FC2ブログ
topimage

2019-09

50匹目の記念に - 2017.08.18 Fri

最近ちょっと話題にしてた、アルム小屋から別の山小屋へ行って4泊してきたアルムのお母さん猫のことですが、お母さん猫が出かけた山小屋とその道の様子を、数日前の山歩きで撮影することができました。

アルム小屋は左下に写ってる山の向こう側に隠れてて見えませんが、中央の上部分に山小屋とそこまでのジグザグの道が見えてます。お母さん猫、この道を通って山小屋まで行ったらしいです(^^;
0_2017081805093173d.jpg
実は相方、この日もそのアルム小屋までマウンテンバイクで走って行ったのですが、先日アップした子猫ちゃん、午後からの客が多くてそれが嫌で出かけてしまってたそうです。
私もそのアルムまで行きたかったけど歩きの私は時間的にそこまで行くのは無理だったので別の山への歩きをしてました。でも子猫ちゃんがいなかったのなら、無理してそこまで行かなくてよかったです(^^;




さて、ここからは話にネズミが出てきます。
画像モザイク処理はしてますが、こういう話題が苦手な方、ここから先は読まないでくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ




太郎のハンティングはまだまだ絶好調でして、今週水曜日、今年仕留めたの数がついに50匹目を迎えました(ノД`)鳥3羽は除く。
50匹目の様子は撮影はしませんでしたが、その前日、祝日だった15日(火)の午後に49匹目をお持ち帰りした時の様子を撮影してたので、その時の様子を記念に(?)アップしたいと思います・・・。


この日はいいお天気だったけど最高気温も30度になる予報でどこも混みそうだったので自宅でのんびりとしていました。
相方はテラスのチェアーの上、私はリビングにいたわけですが、その時、太郎が口に何かを咥えてうちに急いで戻ってくる様子が見えました( ;∀;)

口に咥えてたものを相方の側にぽとんと落とし、「よくやった!」と褒めてもらう太郎。
「お土産だにゃ!」    すごーい(。-_-。)
a1_20170818042158f5f.jpg


久々に獲物を撮影してみました(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

モザイクがかかった画像は、画像クリックで別タブでモザイクが取れますが、この画像に関してはオリジナル画像も少し加工したままにしております(^^;



褒めてもらって嬉しい太郎です。
a3_201708180422039ab.jpg


「ま、こんなのちょろいもんだにゃ」



「今日も一仕事やり遂げたにゃ」   満足そうです・・・。



「こんなのいつでも取ってきてあげるにゃ」  優しいね、太郎ちゃん(´д⊂)



私は、「太郎ちゃん、すごいね、ありがとね!これ、私がもらうよ~」と言ってお片付けをしましたが、太郎は特にネズミを奪い返そうとはしませんでした。
これが無理やり奪ったりすると、しばらくその場で「どこに行ったにゃ!?」とばかりにずっと探すので、今回は本当にお土産だったんだと思います(ノД`)


まだまだ衰え知らずの太郎、喜ばしいことです(涙)。

● COMMENT ●

うんうん、太郎さんの狩りは本能であって、
人間の殺生とはわけが違う。
だって、武器とかなんとか使わないで、同じ土俵で、ネズミや鳥と勝負してるんだもん。
しかし、今の時期で50匹!優秀なハンターだわ~
こうやって、ブログの記事にしたから、
まだまだ記録は伸びそうですな(;´▽`A``

その景色の山道を歩きで登った母猫さんも、マウンテンバイクの相方さんも、
どんだけ健脚やねんwww

アルムの件、霞むほどの距離を歩いて…と改めてビックリです(゚д゚)

メインのお話はもうタイトルで察しましたw
うちも同様に記事にせずスルーしてきたお持ち帰りが結構ありますが
2年前がピークで最近はありがたいことにそんなに悩まされてません^^;
しかし太郎くんはペース落ちませんねーw^^;
モザは当然のごとく外しましたがこれ元画像もエグいって事でしょうか?(-"-;

太郎くんもすべて独り占めするわけではないんですねw
お土産をくれるなんて優しいじゃないですかw
それがありがたいかどうかは別ですがw^^;
最後の誇らしげでありながらドヤ顔かわいいです(*´ェ`*)

8ヶ月弱で50匹ってすごい・・・・・
alpenkatzeさんもほぼ50回お片付けをってことですもんね。
それもこれも太郎ちゃんのため(T_T)
お疲れ様ですm(__)m

今日の太郎ちゃんも、とっても誇らしげ~!!!
肉食動物はこうでなくちゃ!って思います♪♪
完全室内飼いなんてとっても不自然な飼い方ですもの。

太郎ちゃんは狩もできて、ごはんに苦労する事もなく、
優しいlalpenkatzeさんがそばにいて、本当に幸せな
猫ちゃんだと思います(*^▽^*)

お母さん猫、何でそんな山の上までいったのでしょうね。
誰か登山客が餌で釣ってつれていったとか? 普通は付いていかないですよねえ・・。
謎だわ。 何にしても戻って来られて良かった。

太郎様、優秀な狩人として年間優秀賞がとれそうな勢いですね。
去年まではこんな事なかったですか? 鳥の話題が多かった様な気も。
相方さんへのプレゼントですね。 相方さんも偉いなあ、叱らないで褒める所が。
アルペンさんもちゃんと猫の性質をご存知だから叱らないで、お世話係は黙ってお片付けですものね。
私も太郎ちゃんは幸せな猫さんだと思います。 うちでは脱走したらバカ猫呼ばわりですからねえ。 いつまでもその環境が続きますように、そして太郎ちゃんの狩り熱が少しは下がりますように。(笑)


険しい山の上に家があるのは驚きです!
メス猫は普通は行動範囲が狭いものですが、そんな山道を登って行ったとはビックリ\(◎o◎)/
意志力が強い猫さんですね〜

太郎ちゃん、50匹目オメデトウございます(笑)
ネズミ駆除は大切なお仕事、ご苦労様です。

ジグザクの道を上がっていったのね!
改めてすごいな~
お母さん猫はお散歩~♪くらいの感じだったのかしら???

相方さんもバイクでこんなところまで行くのですね!
すごい脚力ですね!!!
下るだけならできそうだけどな~w

太朗ちゃん相方さんに褒められて、alpenさんに感謝されて50匹・・・
今年が数的には最大ですか?
でも、この記録はまだまだ伸びそうですね~

太郎ちゃん、スペシャルすぎる...
優秀なハンターですよね。めんまがネズーの
頭をなでなでしてたのと大違いですよ。
前の家ではネズーが多すぎて悩まされてましたが、
めんまがそんな調子なものですっかり舐められていて、
にいちゃんが二階に上がったらめんまとネズーが
並んで座ってたってこともあったらしく。
太郎ちゃんだったらネズー界で噂が広まって
みんなうちからいなくなったんじゃないかなあ。
少なくとも天井裏から出てこなくなったはず。
太郎ちゃん、今年中に鳥もあわせたら
80くらいはトータルで行けそうですよね。
って別にいかなくてもいいという悲鳴が聞こえてきそうです...

アルムの母猫ちゃん、少なくとも私より遥かに
山登りがうまいことは確か。
私が行けるのは丘レベルかも...(汗)

コメントありがとうございます♪

★ほんなあほな。さん
そうですね、一応、対等に勝負してるというか、弱肉強食の世界で戦ってるというか・・・(^^;
でも自宅でご飯はお腹いっぱい食べられてるから、無駄な殺生にもなってるなあと、少し複雑な気分でもあります(;_;)
こうやって書くと・・・、はい、まさにその通りでして、今日もまた一つ記録が伸びました(ノД`)

母猫さん、すご過ぎますよね!!
相方は、時々狂ったように走ってます(汗)。


★キノボリネコさん
山に住む猫はレベルが違うなあと私も思いました(^^;

タイトルだけで分かるのは、やはり経験者だからこそ、ですね(;´▽`
チビちゃん、最近はそんなにないだなんて・・・。
なんとも羨ましいです(涙)。
元画像もモザイク入れたのは、画像のサイズ修正で拡大して見た時にちょっとグロイ部分が一部あるのに気づき、それはもう見たくないと思ったので(-_-;)
でもこのサイズでなら正直、言わなきゃ分からないレベルだと思います(^^;

この時はとにかくどや顔で満足してましたよ!
自宅方面にそそくさと持って帰る姿には正直、感動すら覚えました( ;∀;)

コメントありがとうございます♪

★ゆりっぺさん
今年はちょっと記録をつけてみようかな・・・とやり始めたんですが、その数に自分でもびっくりです(>_<)
お片付け、最初はギャーギャー騒ぎながらやってましたが、今はもう、何も考えずにとにかく手早くやるようにしてます(^^;

猫も、外を怖がる子もいるし、室内にうまく馴染んでる子もいるからそれはそれでありだとも思うけど、太郎の場合は外に出たことない時から”外に出せ、出せ!”とすごかったので、元々野生度が強いのだと思います(汗)。
太郎のお姉ちゃんたちは街中のうちにもらわれていって完全室内飼いなので、もしうちがお姉ちゃんをもらってたら太郎はそこへ行ってたわけで・・・。
うちが太郎を選んだのは正しい選択だったかなと今では思ってます^^


