育毛剤
topimage

2017-10

誰の縄張り? - 2017.07.03 Mon

時系列がバラバラですが、先日べスター君が私にシャーしてきた日よりもだいぶ前、今から一か月くらい前の撮影の画像からアップします。


うちの棟とお隣の棟(べスター君のおうちもここ)の間、いつものところにべスター君がいました。
1_201707022108211ff.jpg


太郎も外にいたので当然気になって近くまでやってきましたが、べスター君はまたまたいつものところ、お隣の棟の角のところに移動したので太郎も戻って来ました。
「むやみにこっちに来ないならいいにゃ」  こっちは太郎ちゃんの縄張りだもんね。
2_2017070221082274a.jpg


「一応、見張りだけするにゃ」
3_20170702210825861.jpg


しかし、見張りにも疲れ、心地よい風が吹いてその場でゴロンとなってしまう太郎。
「気持ちいいにゃあ・・・」  そんな場所でくつろいで・・・。
4_201707022108275dd.jpg


「最高に気持ちいいにゃ」   ゴロンゴロンとやり始めました。
5_2017070221082734f.jpg
このゴロンゴロンは、気持ちよくてのものだと思います。



そして、”べスター君はおうちに帰ったかしらね?”と見に行ったら、ご飯をもらえると勘違いしたべスター君がニャアニャア鳴きながら私の方に寄って来たんです(>_<)
「おばちゃん!あそこでご飯だにゃ!?」  ずいぶん前のこと覚えてるのね(汗)!
6_201707022108288fd.jpg
べスター君が太郎にウーシャーしてなかった頃、ずっとお腹すかせてるのがかわいそうで、この近くでご飯をあげたことが何回かありました。そのことをべスター君は覚えてて、その付近を歩く私に反応して鳴いてます(-_-;)



「ご飯くれにゃあ!」  おうちの人、いないの?もうすぐ帰ってくるでしょ?
7_20170702210829ae4.jpg
この時夜の8時くらいでした。



「おばちゃん、ケチだにゃあ」 
8_20170702210831044.jpg


そしてべスター君、私の前で何度もゴロンゴロンとやり始めました。
9_20170702210835e4d.jpg
これはご機嫌のゴロン?それとも、太郎がいるから縄張り主張の香りづけ??



「あいつ、あそこで何やってるにゃ!」  あっ、太郎ちゃん、見てた?(^^;
10_20170702210834b62.jpg


「お世話係の前で何やってるにゃ~!」  太郎ちゃん、ここではもういいじゃない(汗)。
11_20170702210837ffa.jpg
べスター君がいる場所は、べスター君ちの斜め前になります。



「ボクの場所だにゃ!」  べスター君がゴロンゴロンとやってた場所で今度は太郎が同じことを!
12_201707022108370e6.jpg
これは明らかに縄張り主張のゴロンぽかったです。



「あいつ、ちゃんと見てるにゃ?」  見てるけど、ここはみんなの場所でもいいじゃない(汗)。
13_201707022108396e6.jpg


そしてべスター君は自分ちの庭へと行ってしまったら、太郎がまた・・・(-_-;)
「尾行するにゃ」   太郎ちゃん、しつこいよ!
14_201707022108407b4.jpg

でもこの後は特に何もなく、太郎も普通に戻ってきたのでホッと一安心でした。

リード散歩してた頃も、うちの敷地のすぐ側に見慣れないご近所猫さんがやってきて(その後うずまきさんと命名、笑)、太郎が縄張り主張のゴロンをやったことがあります。以前の記事のコメント欄は閉じてますが、猫にとても詳しい方にそうコメントをしていただいてました。


大きな喧嘩はしないとはいえ、あまりよく思ってない相手の猫がいると、太郎の行動も縄張りに対する主張があからさまになってるようで見てて興味深いものもあります。
今のところ、べスター君相手だけにこうだし、でもこれ以上の争いには発展してないので、今後も平和なままでいてもらいたいものです(^^;

