゃんの声を聞きつけて玄関で待つとは太郎くんw^^;

そして意外なほど高音な鳴き声の太郎くんに対し
見た目の可愛らしさからは想像できないほど低音のミルカちゃんw

でもこれ「仲良しとはいえない」どころか太郎くんかなり
ゴロニャンな鳴き方じゃありません?
まるで男の子がおんニャの子に恋心を抱いて近寄る時っぽいです。
もちろん去勢済みの太郎くんはそういう気はないんでしょうが
本能的にかなりミルカちゃんを気に入ってるような気がします。
少なくともベスター君とは雲泥の差ですね。
まあベスター君は問題行動の嵐だからやむを得ませんが(-"-;

ミルカちゃんも適切な飼われ方をしてるようで安心しました^^
ベスター君の事も考えるとやはり環境が性格に表れるんでしょうか(-"-)

ミルカちゃんってば、おじさんを誘うねぇ〜〜 (^∀^;)
おじさんその気になっちゃうよ〜〜(*≧∪≦)
つか、おじさんって失礼よね、太郎ちゃん。( ఠ‿ఠ )
でもミルカちゃんってほんとに小悪魔的というか
魔性の女って感じの可愛い顔してるよねぇ。

で、太郎ちゃんの声。ひとつめの動画では、え?ワンコ?と。(笑)
ふたつめの動画でも、低めの鳩声っぽくないですか?くっくくる〜みたいな。(^艸^)
うちの楽ちゃんの鳴き声が、ボーイソプラノの鳩声なんですよ。くるっくくる〜みたいな。
鳴き声って見た目によらないもんですねぇ。( ̄∀ ̄||)
それにしても、太郎ちゃん、そんなに大きく思えないけどなぁ。(^ω^;)

ミルカちゃん、相変わらずの美猫ですね。
うちのヒメが顔が横に伸びて朝青龍みたいになったのとはえらい違いで、美しさをキープしています。(笑)
そして何度みても入口の外の大量の靴がねえ・・。

太郎ちゃんとミルカちゃん、とても良い関係だと思います。
お互いに気にしてるし、近づいてもフーシャーもなしでしょう。
うちだとヒメがマックの傍を走り抜けて、マックがイラっとするの繰り返しですもの。

ただね、ミルカちゃん、ちょっと足が短い? ちょっと太ったみたいだからそう見えるのかしら。

↓ 油揚げ、高い! でも手に入るんですね。 植物性の炊き込みには油揚げを入れたいですものね。

猫の社会って、人間とよく似ていると思います。
精神構造が人間と似ているんですね。
かなり頭が良いと思います。

お隣さんに良い猫ちゃんがいて良かったですね。
でも太郎ちゃんのこと、オジサンはひどいなぁ(笑)
まだ「おにいちゃん」でしょう(^_-)-☆

ミルカちゃんは女の子ってすぐわかる顔してますね。
「ちっこいの」って言ってたけど、体も小さいのですね。
動画見ました。歩き方もヨチヨチ歩きで可愛いです〜♪

半ノラのような無責任な飼い方をする人がいて困りますね。

ミルカちゃん相変らずの美猫~!
動画の階段から顔出したの見てびっくりしちゃったw
太郎ちゃんも優しそうにふるまってて、見ててほっこりします♪
ふふふ、でもミルカちゃんが小っちゃく見える~~ww

コメントありがとうございます♪

★花あじさいさん
仲良しと言っていいのかな(^^;
でも喧嘩は全くしないから、うん、仲良しではあるのかも(笑)。

オケツ嗅ぐことない!
でも、以前うちにやってきてたネコチャン(オス)の尻尾とかのにおいをよく嗅いでて怒られてた(笑)。

ミルカちゃん、今、3歳^^
まだまだかわいい盛りよね~♪


★moguさん
まさか私に向かってニャーニャー鳴いてくるとは思わなかったけど、お隣でやっぱり覚えてるのかしらね。
太郎はミルカちゃんの後ろでうろちょろだもんなー(笑)。
以前、ミルカちゃんが太郎と遊びたくてまとわりついてたのが懐かしい・・・^^

ミルカちゃん、夏に3歳になったばかり^^
この子は見た目がもうそのまま女の子よね♪


★キノボリネコさん
ミルカちゃんがけっこう大きな声で鳴いてたのと私もミルカちゃん相手にあれこれ喋ってたので、太郎としては無視できなかったのかもです(^^;

太郎の声はけっこう好き通っててかわいいんですー^^
で、ミルカちゃんは低音のハスキーボイス、見た目と全然違います(笑)。

太郎の鳴き方は、これは太郎の場合は好意を持ってる相手にしかしない鳴き方なんで、ミルカちゃんのことは好意的に見てるんだってのは分かりました^^
(太郎の先輩、ネコチャンにもこの鳴き方で、太郎はネコチャンと仲良くなりたがってました)。
はい、もうこれは、ミルカちゃんを気に入ってると言っていいと思います(^^;
でもミルカちゃんが子猫時代はうざがってました、”遊んで~”とまとわりつくんでw
お隣の猫とは喧嘩をしない関係、安心してます^^
べスター君は飼われてる環境がよかったとしてもなんだかあんまりかわいくない性格のままかも・・・とまで思ってしまうほど、彼の性格はかわいくないものになりました(-_-;)

コメントありがとうございます♪

★ぱんとらさん
ミルカちゃんがお隣の子になった時に太郎はちょうど5歳、数か月の子にとって5歳の猫っておじさんだーと思って、それで”おじちゃん”の呼び名を使っちゃいました(^^;
でもミルカちゃん、身体があんまり大きくないから、やっぱりおじちゃんと呼ぶの合ってるような気もするんですよ(;´▽`
こんなにかわいい子がネズミ捕まえてくるってのが信じられませんw←お隣さん談(^^;

太郎、そうなんですー、鳩みたいな鳴き方をよくするんで、うちでも”鳩だ!”とよく言われてます(笑)。
声が高いんですよ、見かけによらず。
めんまちゃんもそうらしいし、ラックんもそうみたいだだし、大きいめ男子の声はそうなりやすいんでしょうか(笑)。
太郎、もうすぐ今月か来月にはワクチンで獣医さんに行くので、正しい体重を測ってもらってまた報告しますね(´∀`;)


★REIさん
ミルカちゃん、美しいままです^^
でもネズミもよく捕まえてくるそうです(笑)。
靴!ミルカちゃんちはいつも大量にドアの前に置かれてるんです(笑)!
うちも他のお宅も2~3足ドアの前に置いてることはあるけど、ミルカちゃんちはいつもこれくらいの靴が置かれてます(^^;

そうなんですー、2匹、フーシャーはしないんですよ。
だからこれには本当に安心してます。
やっぱりお隣の猫と仲が悪かったらこっちも気遣うし・・・。
でも同じ屋根の下で暮らしてたら、猫パンチが出るような関係になってたかもですよ(^^;
ミルカちゃん、やっぱり足短いですよね(笑)!??
でもこの体型がまたなんともいえずかわいいなあと思います^^

和食材、ちなみに納豆40g×3個が、一番安いので2.5ユーロくらい(これも冷凍)。
以前、日本からのさつまいもを買って1本4ユーロ弱でしたが、先日新鮮なのが九州から届いてて、1本8ユーロくらいの値段がついてました(汗)。巨峰が50ユーロ以上したかなあ・・・。←一時的にJAからのが届いてました。

ミルカちゃん相変わらずかわいらしい子だわーーー。
音は聞けないから残念...めんまがねえ...(汗)
太郎ちゃんは、ミルカちゃんが気になったというより、
アルペンさんがだれと話してるんだ?っていうのが
気になったのかしら...。

相手が喧嘩売ってこないならやっぱり、良好な関係も
結びやすいけど、わざと神経を逆なでするような
(お気に入りのポイントに座るとか、威嚇するとか)
ことされたらなかなか仲良しになれないのは当たり前かも。
とはいえ、ベスターくんは、きちんと愛されてない感じが
するので、どうしていいか、好きな人(アルペンさんとか)に
どう接していいかもわからないかわいそうな、哀れな
感じもします。(もちろんだからって自分の愛しい猫に
威嚇してたら可愛がれないけども!)
ネコチャンは...ほんとにねえ...
猫は野生の生き物というか、勝手に餌とってね、的な
あれがあるのかしら...
元気でいるといいなあ...

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
思った以上に猫って考えてやってるなあといつも思います。
特に太郎の場合は悪知恵もよく働きますよ(汗)。

ミルカちゃんが子猫でやってきた時、太郎は既に5歳。
人間でいえば30代半ばの年齢だから、十分おじちゃんです(笑)。
今は30弱の女性と50弱の男性、ああ、やっぱりおじちゃんですねー(笑)。
ミルカちゃん、3歳の割にはまだ小さいと感じます。
それとも太郎が大き過ぎるだけなのか(-_-;)


★ししゅうねこさん
ミルカちゃんのかわいさは安定してます!
普段あんまり近くにこないけど、この時は寂しかったのもあったのか、カメラの前まで来てくれました^^
太郎、ミルカちゃんのことが気になってしょうがないって感じで、見てておもしろかったです(笑)。
ミルカちゃん、3歳のわりにはまだ小さいなあといつも思うのですが、太郎を見慣れてるからそう感じるだけなのか、よく分からなくなりました(;´▽`


★めんまねえちゃんさん
音のこと、分かりますよー!
私も太郎がいる場合は、他所の猫の鳴き声は流せません。
太郎、最初は私が玄関前で話してたのも気になってたようですが、その後はミルカちゃんしか見てませんでした(^^;

太郎はわりと他所の猫には寛容的な方だとは思うんです。
まあ、例外として、見ただけで気に入らない子も2~3匹いましたが(汗)。
べスター君にも最初は相手してあげていい関係だったのに、べスター君が勘違いしちゃってるようなところが原因でもう仲良くは無理になっちゃって残念。
まあ、ご飯はちゃんともらってるようだし、毛艶が悪いってこともないので、もうあまり深く考えないようにしてます。
うちに来てテラスでご飯を期待する目でずっと待たれてるのを見るたびに反応したら私ももちません(-_-;)
ネコチャンのことは一番気になります!
もしかしたら、また別のところにお引越しされてる可能性大です。

ミルカちゃん、ちょっとぽっちゃりしたかしら?
相変わらずかわいい美猫さんだな^^
太郎さんとミルカちゃん、いい感じの仲良しご近所付き合いですね
見ていて安心感と微笑ましさが♪

ふふ、家もそうだけど、男子の方が、ウィーン少年合唱団っていうの?
ボーイソプラノで可愛い鳴き声だったりします
そして、ミルカちゃんと同じで、お嬢さんの声が一番低いw

ミルカちゃんち、玄関ドアの外に靴を出してるのが、何気に気になったんですが、
風習かしら??

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
ミルカちゃん、ちょっとぽっちゃりに見えますが、全体はまだまだ小さいです^^
ただ、太郎を見慣れてる私の目からはそう見えるってことで、もしかしたら3歳としては普通サイズなのかも(;´▽`
お隣の猫と喧嘩する仲だとこっちもヒヤヒヤなので、こういう感じでよかったです^^

ほんなさんちも男の子のほうが高い声なんですねー!
太郎の声をミルカちゃんちの奥さんが聞いてびっくりされてました←見かけによらず高いから(^^;

靴、うちも玄関前に置いてるけど、多くても3足・・・ってことで、置いてるお宅は多いです。
日本みたいに、中に段差のある玄関スペースとかないので・・・。
ただ、ミルカちゃんちの靴の多さは特別です(;´▽`

ミルカちゃんって、なんかかわいいんですよね~
甘え上手なのかしら (*^^*)
太郎ちゃんも やさしいなぁ
扉の開け閉めをしてあげるアルペン猫さんは
も~っとやさしい!!

コメントありがとうございます♪

★タスママさん
ミルカちゃんももう3歳ですが、まだまだ子猫の様なかわいさが見える時もあります^^
飼い主さんの娘さんのPちゃんといつも一緒、べったりなんですよー。
こんなにかわいい子ににゃーにゃー鳴かれて扉を開けろと頼まれたら、
それは無視できませんよー^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/584-cc29e3f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カメラ持参でゴミ捨てへ «  | BLOG TOP |  » ブラッシングでゴロゴロ(&キノコネタ)

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

太郎の毎日 (615)
太郎とご近所猫(犬)さん (182)
お出かけ(山歩き関連) (52)
お出かけ (53)
お出かけ(バイエルン) (41)
お出かけ(チロル) (15)
バイエルン行事 (16)
クリスマス市 (25)
獣医さんでのこと (10)
失踪事件 (5)
キノコ (23)
庭の野鳥 (44)
日々のこと (101)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (13)
あれこれ (3)
未分類 (0)

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

QRコード

QR