育毛剤
topimage

2017-10

フロントラインの季節 - 2017.04.12 Wed

3月になってポカポカする陽気の日が続くようになって、太郎はよくここにいます。
1_20170412060107c67.jpg


お隣のミルカちゃんもたまにここに入ってるので猫に人気のスポットのようなんですが・・・。
2_20170412060109929.jpg

↑この場所、それから獲物を捕まえるために入ってる茂みなんかでもそうですが、マダニの被害がもろ確実に出やすい場所です。
今くらいの季節の時が太郎にマダニがくっついてくる数が一番多いのですが、こういう場所に入ってたらそりゃあそうもなるでしょう・・・と納得。

冬以外では、太郎が外から帰ってきたら必ずマダニチェックをするようにしてます。雨さえ降らない限り、ほぼ毎日くっつけてくるのが春という季節(-_-;)


薬品ではなく、自然素材の物を使ったマダニ対策もありますが、南ドイツは特にマダニの生息が多く、こうやって自由に外を歩いてる太郎のようなものにそういう対策では正直間に合いません(汗)。これがリード散歩とかだったらまた別なんですけどねぇ・・・。以前、リード散歩時代にマダニに刺されたことは1~2度だけで、刺してないマダニを発見することもなかったです。


ということで、3月の下旬にですが、今年初のフロントラインを点しました。最後に使用したのは昨年9月、半年ぶりになります。
半年ぶりとはいえ、フロントラインの容器を覚えてるかもしれないと思い、隠れて準備しました。そして、私に背を向けた時に、後ろからこっそりとやりました(^^;

半年ぶりなので最初は油断してた太郎、しかし点されてる最中に思い出したようで、点し終わった後、爪とぎの中に隠れてしまいました(笑)。
「嫌なものされてしまったにゃ」   思い出したのね(^^;
3_20170412060110495.jpg


「首の後ろに変なことされたにゃ!」  痛くも痒くもないのに・・・。
4_2017041206011100f.jpg

昨年もそうでしたが、次回からは容器を見ただけで逃げるようになるのでこちらもそれなりの対策が必要です(笑)。


おやつを数粒あげることにしました。
「美味しいのだにゃ!」   安心して出てらっしゃい♪
5_20170412060113209.jpg


「まだ信用できないにゃ」  一粒だけ食べてすぐに中に戻ってしまいました。
6_20170412060114392.jpg


「おやつにはつられないにゃ!」   そこまで警戒しなくても・・・。
7_20170412060116ad4.jpg


その後の様子を動画に撮りました。中では食べるけど出てこなくて、私を見る目も疑いの目になってます(^^;



イヤなことだけはしっかり覚えてる太郎、次回の時は初回時よりもさらに用心して準備をしたいと思います(^^;

● COMMENT ●

えっもう!?(゚д゚)
そちらのマダニの被害はこっちの想像を
遥かに超えるものなんですねぇ(-"-;

まあいろんな猫が出入りするあんな茂みに行くなら仕方ないですね^^;
うちはノミの方が怖いので5~10月の処方です。

しかしalpenkatzeさんのやり方、まるで暗殺者のそれですねw
痛みもないのに太郎くんも何が嫌なんでしょうね(-"-;
すいませんが上からとっ捕まらないよう
完全に死角に入ってるのに笑ってしまいましたw

先日病院で見たのですがおやつタイプの
ノミ・ダニ駆除薬もあるそうですね。
太郎くんいかがでしょう?

うわー、警戒してますね~(笑)
今は外に出さないからフロントラインもしてないけど、前にしたときに
結構量があって大変だった記憶があります
奇襲攻撃には向かない量ですよね!
この茂みはなかなか、な感じですねー
これじゃ、外から帰ったらシャンプータオルで拭きたくなりますよねー
でもそれも太郎ちゃんにはNGなんでしょ?
トホホですね・・・

太郎ちゃんはフロントライン系の予防は
300%必要ですよねー。
まあ、どうしても警戒されちゃうかもだけど
アルペンさんがこっそり後ろからフロントラインできて
よかった!!
太郎ちゃんもおやつもらえてよかったじゃないですか。
もう警戒しなくてもいいのよー。

タスもフロントラインが苦手・・・
毎回大騒ぎで、首の後ろのぽたぽたと垂らしてます。
お外に出ないから必要ないのかもしれませんが、
気になるので夏は月一でぽたぽたです。
太郎ちゃん、「ぜったいだまされないにゃ」と
固い決意の表情ですね~
これは、手ごわそうだ・・・(^^;

フロントラインという言葉、初耳だったのでネットで検索してみました。
注射ではなくて、皮膚に垂らすだけで吸収されるのですね。溶剤にアルコールが使われているそうですが、臭いはしますか?
太郎ちゃん、それが嫌なのかな?
とにかく用心深い性格なんですね。
普段からウィスキーとかでアルコールに慣らしたらどうでしょう?(笑)
そしたら騙されて気づかずにフロントラインされるかな?

フロントライン

痛くもないのに、何がそんなに嫌なんでしょうね。
匂いでしょうか?
太郎ちゃんは匂いにとっても敏感そうですから^^;

あなぐらに非難する太郎ちゃん、かわいいです♪
が、お世話係りは大変そう~。
アルペン猫さん、ガンバレ~!^^

茂みの中は隠れてワクワクも良いし、涼しげで秘密基地っぽいから
人気だろうね。
マダニの季節だね〜
森の中に住んでる友達が庭仕事の後にマダニが引っ付いてた!って
話ししてたばかりだよ。
太郎ちゃん、フロントラインの記憶が蘇っちゃったか(笑)
アルコール臭が嫌なのかな?
乾いた後、すぐのカリカリ感も気になるみたいだね〜

コメントありがとうございます♪

★キノボリネコさん
だいたい毎年2月に今年初のに刺されて、3月、4月が一番多いような気がします(-_-;)
毎日見つけますが、一匹じゃないですよ、数匹は必ず・・・(汗)。
それだけ多いんです(涙)。
幸いノミは一度もつけてきたことがないのですが、マダニの多さにはうんざりです(涙)。

フロントライン、私は、首の後ろに液体を付けられることが嫌なのかと思ってましたが、
皆さんのコメント読んでたら、においもあるのかなあと気になりました。
私自身はにおいを感じないので分からず(^^;
おやつタイプのそういうの、こっちにもあるのかなあ・・・。
マダニ対策、ググると、フロントラインか自然療法みたいなのしか出てこないんですよー。


★ししゅうねこさん
外に出してないならよっぽどのことがない限り使わなくてもいいと私も思います。
太郎、リード散歩時代は使ってなかったんですよ~。
点すのに、まず場所がずれてもいけないし、点してる最中に動かれても困るしで、
これってけっこう気を遣いますよね~(^^;
太郎、シャンプータオルは嫌がるけど、これで野獣になることはないので大丈夫です(笑)!
先日も日本のネットショップで注文しました(^^;
完全NGなのはシャワーと爪切り、この二つは野獣になります(>_<)


★めんまねえちゃんさん
そうです、そうです、300パーセント、絶対に必要ですー(>_<)
リード散歩時代はまだ使用してませんでしたが、フリーになってからは必須です(汗)。
どんなにこっそり準備してても気づかれるんで次回からはなかなか難しいです・・・。
なんであんなに嫌がるのか・・・。
首の後ろが濡れるのが嫌なのか・・・。
でもこれで野獣になることはないので、なんとか次回もがんばります(^^;

自由に動き回れるんだから、太郎さん、我慢しなさい~って、
言って伝わるといいんだけどね(-_-;)
フロントライン、ぽっちょんってするだけで、痛くないのに嫌なのか~って
皆さんのコメントを読んで納得。
結構な量があるんですね;;
濡れるのが嫌いなのが、猫さんだからなぁ。。
バンダナとか太郎さんがOKだったら、そっちにぽたぽたして・・・って、思ったけど、
ドイツのマダニ、なめたらあかんよなw

フロントラインと同じ様なので回虫にも効く液体があった様な。
でも同じ事ですね。 首筋につけるだけで何が嫌なのかと私も思いますが、匂いなのかしら。
うちは目薬ですね。 メイは何回か付けているので、手に何か持っていると2回目からは逃げられます。
猫頭なのに嫌な事は覚えてるんですよねえ。(苦笑)

太郎ちゃんが茂みにいると判り難い。 マダニもそういう動物の習性を覚えてるのか?
ドイツではなんでそんなに増えちゃったのでしょう。
この辺りでは最近保護した猫でノミが居たのはぶっちゃんだけ。 ノミも余り見なくなりました。

コメントありがとうございます♪

★タスママさん
タスちゃんもフロントラインされてるんですね~。
以前実家にいた子も外には出なかったけどいろいろ気になったりでそれ系の薬、たまに使ってました。
首の後ろが濡れるのが嫌なんでしょうかね?
においは私は感じないけど、猫に気づくにおいもあるのかしら・・・。
太郎はそろそろ今年二回目の時期ですが、気を遣います~(^^;


★ロッドさん
私はにおいは正直全く感じません。
なので、首の後ろが濡れるのが嫌なのかと思ってましたが、皮膚全体にいきわたる薬だからもしかしたら猫にだけ感じるにおいもあるかもですね。
あと、点す時は動かないように多少押さえるので、それも嫌なのかもしれません。
でもこれがないとやはり刺したのに気づかなかった時がけっこう大変なので(ノミと違って、フロントラインやっててもマダニは刺します)、次回もがんばります!


★pilさん
それが正直、私はにおいは一度も感じたことないのですよ。
でも猫には感じるにおいもあるかもだし、あと、点す時に体を多少固定するから、それも嫌なのかもしれません(^^;
抱っこも大嫌いな太郎なので、固定されることはかなり嫌なはずです(-_-;)

もうそろそろ次回のフロントラインの時期です。
こっそり準備して、またこっそり後ろから、がんばります(笑)!

コメントありがとうございます♪

★moguさん
そういえばべスター君もこの茂みの中に入ってることあるよ!
みんにゃ少し似たような模様があるから、身体全部見ないと誰が潜ってるのか分からない(^^;

マダニ、やっぱりそちらでも活発になってるのね~。
草むらとかにもいっぱいいるし、私も山に行くから、太郎だけの問題じゃないのだ・・・。
フロントライン、においを感じたことないんだけど、私が気づいてないだけで猫にはけっこうするのかな。
そうそう、毛がかぴかぴになるの、あれ、どうにかならんかしらね~(^^;


★ほんなあほな。さん
私も、太郎はけっこう好きなように暮らせてると思うので、フロントラインくらい我慢してほしいのですけど、ねぇ(^^;
まあ、我慢できなくてもやりますが(笑)。
首の後ろに点す時に、他の場所につかないように体を固定するので、それもたぶん嫌なのかも・・・。
あと、水とは違った、少し脂っぽいような液体のあの感触もちょっといやそうです。
ドイツのマダニは強力ですよー!!
雪解けが終わったら活発になってるし・・・、生命力、強過ぎます(>_<)


★REIさん
回虫は錠剤で飲ませてる薬があるけど、これは特に苦労もなく投薬できます(^^;
フロントラインは、たぶん、身体をちょっと固定するのも嫌なのかも・・・。
抱っこも大嫌いだし、固定される=嫌なこと起こりそう、そんなイメージ持ってそうだし(汗)。
そうそう、こんな小さな頭で、嫌なことはよく覚えてますよね、感心するくらいに(笑)。

マダニ、こうやって動物が来たら待ってましたばかりにくっついてくるそうです。
こちらの気候がマダニには合ってるんでしょうねぇ。
ノミは太郎も幸い一度もつけたことがないです。
マダニも嫌だけど、ぴょんぴょん飛んでいくノミも厄介ではあるから、これがつかなくて安心です。

わぁ~ 太郎ちゃん、ものすごく警戒してるのがわかるわ!

フロントラインは病院でするものと思ってました。
アルペンさんの記事を前に読んでから、
マダニを調べてみたことがあったんですが 怖いですね。
これを一つ一つ取っていたなんて、大変だったでしょうね。
太郎ちゃんも少しは気をつけてくれればいいのに。
親の気持ち子知らずですね。

コメントありがとうございます♪

★こまちママンさん
フロントライン、もう一種類の”プラス”だったかな、これは日本では個人でもネットで買えるようですが、こちらだとこれが確か獣医さんのところでしか買えなかったような気がします。
マダニは大変ですよ・・・(-_-;)
私はもう慣れちゃって見つけたらすぐに殺す、刺してたら器具で除去・・・とできるようになりましたが、最初の頃は怖くて気持ち悪くてギャーギャー騒いでばかりでした(汗)。
太郎も自分が外に出てるからフロントラインが必要・・・と分かってくれるといいんですけどね、なかなかそういう部分は理解してくれません(;´▽`


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/495-598b68d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハンモックの上で «  | BLOG TOP |  » むやみに触るのは要注意

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (343)
太郎とご近所猫(犬)さん (84)
お出かけ(山以外) (45)
お出かけ(山関連) (30)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
キノコ (11)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (8)
日々のこと (55)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Flag Counter

Flag Counter

gremz

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR