グロースファクター
topimage

2017-11

ビビりな時の太郎 - 2017.08.20 Sun

ハンティングが得意な太郎。怖いもの無しの様にも感じますが、苦手なものももちろんあります。
犬はもちろん普通に苦手ですが、自宅にいる時にその音を聞くと、音の程度にもよりますが怖がるもの、それはヘリコプターです。全く反応しない時もありますが、ヘリの種類によっては寝てても起きてびくっとしたりしてます。


この時はなぜかいつも以上にびくびくしてました。大きく低い音が響くような、太郎が苦手とするタイプの音だったような気がします。
「ま、またあの音がし始めたにゃ」   テーブルの下に避難です。
1_20170820171550785.jpg


「こ、こっち来るにゃよ!」    おっ!久々に立ち上がりました!
2_20170820171552937.jpg


太郎は緊張したり怖かったりするとこうやって立ち上がる癖が子猫時代からあります(^^;

「あっち行けにゃー!」 この状態の写真が何枚も撮れちゃうほどしばらくこのままでした(笑)。
3_2017082017155362f.jpg


音が遠くになって、テーブルの下から出てきて窓のところへやってきて外をチェックです。
「もうあの音のはいないよにゃ?」    太郎ちゃん、大丈夫よ^^
4_2017082017155685d.jpg

うちの近所にはとある機関のヘリの発着所があるので、低空飛行時の音がけっこう響いたりもします。でもそれはけっこう慣れてるようで、普段発着しない種類のヘリの音をどうも怖がってるような気もします。

子猫時代はどのヘリの音も怖がってたので、太郎が睡眠中に音がし始めると、私が太郎の両耳を抑えて聞こえないようにしてたこともあります(笑)。書いててちょっと懐かしくなりました(^^;




ここからは↑の写真と同じく7月末くらいに撮影してたのでついでにアップします~。

毎度おなじみのべスター君と娘猫ちゃん。久々につるんで歩いてました。
5_20170820171556d67.jpg


発情期以外も仲良くしてるのかなあ。
6_201708201715589d7.jpg


べスター君ち方面へと進んでました。
7_20170820171600d6e.jpg

先月、今月と、この時以外はこの二匹が一緒に歩いてるところは見たことないし、娘猫ちゃんが春のように、べスター君ち方面へと歩いて行く様子は見えません。
この時は、散歩中にこの二匹がたまたま出会って、それでデートすることにでもしたのでしょうかねぇ(^^;

● COMMENT ●

太郎くんの怯えた表情って初めて見たかも^^;
直立は何度も見たことありますがw

わかります、生活の一部になっている以外の音は気になるもんですよね。
でもちゃんと聞き分けてるのはさすがですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
しかしとある機関ってなんか凄そうw

子猫時代に耳をふさいでたんですかw
大いなる愛故でしょうがちょっと過保護な気もw^^;

カップル仲は良好のようでいいのか悪いのか(-"-;

機種を聞き分けてるのか!
すごいなー
嫌いなものに反応しちゃうっていうのはよく分かるけどね・・・

ベスター君と娘猫ちゃんは気になる行動が多いな~
単なるお散歩と思いたいですね

でましたミーアキャット状態の太郎ちゃん。
顔がすごいドキドキしてますね。「え?え??」って...
っていうかいつも驚いたりした時に立ち上がって、
本当になにかそばに来たらそのまま二本足でスタスタ走りそうで。

うちはとにかく雷が怖いのです。
きのうはものすごくて、今日もちょっとだけ鳴りました。
きのうのは家まで揺れて自分でも怖い時があったけど、
めんまはもう相当大変だったようです。
雷をとめなかったので布団にしっこをされた私...
前に地震のときも転嫁攻撃されたことがあるし。
さすがに私は地震や雷は止められないんですよ!!!
太郎ちゃん、耳塞いでもらってたってかわいいわーーー。
うちは棚の下に潜り込んでしまうのでそもそも耳を抑えられません。
でも、途中で空白の時間(音がならない時間)があると、
腰を抜かしながらわたしの様子を見に来てくれるので、
そのときなら...(笑)
ヘリ、考えてみたけど、セスナなども含めてそれは
大丈夫みたいです。あまり気にならないみたい。
それぞれ、なにかあるんですね。

ベスターくんと娘猫ちゃんぷりけつお借りしまーす。

太郎ちゃんのハンティング、そうですよね。
80って具体的に考えてみたんだけど、でもひょっとしたら
家に持ってこなかったものもあるようにも思えて、
それはすでにクリアしてたりして。とか...。
でも、太郎ちゃんみたいな名ハンターでも、
もし外にいて、自分で全て狩りで賄おうと思ったら、
相当大変(3桁行っていたって、お腹いっぱいになるには
1日1匹だと足りないだろうし)ということを考えると、
やっぱり猫はひとといる生き物なんだなあと。

