FC2ブログ
topimage

2019-09

ブラッシングでゴロゴロ(&キノコネタ) - 2017.09.29 Fri

ブラッシングは、強くされるのは苦手だけど、軽くなら割と好きな太郎。
この時も軽~く、軽~くやってあげたらうっとり気分になった太郎でした。
q1_20170929015949234.jpg


「極楽だにゃ~」   ゴロゴロと喉を鳴らしてました。
q2_201709290059398bf.jpg


目が・・・(笑)。完全にどこかに行ってしまってます(^^;
q3_20170929005940d2d.jpg


この時はけっこう長時間このままでしたが、もう十分という時はガブケリが始まるのですぐに分かります(笑)。
q4_201709290059424db.jpg


この時の様子です。28秒頃からは顔の真ん前で撮影してるのでゴロゴロが聞けると思います。









さて、ここからはキノコネタです。
畳んでアップしてますのでご興味のある方、お時間のある方はよかったらどうぞ~。
スルーでももちろんかまいません!^^



先週金曜日に隣の森へ行って、今日もまたちょっとだけ行ってきました。
私が歩く場所はだいたいいつも決まってるのですが、今まではキノコを探してる最中は森の中(道ではないところ)で誰かに遭遇したことはありませんでした。
お散歩する人が少ない方向を選んでたので、”ここはキノコ探す人もそんなにいないのかな?”と思ってたら、今日、キノコ狩りをしてる人に初めて遭遇しました。

「こんにちは~」と挨拶して、一言二言話をしてたら、その方、「Steinpilz(ヤマドリタケ、ポルチーニ)もあったよ!」とカゴを見せてくれたんです!
a0_20170929010037642.jpg
カゴの中にはとても大きなヤマドリタケが!!
思わず、「写真撮ってもいいですか!?」と言ってしまった私です(^^;

少しお話をしてそこで別れて、約一時間後にまたその方に遭遇。「こんなに採れたよ~」と見せてくれたカゴの中は満杯!
そして、「Steinpilz(ヤマドリタケ)もまたあったよ!」と、さらにもう一本の大きなヤマドリタケを見せてくれました(>_<)

わ~ん、私もそれを見つけたかったのに~~(ノД`)・゜・。
でもここでもヤマドリタケが育つと分かったので、今後もがんばりたいと思います!!




そしてここからは先週金曜日の撮影の分です。

ニセイロガワリはたくさん見つけることができました。
a1_201709290100390bf.jpg


a2_201709290100426f1.jpg


そしてこれ、”あ、pilさんのブログで見たことあるような??”と思ってナイフで切ってみました。
a3_201709290100425b8.jpg


でも何のキノコかまでは思い出せなかったので、とりあえず持って帰ることに。
a4_20170929010044f8c.jpg
自宅に戻って、pilさんの記事内でこれを発見。さらに本でも一応確かめました。
そしてこれが、 Rotfußröhrling(学名で検索すると和名はキッコウアワタケ?)と分かったのですが、食用となってるものの美味しくないとpilさんに教えていただいてたので、これは食べないことにしました(^^;



この日の結果。右2本以外を炊き込みご飯で食べました♪
a5_2017092901004597e.jpg
キノコ初心者で他の食べられる種類はまだ全く分からないので、今のところこのニセイロガワリ中心になってしまってます(^^;



そしてこの日も、ベニテングタケをたくさん見つけました。
a6_201709290100469fd.jpg a7_20170929010047101.jpg


他にもいろいろありました。撮るだけです(^^;
a8_20170929010049cdf.jpg


紫ってのもすごいですね・・・。
a9_201709290100518a6.jpg


そして、帰ろうと思って道を歩いてたら、すぐ側に、これまたpilさんのブログで見たあれかしら・・・??と思うようなものが目に入りました。
a10_20170929010052b59.jpg
木の枝で触ると、なんだかぶよぶよします。



そしてとりあえず、pilさんがやってたように私もこれをナイフで切ったみたら・・・、同じものでした(笑)!
a11_201709290100544fa.jpg
私のカメラ、オート撮影でだと白飛びしやすくて、中心部分がきれいに写せてなくて残念でした(涙)。



近くに生えてるものはないかなあと思ってきょろきょろしてたら、ありましたよ!下の方はまだぶにょぶにょしたものがくっついてました。
a12_20170929010055b61.jpg
Stinkmorchel(スッポンタケ)でした!


・・・以上、先週金曜日の様子でした。
まだまだ今後も時々キノコネタ出てきます~(^^;

● COMMENT ●

さすが太郎さん、
ごろごろ音もでっかい男子だ~
ふふ、きのこブログの目で見ると、
太郎さんのお鼻の椎茸もぱくりと美味しそう^^

太郎くん終始どっかいっちゃってるうっとり顔で可愛い(*´ェ`*)
やめ時がわかるのも長くお世話係をしていればこそですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
ゴロゴロ音も癒されました(*´ェ`*)
この音を聞くと骨折の治りが早いというのも納得です^^

へー、早くも自生のポルチーニ茸が(゚д゚)!
これ一歩違ってたらalpenkatzeさんがゲットしてた可能性も…^^;
でも場所が特定できたというのは非常に大きな収穫ですよね(๑•̀ㅂ•́)و✧
炊き込みご飯おいしそー(゚д゚)
自生のものは香りが違うんですよねー(*´∀`)
怖いけど自分で採って食べたくなりましたよ^^

今日の太郎ちゃん、今までで一番可愛い写真だと思います(*^o^*)/
ゴロゴロ言ってましたか〜♪
本当に幸せそうです。真っ白いお手手が可愛いです。
※後で動画見ました。ゴロゴロ聞こえました(=^・^=)
HAPPYな気分になりました♪

すごい収穫ですね!!
炊き込みご飯にできるキノコなんて高級品です。
こちらではそういうのは滅多にとれません。
普通のキノコは一度茹でこぼしたあと、汁物に入れます。

そちらでは秋も深まった頃と思いますが、ヤマドリタケ類がまだ出ているのですか。
日本ではもうとっくに終わりました。やはり気候が違うのですね。
それにキノコの種類も全然違う感じです。
不思議なキノコがたくさん出ていて面白いですね!

太郎ちゃんすごくリラックスした良いお顔していますね~~~
みるきぃさんもブラッシングは大嫌いなのですが、もっともーっと
軽くじゃないとダメみたいです。でも、それじゃあ毛が取れないよぉー(ToT)

きのこすごいですねー。
キノコのお写真を見ると「可愛い」って思っちゃいます(*^-^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

太郎ちゃんのゴロゴロは重低音で迫力ありますね。
体で共鳴させてる?(笑)
うちではピーちゃんが一番ブラッシングが好きで、終わりがありません。

その籠の中のキノコは全部食べられるのでしょうか?
籠の下の方のボコボコした感じのも?
綺麗なあんよではなくて赤いアンヨのキノコは美味しくないのか。
柄が色付きは避けた方が良いのかしら。
キノコの炊き込みには一緒に何か入れますか?
この間は油揚げを一緒に入れたら美味しかったですけど、そちらだと手に入るのでしょうか。

太郎ちゃん、幸せそう〜〜
ゴロゴロ喉鳴らしてくれるの嬉しいよね。
ガブリはお礼だから(笑)

ポルチーニ大好き〜
いろんなキノコが取れるんだね〜
alpenkatzeさんもすごい大量だよ!
切ったキノコ、大福みたいだわ....

太朗ちゃん気持ちよさそう~♪
ゆる~く梳かされるとゴロゴロ言っちゃうよねw

先行してキノコ狩りしてた人、すごい収穫ですね!
ニセイロガワリもこれだけ取れれば大したものじゃない?!
wiki見たらスッポンダケ食べられるってなってるよ!
pilさんも食べてなかったような・・・
まだまだキノコブログは続くのね♪
今年の秋は楽しいですね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
ゴロゴロ音、やっぱり大きいですかね(^^;
私には太郎が基準になっちゃって、他の猫さんはなんでこんなに小さいのかなあとか思ったり(笑)。
あ!そうですよね、太郎のシイタケ~~~~!!
これ、アップで載せなくちゃー!(≧▽≦)


★キノボリネコさん
ここまでうっとり顔も珍しかったです^^
撮影が8月だったので、もしかしたら暑さでぐったりしてただけかも(;´▽`
ゴロゴロ音で骨折が、なるほど~!
だとすると、体調悪い時とかにもよさそうですね^^

ポルチーニ、そうなんですよー!
私、この人がいたから同じ場所を避けて別方向へ歩いたから、そうでなかったら私が見つけてた可能性も・・・( ;∀;)
でも、いいです!次回はもっと早い時間に行きますっ( ̄‥ ̄)=3 フン
まだ一種類しか楽しめてないけど、それだけでも満足はしてます^^


★ロッドさん
触られるのがあまり好きではない太郎なのでブラッシングも気を遣うんですが、
この時はとても気持ちよさそうにしてくれました^^
猫のゴロゴロの音は癒し効果があるって言いますよね。
音、ちゃんと聞こえるかな??と思ってたので、聞いていただけてよかったです♪

キノコ、虫出しした後に軽く湯通しもやってるんで、香りはだいぶ落ちてます(^^;
それでも美味しかったです!
でもこの時のは、ちょっと前に採った時よりも虫の被害は少なかったです。
ヤマドリタケは、私の本には2種類載ってますが、一つは8月まで、もう一つの種類は10月までとなってます。
あと一か月、がんばって探しますよっ(笑)!

コメントありがとうございます♪

★ゆりっぺさん
太郎も軽くじゃないとダメなんです!
これもけっこう軽くやってる方ですが、みるきぃさん、もっと軽いのがいいとは、もう撫でる感触くらいがいいのですね!(^^;
太郎のこれくらいでもあまり毛が取れません、実は(笑)。
なのでこれより軽くとなると、もうほとんど取れなさそうですね(;´▽`

キノコ、森の中に入って見ると道端で見るよりもたくさんでびっくりです!
かわいいのから、ちょっと不気味なのまで、あれこれあります(笑)。


★鍵コメ09-29-15:23さん
初めまして!
Yさんに、鍵コメさんにお伝えしてくれるようにお願いしたんですが、コメとメッセ、どちらもできませんでした(>_<)
”お使いの環境からは送信できません”みたいなメッセージが出るので、海外からってことが関係してるのでしょうか??
もし設定でそうなってるのなら一時的に設定を変えていただくか、もしくは別の連絡先を教えていただけないでしょうか?
またこちらに鍵でご連絡いただけるのをお待ちしてます(*- -)(*_ _)ペコリ


★REIさん
やっぱ身体が大きいから、音も大きいのでしょうか(笑)!?
太郎、ファーミネーターで軽くならなんとか大丈夫ですが、力加減間違うとガブケリです(汗)。

カゴの中の、食べられるものばかりです!
ポコポコしたの、”パラソル”と言って食べられるみたいです←この人からの情報からです(^^;
でも私の本には似たような毒キノコもあると紹介されてて、私にはまだ見分けが難しいので摘まないようにしてます(^^;
市のHP見たら、やっぱり初心者には見分けが簡単なヤマドリタケとか、そういうのからと書かれてました。
炊き込みご飯には油揚げと人参、ネギを入れました^^
油揚げは街の和食材店で冷凍で売られてます。3枚で2ユーロくらいだったような・・・。

太郎ちゃん、ソフトタッチがお好きなのね。
うちはごりごりと地肌をマッサージするかのような
のが好きなんですよ。
だからスリッカーはやりすぎちゃあれかなーと
(ファーミネーターは持ってないけど)
人間の先が丸まったブラシ、私と共有で使っています。
(というかにおいでしょうか、共有のブラシを使いたがるので...)
太郎ちゃん、うっとりしてますねー。
そこにめんまがいるから、音は出せないんですけど(残念)
別の日にみようかな。


