FC2ブログ
topimage

2019-09

”キノコ展示会”を見てきました - 2017.09.20 Wed

「毎日のように写真撮られたりしてるのににゃあ」    そ、そうね(^^;
a1_20170920020207d5f.jpg


「今日はお隣のちびっこ(ミルカちゃん)と一緒に動画も撮られてしまったにゃ!」
a2_20170920020209351.jpg


「お世話係、写真の整理、がんばるにゃ!」  は、はい!溜まり過ぎちゃってるね(汗)!
a3_2017092002021256b.jpg


「それにしても寒くなったにゃあ・・・」  12度しかなかったもんね・・・。
a4_20170920020214885.jpg

今日もまた昨日と同じく12度までしか上がらない予報。週末は18度くらいまで上がって暖かくなりそうですが、それでも昨年の今頃はまだ余裕で20度以上あったような気がするので、やっぱり今年の9月は寒いなあと実感するばかりです。
・・・と、天気の話になっちゃいましたが、早く太郎の写真も整理してさっさとアップしなければ、です(^^; ボツにはしたくないのも多いし!



ところで、タイトルにも書きましたが、先週末、”キノコ展示会”が行われてたのでそれを見てきました。
写真の数が少し多くなるのと文章も少し長くなってるので、↓に畳んでアップしてます。ご興味のある方、お時間のある方、よかったらどうぞ~。




キノコのこのイベントは三日間、植物園にある小さなホール内で行われました。
0_20170920051008d78.jpg
植物園の様子も少し撮影してきましたが、それはまた別の機会に。



まずは展示会とは別に、キノコのイラストを描かれてる方がいらしてそのイラストの展示もあったのでそこへ行きました。
1_201709200202527d2.jpg
奥の方、何人かの方に囲まれてこちらを向いてらっしゃる方(紫色っぽい服の人)のイラストが展示されてました。



↑を見終わった後は展示室の方へ。ポスターには”キノコ大展示会”の後に”500種類”とも書かれてます。
2_20170920020254605.jpg


会場内の様子です。
3_201709200202550c0.jpg


こうやって種類ごとに展示され、名前(ドイツ語名、学名)と共に、どういうところに生えているかの情報と、食べられるのか、毒キノコなのかなどの情報も書かれてました。
4_20170920020257d6d.jpg


今年の山歩きの時に初めて見たキノコを早速発見!名前は分からなかったけど、その後、pilさんにその名前を教えていただいたキノコです^^ 和名、”ズキンタケ”だそうです!
5_20170920020258640.jpg
その下の”KEIN SPEISEPILZ"は”食用キノコではない”の意味です。
これに関しては、”食用キノコ、食用キノコではない、有毒、致命的な有毒(死に至る)”・・・と、4つのカテゴリーに分けられてました。



”このキノコ、時々森で見かけるかも~、食べられるんだ”・・・と思っても、その横にそっくりなキノコで”毒キノコ”となってるのもあったりで、やっぱりキノコの世界は難しいなあとここでも実感しました。
6_201709200203007ac.jpg


この奥のおじさん、キノコ協会のスタッフの方なんですが、私を見て、「君、タイから?」と聞かれるので、日本からと答えると、「ごめんね!なんでタイと言ったかというと、実はちょっと君に見せたいものがあって」と言って、このおじさんがいる前にあるキノコのところまで連れてきてくれました。
7_20170920020301f70.jpg


そのキノコは中央のこれ。先日、これもpilさんに教えていただいて、見ただけで「あ、あのキノコだ!」と分かったのですが、ハナビラタケ(Krause Glucke)ですね!
8_20170920020303dcd.jpg
このキノコをわざわざタイから取り寄せたんだそうです。それでアジア人の私を見て思わず「タイから?」と聞いてしまったそうで(^^;
私が「日本でも育つそうです~」と言ったら、おじさんとても喜んで、「そうでしょう!日本でもたくさんのキノコが育って食べられてますよね!」みたいな話をされて、そこからいろんな話に発展してました^^


おじさんだけでなく、このイベントにはキノコ協会の方を含め約40名のキノコ専門家の方がいらして、わざわざ南チロル(イタリア)からも一人専門家を呼ばれたそうです。


相方もスタッフの方々にあれこれと質問してましたが、キノコ初心者は、1年に2~3種類のキノコを覚えるくらいで十分だそうです。やはりそれだけキノコは難しいってことでしょうね。



他にも見て回りました。
右手前のは、私が唯一分かるようになって何度か摘んで食べたニセイロガワリ(Maronen-Röhrling)ですね♪
9_201709200203046bb.jpg


中央奥はヤマドリタケ(Steinpilz)。私も一度だけ見つけて、種類がよく分からずにポイしたキノコ(笑)。これを見て、「あの時のはこのキノコだ!」とはっきりと分かりました(^^;
10_20170920020306d84.jpg


このコーナーを撮影しようとしたらその臭さにびっくり!(>_<) 他のコーナーにはなかった臭いでした(汗)。
11_20170920020307dd7.jpg


ここにもまた、pilさんのブログで最近見たキノコが!pilさんも”臭い”と書かれてましたが、確かにとても臭かったです(笑)。
12_20170920020309e85.jpg


そしてここでは、ケースの中に入れられたキノコを前に、協会スタッフの方によるいろんな説明が行われてました。
13_201709200203109da.jpg


ケースの中には、食べると死に至るようなキノコが入れられてます。これらはやはりこうやって別格(?)扱いの展示になってました。
14_201709200203121a5.jpg
見分け方の説明も行われましたが、必ずしもそうでない”例外”の時もあるそうで、毒キノコには見えないけど実際は毒キノコ・・・というのもあるそうです。
見かけだけでなく、生えてるキノコの周辺にある木々をチェックするのもとても大事なことと仰ってました。



キノコの実物だけでなく、いろんなポスター、それからキノコに関する書籍類もたくさん展示されてました。
15_20170920020313b89.jpg
私が最近よく撮影してたベニテングタケは昔からいろんなグッズにもなってたようです(笑)。



私はまだまだ初心者ですが、このイベント、とっても楽しかったです!
毎年行われてるようなので、来年も機会があればぜひ行きたいなあと思ってます^^

● COMMENT ●

は~…。
まず「キノコ展示会」なる催しがある事自体ビックリです(゚д゚)!
ある程度需要も見込めて、かつ事故を防ぐ目的もあるんですかね?

やはりキノコの識別は相当の熟練が必要なんですね(-"-)
それと臭いコーナーのビジュアルのエグさにちょっと引きました^^;
なんかもうほぼ宇宙生物ですね(-"-;

もう結構寒いようですがお風邪など召されぬようm(_ _)m
ミルカちゃんとの動画楽しみにしています^^

↓太郎くん用にちゃんと準備万端でGJです(๑•̀ㅂ•́)و✧
思う存分遊ぶイキイキした表情に萌えました(*´ェ`*)

あら〜
太郎ちゃん、ミルカちゃんとイチャイチャしてるの撮られちゃった?(笑)
可愛いからいっぱい撮るけど溜まっちゃうのよね。
でもそれがまた嬉しかったりもする....

本物のキノコをこうして展示するって解りやすくて良いね〜
専門家も来て説明してるのも面白い!
キノコ狩りが普通に行われてるからかな?

写真溜まりますよね~
私もカメラからフォルダーに移すばっかりww
太朗ちゃん、毎日とっても飽きないほどかわいいって事よ~♪

キノコ展、面白そう~!
キノコ狩りに行くでもないし、生育環境とは程遠いとこに住んでるけど
こういうの見るの大好き!
確かにキノコは菌類だから特定の木の近くに生えるっていうのは
分かる気がしますねー
ほら、マイタケとかマツタケとかxxさんちのおじいちゃんしか
場所を知らない的なね(笑)

そして区分が4つっていうのが笑える
食用じゃないっていうのは食べても体に変調はきたさないって事かな(笑)?

alpenkatzeさん、タイの人と間違えられましたか。
私の学生時代からの友人が、3年前タイ女性と結婚しました。初婚ですよ! お見合い結婚だそうです。
タイの田舎町で親戚大勢集まって結婚式をあげたそうです。
奥様の顔が意外な事に色白で、面長で日本人そっくりなんですよ。しかも身長が高い。
フィリピンの人の多くは丸顔で背が低いので、同じ東南アジアでもタイの人とはちょっと違います。

ハナビラタケ、たぶん夏のキノコなんですね。
だから常夏のタイにもある。
日本にもあるらしいですが、とても少ないです。
ですが、先日近所の野菜直売所にありました!でも古くなって乾燥してしまって捨てられていました。残念!

それにしてもalpenkatzeさん、pilさんの影響もあって最近急激にキノコ通になりましたね(*^o^*)/
お仲間が増えて、とても嬉しいです。

私も地元のきのこ展には何度か行きましたが、こんなに立派なのは見たことがありません。
500種ですか\(◎o◎)/
キノコは奥が深いですね。ドイツのほうが日本よりキノコ文化は深いかも?
ヤマドリタケの仲間が多いのは、日本とずいぶん違います。それがまた、面白い。

「キノコ初心者は、1年に2~3種類」
まったく同感です。1年に1種類でも良いかもしれません。

太郎ちゃんとミルカちゃんのツーショット
「文春砲」にやられちゃった?! 
アップが楽しみだね~

キノコの世界って奥が深いんですね~
食べられるものや危険なもの、
実物で教えてもらえるなんて、
いい展示会だ!!
勉強になりますね

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
こういうイベントからも、キノコが割と身近な存在なんだなあと感じました。
そうそう、事故防止、それもありそうです!
毒キノコの説明にはかなりの人が集まってました。

臭いコーナーの、すごいですよね!!
オレンジ色のあみあみみたいなのとか、「キノコですか!??」な気分で(笑)。
宇宙とか海の生物、そんなのに見えますよねー(^^;

ミルカちゃんとの動画は、べスター君への態度とは全然違うのが見て取れます(笑)。
近々アップしますね^^

太郎はおもちゃでは遊ばないけど、唯一、↓のハンドプレーヤーだけで遊びます、中に生手が入ってたら(;´▽`


★moguさん
イチャイチャしたそうだったけど、なかなかそう簡単には・・・だった(笑)。
でもべスター君相手とは全然違ってた(^^;
早くアップしたいけど、べスター君のもあるし~~(汗)。

キノコの展示数が想像してたより多くてびっくりで、そして楽しかったよ!
専門家の人の話も全部理解できたわけではないけどおもしろかった~。
うん、やっぱりキノコ狩りがとても身近なものだからこういうイベントがあるんだと思うよ。

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
私もカメラからフォルダに移したらそれだけで満足してたまるばかりで(;´▽`
アップも時系列バラバラになってしまいます(汗)。

キノコ展、想像してた以上に楽しくておもしろかったです!
私なんてまだままだ超初心者なのにこれだけ楽しめたから、キノコにはまる方の気持ちがちょっとだけ分かったような気がします^^
キノコの特定のポイントで木を見るってのを言われたんですが、私、木のこともよく知らないから、そこからまず勉強です(-_-;)
キノコを見分けるのも難しいけど、どこに生えてるかも分からないから、やっぱ木がポイント・・・。
松茸とかどこに生えてるんでしょうね!??素人には無理ー(^^;

”食用じゃない”ってのは毒ではないけど美味しくないキノコのことみたいでした!


★ロッドさん
こちらに住んでると、アジア人=中国人・・・とか思ってる人が多くて、「チャイナ?コレア??」とかは言ってくる人がけっこういるんですよ(-_-;)
タイの方もいろんな方がいらっしゃいますね。
欧米人にはやっぱりアジア人の見分けはつきにくいみたいで、私も一発で”日本人”と言われたことはあんまりないような・・・。

ハナビラタケのことを説明してくれたスタッフのおじさん、それはもう嬉しそうにハナビラタケのことを説明してて、ドイツでもそんなに採れるキノコではないとか言ってました。
私も一度食べてみたいです!

私はまだ通というより超初心者なので写真撮るくらいしかできませんが、それでも撮影は山のお花と同じくとても楽しんでます^^

こちらは日本よりもキノコ(狩り)が一般の方々に身近なんだろうなあと感じる日々です。
このイベントも思ってたよりたくさんの方の来場があってびっくり。
私もこれからもっともっと森に行っていろいろ見て学びたいなあと思ってます♪


★タスママさん
いやー、それが、手をつなぐようなことはないし、一線を超える様なことなんて皆無だから、文春砲にやられてもなんの痛手もない二匹かもですよー(^^;

キノコ展、たくさんの方が見にいらしててびっくりでした!
やはりこちらではキノコが日本よりは身近な存在なんだなと感じました。
スタッフの方々があれこれ教えてくださるんですが、それでも難しいです(>_<)
やっぱり私は1年に一つくらい覚えるがちょうどよさそうです(^^;

私もウイーンの空港の売店でシェーシェーと言われたので、日本人だよ~、ありがとうだよ~と言っておきました。 中国からの観光客が多いから仕方ないのかな。
韓国人には韓国人と間違われます。(笑)

太郎ちゃん、大変! 牛よりキノコがライバルになってる!(笑)
臭いキノコの中にタコが混ざってる!?
昔からドイツではキノコ狩りが秋には流行るんのですか? ザルツブルクもちょっと郊外にいけば森だけど、周りでキノコ狩りの話は聞いた事がないように思います。
例えば朝市でも見なかった様な・・。 でも興味がないとあっても気が付かないからなあ・・。
高山植物でもそうですが、アルペンさんは本当に熱心だと思います。
一つ一つ特徴を調べて比較して同定していらっしゃるでしょう。 
キノコもそう。 私なら、キノコ怖い! どうせ覚えられないし間違えるから興味ナッシング! になっちゃう。
そのくせ買ったのは無条件に信用しちゃう。 昨日はマイタケご飯にしました。(苦笑)

 

待ってました!(笑)

タイトルを見ただけで、心が躍っちゃいました♪
会場も広くて奇麗で、結構沢山の方が見に来られてますね。
この一角に、あの臭いが立ち込めているのかと思うと、思わず笑ってしまいましたよ~^^
オレンジのアミアミボール、実物を見てみたいです。
これもやっぱり臭いんでしょうね~。(笑) 
ハナビラタケがタイにも生えてるなんて、知らなかったです!
手前のは、色がとってもきれいで、おいしそうだな~とか考えてしまいます。(笑)

同じキノコも、大・小、幼・老と、いくつも並べてくれると、とってもわかりやすくていいですね。
写真ではそっくりに見えるものでも、実物を比べると違いが見えたりするんでしょうね。
いいなぁ~。こういうイベント参加してみたいです~。
貴重な写真を沢山見せていただいて、ありがとうございました!^^ 

ミルカちゃんと仲良くデートだったんですか?
動画楽しみにしています^^
最高気温が12℃!風邪ひかないでくださいね~。

コメントありがとうございます♪

★REIさん
こちらの人にはアジア人の見分けがつかないので、アジア人を見たら自動的に中国人が最初に思いつくようですよ(笑)。
唯一、山では日本語で挨拶されます(たまに、ですが)。さすがの中国人も山歩きはしないようですよ(笑)←ロープウェイで上まで行ってすぐに下る・・・って人はいますが。

あまりの寒さに山はもう雪が被ってしまってるのでキノコの出番が多くなっちゃってます(^^;
太郎にはもっとおもしろいことやってもらわないといけないです(笑)。
タコみたいなの、これもpilさんに教わりましたが、イカ(Tintenfischpilz)です(笑)!
キノコ狩り、うちの横の森でも以前からこの季節になると籠持ってやってる人を時々見かけました。
キノコ、今、スーパーでも増えてるのでさらに人気なのかも?
店にもよりますが、今日行ったら、シイタケ、エリンギなど、数年前までたまにしか見ることのなかったものも普通に売ってました。

森のキノコは難し過ぎて、多分2つくらいしか食べられるのは判定できそうにないです(^^;
たぶん来年もこれ以上増えることなく、そのままでしょう・・・←怖い思いもある(汗)。


★pilさん
Ausstellungをなんと訳そうかずいぶん迷ってました(汗)。
普通に”キノコ展”だけの方がよかったかも~・・・と思ったけど、そのままにしときます(^^;

来場者が思ったよりも多くて、それが一番びっくりでした!
Steinpilzのコーナーは撮影が難しかったです、これの特徴をしっかり見ようと人だかりができてたので(笑)←やはり皆さん、森での狙いは一緒なのかしら(笑)?
オレンジのあみあみの、もし森で見つけてもキノコと思わず無視しちゃいそうです(;´▽`
南チロルで採れたと書かれてました。
とにかく臭くて(どれからかはよく分からず、笑)、このコーナーに来た瞬間、思わず日本語で「くさっ!!」と言ってしまいました(笑)。
ハナビラタケのことを話すスタッフのおじさん、それはもう嬉しそうだったんですよ^^
ドイツではそんなに採れるものではないと仰ってたんです。でもpilさんはおありになるようだったので、”すごい!”と心の中で叫んでました^^

こうやって同じものでもいろんな種類を展示されてて、本当にとても参考になりました!
・・・と言っても、私はまだまだそんなに見つけられないので、また来年もこのイベントに行ってそしてまた学びたいなあと思いました^^

今日は15度だけど太陽が出て気持ちいいです♪
太郎もお散歩楽しんでました^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/578-e1b1de6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

身だしなみは大切に «  | BLOG TOP |  » 外での特訓

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (515)
太郎とご近所猫(犬)さん (134)
お出かけ(山歩き関連) (47)
お出かけ (51)
お出かけ(バイエルン) (36)
お出かけ(チロル) (7)
バイエルン行事 (14)
クリスマス市 (19)
獣医さんでのこと (7)
失踪事件 (5)
キノコ (20)
庭の野鳥 (32)
日々のこと (87)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (12)
あれこれ (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

QRコード

QR