笑ってはいけませんが、笑ってしまいました。
真剣に恐怖の表情の太郎ちゃんですねぇ(^_^;)
ヘリの音は私も少し恐怖です。
墜落事故が多いですからね。家に墜落して来るのではないかと。
掃除機を怖がる猫は多いですね。
うちでも前の猫たちは怖がりましたが、トラキチはあまり怖がりません。
怖がるのは車です。野良猫だった子猫時代に兄弟が交通事故で死亡したので、たぶん現場を見てしまったのでしょう。

ベスター君たち、楽しそうにルンルン気分で歩いていますね♪
猫の楽園という感じに見えます。

マズルがフクッと怖がってる!
ちょっと違うお顔してる〜
狩りもするしお外平気な太郎ちゃんだけど、ヘリはダメなのね。
飛行機とはまた違う響く音が嫌なのかしら。
エンジン音?で機種を聞き分けてるんだろうね。
すごいな。

ベスター君と娘猫ちゃん、仲良しな感じで可愛いな〜
ちょっと離れてて、家に近づいたら引っ付いて....
なんだか芸能人スクープ写真みたいだわね(笑)

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
顔がこんなになってるのは珍しいでしょう!(^^;
根はビビりなところがしっかり出てる表情です(笑)。

ヘリコプター、とにかくしょっちゅうなんです!
ある機関、たいしたことはなくて大きな学ぶ病院と書くところです~。
↑一度これを書いたら、現地在住の方に住んでる地区を当てられたのでそれ以来気をつけてます(汗)。
耳を塞ぐ記事を書いた時にそんなことがありました(^^;

カップル、秋もよくいちゃいちゃしてるから、また頻繁に見られるかも(-_-;)


★ししゅうねこさん
あっ、ヘリが来た!・・・と思っても、普通にしてることも多いんです。
でもすごく地面に響くようなドドドッみたいな音のがダメみたいです(^^;

べスター君、これでちょっとでも楽しい思いしてるのなら、デートくらいは微笑ましいと思うけど、でも春先の行動は娘猫ちゃんの身体の方が心配になっちゃいます(-_-;)


★めんまねえちゃんさん
ミーアキャットは過去によくあったけど、今回は表情が怖がってるでしょう。
私も時々、”このまま二本足で歩きだすか!?”と思ってしまうんですが、歩く時はちゃんと下ろしてます(笑)。

雷、めんまはんは本当にかなり怖いんですねぇ。
うちは金曜日の夜の久々に雷雨になったんですが、雷が近くで鳴っても太郎は全く平気でした(^^;
でもめんまちゃんが地震や雷をねえちゃんさんに”止めろ”と言うのはなんとなく分かります!
今では雨もそこまで気にしなくなった太郎ですが、昔は、雨で外に出られないと私に文句言ってたんで(汗)。
子猫時代はヘリの音が怖くてふみふみちゅぱちゅぱとやることも多かったです(^^;
めんまちゃんはヘリとかは大丈夫なのかあ。
やっぱり猫それぞれ、何を怖がるか違いますね。

狩りの数、そうなんですよ、”もしかしたら庭の隅にあって見つけられてないのもあるかも・・・”なんです(-_-;)
だって、物によっては、普通の人が見たらそこに何があるのか分からない状態になってるのもありますから(>_<)
でも、そうなんですよね、毎日達成してるわけでもないから、やっぱり生きて行くには人間と一緒の方が猫には適してると私も思います。

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
いつもとは全く違う表情をしてるでしょう(笑)。
本当にまじめに怖がってます(^^;
ヘリよりも私は飛行機の方が墜落してくるのではといつもちょっと怖くなります(汗)。
掃除機もうちも全く大丈夫ではないけど、怖がりはせずに、側にきたら嫌がるくらいです。
車は怖がるにこしたことはないですね。
うちは車が通る場所ではないけど、たまに侵入してくるのがいるととても怖がるので、これは助かってます。

べスター君の画像には、音符マーク付けたくなりました(笑)。


★moguさん
いつもと違う表情でしょう~!
本気で怖がってる証拠なのよー(^^;
ヘリで何かあったわけではないけど、うちの子になった時からずーっと怖がってるよ。
低音でダダダッと響くようなのが苦手なような気がする。

べスター君たちの写真を撮りながら、私も、パパラッチになった気分だったよ(笑)。
向こうにもこの時は気づかれずに撮影できたよ(笑)。

ヘリ

e-9 べスター君と娘猫ちゃん…、仲が良さそう… e-418
e-10 そぅそぅ、猫が騒音がニガテ。
 確かに、米軍厚木基地の滑走路延長上の騒音地域は、犬ばかりで猫がいないのです。
 猫は、大音量はニガテみたいですが、犬はなぜか平気です。(何でだろー?)
 でも、最近問題になっているのは、ヘリ騒音。
 あの低周波音は、窓がブルブル震えて、人間も猫も、皮膚も振動しているみたい…。
 あの音がしょっちゅうすると、落ち着きませんね…

            <ののちゃんより>
 

うんうん 太郎ちゃん、キングちゃんなのに、意外とびびりいって最初聞いたときはびっくりりんだったにゃあ!
(¬_¬)チラッ でもさー・・・うちの無敵のねずみ打ち上げ花火、TibiTibiはなびちゃんも、よその人や、知らない音、びびりぃの超こわがりんですし・・・
(¬д¬。)チラッ うぅぅぅぅ~っ!シャアッ!猛獣Gaviちゃんもよその人怖がりびびりいでしゅからねー
にゃんこはキングちゃんでもそんなもんなのかもしれないにゃあ・・・

太郎ちゃん、お顔が・・・お顔が見た事ない恐怖の表情!
まるで人面? 怖いとこういう表情になるんですね。
何だろう、音がした時に怖い事があったのかなあ。

うちの上も自衛隊のヘリが飛ぶんですが、大型だとブルブル振動が伝わってきますよ。
日航機が落ちた時に明け方(夜?)に編隊組んだヘリが飛んで行ったので、それから訓練でも編隊を組んだヘリが飛ぶとちょっと怖いです。
もしかしたら空気の振動を感じているのかもしれないですね。

ベスター君と娘猫ちゃん、こうやって穏やかに散歩している程度なら良いのにね。
飼い主さんが手術してくれればねえ・・。

太郎ちゃん、苦手なものは嫌だよね~
タスは花火が嫌い。
もっと苦手なのは、作業着のおじさん・・・ (^^;
べスターくんと娘猫ちゃんのデート姿
なんだか中学生みたいだね~

コメントありがとうございます♪

★kitcatさん
米軍基地の近く!そんなところの近くに住んでる野良たちは大変ですねぇ・・・。
猫、いないんですね。
でも犬は住んでるってのが不思議・・・。
やっぱり耳に関しては猫の方が敏感なのかなあ。
私の実家も上空にしょっちゅう自衛隊のヘリが飛んでて、私が寝泊まりしてる古い建物の方は振動が伝わることもあってうるさいです(-_-;)


★Gaviちゃん、はなびちゃん
ちっちゃい時のビビりは当然かな~と思ってたけど、今でもまだまだビビりな部分多いのよぉ(^^;
太郎ははなびはんタイプの怖がりかも~。
Gaviちゃんみたいに他所の人にシャアなんて絶対にできないから(;´▽`
他所の人が見えたら隠れてばかりよ(笑)。


★REIさん
私はビビりな時の太郎は見慣れてるけど、やっぱりいつもと違う表情してますよね?
ヘリコプターの音はうちの子になってすぐに怖がってました。
最近は全部ではないけど、時々こうやってびくびくするくらいに怖がります(^^;

自衛隊のヘリが上空飛んで振動、私が滞在する実家の離れがそうなんですー(汗)。
私、テレビとかものすごく小さな音にしてたんで(実家の猫がいたから)、自衛隊のヘリが来ると全然聞こえなくなってました。
自衛隊のでも何機か一緒に飛んでることあるし、けっこう響きますよねー(>_<)

べスター君はまた時々うちに来るようになって、また太郎に追いやられてます(汗)。


★タスママさん
花火が怖い子も多いですね(>_<)
うちは大晦日に花火がいたるところで、うちの地区もマンションの建物の間とかでどんどん上がるので、この日はさすがに怖がります・・・。
あっ、うちももっと怖いものがあった!
体格のいい男の人かなー(;´▽`
娘猫ちゃん、熟女になっても楽しんでて、ある意味、私、羨ましいかも~です(爆)。

エンジン音を聞き分けてるんですね@@/
太郎さん、すごい~
普段から、鳥の声とか聴き分けてて、耳がいいんだろうな^^
家のは、馴れなのか、最近では、爆音バイクが通っても、「ふ~ん」ってな感じで寝ています。
人間も猫も慣れる動物なのねぇ。。
ふふ、ミーアキャットな太郎さん、抜群の安定感w

ベスター君、なぁんか、先入観か、歩く姿も、ナンパ師みたいに見えてしまう(-_-;)

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
子猫時代はどのヘリの音も怖がってたけど、今では”このヘリの音なら大丈夫?”みたいなのが出てきてます(^^;
低音で響くようなのがどうも苦手っぽいです。
ネズミの鳴き声とか歩く音にが一番敏感かもですね~(;´▽`
怖がってるけど、久々にミーアキャットが見れたのはよかったです(笑)。

ナンパ師(爆)!
今後、私もそういう目で見てしまうー(笑)!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/561-28b209ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初めてのキノコ «  | BLOG TOP |  » 50匹目の記念に

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (351)
太郎とご近所猫(犬)さん (86)
お出かけ(山以外) (48)
お出かけ(山関連) (32)
獣医さんでのこと (3)
クリスマス市 (9)
キノコ (11)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (9)
日々のこと (57)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QR