グロースファクター
topimage

2017-11

久々の早朝お持ち帰り(+キノコ) - 2017.09.10 Sun

さてさて、これは昨日の撮影なのでお持ち帰り前の様子ですが・・・。

「またキノコだにゃ?」  うん、あと少し画像あるし、あと、そのうち牛も・・・(^^;
a3_20170909232515357.jpg


太郎ちゃん、よろしくね、でもあなたの画像も毎回必ずアップよ・・・とナデナデしようとしたら、
a4_20170909232516e04.jpg


「隙ありっ!」   ああっ、またやられたっ!(>_<)
a5_20170909232518e7a.jpg


「好きなだけ牛もキノコもアップするがいいにゃ!」  あっ、ありがとう(汗)!
a6_20170909232519e1c.jpg
薄手のTシャツにこれはさすがに痛過ぎました(涙)。

そんな太郎、前回の記事でお持ち帰り宣言をやってましたが、今朝、久々にやってくれました(ノД`)
早朝、狩りに出て行ったので、寝室の窓は開けたままにしてました(全開にならないようにあれこれ工夫してるのと、部屋は暖かいので寒さは気になりません)。
そして帰ってきて、いつもだと爪とぎや「起きろ~!」の鳴き声で私も目が覚めるのですが、今朝はなんだかかわいらしい鳴き方をしてました。
それが妙に気になって私も起きたら、廊下の方で太郎はニコニコ顔でゴロゴロと喉を鳴らしてるんです。
・・・もう、そこで気づきましたよ、何か持って帰ってきたな、と(-_-;)
はい、ネズーが一匹、そこに横たわってましたー(T_T)
早朝からお片付けと拭き掃除をがんばりました(汗)!その間、太郎は私の側でずーっと喉をゴロゴロ鳴らしてご機嫌でした(涙)。

そしてまた私は一寝入り。太郎はもう一度外へ。
その後私は、土曜だからいつもより遅く起きると、太郎は寝室の猫ベッドでぐっすりお休み中。
私はリビングへ行っていつもやるようにテラスをチェックしたら、またそこにネズーの形跡が~(;_;)

・・・大物ではなかったけど、短い時間に2匹もお持ち帰り、そのうちの一匹は室内持ち込みプレゼントでスタートの土曜日でした(ノД`)
最近2週間ほどお持ち帰りがなかったので気を抜いてましたが、久々にやってくれた太郎でした(涙)。




・・・ということで、もう既にお持ち帰りもされてしまったので、堂々とキノコの残りの画像をアップしたいと思います(笑)。

ベニテングタケの集団、結局三日続けて見に行きましたが、右端の大きいのは、あまりの大きさに折れてしまってました。
a7_20170909232157b52.jpg
左端のも大きく成長し過ぎて倒れる寸前でした。



その近くに、白い粒粒はないけど、オレンジ色の小さなキノコが。相方がマウンテンバイクで走ってる時に見たキノコと似たような色です。
a9_201709092322009f9.jpg


これは”あっ、美味しいの!?”と思ってナイフで切ったら、裏のスポンジ部分が赤い色してて”違う!危ない色!”と思ってそこに置いてきましたが、自宅で本を見てたら、食べられるとなってる”Flockenstieliger Hexenröhrling(オオウラベニイロガワリ)”というのに似てるような・・・?
a10_20170909232200c2b.jpg
持って帰ればよかったと後悔!



見た目がマッシュルームの様できれいだったけど、端っこをちょっと切ったら中の方が薄いピンク色してて、いかにも毒~って雰囲気でした(^^;
a11_201709092322023a3.jpg
毒キノコかどうかは分かりません(笑)!



そしてこれ、先日持って帰ったうちので、現地ではきれいに撮れてなかったので自宅で撮影したのしかアップしませんでしたが、あまりにも小さくて判別できずに処分したキノコ。
a12_20170909232204e9a.jpg
その後、pilさんのコメントで、これはどうも私がいつかは見つけてみたいと思ってたSteinpilz(ヤマドリタケ)だと判明(>_<)


まあ、でも、分からないのは食べない、これは大事だと思うので、今回は潔く処分した自分を褒めたいと思います(^^; ・・・と、プラスに考える(笑)。


でも少し悔しかったのと、街に出た時にキノコ屋さんの横を通ったので、思わずヤマドリタケを買っちゃいました(笑)。
a13_20170909232205794.jpg
全て半分に切られた状態で売られてて、100gが3.5ユーロでした。
相方が今、歯医者に通ってて硬いものを食べられない状態なので、これで雑炊を作りました。いつもより贅沢な雑炊になりました(笑)。



来週も気温は上がらず、時々雨が降る予報になってます。
9月に入って山歩きも全くできてないので、その分、森に行くぞー!!・・・と今から張り切ってます(笑)。

● COMMENT ●

怒ってる(汗)

太郎ちゃん、怖~い!^^
「好きなだけ牛もキノコもアップするがいいにゃ!」に爆笑です。
それにしても太郎ちゃん、お土産を2つも持って帰ってくれるなんて、やりますね!
あ、ここ褒めるとこじゃなかったですか?^^;

ベニテングタケ、グデッとなってしまいましたか。
あんなに美しかったのに~。
オレンジのキノコ、何でしょう...?
白くて、ヒダがピンク系の色のキノコには数種類あって、食用の方が多いようなんです。
と言っても、私は確信が持てないんで、手を出したことがないです^^;
Flockenstieliger Hexenröhrling(オオウラベニイロガワリ)、近いうちに私の方にも登場するかと思いますが、これはおいしいキノコですよ~♡
切ると即座に真っ青になって、気持ち悪いからか、放置されてることが多いですが、私はいただいて帰ります。
よく似たのに、Netzstieliger Hexenröhrlingというのがあって、柄は網目模様。
これはアルコールと一緒に食べると毒性があるようですから、網目模様にはご注意ください!

分からないのは食べない!そうです!キノコを楽しむために一番大事なことかと思います!

ヤマドリタケのリゾット、おいしかったでしょうね~。
旦那様いいな~。私も食べた~い!
まずはキノコの調達だ!(笑)
コメント長くなっちゃいました、ごめんなさい...

オラ〜〜!な太郎ちゃんだ(笑)
獲物仕留めて褒めてもらいたかったのかしら?
良いものあげるよ〜狩ってきたよ〜とか?

ベニテングダケは成長しすぎると白くなる?
別なキノコみたいだ。
見た目は大丈夫そうでも中の色が違ったりするんだ。
ほいほい採るのは危険だね〜
分からないのは食べないほうが安全だよね!

ガブケリは猫飼いにとってはご褒美ですが
虎がじゃれるつもりでも人間には大ケガになるし
猫と虎の中間の太郎くんだとキツそうですね(-"-;

いつもはテラスで留まるのに
今回は室内まで持ち込んでしまいましたか(´;ω;`)
まさかスプラッタまで…?Σ(||゚Д゚)
矢継ぎ早の2匹目はテラスでよかった(?)ですが
これ文面から察するにスプラッタですよね?(-"-;
太郎くんがゴキゲンなのがせめてもの救いですね(ヽ´ω`)

これだけふんだんに生えてると完全に識別できれば
キノコには困らなそうですが無理ですよね(´・ω・`)

相方さんが見つけたオレンジ色のキノコは猛毒です!
ベニテングタケかタマゴテングタケに近い種類です。
柄が白いのでわかります。ついでに根元を掘ってみるとツボがあるはず。

2つ下の真っ白いマッシュルームはたぶんハラタケで食用ですが、真っ白いキノコには猛毒のドクツルタケがあるので手出ししないほうが良いです。
中のほうが薄いピンク色というのはハラタケの特徴です。
裏のヒダがピンク色のはず。毒々しく見えますが食用です。
根本を掘ってみてツボが無ければハラタケです。
もしツボがあれば猛毒です!
ドクツルタケは裏も真っ白、全身真っ白です。