★REIさん
お母さん猫、すごいですよね(>_<)
今では怖がりになってるってことだから、逆に安心かなと思いました。

いくら自由に外に出られる猫とはいえ、ここまで狩ってくるのはすご過ぎだと私も思います(涙)。
ただ単にネズミが多いだけとも違うような気もするし(;_;)
去年まではここまで頻繁にはなかったと思います。
なので、ますます腕をあげてるのかと・・・(涙)。
相方はこういうことでは絶対に叱らないですよ(>_<)
私も叱りはしないけど、でも、うんざり声で”太郎ちゃん、すごいねぇ”と言ってます(涙)。
こんなに好きなように暮らせてるのに、ちょっと外に出られないとニャアニャアと不満鳴きが多いです(汗)←わがままに育ってますよ(-_-;)
今日もまた記録が一つ伸び、泣きそうでした(;_;)

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
山小屋、日本もすごい場所に建ってるのをつい先日ブログ巡りしてて見ましたよ!
長野の八峰キレット小屋という名前でしたが、高さもこの画像のところより800m以上高い場所で、両側が切れてる場所に建っててすごかったです。
私も雌猫は特に行動範囲は狭いと思ってましたが、こういう場所に住む猫はレベルが違う様です(^^;

太郎はいったいどこまでがんばるのか・・・(涙)。
今日また記録が一つ伸びました(涙)。


★ししゅうねこさん
こんな坂道、人間でも歩き慣れてない人は嫌がりそうですが、動物にとっては何の苦にもならないのかもですね~(^^;

相方も、私が登るくらいの標高はバイクで行っちゃいますけど、私はやっぱり写真もゆっくり撮りたいから歩く方が好きですね~。
なんだかこっちでは異様なくらいにマウンテンバイクが人気なんですよ。

太郎の狩り、はい、なんだか今年はすごいというか、ますます腕を上げてます(;_;)
今日もまた一つ記録が伸びましたが、来年、もっと伸びたらどうしよう(>_<)


★めんまねえちゃんさん
ますます腕を上げてて、来年はもっともっと増えるのではないかと、正直、怖いです(;_;)
めんまちゃんくらいの方が絶対にいいですよ(汗)!
ネズミもめんまちゃんを恐れてなかったのですねぇ(笑)!
もしかしたら太郎もそんな感じでネズミの前に現れてるのかしら・・・。
相手が油断した隙に・・・(>_<)
私も、今年は三桁までは行かなくとも、それくらいの数はいくのではと思ってます(汗)。
庭やテラスにならもういいというか諦めてるんですが、冬の寒さになると室内に持ち込むことがあるので、それだけが今一番の大きな悩みです(;_;)
というか、冬くらいがんばるのは止めて欲しいです(ノД`)

山に住む猫はやはりレベルが高いです!
確かに、普段山歩きしない人よりは何倍も強そうです(^^;

狩人・・・・またぎ太郎だ!

お山の猫さんもすごい 登山家ですね~^^;
私なら日陰で昼寝しちゃうよ~~~!

で・・・・・・太郎さん・・・完全にこれは
アルペンさんへの プレゼントですね(T0T)////

50匹ってすごい確率ですよ・・・・?
野鼠?ですよね???
どっちにしても・・・やだぁ~(笑)

知り合いの家の猫ちゃんも 飼い主のために 昼の間に
鼠を狩って 居間の床に並べてくれてたって(--;

仕事から帰って 座ったらよく踏んでたって(--;うううううう~

お母さん猫、どんだけー?!ナニが彼女をそこまでさせたんでしょう・・
お母さん猫、まちがいなくヤマネコ、アルムヤマネコですね。(^∀^;)

そして太郎ちゃん、すごいわ獲物すでに50匹!画像みましたけど、
仮死状態ではないんですよね? 急所を一撃なんだろうか・・・( ˙-˙ ; )
なんてこと考えつつも、口にくわえて走って帰ってくる得意気太郎ちゃんをを想像して、
にんまりしちゃいました。(^艸^)
ちゃんと狩猟本能も満足する生活を送れてる太郎ちゃん、幸せだねぇ、
アルペン猫さんは大変だけど。(^ω^;)

すっごく正しい猫の姿だわ!!
うちなんてハエ一匹さえ仕留められず・・・
太郎ちゃんはきっとどんな状況になっても生き延びられるサバイバルキャット、
まるでランボーかマクレーン刑事。
しかしこういうふうに本能を残す/磨いて生きられる暮らしって素晴しいと思う。

太郎ちゃんすごいのにゃあ!
alpenkatzeおねえちゃんもすっごぉぉく喜んでたにゃあ!
そろそろalpenkatzeおねえちゃんにもねずみくんのとり方教えたげてもいい時期かもしれないにゃ!
・・・家のおねえは全然だめにゃ・・・=3ハァッ

こんにちは♪

15日、そちらは祝日だったのですね。
こちらは普通の日だったんで、「え?祝日?いつ?」なんて、慌てました^^;

お母さんネコ、途中で引き返そうとか、思わなかったんですね^^
凄い!
それにあ~んなとこまで、自転車で登っちゃう相方さんも凄すぎる!

v-30850匹!今年はどこまで記録を伸ばしてくれるんでしょう...
アルペン猫さん、ガンバレ~e-237

コメントありがとうございます♪

★花あじさいさん
猫も山の上で暮らしてると強くなるんだろうねぇ。
おうちの中でぬくぬくと暮らしてる子もいれば、猫もそれぞれだよね(^^;

ネズミは、そう、全部野ネズミよ~~(-_-;)
1月は雪がいっぱいだったせいかゼロだから、2月からのこの数・・・。
うちは普段は室内持ち込みしないけど、真冬はやっぱり外で楽しむには寒いのか持ち込んじゃう時も(>_<)
踏んでたっての、分かる・・・。
私も一度油断してて、外で一回踏んじゃったことあるもの(ノД`)←その後はこれは見ずに、薄目で掃除、片づけよ(T_T)


★ぱんとらさん
お母さん猫、普通にお散歩としてはこれはすごい距離、高さ歩いて行ってますよね!
山に住む猫は強いなあと思います(^^;

太郎がお持ち帰りする獲物は9割はほぼ息絶えてます~・・・(-_-;)
たまにまだ生きてる場合は庭で追っかけて遊んでて、チューチュー鳴き声聞こえます(;´▽`
咥えて戻ってくる姿は、正直、いつもの何倍も生き生きとしてます!
猫ってやっぱり狩りをする動物なんだ・・・と、その姿見て実感します(^^;
こうやって本能満たしてるから猫のおもちゃ(じゃらし)には反応しないはずです(涙)。


★ANKOさん
何も仕留められない方が絶対にいいですよ(;´▽`
太郎は本来の猫の姿を見せてるだけとは思いつつも、うちの中でカリカリもおやつも食べられる身だから、ここまでがんばってくれなくてもいいはずで・・・(涙)。
発情する前に去勢はしてるのに子猫時代から外に出たい欲求もものすごく強かったし、太郎は元々野生度が強いのかもしれません・・・。
超甘えん坊でもあるのになあ・・・(^^;


★Gaviちゃん、はなびちゃん
そうねぇ、”太郎ちゃん、すごーい”と、棒読みで喜んで褒めてあげたよー(涙)。
あまりにも狩り能力がすごいからこの先どうしたらいいものか涙が出そうだよ(;_;)
ネズミね、”太郎ちゃん、どこで狩ってるの?場所、教えて!一度見せてよ!”って何度も言うんだけど、教えてくれないのよ・・・。
太郎、あれこれと秘密にしておきたいみたいよー(^^;
Gaviちゃんのおねえちゃん、狩りはダメなままで大丈夫と思うよ(笑)!


★pilさん
あっ、そちらは祝日ではなかったんですね!
州によって違う祝日、そちらも同じ日があるような気がしてたけど、なんだかこういうのの境界線がいまいちはっきりしません(^^;

お母さん猫、山小屋まで行くのが楽しかったのかもしれませんね(笑)。
相方は時々狂った様に走るんですよ・・・(汗)。
でもマウンテンバイクは下りが楽なので、歩きの私より楽なこともあるんですよー・・・と、一応言ってみる(笑)。

私、太郎のことは”完全室内飼い”にするつもりでうちにお迎えしたんですよ(涙)。
それが妥協してリード散歩になり、数年後にフリーになって・・・。
で、こういうことは覚悟はしてたけど、まさかこんなにすごいことになるとは・・・、です(;_;)

太郎ちゃん、50匹ゲット記念
おめでとうございま~す!!
さすが!ハンター・太郎ちゃん
お母さん、お父さんに お土産だね~
カウントしてた、アルペン猫さんもすごいです~

コメントありがとうございます♪

★タスママさん
ありがとうございます~(;´▽`
昨年、あまりのお持ち帰りにうんざりしたので、何か少しでも楽しめないかと思って、それでカレンダーに印付けるようにしました(笑)。
その後も順調に記録を伸ばしてますよー(ノД`)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/560-fc027aa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビビりな時の太郎 «  | BLOG TOP |  » 牛ブログではないですが・・・

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (513)
太郎とご近所猫(犬)さん (134)
お出かけ(山歩き関連) (47)
お出かけ (51)
お出かけ(バイエルン) (36)
お出かけ(チロル) (6)
バイエルン行事 (15)
クリスマス市 (19)
獣医さんでのこと (7)
失踪事件 (5)
キノコ (20)
庭の野鳥 (32)
日々のこと (86)
オフ会 (2)
ダンケ!(頂き物など) (11)
お知らせ (12)
あれこれ (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

QRコード

QR