やーーー、羨ましいです。キノコ。
とりたてはさぞ美味しいんでしょうねー。
アルペンさんはちゃんとご自身で勉強されてて、
じぶんでとれるからすばらしい。
私なんて、「キノコ採り名人の老人とかに
連れて行ってもらってここにあるよって教えてもらって
それを...」とか思いますもの。(笑)
自分でとったら危なそうで、あと近眼でよく見えないかも!!ははは。
まあ、万一とれたとしてもやはり名人に全部
お伺いを立てて、チェックしてもらわないと無理かなー。
このあいだ見ていた映画「マダム・マロリーと魔法のスパイス」という
ののなかで、シェフがとってきたキノコを調理する
シーンがちょっとだけあるんですよ。そしたら
そこのレストランのオーナーが「これは有毒よ!」とかいって、
「あ、そうですか、すみません」みたいな...ただ脇によけただけで
ものすごい淡白にスルーしててびっくりしました。
ええっ、あのその包丁とかよく消毒しなくて
次の調理に入るの?とか...すみませんーで
済むの???とか...映画だから?それともフランス、よくあるの?
とか、映画の本編とは全く関係のない短いシーンに
心のなかで突っ込みまくりました。ミシュランの星を持ってるという
レストランの話なのに...
(映画自体は結構面白かったです)

コメントありがとうございます♪

★moguさん
この日は暑くてぐったりってのもあったけど、気持ちよさそうだった♪
ガブリはお礼、そっかー!そうだったのかー!(;´▽`

キノコ、いろいろあるみたいだけど、私はまだ1~2種類が限界よー(笑)。
切ったやつ、リンクしてるpilさんちの娘さんもお餅と思ったみたいよ(^^;
食べたら大変よね(笑)。


★ししゅうねこさん
ゆるくがポイント、ちょっとでも力加減間違えるとガブケリ(笑)!

カゴの中を見せてもらった時に、「出遅れたー!!」と思ってしまいました(^^;
で、私が気を遣って別方向へ歩いたのは間違いでした・・・。
元々行こうと思ってた方向へ先回りしてたら、彼の2本目のヤマドリタケは私のものになってたかもしれませんw
スッポンタケ、えっ、食べられるんですね!ほんとだ・・・。
でも怖くて食べられないですー、臭い時期もあるみたいだし(笑)。
今年はお天気の関係で山に行けない秋になってますが、その分、キノコを楽しませてもらってます^^

コメントありがとうございます♪

★めんまねえちゃんさん
人間用のブラシ、めんまちゃんはOKなんですね~。
太郎には一度試したことがあるけど、ものすごく嫌がられました(^^;
あと、太郎をお迎えする時にスリッカータイプのを買って準備してましたが、これもすごく嫌がったのでそのまんまです(汗)。
でもファーミネーターで軽くは受け入れてくれたのでよかったです^^
これ以上強くするとダメなんですけどね、この時は大丈夫だったようです^^

キノコ、いえいえ、私が分かるのはまだこれだけなんです(汗)。
初心者には見分けがつきやすいものしかまだダメですね~。
でもこの前のキノコ展で、一年に2~3種類覚えるくらいがいいと言われてたので、今年はこのペースで行こうと思ってます^^
そういえば私は近眼はないけど、ローガンでよく見えなくて、それがちょっと怖い時あります(汗)。
調理してても、まな板の上のものの見え方が以前に比べて・・・(-_-;)

有毒のキノコを扱った場合は、やっぱり洗いたいですよね!
そのままでもいいのかしら!??
でもこの前の有毒のは10gで致死量とあったから、たとえそれが1gでも何かしら症状起きそうで怖い・・・。
山のお花も、有毒の物は触っただけでかぶれるものもあるとあるから、キノコも怖いですよねぇ。
フランス・・・、うーん、ドイツのレストランよりは何倍もましだとは思うけど、どうなんでしょうね??

目が(笑)

太郎ちゃん、かわいすぎます^^
動画の方も、何回も再生しちゃいました~。
ゴロゴロというか、イビキに聞こえちゃうんですけど。(笑)
↑のコメントに『お鼻のシイタケ』というのが出てきたので何だろうと。
動画でアップになってましたね。(笑)

えーっ!おじさんに先を越されてしまったんですね~。
それは悔しい!!!
でも、ヤマドリタケが生えると知ることができたのは、大きな収穫ですよ!
きれいなニセイロガワリもいっぱい採れたみたいですし♪
私は、カゴの中のグレーのキノコが気になって仕方がないです。
Parasolなんでしょうか...?

ベニテングタケ、今年はまだ1本も見ていません。
そう言えば、このキノコが好む環境とヤマドリタケが好む環境が似てるんだそうです。(ビデオで見ました。)
ということは、ベニテングタケの近くにヤマドリタケあり!
念入りに探してみてください!

出ましたスッポン!
これ、楽しいですよね~。
イカの卵にはご注意ください。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます♪

★pilさん
ゴロゴロの音がどうも普通サイズの猫より大きいようなので、イビキと言われて納得(笑)!
お鼻のシイタケ、分かりましたか!?^^
コメで書いてくださったほんなさんが以前そう言ってくれて、「なるほどー!」となりました(笑)。

先を越された悔しさ、そして私が、”同じ方向には進まない方がいいのかな”と思って、最初行こうと思ってたところへ行くのをあきらめたんです。
そこでおじさん、2本目Steinpilzゲットしてるしー!(;_;)
次回はもっと早い時間に行きます(^^;
グレーの、おじさんはParasolって言ってました(「Parasolもいっぱい採れたよ!」って言われて)。
私、これは他の似たようなのとの区別がつかないので摘まないようにしてます(^^;

ベニテングタケ、うちの横の森ではものすごい数生えてます。
自転車に乗ってても次から次に見えてきます。
というこは、ヤマドリタケも生息しやすいってことかもなんですねー!!
私も一度大きいの見つけてみたいので、がんばりますっ!!
いつもアドバイスありがとうございます!^^


★鍵コメさん
ご連絡ありがとうございます!
では、教えていただいたところへ送らせていただきますね^^
どっちも送信できなかったの、私も初めての経験で(^^;
鍵コメさんのブログサービスを使ってらっしゃる方のところへ今までコメントもメッセージも書いたことなかったので、私もよく分からず・・・。
では、もうちょっとお待ちくださいませ!

09-30-12:04の鍵コメさま~!

★鍵コメさん
教えていただいたメルアドにメールを何度も送信しますが、送り返されてきます(;_;)
”This user doesn't have a yahoo.co.jp account”のメッセージが含まれてるので、ヤフーアカウントがないということみたいですが・・・。
申し訳ありません、もう一度ご確認お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

太郎ちゃん、気持ちよさそう〜
ゴロゴロも聞けてこっちも癒される♪

あぁ〜pilさんの影響ですっかりキノコにハマっちゃいましたね〜(笑)
もう、収穫して炊き込みご飯なんて凄い!
スッポン、見つけただけでなくpilさんみたく切ったのね〜!
ほんと、同じだ〜(爆)

コメントありがとうございます♪

★鍵コメ10-01-11:02さん
メールしました!
今度は大丈夫みたいです!^^


★komomo姉さん
ゴロゴロ音、大きいでしょー(笑)。

はいっ、今までは撮影だけの対象だったキノコ、今ではすっかり”美味しいの、あるかな?”の目線で見るようになっちゃいました(笑)。
pilさんからいい影響をもらいました^^
スッポンタマゴ、pilさんの記事を見て以来、一度見たかったんです!
だから見つけて大興奮、切る時はもっと興奮しました(笑)!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/583-18aff7e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

太郎とミルカちゃん、仲良しとまではないけれど «  | BLOG TOP |  » この場所だけはご遠慮願いたい

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (513)
太郎とご近所猫(犬)さん (134)
お出かけ(山歩き関連) (47)
お出かけ (51)
お出かけ(バイエルン) (36)
お出かけ(チロル) (6)
バイエルン行事 (15)
クリスマス市 (19)
獣医さんでのこと (7)
失踪事件 (5)
キノコ (20)
庭の野鳥 (32)
日々のこと (86)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (12)
あれこれ (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

QRコード

QR