グロースファクター
topimage

2017-11

気になる猫の春・・・ - 2015.03.23 Mon

旅日記は一回お休みしますー。

前回記事のペットショップの写真の文字、友人に、「なんて書いてあるの??」と聞いたら、”猫と犬のためのテニスボールや用具”(直訳)だそうです。
ABC・・・と、アルファベットを使った言語なら、似たような単語の時はなんとなく意味も分かったりしますが、こういう、全然分からない文字だと、なんて書いてあるのかさっぱり分かりません


さてさて、最近気温もかなり上がって春らしくなってきましたが、猫の世界にも春は訪れてるようで・・・。
ベスター君そっくりな若いご近所猫さんが現れるようになってから、ベスター君が未去勢なままじゃないかとちょっと気になってましたが、またまたそれを気にするような出来事がありました。

ちょっと前ですが、ベスター君(♂)が、別のご近所猫さんの白黒ちゃん(♀)とずっと一緒に行動してたんです。白黒ちゃんが嫌がってもないし、彼女は避妊手術はしてないとのこと。彼女、もう優に10歳は過ぎてるんですけどねぇ・・・。
その時の二匹を見て、ベスター君そっくりのキジ白ちゃんはベスター君の息子だと、ますます確信を持つようになってしまいました。


そして先日、またまたこんな光景を見てしまいました。この写真の撮影の前、ベスター君、白黒ちゃんにマウントしてました
q1_201503220100483ee.jpg

二匹でまったりしてるのを見学する、好奇心旺盛な太郎です・・・。
q2_20150322010050c14.jpg

見学に飽きた太郎が去ってたら、今度はミルカちゃんが! 赤矢印のところです。
q3_201503220100517fb.jpg

でもミルカちゃんは太郎をストーカー中 ミルカちゃんが避妊済みなのか未確認ですが、ミルカちゃんの飼い主さんは、太郎が去勢済みなのか気にしてらしたので、ミルカちゃんに関しては問題はないと思ってます。
q4_20150322010053236.jpg

太郎に遊びをしかけてたミルカちゃん、そんな二匹をみつめるベスター君と白黒ちゃんです。
e1_201503231756416dd.jpg

そして今度は、ベスター君そっくりなキジ白ちゃん登場。この子は、白黒ちゃんの娘である娘猫ちゃんとしょっちゅう一緒に行動してるので、やはりベスター君とも関係ありそう・・・。ベスター君と娘猫ちゃんは昨年、仲良くしてました(汗)。
q5_201503220100540c9.jpg

ドイツで野良猫って見かけないものの、保護センターではたくさんの猫が生活してることは事実。
・・・あれこれと複雑な気持ちになってしまう太郎のお世話係でありました。

● COMMENT ●

うーん、そうですよねえ. . .
日本とはまた違いますが、もし体の負担が大きいとか、
手術してないことによる病気のリスクとか、
もちろん子供が出来た場合に、
ちゃんと行き先を見つける飼い主か、そうじゃないかとか、
人の猫でもいろいろと気になりますね. . .

コメントありがとうございます♪

★めんまねえちゃんさん
一応、白黒ちゃんところは、生まれたら飼い主さんを探す・・・とはしてあるようですが、
ベスター君ちの方が私は気になってしまって・・・。
なんか、あんまりそういうことに全然感心持たずそのままって感じで・・・。
昔はそういう飼い方が多かったけど・・・。
気にし過ぎかなあと思いつつ、野良猫じゃないからよけい気になったりします・・・。

太郎ちゃんもベスター君と白黒ちゃんが気になるわよね〜
見学終わった太郎ちゃんが去る体勢と追いかけるミルカちゃんが
同じで笑えるわ(笑)

ベスター君の普段の様子を見ると、飼い主さんはそういった事は
全く気にしてなさそうよね....
外飼いの猫ちゃんを見ると予防接種は?とか心配しちゃう。

久しぶりに遊びにきました~!
相変わらず楽しそうな猫王国ですね。
春になって、またまた猫幼稚園開園ですね。
新しい猫ちゃんも加わって、alpenさんの悩みも増えるかな・・・

うちの近所でノラ猫ちゃんたちにご飯をあげている人がいるのですが、
そこで、おなかの大きな黒猫ちゃんを見かけました。
子猫が生まれるワクワク感と同時に、野良猫ちゃんがまた増えてしまうんだな・・・
という複雑な思いが。
何か行動できればいいのですが、ふがいないママンです。

何だか、昼ドラを彷彿とさせるような、ソチラ方面外飼い猫さん相関図が描けそうな^^;;;
ミルカちゃん、まだまだ大人の事情に我関せずで、太郎さん遊ぼ~な雰囲気が、
一服の清涼剤かも^^;;;;

で、こうして生まれた子達は、どなたが面倒みるとか、どうなってるんだろう??
なんか、色々と気になるけど、
この子達の飼い主は、な~んも、気にしてないのかも;;

コメントありがとうございます♪

★moguさん
ただでさえ他所の猫が気になってしょうがないのに、二匹一緒にいられたら
見学しないわけにはいかないみたいよ~。
ミルカちゃんはそんなのよりまだまだ遊び優先みたいだけど(笑)。

たぶんベスター君はただ単に飼い主さんの同居猫って感じのような・・・。
獣医さんには行ったことなさそうに見える・・・。
なんとなく、ずいぶん昔の猫の飼い方・・・って感じです・・・。


★こまちママンさん
お久しぶりです~!
暖かくなって外を散歩してるご近所猫さんの姿もしょっちゅう見られるようになりましたよ^^
そしてまた、ご近所猫さんそっくりな子が増えそうな予感(汗)。
ノラの子にご飯あげるんだったら、避妊・去勢はしっかりやりたいですよね・・・。
この前の旅先でも野良猫がいっぱいでご飯あげてる人もたくさんでしたが、現地の猫たちは
手術済みの子が多くてその点は安心しました。
私もこれといった行動はしてないので、見てるばかりです・・・。


★ほんなあほな。さん
ああ、確かにお昼のメロドラマみたいな感じですっ(笑)!
うちのマンション区域の1階に住んでる猫たちのドラマ、書いちゃおうかな^^;
ミルカちゃんはその中でも、まだまだお子ちゃま!
遊びたくてしょうがないようで、微笑ましいです^^

白黒ちゃんところは、”生まれたら新しい飼い主探せばいい”と簡単に仰ってるそうで・・・。
でももう、軽く13歳くらいはいってる白黒ちゃん、毎年発情してて、見てて複雑な気分になります。
ベスター君ちの飼い主さんはもっと何にも考えてなさそうです(-_-;)

大人の情事後の気だるい2匹と、おこちゃま猫2匹という感じですかね。
ベスター君の飼い主はオスだから気にしないで済むけど、
白黒さんの飼い主は毎年最低2回は里親探しをしてるって事でしょう。
年配だから年1回なのかなあ。 子猫の数も少ないとは思うんですけど、
困るのは自分達だと思うけどなあ。
まあ、うちも昔はこういう飼い方だったのですが・・・。

ミルカちゃん、もう1歳前後ですよね? 普通ならサカリがつかない訳はないから、
体形からしても避妊手術済んでるのではないでしょうか?
お腹がポヨポヨしてない? 
太郎ちゃんには丁度良い遊び相手みたいですね。(笑)


のんきな太郎ちゃん(わはは)と無邪気あミルカちゃん・・・と対照的な
2にゃん^^;
うん 気になりますね~^^;
飼い主さんの考え方もあるし・・・

ミルカちゃんすっかり 可愛いお嬢さんで おねえさんぽくなりましたね。

コメントありがとうございます♪

★REIさん
大人とお子ちゃまは、身体の大きさではなく、精神年齢で分けないといけませんね(汗)。
白黒ちゃんはもうずいぶん前からいろんなオス猫相手に、春先になるとクネクネしてて、
それが最近、彼女は最近も産んでると聞いて驚愕しちゃって(-_-;)
私も昔は、避妊も去勢もやらずの飼い方でしたが、今は時代が違いますしね…。
ミルカちゃん、はい、たぶんもうすぐ1歳くらいじゃないかな。
全然発情の様子もないし、そうなんです、最近体型がぽよぽよ(笑)。
太郎のことはまだ嫌いではないようなので、いい遊び相手ですよ~^^


★花あじさいさん
やっぱり、去勢・避妊手術をやると無邪気なままに育つのでしょうかね?
そして白黒ちゃんとベスター君は、人間にすると、祖母と孫くらいの開きがあるんです(-_-;)
まあ、私はこうやって見てるしかないけど・・・、気になる・・・。
ミルカちゃんはいつ見てもアイドルって感じでかわいいです♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/55-400630d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旅日記(三日目朝)、市場見学 «  | BLOG TOP |  » 旅日記(二日目後半)&週刊誌2冊分

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


記事の内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (352)
太郎とご近所猫(犬)さん (86)
お出かけ(山以外) (48)
お出かけ(山関連) (32)
獣医さんでのこと (3)
クリスマス市 (9)
キノコ (11)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (9)
日々のこと (57)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QR