● COMMENT ●

太郎ちゃんたら目の前でゴロゴロして大胆だわ〜
ご機嫌そうに見せつけてて、いやらしそうなのが好きよ(笑)
太郎ちゃんとベスター君は大きな喧嘩をしないから、縄張り主張の
ゴロゴロのし合いっこがちょっと微笑ましく見えるね。
お互いムキになってそう〜
ベスター君も大きくなったけど、太郎ちゃんにはいつまでもやっぱり
勝てないかな〜

覚えててご飯ちょうだい〜って甘えてくれるのは可愛いね。
.....飼い主さんからちゃんとご飯もらってるんだよね?
痩せてはいないから大丈夫か...な?

そうなんですね!
ゴロンは、縄張りの主張かぁ~
あ、家の三ちゃんがゴロゴロ伸びてるのも、何か主張してるのかしらね?w

ずーっと前にご飯を貰ったことを覚えてるベスター君、
シャーするし荒んだチンピラっぽくなっちゃたけど、
何か切ないなぁ・・・
本当なら、お外も自由だし、もっと表情豊かな、やんちゃ坊主で、
甘えん坊さんのお顔をしたいだろうになぁ・・・・

何という偶然w
奇しくもうちの本日更新予定記事と内容丸かぶりですw^^;

ベスター君この時はまだシャーシャーせずおねだりモードだったんですね(-"-;
目の前でゴロンゴロンする姿はけっこうかわいいんですがねぇ(-"-)
以前もらったのがよっぽど嬉しかったんでしょうかね。
でもそれだけの記憶力があるのに太郎くんの教育はいまいち届かないんですね(´・ω・`)

太郎くんがふっかけないから大きなケンカにはなりませんが
なんとか事態が改善しないもんでしょうかね(´・ω・`)

ベスター君、ご飯がもらえるかもと思うと可愛くなれるんですね。(笑)
こうやってゴロゴロしているのは、この場合はアルペンさんに
僕、可愛いでしょう、美味しい物頂戴!ですよね。
見た目は可愛いんだけどねえ。 飼い主さんによって猫も性格変わるんですかねえ。
ちょっと不憫でもあるけど、人によってはこれが猫らしいと思うのかもしれないですね。 困った事だけど。

太郎ちゃんがおおらかだから良いけど、縄張り争いになっても仕方ない状態ですね。

ちゃんと覚えててゴロンしておねだりっていうのは可愛いけど
そのほかの品行がアウトですよね、ベスター君
太郎ちゃんもいろいろわきまえてて、安心してブログが読めます(笑)
ちゃんと匂いの上書きもして、賢いなー

コメントありがとうございます♪

★moguさん
いやらいそうっての、分かるー(笑)!
なんか誘われてる気分にもなっちゃったからー(*´ω`*)
縄張り主張しながらも取っ組み合いにはならないからそれだけは唯一安心!
逃げるのはいつもべスター君の方だからこれも安心(笑)。

べスター君、以前のネコチャンみたいにやせ細ることはないから食べられる時はちゃんと食べてそう。
いつもちゃんと自分ちの方向に帰ってるからまだちゃんとお世話はしてもらってる・・・はず。


★ほんなあほな。さん
ゴロンとやりながら香り付けで縄張り主張のこと、名前ださなかったけど伊在住のヴァンの飼い主の元(?、笑)ブロガーさんから教えてもらいました^^
三ちゃん、ゴロゴロくつろぎながら縄張り主張かしら(´∀`;)

べスター君は本来は甘えん坊さんだと思うから、ちょっと切なくて・・・。
でもご飯をもらえる環境はまだあるから、私も我慢してます・・・。
子猫の時はまだ無邪気に太郎と遊んでて、その頃が懐かしいです(涙)。


★キノボリネコさん
偶然にも同じ内容の記事、おもしろかったです!^^
遠く離れてはいても似たような環境で暮らしてる猫が同じ行動、なかなか興味深かったです!
上書き行動、先に住んでる者にとって大事なようですね(^^;

