育毛剤
topimage

2017-10

The・ねずみデー - 2017.06.09 Fri

今年もまた、アイシアさんの極楽ねこカレンダーフォトコンテストに応募してます!
お時間のある方、よかったら太郎への応援の一票をよろしくお願いいたします!(*- -)(*_ _)ペコリ
太郎のページ ▶▶▶▶▶  ←クリックでジャンプします。


既に投票してくださった方々、ありがとうございます!(*- -)(*_ _)ペコリ


-------------------------------------


さて、昨日の木曜日は、ねずみに翻弄された一日となりました・・・(-_-;)

まずは午前中。庭の草刈りをしようと思って、その用具を地下室へ取りに行き、共同玄関から外へ出て庭へ回ることにしました。
共同玄関を開けて一歩外へ出るとハエが地面の上で舞ってる・・・。
・・・ネズミが一匹横たわっておりました
太郎がやったのかと一瞬思いましたが、太郎は捕まえたものは必ずうちへ持って帰るし、玄関前は太郎の縄張りではないので太郎がそこで遊ぶことはありません。
・・・はい、たぶんお隣のミルカちゃんですね!(´∀`;)
共同玄関の横にはミルカちゃんがおうちに出入りできるドア窓もあるし、この玄関前でミルカちゃんはよく遊んでます。ちょっと前にも、ミルカちゃんちの庭と台所でネズミが見つかったという話も聞いたばかりでした。

どうしようかと迷ったけど、もうここは心を無にして私がお片づけしました。だって、玄関を通るたびにこれを見るのはイヤだったし。


そしてその後は草刈りに集中しました。太郎は室内でお昼寝中でした。


そして午後、太郎もお昼寝から目が覚めて外に出たので、私も少しだけお供することにしました。
「ちょっと見回りに行ってくるかにゃ~」
a1_20170609220848a81.jpg


「ついてこなくてもいいのににゃ」   久しぶりにいいじゃない♪
a2_2017060922085099e.jpg


「勝手にするにゃ~」    そっち行くの~??
a3_20170609220854645.jpg

そして太郎は、↑で見えてるマンションの前の草むらの中をうろちょろしてました。
テラスでくつろいでる人たちもいたから、ここでボーっと待っておくのもねぇ・・・と思い、私は自宅へと戻りました。


・・・そして30分もしないうちに、太郎が口に何かを咥えて戻ってくるのが窓から見えました
「こんなのちょろいもんだにゃ♪」  太郎ちゃん、放しなさいっ!

↑↓画像クリックで、別タブでモザイクが取れます。



最初は動いてたネズミも、私が外に出た時は時すでに遅し・・(汗)。



新聞紙を持ってきて、「太郎ちゃん、これ、私にちょうだい♪」と言ったら、太郎は素直にどきました。
「ねずみの一つや二つくらいお世話係にあげるにゃー」  ありがとう
a8_201706092208596df.jpg


やれやれ、午前と午後でねずみの片づけですか・・・と思ってたら、また夜にも!
この時は動画のみの撮影ですが、お時間ある方、よかったらどうぞ!私はこれを目の前で見ながら、トムとジェリーを見てる気分になりましたよ(;´▽`



けっこう長時間やりあってましたが、幸い、この時のネズミは逃げてくれました!ε-(´∀`*)ホッ
そして太郎はその後しばらく、ねずみが逃げた付近の見張りを止めませんでした(^^;

・・・今年28番目のネズミは、うまく逃げてくれてよかったです!

● COMMENT ●

こんばんは♪

大変でしたね~。
ミルカちゃ~ん、ちゃんとお家に持って帰ろうよ~。(笑)

1枚目は、狩りに出る前の準備体操ですか?^^
気合が入ってますね。(笑)
それにしても1日に2匹!凄いわぁ~。
(お片づけは3匹だったようですが...)
アルペン猫さん...お察しいたします...

ミルカちゃんも立派な狩人なんだ(笑)
alpenkatzeさんにあげる〜だったのかしら?
太郎ちゃんもくれるしね(涙)
誇らしげでかっこいいな。
いそいそと追いかけて可愛いんだけど、複雑よね。
逃げたねずちゃんが情報を回して、いなくなると良いのに〜

コメントありがとうございます♪

★pilさん
ミルカちゃんにとっては共同玄関前も自分ちのようなものなのかも(笑)。

1枚目、はいっ、出かける時はいつもこんな感じに準備運動やってますよー^^
1日に2匹は過去に何回かあったんですよ・・・。
スズメ1日に2匹もありました(-_-;)
今月はけっこうハイペースで捕まえてるような・・・(涙)。


★moguさん
ミルカちゃんもけっこう捕まえてくるみたいよ(笑)!
相方が仕事行く時は共同玄関前には何もなくて、その時間は太郎はうちの中で寝てたから、
これはもうミルカちゃんがやったと100パーセント確定できると思う(^^;
この周辺の猫たちはみんにゃ優秀よ~(;´▽`
ねずみたちももっと注意してほしいよ、外歩く時は(涙)。

1日3匹って((((;゚Д゚))))
そんなのうちでもさすがに…ん?あったかもしれないな^^;
記憶が定かでないですが一晩に2回(どちらも深夜)なら覚えてます(ヽ´ω`)

しかしやむを得ないとはいえ他所様の残骸まで
お片付けされるとは実にお疲れ様ですm(_ _)m
でもあの可憐なミルカちゃんがねぇ…
なんか80年代アイドルがトイレに行くにも似た失望感すら感じました(´・ω・`)

太郎くんもうち同様捕まえるのが楽しいので
動かなくなったのには執着しないんですね^^;
助かるっちゃ助かりますが、なら生かして逃しても…(-"-;

動画、先日のうちの狩りを思い出しました^^;
やはり本気の時は俊敏さがダンチですね(゚д゚)!

月5匹ペースですか(-"-;
しかしご近所猫も参加してるのに付近のネズミは完全駆逐されないんですね。
さすがネズミ算(-"-;

太郎ちゃんには悪いけど、逃げて!逃げて!と言ってしまいました。
トムとジェリーは最後はいつもトムが痛い目に合うのよね?
太郎ちゃんも気を付けてね。 いつかネズさんが集団で襲ってくるかもよ。(笑)
この日が最後のネズミデーとなりますように。
でも猫の本能だから仕方ないですね、ミルカちゃんも太郎様も。
むしろ増えすぎ無いように自然調節になっているのでしょう。
お疲れさまでした。

植木鉢の花がきれいですね。 動画の最初の真ん中の植木鉢はアジサイですか?

太郎ちゃんにとってはオモチャ?食べはしないですよね?
ねずみちゃんには悪いけど、太郎ちゃんにとってはその狩猟本能と
成功した時のストレス発散で健康まっしぐらって感じ(*^-^*)

でも、やっぱりねずみちゃん逃げられてよかったぁ。
たぶんこの目で実際にネズミをみたら怖くて近寄れないと思うし
気持ちわ〇いと思ってしまいそうだけど、こうして動画で見ると
なんだか可愛らしい動きですね(*^^)v


太郎ちゃん、元気で健康でなにより。
これからもまだまだ元気で楽しく長生きできるね~~~~っ。

お世話係、ご苦労様です (^_^;)
でも、言えばちゃんと放すところが良いですね^^¥
お持ち帰りは、お世話係さんへのプレゼントという意味なのでしょう。

動画は笑えました。
本気を出せばすぐにしとめる事ができるのに、わざと本気を出さないで遊んでいるのですね。
それで、結局逃げられてしまった(笑)
ほんとにトムとジェリーみたい。

一度目に入っちゃうと見なかったことにするのはちょっとね・・・
ミルカちゃん分もご苦労様でした
もう28匹目なんですねー・・・
動画のネズミみたいにすばしっこくあちこちに動いたら
猫の本能は逆らえないでしょうねー(笑)
どうにか逃げてくれてよかったです!

太郎ちゃん、28匹めのねずみさん!@@!
すごいハンターさんなのにゃあ!
これは毎日楽しいにゃ!
今度アタシにも捕まえ方教えてほしいのにゃあ!

TibiTibiはとかげハンターさんだよぉ!
ネズミのおもちゃにはあの子反応しないから・・・
生まれたとこ、ネズミさんはないない、ヘビやとかげが多かったのかなあ・・

投票してきましたよ~^^

リアルトムとジェリー・・・・柄もばっちり・・・・^^;
これ 旦那が帰ってきたらみせたげよう~喜びそうだ~(笑)
28番目・・・・でもきっと 愛するアルペンさんのために
捕ってきてるのかも・・・・父ちゃんと母ちゃんが きっと晩御飯で食ってるはずにゃ!
食わせてやってるんだにゃ!って 思ってるかもしれない(笑)

ミルカちゃんも 可愛い顔して猫だったんですねぇ・・・・^^;

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
転がってる獲物がまともな姿で見つかったらまだいいけど・・・と、ますます感覚が麻痺してきてる今日この頃です(汗)。
チビちゃんも絶対に一日数匹はありえますね、ハンター名人だし♪
ミルカちゃんがやっつけたらしいものも少しスプラッタ状態でした~(;´▽`
(ネズミが置かれる前に太郎は室内で寝てたのでこれは確実にミルカちゃん!、笑)

生かして逃して・・・と思ってしまいますが、たまに胃の中に収めてるし←吐きそう(-_-;)
猫の自然な姿だとは思うけど・・・、うちで食べるご飯とは違うんでしょうね(涙)。

月5匹ペース、これが多いのか少ないのか分かりませんが、ねずみデーの後にプラス2で計算、6月はまだ終わってないのでどうなることやら(ノД`)


★REIさん
この撮影が終わった後もあれこれありましたが、無事に逃げてくれた時は”片づけしないで済む~!”と、そっちの喜びがありました(^^;
トムとジェリーの動きそのものって感じで、見てておもしろいものありましたが(笑)。
残念ながらこの日が最後のねずみデーにはならず、その後プラス2になってます(涙)。
猫の本来の姿だと思いますが、あまりにも頻繁になので疲れます・・・。
それにしてもなんでこんなに多くのネズミが住んでるのか!(>_<)
野ネズミ、多過ぎます、ドイツ・・・。

お花、はい、最初の真ん中のはアジサイです!^^
咲き終わったら地面の方に植え替えようと思ってますが、来年はどうなってることやら(^^;

コメントありがとうございます♪

★ゆりっぺさん
完全におもちゃですねー、猫用に作られたおもちゃではもう遊ばないけど、生きたネズミ相手にはいつもこんな感じですごく楽しそうだし(-_-;)
そして、たまにですが、胃の中に入ってるものもあります(;_;)
ただ、完食しないので、それで分かるんです、”今日もやったな”、と(涙)。
猫の本来の姿であるとは思いますが、複雑な気持ちです・・・(汗)。

私もネズミは大嫌いですが、まだ生きてたのでついつい動画に撮ってしまいました(^^;
無事に逃げてくれて本当にホッとしましたよ~。
太郎、元気なのは本当に嬉しいんですが、元気過ぎてエネルギーが狩りの方に集中し過ぎてるのが怖いです(涙)。


★ロッドさん
たぶん、本気で狙ってたわけではないけどたまたま捕まえてしまった・・・って感じで、それで素直に私に渡したんだと思います(汗)。
渡さない時は絶対に渡さないですよ、唸ってきますし(-_-;)
初めて狩りに成功した時もたまたまご近所の猫さんがやってきて、そしてものすごく唸ってたので、やはり”自分の物”という意識はかなり強いようです・・・。

動画の時は完全に遊びでした(笑)。
ネズミが動けず固まってた時も横からじーっと見て動くの待ってるし・・・。
でも逃げてくれて本当によかったです!(^^;

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
用具の持ち運びで何度もそこを通らないといけなかったし、他所の猫のこととはいえ太郎もどこかで何かやってたら・・・と思うと、片づけられずにはいませんでした(-_-;)
太郎はリード散歩中も鳥を捕まえてたくらいなのでフリーになったら大変なことになりそう・・・と思ってましたが、その通りになりました(;_;)
ネズミ、もうちょっと真剣にどこかに逃げろー!と撮影中は思ってましたが、その後ちゃんと逃げてくれて本当にホッとしました!^^


★Gaviちゃん、はなびちゃん
太郎ね、リード散歩中も取り捕まえてたからね、フリーになってもっとがんばってるよ(^^;
Gaviちゃんは虫さんも捕まえないいい子だと思うよ♪
でもはなびちゃんはすごいね!
とかげ、こっちでは見ないから、太郎は捕まえたことないんだ~。
太郎は子猫時代はネズミのおもちゃで遊んでたんだけどねぇ・・・。
あ、子猫時代はバッタも捕まえて食べてたけど、はなびちゃんはどうかなあ(^^;


★花あじさいさん
投票ありがとうございます!\(^^)

トムがジェリーを追っかける姿を思い出させるでしょ(笑)!
これが捕まえてスプラッタになったら動画はアップできない・・・と思ったけど、そうでなくて、ネズミも無事に逃げてくれて安心してアップできた(^^;
ネズミが苦手な人にはダメな動画だけど、そうでなければネズミの逃げる姿も楽しいかも(笑)。
獲物、お土産だったらいいんだけど、たまにそうでない時もあるからねぇ(汗)。
”ちょうだい!”と追っかけると唸ってくる時あるよ(-_-;)
ミルカちゃんのネズミは半分スプラッタ状態でした(ノД`)

お世話係にねずみを譲ってくれるなんて
太郎ちゃん、鷹揚だね~ ♪♪
動画、まさしくトムとジェリー
音楽が頭の中で流れてました~

コメントありがとうございます♪

★タスママさん
譲らない時もありますよー(^^;
唸って、”絶対譲るもんか!”が過去に何度もありました(-_-;)
トムとジェリーではトムがミルクをよく飲んでましたが、
太郎も猫ミルク大好きで、共通する部分あれこれあるかも(笑)。

ハンター

e-9 太郎さんは、動くものを見ると、野生の血が騒いじゃうのですね…
ネズミさんをお口でガバッとくわえています…
 e-260
 まぁ、元々の業務と言えばそうなんだけど…、やっぱりお持ち帰りになるとねー
 困っちゃいます… 
 動画でも、機敏そのもの… 十分にご飯をあげても、やっぱりねずみは魅力なんだろうな…
 e-330
      <ののちゃんより>

コメントありがとうございます♪

★kitcatさん
こればかりは本能でやってることなのでもう止めはしませんが、これを見る限り、猫のおもちゃでは遊ばないのはよく分かるような気がします(^^;
必ず持って帰るところも、変な意味、偉いなあと思ってしまったり(笑)。
ご飯お腹いっぱい食べてても捕まえちゃうし、たまに部分的に胃の中へ・・・(T_T)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/525-ffd2d1e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

笑う蜂 «  | BLOG TOP |  » 遊びですよ

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/


ブログの内容と関係のないコメント、トラックバックなどは削除させていただきます。

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (344)
太郎とご近所猫(犬)さん (84)
お出かけ(山以外) (45)
お出かけ(山関連) (30)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
キノコ (11)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (8)
日々のこと (55)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Flag Counter

Flag Counter

gremz

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR