育毛剤
topimage

2017-10

寒かったり暖かだったり(お花など) - 2017.03.07 Tue

今回の冬はとっても寒い~と1月には言ってましたが、結局それも長続きせず、2月はポカポカ陽気のことが多かったような気がします。でもころころと変わりやすいドイツのお天気、日中氷点下になることはなくとも急に冷え込む日も多く、今日はまた雪混じりの雨が降ったりでけっこう寒いです。


ここからは暖かだった日の太郎の様子から。2月中旬くらいの撮影です。

庭で日向ぼっこしてますが、お顔に力が入ってるような(笑)。
「お日様、いっぱい浴びなくちゃな!」   気持ちいいのね^^
q1_201703072008327c2.jpg


適当に撮影してるとなぜかこうやって舌がベロンと出てる瞬間が撮れてしまいます。
q2_201703072008345fa.jpg


アムアムとお手入れ。
q3_20170307200837f70.jpg


急に動き出しました。この画像を見ると、ネズミから太郎への視線はこんな位置かなあとかあれこれ想像してしまいます^^;
q4_201703072008383fe.jpg


「あったかいにゃあ!」   キリッといいお顔♪
q5_20170307200838387.jpg

やっぱり晴れの日は明るい雰囲気で撮れるのでいいですね^^



そしてここからは先週土曜日の撮影です。お天気はいまいちだけど気温が17度くらいあって自宅にいるのももったいないなあと感じたので、自転車で公園とその先のスーパーまで走って来ました。
q6_201703072008402d9.jpg


公園の庭園なのでこれらは植えられてるお花ですが、こちらはうちの近所の森でも咲いてるオオバナキバナセツブンソウ。
q7_201703072008410ae.jpg


こちらはクロッカス。クロッカスも自生してるのを最近あちこちで見ます。
q8_20170307200843fa1.jpg


q9_201703072008451ad.jpg


こちらは和名は見つからなかったけど、アヤメ科のお花で、ドイツ語でNetzblatt-IrisとかNetz-Irisと呼ばれる花のようです。
q10_20170307200845129.jpg
学名は”Iris reticulata”で、トルコ、イラン、イラク、ロシアに分布してるとありました。


スノードロップもたくさん。
q11_2017030720084784b.jpg


なんと!ビアガーデンがオープンしてました!お客さんはさすがに少ないけど、持参のお弁当を食べながらビールを楽しんでらっしゃる方もちらほらいらっしゃいました。
q12_20170307200848591.jpg
バイエルンのセルフサービスのビアガーデンでは食べ物持参がOKです。


鳥たちは毛づくろいで忙しい時間のようでした。
q13_201703072008506cb.jpg


一回だけバタバタと羽ばたいてくれました^^
q14_20170307200851eb7.jpg


日本庭園もあるんですよ~。来月には桜が咲き始めると思います。
q15_20170307200853075.jpg
このブログでだったか、それとも他のSNSでだったか、この庭園の写真をアップしたら、”成金の庭みたい!”と言われたことが(笑)。でも一応、日本人の方々によって造られた庭なんですよー^^;


この後スーパーまで走り、自宅からは往復15㎞くらいの走りとなって、いい運動になりました♪

● COMMENT ●

白鳥って(白鳥ですよね?ばたばたしてくれたの)
ほんとにきれいですねー。曲線と頭のバランスとか。
さすが曲とか詩とかによくされるだけあるという...

そして、花、地面に近く群生しているのが多いですね。
寒いところで春が近づくと一斉に咲く花って
あまり茎がみょーんと伸びちゃうといろいろ弊害も
ありそうですもんね。

どれも、地面からはっとするような色がさいてて
きれいですねえ。なんというか園芸種にないような
美を感じます。(うえられてるのも含め)

太郎ちゃんはベロが長いからかしらー。
ぺろんっていいお顔が写せるの。
うちはどうもねー(笑)。
最初の、ものすごい真顔のが特に大好き。

自転車で15kmも走ったのですか!楽しそうですね〜
帰宅したらビールですね〜(^◇^)
私も自転車が大好きです。前飼っていたミケちゃんは、前カゴに乗せて一緒に出かける事ができました。家庭菜園へ行ったり、お弁当持って公園へ行ったり。

ビアガーデンはドイツが本場なのかな?
ドイツ語の先生の話思い出しました。ドイツ人はみんなで肩組んで歌ったりで、日本人に似ているとか。
でもアメリカでは外での飲酒が禁止されている州があるとかで、国によって様々ですね。

そちらの花々は本当に日本とは別世界です。
こんな綺麗なクロッカスが野草なんですか!
綺麗な花がいっぱいで、本当に良いですね〜♪

最近はヨーロッパでは温暖化がかなり進んでいるのでしょうか?高緯度地帯ほど温暖化がハッキリ表れると聞きました。
今日は私の所は真冬に逆戻り。
一日じゅう粉雪コンコンですよ〜 (*_*)
明日の朝は−10度になるらしい。