べスター君、本当は甘えたいと思うんですよねぇ。
でもここでご飯やっちゃうとうちの中に勝手に入ってきて太郎のご飯を空っぽにしたり、太郎のおもちゃをよだれでべろんべろんにしてしまうのです(>_<)
あとはもちろん、太郎が怒りますから(-_-;)
以前は太郎とも普通の関係が築けてたけど、べスター君が太郎にウーシャーするようになってしまって、本当に残念です。
べスター君、痩せてはいないからちゃんと食べてるとは思うけど、どうもご飯に対する執着心が強いようで・・・、これがなければだいぶ違うとは思うんですけど、ねぇ(^^;


★REIさん
たぶん思ってるほどそんなにお腹すかせてるというわけでもないような気がするんですよねぇ・・・。
見た目そんなに痩せてないし・・・。
おうちでご飯はもらえてても、満足のいくほどもらえてないのか・・・、うーん・・・。
かわいい子だし、元々は甘えん坊だと思うからかわいそうではあるけれど、でも太郎にウーシャーしてきて太郎がそれを本当に嫌がるから、私もかわいがれません(-_-;)
とりあえず、捨てられたわけではないしおうちがあってご飯をもらえてるから、私も深く考えないようにしています。


★ししゅうねこさん
顔もそれなりにかわいいし、行動もこうやってたまにかわいいところ見せるけど、そうなんですよー、その他でダメダメな部分があるので私もかわいがれません(>_<)
べスター君がテラスにいると太郎がイヤーな顔して遠慮することもあるから、それも太郎に気の毒だし。
でもとりあえず取っ組み合いのような喧嘩にはならないので私も安心です(^^;
困ったちゃん相手には、太郎も大人の態度を見せるしかないのかも(笑)。

こんばんは♪

ゴロンゴロンは、甘えてるんだと思ってましたけど、それだけではないんですね。
こうして、太郎ちゃんのお腹を見てたら、暑そうだな~って、思っちゃいました。
毛深い!(笑)
ここ数日は、太郎ちゃんにとっては過ごしやすい気温だったんじゃないですか?

べスターくんも、ゴロンゴロン姿は可愛いのに^^;

コメントありがとうございます♪

★pilさん
ゴロンゴロンとやって自分の香りづけを一生懸命やってるそうなんです!
お腹の毛、すごいでしょー(^^;
ここだけが異様にもっさもっさしてるんです(笑)。
ここ数日はとても気持ちよさそうに寝てましたよ!
でもまた明後日から週末にかけて30度弱の気温が続く予報だから、またまた太郎には至難の日々です(汗)。

あれ、なんかベスター君が丸くなってる気がしますが、気のせいかな。

太郎ちゃんのおなか、もっふもふ。
すごく気持ちよさそうです。

このまま平和な感じでゴロンゴロン合戦だけしてくれたらいいですねー。

ベスター君かわいいですが、よく見るとひとクセありそうな不良っぽい目つきをしています。
ベスター君は家ではあまり大切にされていないようで、「半ノラ」のような状態なんですね。
昔の日本では当たり前のような光景です。
それで、いろんな家に出入りしてご飯をもらっていて、誰が本当の飼い主なのか?
わからなくなってしまっていて、それぞれの家で別の名前が付いていたりします(汗)
でも、そういう飼い方は良くないと思います。

ゴロンするのは腹を見せて弱みを見せるので、相手を信頼している証拠だと言われますが、
逆に4つの足を総動員して引っ掻いて、さらに口で噛み付いて攻撃できるので、ケンカを売っている攻撃姿勢だったりもしますよ〜 (°◇°;)

太郎ちゃんも、べスターくんも
ゴロンゴロンしまくってますね~
ふたりとも、アルペン猫さんに熱烈アピールだ!!
・・・べスターくんを見るたびに
昔はいい子だったのに、って近所のおばさん気分になります。

ゴロンゴロン

e-9 ベスターくんは、ご飯ちょうだいゴロンゴロンだけど、太郎さんのはなわばりの主張のですね…
 でも、ゴロンゴロンは見ていてかわいぃなー
 ベスターくんと、あまりモメないでねー
 e-418
        <ののちゃんより>

コメントありがとうございます♪

★まかないさん
丸く・・・は、体型のことでいいですよね(笑)?
それならちょっとそうというか、身体、けっこう大きいです!
性格のことなら、丸くどころかとげとげしくなってますが(^^;

ゴロンゴロンだけ、本当に、それ以上のことが起こらないでほしいと願う日々です!


★ロッドさん
男性の一人暮らしのところで飼われてるんで、なかなかたくさんの愛情はもらえてないって感じです。
猫好きの方で悪い人ではなさそうだけど、べスター君はもっと甘えさせてもらえる人の方がよかったのかも。
べスター君が痩せてたらもっとかわいそうだけど、最低限ご飯だけは食べられてる様だから、私も昔みたいに一緒に遊ぶことのないように我慢してます(^^;

ゴロンの体勢から噛みつかれるのは何度も経験しておりますー(笑)。


★タスママさん
両方の猫が私の前でゴロンゴロンとやるのでかわいくはあるんですけどね~(^^;
べスター君、そうなんですよ、昔は素直でかわいい子だった(>_<)
それがいつのまにか太郎にウーシャーするようになって・・・、残念です(涙)。


★kitcatさん
太郎はべスター君より先輩なので、負けちゃいかんというのもあって縄張り主張をしっかりしてるようでした(^^;
私の前で両方の猫がゴロンゴロンするものだから、私はニヤニヤだったんです(笑)。
これくらいならいいですね、取っ組み合いの喧嘩もないし!^^

忘れないうちに太郎ちゃんぷりけつお借りしますーって
先に書いておきます。
うーん、ベスターくん切ない。
ごはんかあ...あげると確かにね、家の中にまで
こようとするだろうし...
でもなんか、こういうの弱いんですよ(涙)。
まあ自分ちの子がいるから我慢だけど、
ご飯が欲しくてやってるわけじゃないのかもですが、
ベスターくんがもし甘えた仕草を見せることで
ごはんって言ってるとしたら、「ゾウのはな子」の話とか
すぐに思い出しちゃって...ううう。
(ごはんがないのに芸を続けられるとそういう気持ちになる)

太郎ちゃんのほうは、アルペンさんは自分のものだ宣言でしょうね。
そっちはとっても嬉しいかも。
太郎ちゃん、最近さすがに暑いからか、床とか地面とか
ごろんごろんしてる姿が増えましたね。

コメントありがとうございます♪

★めんまねえちゃんさん
画像、どうぞ~^^
べスター君に、太郎が食べないカリカリをあげようか・・・とギリギリまで迷うんですが、それをやるとうちにしょっちゅう来て太郎にウーシャー、そして勝手に中に入る・・・をやりだすので我慢してます(>_<)
ニャーニャー鳴く時はほとんどご飯欲しさみたいで・・・。
以前、台所の窓の前であげてたこともあるので、その窓を開けると勘違いして急いでやってきてすごい声で鳴きだします、もうずいぶん前のことなのに・・・(-_-;)
甘えた仕草で・・・ってのは切ないですね(涙)。
でもべスター君はまだまだ極悪環境でもないから・・・と、我慢してます(>_<)

太郎、暑さで参ってますよ~(^^;
今週は週末まで30度の日々なので、太郎、ダレてます・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/536-2b5fe213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いろいろ太郎&ユリの花 «  | BLOG TOP |  » 暑い日は地下室へ

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (343)
太郎とご近所猫(犬)さん (84)
お出かけ(山以外) (45)
お出かけ(山関連) (30)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
キノコ (11)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (8)
日々のこと (54)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

gremz

Flag Counter

Flag Counter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR