育毛剤
topimage

2017-10

みんにゃのテラスの水 - 2017.07.22 Sat

太郎がテラスにいる時にも水が飲めるようにと、いつも水を置いてます。時々こうやってご近所猫さんも飲んでいくので、気づいた時はいつも水を入れ替えるようにしてます。

まずはべスター君。この時は飲んだらそのまま自宅方面へと戻ってました。
1_201707220010365f5.jpg


娘猫ちゃんも飲んでました。しかしこの時の表情が気になりますねぇ・・・。暑さでやられてたのか、それとも病気なのか・・・。
2_20170722001038ce7.jpg


でもその後振り返った時の表情は↑よりはましでした。単に加齢による表情の変化なのかなあ・・・。
3_201707220010417c8.jpg
人のことはあまり言えない私です(-_-;)


この水、猫だけでなく、ネズミも飲んでたことが・・・(^^; 一度ここでアップしたことがありますが、もう一度アップしておきます。



太郎は最近はもっぱら猫ミルクばかりですが、猛暑が続くと水の方もよく飲んでます。
4_20170722001040486.jpg


べスター君も、太郎がいない時は特に私も気にしませんが、たまにこうやって太郎と鉢合わせになることがあります。
5_20170722001044e0f.jpg


この時は太郎の方が遠慮してしまってたので、私がテラスに出て、「太郎ちゃん!」とかやってたら、べスター君、怒って私に向かってシャーシャー言いながら帰ってしまいました(-_-;)
6_201707220010457a9.jpg


「あいつ、面倒くさいんだにゃ・・・」
7_20170722001045563.jpg
べスター君相手にはいつも嫌気が差す表情になる太郎でした。



ところで、テラスの鉢に植えてたアジサイでは以前皆さんにアドバイスをいただきましたが、咲き終えの頃、ネットでもあれこれ見てみて、庭の方に植え替えました。
空いた鉢には、ホームセンターでセールになってたこの花を植えてみたら、今いい感じで咲いてくれてます♪
8_201707220010473a4.jpg


2株買いましたが、こっちは赤い色が花びらに。えっとー、名前もよく見ずに買いましたが、ダリアですか・・・ね(汗)?
9_201707220010486ff.jpg
お花のことは本当によく分かりません(>_<) 山に咲いてる花なら必死で調べますが(^^;



一緒に購入してたガーベラ。
10_20170722001050fcb.jpg


それからこれは、アジサイを購入した時についでに一緒に買って植えてたんですが、次から次に花が咲いてくれて嬉しいです^^
11_201707220010510db.jpg
ドイツ語では”Kapkörbchen”となってて、Wikiでだと日本語のページは”オステオスペルマム”になってましたが、これでいいのかな(汗)。
でも名前はどうでもいいや(笑)!これ、気に入ったので来年も買いたいです^^

● COMMENT ●

みんなの憩いの場になってる〜
水分補給できて嬉しいだろうね。
ねずちゃんの逃げ足が速いわ(笑)
鉢合わせしてもちょっとまったりしてたからベスター君は
シャーしちゃったのかしらね。
太郎ちゃんの表情は漫画にある、グルグルグルって落書きみたいなのが
(ごめん、言葉でなんと言って良いか解らない...)見えるようだわ....

どれも綺麗な色だね〜
可愛く咲かせてるのを見ると私も植えたくなるわ。

雷と花火の違いってなんだろうね(笑)
大差なさそうだけど、人工的でないかで嫌な音になるのかしら?

外猫(ノラ含む)は水場に集まりますからねー^^
きっとこのテラスは口コミで広まってるんでしょうねw

娘猫ちゃん目が虚ろ…暑さでしょうかね?
ベスター君もただの給水所なら来てもかまわないんですが
太郎くんの言うとおりめんどくさいからなぁ(-"-;

ネズミも昔の記事で拝見したはずなんですが
改めてその素早さにビックリです(゚д゚)
でも太郎くんこれを獲れるんですよね^^;

わー、ダリア、綺麗! こんな色変わり?のは初めて見ました。
私も今年捨て値になっていたダリアを買ったのですが、全く花が咲きません。
でも数年前に植えたのは雑草に埋もれながら咲いています。 単色だけど。
こういうダリア、買いたくなりました。

うちも庭に水を置いてあり、もっぱらソラ君のおかあしゃんが飲んでるみたいです。
(でも2日、おかあしゃんの姿を見てません。 心配)
アルペンさんの所はご近所さんの色々な動物の水飲み場ですね。
ネズさん、そこは危ないのに。(苦笑)
ただ放し飼いのベスター君や娘猫さんが飲んだ後の水は気になりませんか?
ベスター君のひねくれた性格が移ることはないだろうけど、娘猫ちゃん、暑さや加齢なら良いけど・・。 でも太郎ちゃんと同じ位の年齢かと思っていました。

不思議なダリアですねーーー。
私も園芸品種とかものすごい弱いです。
しかも、それ以外の植物の知識も妙に偏っているという。
まあそういうものなのかもしれませんよね。(気になるものだけ
調べちゃうというような)

水飲み場、ありがたいでしょうね。
たぶん猫を外に出してる方でもみなさんはやってないだろうし。
ネズーにまで口コミが。はやっ(笑)すたたたたたたたたた。

美人猫さんとか、普通に美人さんなんだけど、
確かにアルペンさんのところでみた昔の写真とは
けっこう違う顔ではありますよね。
めんまの出身地の猫達も、途中からかなりぐいっと
顔が険しくなったり、急に顔の造作のバランスが
くずれたり(ようするに、あんなにかわいかったのに
突然かわいい感じではなくなってしまう...)
というのがあったので、野良ではないけど、
過酷といえば過酷な生活を送ってるのかなあ...
子供うんだりしていたらそれはそれで大変だろうし。
太郎ちゃんは、基本ミルクのみちゃんだから、
一応あってよかった、くらいの感じなのかもだけど、
ほかの猫や生き物たちには、もっと必要で、
ないとこまるスポットと
化しているかもしれませんねえ。

テラスがお花盛りですね~
身近にお花があると、気持ちも華やぐ!!
太郎ちゃんのテラスは、
みんなの喫茶店になってるんだ (*^^*)
やさいいママさんがいるから、いつも
新鮮な水が飲めるね~
娘猫ちゃん、変わったね~
病気とかじゃないといいけど・・・・

「みんなにゃの」っていうのがいいね、ねずーも一緒とは(笑)
娘猫ちゃんはちょっと疲れたお顔
振り返った時の毛並みが綺麗だから、何でもないと思いたいね~

ダリヤ、面白い色ですねー!
たしか球根だよね、ダリヤって・・・
秋に掘り起こして次の春に植えるとまた出てきますよー

オステオスペルマムで合ってます!
これもほぼ通年で花をつけてくれると思います
うちのは真冬に水枯れで枯らしちゃったけど、雪でも大丈夫でした
ちょっとググってみたら日本では「多年草の園芸種」になってますね
そちらはどうだろう?
そして耐寒も耐暑もやや弱いになってますな~~~w
という事は冬に枯れなかったら室内で越冬すれば次の年も花が咲くって事かな、そして冬に枯れちゃったら1-2年草のディモルフォセカかも?(日本ではそういう分類になってるらしい)
ここから参照→https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-85

コメントありがとうございます♪

★moguさん
最初は太郎用だけだったけど、今はみんなに飲んでもらってるー(笑)。
ネズミが喉がやってくるほど、この時は猛暑だったのよね・・・。
あー、漫画のそれ、分かる、分かる(笑)!
落書きで書けばよかったなー(^^;

花、私は種からは無理だけど、蕾がついたのを買ってくると楽で咲くと嬉しい!

音、やっぱり人工的なのはイヤそうな感じ・・・。花火の上げ方も日本と違うのがねぇ。


★キノボリネコさん
そっか、口コミで広がってる!(^^;
最初は太郎だけが飲んでたのに、ミルカちゃんが飲んでるのも一度見たことあります(笑)。

べスター君、また昨日やってきたんですが、太郎がいなかったからちょっとお話してみたんです←会話は成り立ってないにしても(^^;
そしたら私の目の前でゴロンゴロンと転がり始めて、なんか気の毒になりました(涙)。

太郎のハンティング、今日で今年は40匹になりました~(´∀`;)
今年のうちに50いく予感・・・(-_-)


★REIさん
ダリア、セールで一鉢2ユーロちょっとだったような・・・(^^;
店内では他の色が華やかでこれはすごく地味に見えたんですが、こうやって咲いてるとかわいく見えます^^
買った時は2つくらいしか咲いてなかったけど今順調に開花してくれて嬉しいです^^
ダリア、なんだか好きになりました(笑)。

テラスの水、太郎用とご近所猫用に分けても猫たちは関係なく飲んじゃうから、とにかく頻繁に中身を入れ替えるようにしてます(室内に比べて汚れも気になるのもありますが)。
ネズミが来たのは2年前の猛暑の時だったんで、それだけ暑かったということになります(^^;
娘猫ちゃん、太郎より5歳くらい上じゃないかなあと思うので、もう13歳くらい?
お母さんの白黒ちゃんは娘猫ちゃんより先に見てたので、太郎より最低6歳は上です。

コメントありがとうございます♪

★めんまねえちゃんさん
気になるものだけ、私もそうなので、山歩きの時に気になったお花しか分からなくて(^^;
ダリアも、sの時既にホームセンターでは売ってるお花の種類も少なくって、あんまり選択肢がなかったんですが、かわいく咲いてくれて嬉しいです^^

ネズミが飲みに来た時は、ドイツで確か初めて40度が観測されたくらいの猛暑の年でした(一昨年)。
この時うちでネズミ騒動が起きてて、太郎も狙ってたネズミです(笑)。

娘猫ちゃん、最低でも13歳くらいだけど、お母さんの白黒ちゃんに比べるとなんだか一気に老けた感じです。
お世話されてる猫たちにもそういう表情の変化があるんですね。
娘猫ちゃんもしょっちゅう発情してるので、体力的にも大変そうというイメージ・・・。
今日もまたべスター君とつるんで歩いてたし・・・。
まあ、でも、水くらいは飲んでもらってもかまわないので、喉が渇いた、でもおうちの中に入れない・・・って時にここに水があるのを猫たちが覚えてくれてたらいいかなあ、です。


★タスママさん
シバザクラにチッコされたのをきっかけでそれ対策でゼラニウム植えてから、なんだかあれこれと植えたくなってしまいました(笑)。
お花の知識は全くないけど、咲くのを見てると嬉しくなります^^
以前はキジ白幼稚園だったうちのテラス、今ではドリンクバーになってます(^^;
みんにゃが仲良くなれれば猫ミルクなんかも提供していいけど、太郎とはあまり・・・の子もいるので、今のところ水のみです(笑)。
娘猫ちゃん、今日もべスター君とつるんで歩いてました(>_<)


★ししゅうねこさん
ねずーが来たのは一昨年だったので、一番の猛暑の年でした!
それだけ暑いとネズミも喉が渇いてやってくるのね、みたいな感じでした(^^;
娘猫ちゃんは今日もべスター君と一緒だったので、発情期以外も仲が良いのか?と気になってます。

ダリアを買った時、(お得な値段で、笑)他にあんまり種類がもうなかったんです。
色も他に華やかなのがあってこれはすごく地味に見えてたんですが、華やかなのはうちには似合わないと思ってこれを買ったら、なんだか色がかわいくて気に入りました^^
球根なんですね!ググったら、あー、ほんとだ!知りませんでした(^^;
これがまた来年咲いたら嬉しいので、掘り起こします!ありがとうございます!!^^

最後のお花もその名前でいいんですね!
長ったらしい名前なので、他に名前があるのかしら・・・と気になってしまいました(汗)。
ゼラニウム買った時についでに買ったら、なんだかたくさん花をつけてくれるので、「これ、いい!」と思ってました(笑)。
こっちの氷点下の気温に耐えられるのか・・・、うーん・・・。
室内、置く場所ないしなあ(涙)。
でもまた来年咲いてくれたら嬉しいし、試しにあれこれやってみます!(^^;
サイトのご紹介、ありがとうございます♪
ディモルフォセカもググったので、一緒にしっかり読んでみます!!

ネズミの水飲み動画、爆笑でした(^◇^)
猫と一緒に飲むところが撮れると特ダネ物ですが。
それだとトムとジェリーみたいですね。
しかし、さすがに逃げ足が速い!!

小鳥は水飲みに来ませんか?
そのうち来るかもしれません。底の浅いお皿なら喜んで水浴びもします。

水を飲む事は健康には一番大切な事。
ベスター君の飼い主は餌はやるけど水はやらないのかも?
案外そういう人が多いみたいです。
うちのも野良だった頃は外で汚い水を飲んでいました。
健康上一番心配なのはそれなんですよね。

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
ネズミの動画の時、ちょうどネズミ騒動がうちで起こってたんです(^^;
側溝の中にいたようで、太郎も気にしてて、私も何度かそのネズミの姿を見て・・・。
そしてすごく猛暑の年で、それでこういう動画が撮れました(笑)。

鳥は水目的では来ませんねぇ。
そういうお皿を置きたい衝動にも駆られますが、太郎がいて危ないから止めときます(笑)。

自分ちの猫を外に長時間出しておくのならお水くらいテラスに置いてくれるといいなあとは思いますが、なかなかそこまでは気が回らないんでしょうねぇ・・・。
暑い時はご飯よりも水分の方が気になるので、うちのテラスの水は遠慮なく飲んでもらうようにしてます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/546-d34fb45b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

暑くて追跡中止 «  | BLOG TOP |  » 濡れても気にしない

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (343)
太郎とご近所猫(犬)さん (84)
お出かけ(山以外) (45)
お出かけ(山関連) (30)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
キノコ (11)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (8)
日々のこと (54)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

gremz

Flag Counter

Flag Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR