育毛剤
topimage

2017-10

旅日記、ドイツ→イスラエルの機内でのことと入国審査 - 2015.03.15 Sun

まだ春の花は周辺には見られませんが、気候も春らしくなってきました。今週は最高気温も15度前後の日々の予報になってて、もっと春らしくなりそうです。

数日前、太郎が今年初めて開いてました!
a0_201503152105414f5.jpg
外はまだ7度くらいでしたが、部屋の中は太陽の光が当たってポカポカ陽気(暖房も入ってますしね)、思わず開きたくなってしまったのかもしれません しかしこの陽気のせいで、早速今年のマダニ一号に刺されてました




さて、旅日記の続きです。今回は、エル・アル航空内での様子と、入国審査のことなどを・・・。

今回、エル・アル航空を予約した後、相方が、「機内には、セキュリティーのために銃を持った係員が、客の振りして乗ってるらしいよ」と言ってました。専門用語では、それらの人のことを、スカイマーシャルというみたいですね。
あれこれネットで調べてたら、そのことについて書いてる人も多かったし、エル・アル航空のWikiのページにもそのことが記載されてます。

機内はガラガラで、私は自分の席を移動して、片側3列全部を使ってのんびりすることができました。その間、たまに周りの乗客を見てみたものの、どの人がそのスカイマーシャルなのかは全然分かりませんでした。分からないのが普通かもですね(汗)。


続きは↓の、Read Moreの部分に畳んでアップしてます。ご興味のある方はよかったらどうぞ。

席を移動した後、シートポケットに入ってた機内用の雑誌をパラパラとめくってたら、エル・アル航空の路線図がちょっと興味深かったです。

こちらは欧州への路線。これは全く普通ですが、
a6_20150311220810ee8.jpg

こちら、アジア方面への路線図、これがやはり独特だと思いました。エル・アル航空のWikiのページに、”周辺の対立するアラブ諸国から領空通過を拒否されているため”とありますが、まさにその通りの路線図になってます。
a7_2015031122081178a.jpg

機内での楽しみは機内食。2種類あって、もう一つはチキンのクスクス料理だと言われたような気がするんですが、私が選んだのはパスタ料理です。左下のは、ピタパン用のヒヨコマメのペースト。ピタパンの右下のは、プリムイスラエルのカーニバル)期間中に食べられる、ハマンタッシェンというお菓子です。
a8_20150311220813051.jpg
ハマンタッシェンは、現地では、”オズネイ・ハマン(ハマンの耳)”という呼び方が一般的のようです。

この、機内で食べたハマンタッシェンが美味しかったので、ドイツに戻る時にもいくつか買って帰りました。中身がチョコの一般的なのと、周りにゴマがまぶしてあって中にカボチャのペーストが入ったやつ2種類購入しました。

これは、現地滞在中に、市場で見かけたハマンタッシェンです。ケシの実のペーストが入ったのもとても美味しいらしいです。
244.jpg


約4時間のフライトを無事に終え現地に到着後は、今度は入国審査です。これも他国に行くのと違って、ちょっと特殊かもしれません。

まず、イスラエル入国に関して、パスポートにイスラエルのスタンプがあると、敵対するアラブ諸国へは入国ができないとなってます。逆にそれらの国のスタンプがあると、イスラエルでの入国審査も厳しくなると聞きます。
8年前、当時の私は、エミレーツ航空を利用しドバイ経由で日本へ帰省することが多かったので、UAEも一応アラブの国なので、ドバイの乗り継ぎで問題になることがないようにと(UAEで問題になるかどうかはちょっとはっきりしません)、イスラエルでの入国審査では「ノースタンプ、プリーズ」と言いました。
ということで、出国審査の時に、「なぜスタンプを押してもらいたくなかったのか?」と係員に問い詰められました。

今回は、私のパスポートの期限が年内に切れること、この旅行が終わったら更新手続きをしようと思ってたので、記念にスタンプが欲しいな~と思い、あえて”ノースタンプ、プリーズ”は言いませんでした。
入国審査も、あれこれ聞かれると聞いてたし、私の前にいた人たちもけっこう質問責めになってたようなので私も覚悟してたのですが、なんと、なーんにも聞かれず、入国審査はあっけなく終わりました(笑)。

そして、スタンプは押されず、こんな紙一枚と一緒にパスポートを返されました。最近はスタンプは押さずに、この入国カードを渡すことが通常になってるようです。
a11_2015031521082261b.jpg
6月4日まで(3ヶ月間)滞在許可となってます。
入国審査が終わるとゲートがあるので、この紙を機械にかざすとそのゲートが開き、そして預け荷物引き取り場へと移動が可能になります。

私の預け荷物は既にターンテーブル上を周ってたので慌てて荷物をピックアップ。すごいスピードで周ってたんです(笑)。
そして無事に友人と再会となりました。

● COMMENT ●

マダニー初めも!!おう。早すぎる。(汗)
ひらきは目に嬉しいですけどねえ。
変形ぷりけつでお借りしますねー。

スタンプでそんな問題が。
でもそうですよね。敵対する国から来たら、
スパイか、テロリストか。とかいろいろ疑うでしょうし. . .
ノースタンプでもこういうカードがもらえると記念になりますね。

おかえりなさぁい

e-9 太郎さん、帰ったらベタベタしてくれたかなぁ~?
機内で鉄砲を撃ったら、風船の内側から球を撃つみたいなもので、プシュ~って空気が抜けておっこっちないのかな…?
スカイマーシャルって、乗客に紛れ込んでいるところが不思議…
そんな活躍をするのだろう… 
         <ののちゃんより>

もうマダニ! こっちはまだだにー。 (石は投げない!)
見事な開きですねえ。 ちょうど食べごろに焼けてるし。(笑)

機内食って楽しいですねえ。 いつも大して美味しくないんだけど、それでも一番の楽しみ。 パンはイスラエル風なのかしら? イーストが入ってないパン?
パスタはソースが固まってる? 
お菓子がすごーく、すごーく、美味しいそうです。 タッシェンってドイツ語と同じ意味?
日本では売ってないみたい・・・。

パスポートの件は前に聞いた事があります。 特にパレスティナには入れないって。
アルペンさん、どうしてらっしゃるのかなあと思ってました。
今はカード式になったんですね。 ちょっと悲しい現実・・・。


そちらは沢山雪が降る分、15℃でもかなり暖かく感じそう。
こちらでは肌寒い気温よ(笑)
太郎ちゃんも暖かくてウキウキ開いちゃうわね〜

ハマンタッシェンはクッキー生地なのかしら?
美味しそうだな....
スタンプの代わりにカードで、ゲートでそれを使うって面白いね〜
何気にセキュリティになってるけど、記念にもなるね。

開いた太郎ちゃんのお腹に手を入れてわしわししたーい♪
無理だけど・・・イタイのはイヤ(笑)

敵対してる国へ入れる入れないって、一般の旅行者にはやや関係ないもんねー
更にスタンプ押した押さないで各地でもめるのも勘弁ですよね

ターンテーブル、たまにすごい勢いのところありますね、私見てると酔っちゃう人なので早いのは嫌です~~~!

コメントありがとうございます♪

★めんまねえちゃんさん
顔周辺をナデナデしてて、かさぶたではない、ちょっと固めのものが指先にあたり、
ああ、もう刺されてるな・・・と、すぐに分かりました(-_-;)

私の今のパスポート、見たら日本のスタンプしか押されてなかったー^^;
それプラス、ドイツの滞在許可証も貼られてるので、それで何も聞かれなかったのかも。
カードは、出国の際ももらいましたよ!記念品ですー♪


★kitcatさん
旅を終えて帰ってきた日、太郎はしばらく私の後ろをついて回ってばかりでした(笑)。
機内は、どうでしょう、一定の気圧に保たれてるから、普通の反応なのかな・・・。
スカイマーシャルさんが銃を使う必要がなかったのはありがたいことでした^^;
でもどの人がそうだったのか、未だに気になります(笑)。


★REIさん
素直に普通に笑っちゃいました(笑)!

パン、イスラエルではドイツに似たようなのがよく売られてました!
8年前に、ファストフードみたいな感覚でこういうパンにヒヨコマメのペーストを揚げたのを
挟んだやつを食べましたが、うーん、パンのイーストはどうかしら・・・。
パスタのソースは(火傷しそうなくらい、笑)熱々だったので混ぜれば大丈夫でした♪
タッシェ、そうそう、ドイツ語で、こっちのお菓子にも使われる単語です。
でも現地にいる友人は、その呼び方は使わず、もう一つの名前でばかり呼んでました。
パスポートは、これ以外に、シールも貼られるんです。
今はシールの質がよくなったのかきれいに剥がれるんですが、8年前は跡が残っちゃって、
その跡でイスラエルに行ったことがばれるとも聞いたことあるので、ヒヤヒヤしてました(汗)。

コメントありがとうございます♪

★moguさん
15度で肌寒いとは!!!
私たちには既にポカポカ陽気の気温、20度越せば夏の気分だし(笑)。
太郎はまた昨日も開いてたー^^

お菓子、そうそう、クッキー生地で私が好きなタイプのお菓子だったの♪
現地ではパン屋さんで買ったんだけど、めちゃくちゃ美味しかったー♪
出国審査の時もカードをもらって、またゲートがあったんだよ。
写真入りだからいい記念になるよ^^


★ししゅうねこさん
わしわしは、数秒だったら大丈夫!!・・・なはず^^;
抵抗してこないからと油断してたら、必ず手か口が出てくるし(汗)。

普通の旅行感覚でこの国にやってきちゃって、入国拒否とか、あと、
別室に半日近く閉じ込められてたりとかになったら大変ですよね(汗)。
でもせっかくスタンプ欲しかったのに、そういう時はうまくいかない^^;
ターンテーブル、めちゃくちゃ早く回ってたんですよ~!
ああ、待って~~・・・と、走って荷物の所へ行ったけど、あまりにも急いで走ったから、
係員が私を怪しく思わないか不安になったほどです^^;

あにゃあ!
またコメント入れたつもりで入ってなかったにゃあ!
太郎ちゃん、ひらきは早すぎだと思うのにゃあ!
ハマンタッシェン けしの実の?すごくおいしそうにゃあ!

入国審査のスタンプも・・・そっか・・・中東、ましてやイスラエルだとそういう配慮も必要なんですね・・・
何か国境って・・・とか色々考えちゃうにゃ・・・

コメントありがとうございます♪

★Gaviちゃん
やっぱ太郎の体感温度は、日本のにゃんこたちとはちょっとずれてるみたいねー^^;
日本のみんにゃが気持ちいいと感じる温度は、太郎には暑過ぎるのかも・・・。
ケシの実は、ドイツでだと、ケーキやパンでよく使われてるよ!
ドイツのも美味しいよ~^^

今まで、外国に行ってそれが原因でトラブルになるかも・・・ってのは、
他の国ではなかったから、やっぱりイスラエルって本当に特殊な国だと感じました・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/51-1069769a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春が来てた! «  | BLOG TOP |  » 旅日記、出発の日の空港でのこと(後編)

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (343)
太郎とご近所猫(犬)さん (84)
お出かけ(山以外) (45)
お出かけ(山関連) (30)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
キノコ (11)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (8)
日々のこと (55)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Flag Counter

Flag Counter

gremz

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR