育毛剤
topimage

2017-10

角までパトロール&アマドコロ属の花の覚書 - 2017.05.16 Tue

前回記事の画像とは別の日の撮影ですが、朝の8時前、お隣の棟の角までパトロールに行った時の画像です。

「変な子は通ってないかにゃ・・・」   しつこく嗅いでました。
1_20170516032628b34.jpg


「このにおいも怪しいようにゃ・・・」   かなり真剣に嗅いでましたよ~。
2_2017051603262946b.jpg


そしてテラスから周辺を見渡した後は(日向ぼっこしてただけ?笑)またこちらに戻って来ます。
「とりあえずここのパトロールは終了だにゃ」   異常はなかったかしらね?
3_201705160326328cd.jpg


「大丈夫にゃ!任せるにゃ!」  太郎ちゃんがいれば安心かしらね(^^;
4_20170516032633baa.jpg


そして夕方は庭で葦をムシャムシャ。
13_20170516033509cdc.jpg


ちょうど4月末くらいの撮影でこの時はこの葉をよく食べてましたが、今ではもっと成長して葉も太くなってるせいか、ほとんど食べなくなりました。
14_20170516033511bc4.jpg
ま、この時期は、他にもあちこちに草が生えてるので、これが食べられなくても心配はないですが・・・^^




ここからはアマドコロ属のお花3種の覚書ですので、スルーでどうぞ~。

5月、6月に山や森の中を歩いてるとアマドコロ属のお花を見かけることがありますが、この3種類、いつも頭の中で名前がごちゃごちゃ(^^;
こうやって並べて見ると違いは一発で分かるのですが、これがなかなか頭に入らないので、覚書としてここに書いておきます。こうやって書いておくとけっこう覚えることもあるので・・・。


以下3種、アマドコロ属ユリ科のお花。


こちらはアマドコロの基本種で、和名は”アマドコロ”になる花。
Echtes Salomonssiegel(Polygonatum odoratum)      2017年5月13日撮影
5_201705160326344dc.jpg
アングラーソロモンズシール angular Solomon's sealの名前の表記もありました。


↑の画像の一部を拡大。
6_20170516032635a9d.jpg


こちらは7つ垂れ下がってます。  2014年5月30日撮影
7_20170516032637ba3.jpg


そして2種目。
こちらは学名でググると、”ソロモンズシール”との名前が出てきます。
花が葉の付け根の部分から2~6個、同じ方向に垂れ下がるとありました。
Vielblütige Weißwurz(Polygonatum multiflorum)   2017年5月6日撮影
8_201705160326381d9.jpg


そして3種目。
学名でググると、”クルマバナルコユリ”の名前が出てきます。↑と違って、お花は一方向ではなく周囲に付いてるような・・・(これが違いかどうかは分かりません、汗)。
あと、手持ちの植物図鑑での絵もそうなってるんですが、葉っぱがこっちは細長いような気がします。 2014年5月30日撮影
9_20170516032640b65.jpg


この写真でも↑でも茎の下の方に斑点が見えますが、植物図鑑にもそれが描かれてるから、これも違いになるのかも。 2015年6月4日撮影
10_20170516032641aa5.jpg


以上、この時期にこちらで見られるアマドコロ属のお花3種についてでしたー。

● COMMENT ●

角はニオイのるつぼですからねー(-"-)
うちも家の角はしょっちゅうチェックしてます^^;
でもこの反応からして気になるニオイはなかったようですね^^

こっちも道草食いはご同様ですが季節柄除草剤がまれにかかってますので
状況を把握して危ないところのは食べさせないようにしています(-"-;

王様自らのパトロールですからね、そりゃあもう安心ですよ。(笑)
最近はミルカちゃんは遊びに来ないのかしら。
白黒ちゃんとかもうサカリの時期が過ぎたでしょうから、他の猫達も少し落ち着いてきなのかな。

偉い! 私も一時はちゃんと本で調べて覚えましたが、今はさっぱりです。
一番上のは良く見たかも。 2番目はナルコユリと似てる?
一番下との違いはやはり花の付き方でしょうか。 これは知らないかも。
というか、上二つの違いも私なら判りません。
ちゅうか、検索したらホウチャクソウちゅうのも出てきて・・。 止め! (笑)




太郎ちゃんチェック、厳しそう〜
しばらくまったり...いや、その場に立ち止まって監視しないと
時間差で何か起こるかもしれないものね(笑)
葉育ちすぎると固くなるから味も落ちるのかしら?
グルメだわ〜

写真を並べて見比べると違うな〜と思うけど、1種だけ見たら
ちょっと悩んじゃうね〜
清楚で美しいな。

うちのトラキチも玄関の角とか、庭にある車の角をしつこく嗅いでいました。春になったので、少し遠くのほうから猫が遠征して来ているのかもしれません。

アマドコロなら庭にたくさん生えています。
花も葉っぱも根も食べられるそうですが、まだ食べたことはありません。本を見ると美味しいと書いてあります。
ナルコユリは似ているので最初はどちらかわかりませんでしたが、うちのは全部アマドコロでした。
どれも皆、花が可愛いいですね〜♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

太郎ちゃん、ちょうどいいやわらかさの草さんおいしそうにゃあ!
今はかたくなっちゃったんですね・・・

アマドコロ、漢方?
なんか昔陰陽師の漫画に出てきたにゃあ!
こんなかわいいお花さんなんですね。

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
角チェックは必須みたいですよね!
現に太郎も角にスリスリしながら通ってるし。
この角はべスター君くらいしか今は通らないから、太郎的には危険は感じなかったようです^^

そっか、除草剤、その心配がありますね(>_<)
うち近辺はそういうのを撒くことはないので、今、改めてホッとしました。


★REIさん
いるだけで他の猫には圧力でしょうね(^^;
ご近所猫さんではべスター君とミルカちゃん以外はあんまり見かけないです。
さっき、太郎、外でミルカちゃんにオチリフリフリして狙われてました(笑)。
結局遊ばなかったけど、この2匹はいつ見てても安心です^^

アマドコロ属3種、ドイツ語名ははっきりしてるけど、これが日本の何に当たるのか、いつも迷います(^^;
特にナルコユリはいろいろ種類があるみたいだから、どんなのが一般的なナルコユリなのかがよく分からず(汗)。
調べ過ぎると別の名前が出てくることあるから、最初の検索で一番多く見る名前で覚えるようにしてますー(^^;


★moguさん
一応においだけはしっかりチェックしてるよ!
それ以外はよく分からないけど(^^;
葉は、そうそう、硬いのが好みの太郎にも今では硬すぎて食べにくくなってるみたい。

お花、なかなか難しいね!
元々詳しくない私だから、こういうのは本当に難しいよ(汗)。
発見した時は、”あっ、あの花だ~”と嬉しくはなるんだけどね^^

コメントありがとうございます♪

★ロッドさん
猫、角って大好きですよね。
うちも春頃が一番ご近所猫さんを見る確率が多いですが、今はやっと落ち着きました。

アマドコロ、ググってると”美味しい”と書いてるサイトが多かったです!
今ちょっとWikiを見てみたけど、天ぷらにすると美味しいとあったし、クックパッドにもレシピがありました!
グーグルで”アマドコロ”と入力すると次に最初の候補が”食べ方”と出てくるので、多くの人が興味持ってるんでしょうね^^


★鍵コメ05-16-22:37さん
そういえばうちも、うちの中での角はスリスリやり過ぎてそこだけ汚れてます(笑)!

私も今、グーグルで”アマドコロ”と入力したら次の候補が”食べ方”と出てきたんで、なんだかおかしかったです(^^;
クックパッドにもレシピがいろいろとあってびっくりでした!

サイト、ありがとうございます!
最初のサイトの方に3つ目の”クルマバナルコユリ”が載ってますね。
私が見たのは自然界でだからお花小さ目だけど、一緒だー!
そして呼び方、そうなんですよー、日本語とドイツ語を照らし合わせて・・・って難しいです。
魚介類は確かに日本の方があれこれ名前あるし、こっちだと、うーん、何があるかしら。
ビール注文する時に、”ビールください”ではダメなこととか?w


★Gaviちゃん、はなびちゃん
草、そうなのよ~、今は太くてものすごく硬くなって、太郎もにおいは嗅ぐけど食べない(^^;
でも今は草ボーボーに生えてるから心配ないよ(笑)。

アマドコロ。Wikiに”生薬”になるって書いてあった!
詳しいね、すごいなあ。
でも私は、”美味しい”と書かれてる方に興味あるー(笑)!
天ぷらが美味しいらしいよ^^

こんばんは!

太郎ちゃん、お隣の棟の角が気になって仕方ないのですね。
縄張り争い激戦区、とか?

大好きな葉っぱでも、旬を過ぎれば美味しくない。
なかなか舌が肥えてますね^^
それにしても大きなお口!

アマドコロ属のお花、興味深いですね。
今年、この2番目のお花を見ました。
ん~、たぶんこれだと思います^^;

コメントありがとうございます♪

★pilさん
ちょうどこの角の先に、太郎を嫌ってる猫(べスター君)が住んでるんですよ~(^^;
べスター君の通り道でもあるのでよけい気になるようです。

旬が過ぎても私の場合は食べちゃうことあるので、太郎の方がしっかりしてるかも(汗)。
体全体が大きいので、口ももちろん大きいですよ(笑)!

アマドコロ、pilさん、美味しそうですよー!
天ぷらが一番美味しいみたいだし、クックパッドにもレシピがいろいろありました♪
これ、保護種ではないとなってましたが・・・、こういうのって摘んでいいんですかね(^^;←美味しいと聞いた途端、気になってしまう(笑)。

ニホヒ

e-9 (犬もそうだけど)猫ってにおいであいてを見極めるみたいですね…。
えさをくれる人の匂い…、遊んでくれる人の匂い…、いじめる人の匂い…
 けっこう、魚のサケ~の嗅覚があるんじゃないかって思います。

e-10 アマドコロにこんなにしゅるいがあるなんて…
 何か、十把ひとからげにしていた自分が恥ずかしい… ^^;
 何か、夜は白い花の中にライトが点きそう…
 e-343
             <ののちゃんより>

角は匂いポイントだもんね。
情報交換の場でもあるわけで、様々な匂いから情報収集。
猫ってすごいな〜

草にも旬があるのね。好みも?
やっぱり若い葉の方が柔らかくて甘いのかしら?
うちは若い方(ウラン)が苦くて怖いけどw

コメントありがとうございます♪

★kitcatさん
猫の嗅覚、犬のそれほどまではなくとも、人間よりもかなりすごいものがありそうですよね。
そっかあ、人の見分け方・・・というより、においで分けてるんですね!^^

お花は私は全く分からない部類なんですが、山歩きの時に見る花だけは気になってしまいます^^
夜には白い花にライトが・・・、すごくロマンティックだし、童話にもなりそうでその光景を想像して癒されました♪


★ANKOさん
今ちょっとググったら、猫の嗅覚は任編の数万~数十万倍だとか!
思ってたよりもすごくてびっくりしました!

草、そうなんですよー、若い方が美味しいみたいです。
人間と一緒なのか・・・(^^;
ウランちゃんの怖さは特別なのかなあ(笑)。

太郎ちゃん、パトロールがんばってるね~!
優秀な警備員さんだなぁ (*^-^*)
ご褒美のサラダバー、いろんなところにあるんですね。
うらやましいにゃ~ byタス

花の付き方にそれぞれの特徴があるんですね。

コメントありがとうございます♪

★タスママさん
最近またべスター君が不穏な動きを見せてるので、パトロール強化中かもしれません(笑)。
サラダバー、あちこちにありますよー^^
なので今日は思い切って草刈りしました!←やっと(^^;

お花、その特徴がなかなか覚えられず、毎年あれこれとググる羽目になります(汗)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/512-a8753977
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アオゲラがまたやってきた «  | BLOG TOP |  » まぶしくスタート

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (343)
太郎とご近所猫(犬)さん (84)
お出かけ(山以外) (45)
お出かけ(山関連) (30)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
キノコ (11)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (8)
日々のこと (55)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Flag Counter

Flag Counter

gremz

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR