FC2ブログ
topimage

2019-09

ひと月前は道でゴロンだったのに - 2017.09.16 Sat

うちの横の道の上でゴロンとなる太郎。これはちょうど一か月くらい前の撮影です。
「ここでのゴロン、気持ちいいにゃ!」   ちょうどお昼時でした。
1_20170915001334998.jpg


「ひんやりするんだよにゃあ」   日陰なのもいいよね^^
2_201709150013368ca.jpg


そのまま寝てしまいそうな表情ですが、ここでは落ち着いては寝られないことは太郎も分かってるので、この後ちゃんと移動しました。
3_20170915001339da1.jpg


それが今では、あまりの寒さにほぼ毎日アンモニャイトで寝てる太郎です。
4_20170915001340e19.jpg


雨が降る日が多く、最高気温も高くても15度以下、さすがの太郎も外に出る時間がぐっと減りました。
5_20170915001341a29.jpg

こんなに寒い日が続く9月、久々かもです。今月は一度も山方面には行ってません。
冬が来る前に秋らしい秋になってくれるといいなあ・・・。



山には行けないので、数日前にまたまた隣の森へ偵察へ(笑)。
キノコ初心者の私に見つけられたのは、またまた初めてのキノコの時と同じ”Maronen-Röhrling(ニセイロガワリ)”のみ。
6_20170915001342d41.jpg 7_20170915001344734.jpg

8_201709150013451b9.jpg 9_20170915001346b1a.jpg
でもこのキノコ、昨年までは全く存在も知らなかったし、今年、同じドイツ在住のpilさんのブログをきっかけに知ることになったキノコなので、これを見つけられただけでも満足です^^



その他では、名前の分からないキノコもたくさん生えてましたが、見るとつい撮影してしまうベニテングタケもまたたくさん生えてきてました。
10_20170915001347a48.jpg 11_20170915001349d1b.jpg

12_20170915001350ea5.jpg 13_2017091500135265b.jpg


大きいのも。
14_20170915001354ebb.jpg


スマホ(縦15㎝)とまた大きさ比べ(笑)。
15_20170915001355869.jpg 16_2017091500135645e.jpg


これは大きく成長し過ぎて真ん中から二つに割れてしまってました。
17_20170915001358493.jpg
横からまた小さいのが生えてきてます。


ところで、森の奥の方へ行くと、残念ながら”こんなところにまで~”と思うような場所にゴミがたくさん捨てられてるのに気づきます。普通に散歩してるだけの時は気づくことはなかったです。
ビニール袋に入れられた数本のビール瓶が土の中に埋められてたり、あとワインの瓶とか。チーズかハムのパッケージや食べ物の缶詰なんかもあるのですが、皮肉なことに、こういうのが”この前もここを歩いたな”と目印になったりしてます・・・。

一番びっくりしたゴミはこれ、自転車です。
18_2017091500140095a.jpg

なんでこんなところに自転車が~!??と、びっくりでした。
盗難された自転車で必要な部品だけ盗った後にここに・・・?とも思いましたが、鍵が前輪の方にくくりつけられてるので違うかなあとも思ったり。
普通に捨てたいだけなら、資源ゴミを捨てる場所(Wertstoffhof、リサイクルのゴミ捨て場)がここから100mちょっと行った先にあるんですよねぇ・・・。

いずれにしろ、こんなところにゴミを捨てるのは止めて~な気分になるのでありました。

● COMMENT ●

ヒンヤリしてるからゴロゴロしたいの解るわ〜
私も一緒したい(笑)
でもしっかり寛ぐには落ち着かないね〜
最高気温が15度以下?!
もうすっかり秋だね〜
こちらも朝晩ひんやりだし、木が色づくのも例年に比べて
早い気がする。

いろんなキノコを見つけてウキウキするよね!
「ゴミを持ち帰る、捨てない」が出来ない人はどこに行っても
いて悲しくなるよね....

こんばんは♪

アンモニャイト、美しい! 
こんなにまるまって、苦しくないのかなと、いつも思ってしまいます。(笑)

おいしそうなMaronen-Röhrlingではないですか~!
ベニテングタケも、きれいな状態のがこんなにも!
私、まだ1本も見てないんですよ~。
この週末、もう一度パトロールに行ってきます^^

自転車まで放置されてるんですか!?
もしかしたら、どこに停めたかわからなくなって、そのまま放置...とか?
瓶や、プラスチックの容器なんかはよく見かけます。
そういうのを見るたび、どうして持って帰れないのかな~って、
不思議で仕方がないです。
わざわざ大きいゴミを捨てに来る、悪質な人もいるみたいですね。
粗大ごみに出せばいいだけなのに...

コメントありがとうございます♪

★moguさん
暑かった時は私も一緒に横でゴロゴロしたかった(笑)!
ちょうどお昼時で誰も通らない時間にのんびりしてたよー^^

そして今は寒くて寒くて、おまけにずっと雨の予報で、もううんざり(-_-;)
そちらも寒くなってるの早いのね。

ゴミは、マナー守れない人こっちにもけっこいるのよねぇ・・・。
ほんと、残念・・・。


★pilさん
太郎は香箱は苦手だけどアンモニャイトは得意みたいです^^

Maronen-Röhrling、なんとか分かってきました!^^
でも左上以外のはまだ小さいから、”苦いのだったらどうしよう”と食べる直前まで不安でした(笑)。
ベニテングタケが今年はやたらと見つかります←道沿いから見えてるものも多いので。
そちらと何の違いなんでしょうね。
週末、こちらはまた両日とも雨ですー(涙)。

自転車の場所、道からかなり奥深く入って行った場所なので、わざわざそこまで押して行ったってのも不思議で・・・。
やっぱりそちらも瓶とかけっこう落ちてるんですね(こっちが極端にマナーが悪いのかと思ってました、汗)。
この森のすぐ横に粗大ごみ捨て場があるのですが、捨てる場所まで遠くの人だったら近くの森の中に捨てに行く人もいるんでしょうね・・・。

こっちの地方も今年はしつこい残暑がなく嬉しい限りですがそれでも22~27℃くらい。
15℃以下はちょっと行き過ぎですねぇ(-"-;
でも太郎くんにとっては暑いよりはいいんでしょうね^^

ベニテングダケはいかにも毒キノコらしいビジュアルですが
そのカテゴリ内では意外に毒性は低い方なんですよね^^;

欧州は環境にうるさいイメージでしたがゴミ捨てもまだ横行してるんですね(-"-)
にしても自転車はひどいなー(-"-;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

太朗ちゃんころころりん気持ちよさそうにゃあ!
うんうん・・・でもそこで安心ねんねはできませんからねー、
お家でくるりんねんねが楽しいと思うのにゃあ!
お肉も宇宙に飛びますしねー(* ̄m ̄)ウフッ
くるりんアンモニャイト太郎ちゃん、つやつやりんきれいなのにゃあ!

ドイツでもなんだねー!@@!
お家の方もよぉく色んなもの捨ててあって悲しくなるにゃ。
キャンプ場なんかに行く途中もだけどさー・・・
お家でごみの日にちょこっとの手間で捨てるだけでいいのにね・・・

太郎様、見事なアンモニャイトですね。
うちのマックも今日あたりはアンモニャイトです。
冬になれば雪の中もラッセルする太郎ちゃんなのに、この時期の寒いのがまだ慣れなくて苦手なのかな。
初めてザルツブルクに行ったのが9月で、雨で寒くて驚きました。
でもこちらも明日の予報は21℃。 そして月曜日は31℃。(苦笑)
台風の影響です。

ベニテングダケ、大きいですねえ。 小人が乗ってそう。
小さいのも可愛いし、食べられなくても見るだけでちょっと楽しい。

気持ちよ〜くゴロンしてる太郎ちゃんのお腹の毛、茶色くて良いですね〜♪
私が最初に飼った猫も、こんな色でした。
アンモニャイトも可愛い。
でもうちのは?やらないなぁ・・・
と思ったら、毛布の中にもぐりこんでいるから見えないのでした。
最高気温15度、うちと同じぐらいですね。

ベニテングタケ、数年に1回大量発生するのかも?
面白いです。
他のキノコも同じ場所に毎年出るわけじゃなくて、数年に1回のもあります。

自転車、不思議ですねぇ。
捨ててあるんじゃなくて、置いてあるんじゃない?
でも、入っていくのが難しい森の中なんですよね。
ゴミの不法投棄は環境汚染なので困りますね!
昔のような自然に帰るゴミならいいけど、今のゴミは化学物質ですからね。

道路に伸びてる太朗ちゃんはもう寒そうに見えちゃう(笑)
アンモニャイト、ステキまん丸~♪

ベニテングダケ、作りものっぽい異様な色ですね~
本物見たことないから見てみたいですw

不法ゴミ捨ては世界中で問題だよね
そちらは粗大ごみは持って行くだけ?
こちらはお金取られますよー
自転車くらいだと500円だけど、先日古い壊れたミシンは1500円も取られました・・・

美しいまる!!うちでは見たことないのかも(忘れてるので
なければ)。
体が硬いからなのか、手足をぴーんと子ヤギとかみたいに
投げ出してクロスしてねんねするのですよ。
太郎ちゃんは、手足も長いのに美しくまんまるになれるって
やはり柔軟で柔らかいのでしょうね。

キノコ、相変わらず可愛い。
なんかこう、成長に従って別物?みたいに見えることもあって、
そのせいもあって判断できない(素人のまま)です。
でも見た目で言えばベニテングタケはとてもフォトジェニックですよね。
不法投棄...世界中どこにでも、適当なひとはいるのですね。
自転車、このままちょっとメンテナンスしたら使えそうだけど...
なんかもったいない気持ちです。捨てるのは論外として。

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
今までは9月でも30度とかいう声が聞こえてたけど、今年はその気温なら過ごしやすいですね!
でもそれくらいが昔からすると普通なのかなあ。
太郎はおかげさまでこの涼しさを楽しんでるようでぐっすり気持ちよく眠れてるようです^^

ベニテングタケ、ぐぐると”食べてみた”って方の経験談が載っててびっくりします(汗)。
死なないと分かっててもさすがに挑戦できないというか、怖いです(-_-;)

ゴミのポイ捨ては正直日本より多いと思います・・・。
”掃除する人がいるから”とか言ってる人もいて唖然とした覚えがあります(汗)。


★鍵コメ09-16-11:55さん
こういう森の中、それも道から外れた奥の方にまではわざわざピクニックとかする人も来ないと思うので、うちの相方は、こんなところに捨ててるのはたぶん森林内での作業をやってる人たちではないかと言ってました。
それだと納得がいくような気がしました。
ただ、それらの作業人が外国人の労働者である可能性もあるし、ドイツ人がいないとも言い切れないので難しいですが、外国人労働者が多い職業ではありそうです。
ただ、ドイツ人も飲み物のボトルのポイ捨て多くて・・・。
ゴミに関しては(分別ではなく、こういうポイ捨て)、日本の方がまだマナーはいいと私は感じます。


★Gaviちゃん、はなびちゃん
太郎はどうも外でゴロンゴロンとなる方が好きみたいで、晴れてると砂だらけのところでゴロンとなるから困るのよー(>_<)
ふふふ、ハンモックの上では今もまだ脂肪飛ばしやってるよー!
日常生活でも飛ばせるのなら私も太郎に師事するんだけどね・・・。

ゴミはね、ドイツはけっこうひどいよー。
タバコのポイ捨てなんか特に多くて住み始めの頃はびっくりだった。
キャンプ場の途中でもそうなんだ・・・。
なんで持って帰るのを面倒くさがってその場に捨てるのか、理解できないよね・・・。


★REIさん
太郎は香箱はきれいにできないけどアンモニャイトはいつもきれいです^^
マック君の柄のアンモニャイトもきれいそうですね♪
太郎も、普通の猫よりは寒いのは大丈夫だけど、急に気温が下がったりするとけっこう戸惑ってる雰囲気です。
日本も今は気温差が激しいですね。
こちらでもそういうのはよくあるけど、とにかく今は毎日15度以下、寒いですー(涙)。

ベニテングタケってこんなに大きく成長するんだとびっくりです。
なかなか小人が現れてくれません(^^;

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
お腹の毛が茶色で、特に脇の下辺りは”三毛猫か?”と思うような柄になってます^^
キジ柄の猫の毛の色もなんだか昔より増えたかな?と思うこと多いです。
トラちゃん、そっかあ、毛布の中に潜り込むんですね。
太郎はそうやって潜り込んで寝るのが大嫌いなんですよ(笑)。
部屋の中が普通に過ごせる暖かさのせいもあるかもですが、布団の中に入り込んで寝ようとしたことは一度もないんです~←のびのびと寝たいようです(笑)。

ベニテングタケは、来年もたくさん生えるのか、観察しますね!

自転車は、道からかなり離れたとても奥深い場所にありました。
”これくらいなら問題ない”と思って捨ててるんでしょうねぇ・・・、残念です。



★ししゅうねこさん
さすがにもう、道の上でゴロンすることは今はなくなりました(笑)。
だじゃらといって全然出ないわけじゃないし、狩りにも出かけるので、やはり寒さには強いようです(^^;

森の中で赤いのを見つけると「ベニテングタケだ!」と思ってしまうんですが、犬の糞が入ってる赤いビニール袋だったりすることもあります(汗)←やっと最近袋に入れる人は増えたけど、ゴミ箱にまで持って帰らずその場にポイする人がけっこういます(>_<)
粗大ごみは持って行って捨てるだけです!
リサイクルできるゴミを捨てる施設に行って、素材別に入れるコンテナーが決まっててそこにポイと入れるだけでお金は必要ないです。
うちのすぐ近所なので、私は自宅内で不用品見つけて一般ごみに捨てられない時はすぐにそこに行ってます(^^;


★めんまねえちゃんさん
太郎は寒い時はけっこうアンモニャイトになってます^^
手足をびよ~んと投げ出してクロスの格好も多いです♪
一番苦手なのは香箱っぽいです。
なかなかきれいな香箱が組めない太郎です(汗)。

キノコは難しいけど、写真撮るだけなら・・・と楽しんでます^^
今日、実は、キノコのイベントに行って来ていろんなキノコを見て専門家の方の話とか聞いてきたんですが、素人が学ぶには難しいので、一年に2~3個学ぶくらいのペースがいいと言われてました。
自転車、タイヤとかサドルとかそのままだし、なんでここに・・・と不思議でした。
わざわざこの森の奥まで捨てに行くのなら、近所のリサイクルのゴミ捨て場に持って行った方が早いのに・・・な気分でした。

やっぱ 急に冷え込んだら太郎ちゃんも 真ん丸くなって
寝ちゃうんだね~^^;
あの 暑さは どこへ?って感じでしょうか?

こっちも台風で ちょっと寒いくらいです。連日30度から
一転20度くらいだから~^^;

こんな森の中に わざわざ捨てるなら ゴミステーションで
良い様な気がしますけどね・・・・
森で迷って自転車乗り捨てた・・・なら・・・・ありえんね~

コメントありがとうございます♪

★花あじさいさん
外に出てもすぐに帰ってくるし、自宅内で寝てる時間が増えた~。
でもその方が私は安心(^^;

20度!その気温は日本の9月では寒いかも・・・。
でも台風過ぎたらまた暑くなるのかなあ。

わざわざ森に行くよりすぐ側の粗大ゴミ捨て場に行った方が楽な場所なだけに、
なんでここに・・・とよけいに不思議で。
とにかくドイツは思ったよりゴミのポイ捨てとか多い国で、最初の頃はドン引きだったよー。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/575-cc8d8120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ノミ騒動 «  | BLOG TOP |  » 牛に怖がられた日

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (513)
太郎とご近所猫(犬)さん (134)
お出かけ(山歩き関連) (47)
お出かけ (51)
お出かけ(バイエルン) (36)
お出かけ(チロル) (6)
バイエルン行事 (15)
クリスマス市 (19)
獣医さんでのこと (7)
失踪事件 (5)
キノコ (20)
庭の野鳥 (32)
日々のこと (86)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (12)
あれこれ (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

QRコード

QR