オオーw(*゚o゚*)w
買いましたか!美味しそうですね〜♪
日本のお店では手に入らない逸品です。

太郎ちゃんホント 噛み締めてる顔ですね~^^;
あはは・・・

いやほんと チャレンジャーだなぁ~
私は無理・・・・キノコ類大好きだから道の駅とか
山へ遊びに行ったら 地元の菌岳類かって帰るけど^^;;;
森で採って来た~は怖いなぁ^^;

太郎ちゃん・・・・ネズさん狩るのすっかり
お手の物だね。
大好きなママにプレゼント!だよね・・・・いらんなぁ・・・・(涙)

あれれ、まさしく朝飯前ですね。 2匹も!
太郎様はたいそうご満悦だった訳ですね。
お世話係さん二人分獲ってきたんだものね。(笑)
ねずさん、早く冬眠してくれないかなあ。 あれ、冬眠するの?

オレンジのキノコ、難しいですね。 見た目は可愛いけど。
私もキノコは手を出さないけど、Steinpilzはポルチーニですよね。
アルペンさんからも頂いたけど、乾燥したのしか見た事がないので、これが本来の姿なんですね! これで何グラム位なんでしょう?
森でもポルチーニって札が付いていたら、私も採りたいです。(笑)

やるね~太郎ちゃん♪
ちゃんと太郎ちゃん日記にしないからにゃ!ですね(笑)
ガブケリとお持ち帰りとお許しも出たので
堂々とキノコ&牛ブログ決行できますねーwww

ヤマドリタケってポルチーニのことだったのね!!!
そりゃ雑炊も美味しかったでしょう~
でもポルチーニ、ちゃんと食べた記憶はないんだな~(笑)

有言実行!!
さすが太郎ちゃんだね~ しかも2匹も・・・
アルペン猫さん、ご苦労様です (T_T)

キノコの世界は奥が深いんですね・・・
いい秋になりますように!!

コメントありがとうございます♪

★pilさん
前回記事のお持ち帰り宣言のとおりになったので、では、私も好きなように画像をアップさせてね~ってことでこのセリフにしました(^^;
いえ、褒めてくださって嬉しいですよ(笑)!
私も太郎の前ではたくさん褒めましたから~(;´▽`

キノコの成長って早いんですね!
でも一番美しい状態のベニテングタケたちを見ることができてよかったです^^
あれこれと気になるのは撮影してアップしてますが、私はまだ手を出せるのは一つだけ、今後も増えるかどうか分かりません(^^;
Flockenstieliger Hexenröhrlinとそっくりなやつ、教えていただいてありがとうございます!
さっそく本とネットであれこれと画像を見ましたが、ほんとだ、網目ありますね!
今回自分が見つけてそれだと思ったのを画像拡大してじっくり見てみましたが、網目ではない方に見えますが、でも確信がないので、今後またもっとたくさん見てみたいなと思いました。
pilさんの画像でも楽しみにしています!^^

ヤマドリタケ、普通にバター炒めとかで食べたかったんですが、つい雑炊に入れちゃいました(笑)。
でも新鮮なのは今の季節しか楽しめないと思うので、また買おうと思います!←森で見つけるのはあきらめ気味~(笑)。


★moguさん
太郎らしい姿が撮影できたよ~(涙)。
獲物ね、持って帰ってきてあんなにご機嫌だったのも久々(汗)。
とにかくゴロゴロがすごくて、すごくいいお顔してたもの(;_;)

ベニテングタケの白い部分は裏の方!
自分の重みで倒れて、クレープやオムレツみたいに畳まれた状態になってる(^^;
外が白いので中がピンクのは、ちょっとぞぞ~っとしたよ(汗)。
美味しそうに見えても食べない、この我慢が必要よ~(笑)。


★キノボリネコさん
そうなんです、猫と虎の中間の太郎は・・・って、いえいえ、一応今も猫ですからー!w
今後はどうなるか分からないけど(^^;

私に起きてほしい時の鳴き方、いつもは不満鳴きの様な声にも聞こえるんですが、この時は廊下の方からすごくかわいい声で鳴いてて・・・(汗)。
普通なら取り上げられるまいと必死なのに、この時はとても大きな音でゴロゴロと鳴らしてたので、やはり自慢したかったのでしょう(;_;)
持ち込みのは普通に片づけられる形をしてましたが、テラスのはお察しの通りです(-_-;)
テラスのはお片付けというより、テラスを洗い流してブツを土に返す方法にしました(涙)。

キノコ、お腹下すくらいならまだしも、命の危険があるものも多いので、今分かってる一種類以外には手を出せません(^^;


★ロッドさん
キノコ、今のところ、私が手を出せるのは先日発見した美味しいやつ(ニセイロガワリ)だけで、それ以外は写真撮影だけしかしませんのでご安心を(^^;
微妙にそっくりなのとかありそうですし、それ以前にやっぱり初心者の私には怖過ぎるので、今後も特にあれこれ学んで食べるのを増やそうとは思ってません。
いろいろとやっても見分けをつけること自体が私には難し過ぎます(汗)。

でもこうやって見てるとおもしろいですね^^
写真だけはこれからもたくさん撮ろうと思ってます!

今、シーズンだからキノコ屋さんにあれこれと新鮮なのが並んでて、お店の前にも行列ができてました。
でも自分で採ったのがやはり香りとかもいいんだろうなあと思いました。

コメントありがとうございます♪

★花あじさいさん
太郎らしい表情してるでしょう(;´▽`

私もちょっと前まではね、”森のキノコなんて一生無理!怖い!”、だったんだけどねぇ(^^;
一応、この前食べたのは間違えやすい毒のやつもないってことで食べたけど、その他は今後もたぶん手は出せないと思う!
やっぱり私はまだど素人だからね、キノコ狩り名人の方の様にはできない(汗)。

ネズー、要らないけどね、一応「太郎ちゃん、ありがとう!すごいね~」って褒めておいたよ(^^;


★REIさん
朝飯前って単語、なるほどー!
そのままですね、今回の太郎の仕事は(笑)。
雪さえ積もってなければ冬でも捕まえてきますよ・・・(涙)。
冬眠するって読んだんですけど、必ずしもそうでもなさそうです(;_;)

キノコ、今のところ、先日食べてはっきりしてるの以外は撮影だけですねぇ。
そうそう、Steinpilzはポルチーニです!
私も今までは乾燥したのしか食べたことなかったけど、今回、あまりにも気になって新鮮なのを買ってしまいました^^
写真の分量で3.6ユーロ払ったのでほぼ100gですね~。
アンズタケもたくさん売ってました。
スーパーのセルフサービスだとおじさんが手で触りまくって選んでて衛生的にいまいちだけど、マルクトでだと触るの禁止になってるので、多少高くてもマルクトで購入がいいなと思いました。


★ししゅうねこさん
まさか本当に狩ってくるとは思いもしませんでした(>_<)
でもこれで満足してくれたかな、です(^^;
次の狩りを準備される前に牛もアップしなくちゃー(笑)!

そうなんです、ポルチーニなんです!
私もいつだったか、ブログ書いてる時に、Steinpilz(ドイツ語名)がポルチーニとしって驚きました(笑)。
私は今まで乾燥のしか食べたことなかったんです。
写真の分量で100gくらいなんで、また買いたいなと思ってます♪


★タスママさん
狩りに関しては、言ったらやる、それが太郎です(;´▽`
でも早朝から2匹も、しかも一匹は持ち込み~(涙)。
どっと疲れが出ました( ;∀;)

キノコ、以前は写真撮るだけでしたが、今年は少し踏み込んだ目で見て撮影してます^^
でも結局は購入での美味しい秋になりそうです~(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます♪

★鍵コメさん
えっ!全然そんなことなかったですよ!?
私の方こそ、変な書き方になってしまったかもしれません(>_<)
すみませ~ん(汗)!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/571-8bfe5e74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダリアとリンゴと太郎 «  | BLOG TOP |  » 年に数回だけ、キノコブログ

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (352)
太郎とご近所猫(犬)さん (86)
お出かけ(山以外) (48)
お出かけ(山関連) (32)
獣医さんでのこと (3)
クリスマス市 (9)
キノコ (11)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (9)
日々のこと (57)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QR