日本庭園の赤い灯籠は中国っぽくて何か変。
でも日本人がデザインしたのですね。

追記ですが、アヤメ科の珍しい花!
早春にアヤメ科の花が咲くのは驚きですが、この美しい紫と柔らかい花びらの感じが、日本のカキツバタに似ていて感動しました。
カキツバタは桜と並んで一番日本的な花だと思うんですが、最近は激減で絶滅が危惧されているそうです。
長野県内では自生地は3箇所しかありませんが、うちの庭にも植えて順調に育っているのはとても嬉しいです。

あははは、顔に力の入った日光浴、太郎くんナイス!
やっぱりお日さまでカラダがあったまるってエネルギーの源ですよね。
ねずみ目線のカメラアングルの時って、
alpenkatzeさん、どんな態勢で撮ってるんだろ。(^艸^)
棒をつけてるのかしら。きりりと歩く姿を撮るのもけっこう難しそう。

自生する花々、きれいですねぇ。アヤメ科のお花もステキ!
矮性で、日本の狭いベランダやお庭での鉢植えにぴったりな感じだなー。
原種チューリップみたいに出回ればいいのに。
白鳥さんも元気なのね。日本では某公園の白鳥に鳥インフルがみつかって
かわいそうなことになってしまっていたけれど・・・

15km自転車走行って、ちょうどよい運動距離ですねー。
そしてビールをグイッ!最高!(笑)←ビール好き

こんばんは!

今日の太郎ちゃんは、キリッと決まってますね。
『くっさぁ~』の顔とは大違い!
カッコイイ太郎ちゃんを見ても、あの顔が脳裏に浮かんで、また笑がこみ上げてくるんです。完全にツボに入っちゃいました!(笑)

日本庭園があるんですね。
『成金の庭』、なるほど。(笑)
でも、こういうお庭での桜も素敵だろうな~。

往復15㎞、この間私が走ったのとほぼ同じ距離ですね。
数日後、私は足がつりました。(汗)

うわあ!このかわいいお花さんたち見せていただけると春だなぁって!
一足はやい春ありがとお!
ビアガーデンも!@@!
日本はビアガーデンっていうと夏だけど・・・そちらはとりあえずは冬はおやすみ?

太郎ちゃん、すがすがしいにゃ!^^b

うちの方もまさに三寒四温ですね。
おかげで調節が難しいです(-"-;

ネズミ視点のアオリ太郎くん迫力!^^;
これは獲物からしたら怖いでしょうね((((;゚Д゚))))

なんともうビアガーデンが(゚д゚)!
でも日本も肌寒いのに花見でどんちゃんとかあるから同じかw

白鳥の羽ばたきいいお写真ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

クロッカス スノードロップ~♪
アイリス??もきれい(^^*)
こんにゃに 自生してるところって なかなか 無いですよね♪
素敵素敵~綺麗!!!

この寒空に・・・ビアガーデン^^;
寒いが・・・・ビール好きは関係ないのかな?
夜桜見物と同じか?(あれも寒い~)

15キロ走るって走るって・・・?足で>(おいおい・・^^;車でしか移動しない
私のアホナ質問~)
すごい 運動量!

低姿勢でのアップ太郎ちゃん 迫力有ってかっちょいい!

こっちも暖いのと寒さむいのと行ったり来たりです
太陽の日差し浴びてる時の猫って難しい顔してることありますね~~
Netz-Irisがステキ!
こんな寒々しい公園でビールとか、考えるだけで寒いわー
成金の庭(笑)!
納得しちゃったww

コメントありがとうございます♪

★めんまねえちゃんさん
白鳥です!
この池の奥の方に巣があるみたいで、ずいぶん前に卵を温めてたのを見たことあります。

確かに今の時期のお花は背丈が低いのが多いですね。
そういえば山歩き中に見るお花も雪解け後はそういうのが多いです^^
植えられてるのは、自生のより全体のサイズが大きくて色が濃いような気がします。

めんまちゃんはちょこっとだけベロがなんとも言えずかわいいです♪
うちはたまに犬みたいに出てるし・・・^^;


★ロッドさん
自転車のカゴに乗って猫と一緒に・・・という光景、たまにテレビでも話題になったりしてますね。
うちは絶対に無理ですー(笑)。

ドイツ人と日本人は全く似てないです!←これ、声を大にして言いたいです。
誰がこんなこと言い出したのか・・・、現地の日本人は怒ってますよ(笑)。

クロッカスは群生してるところもあちこちにあるんですよ~。
2年前の記事です↓
http://alpenkatze1.blog.fc2.com/blog-entry-67.html

こっちももう積もることはないだろうけど、4月でも時々降るし、昨年は4月末に積もったのでまだ油断なりません^^;

日本庭園は、日本の専門家の方々によって造られてますが、たぶん、現地人好みにされてるのかなあ、です。

アヤメは、こちらでも咲くのがありますが、名前を調べたら和名は”ドイツアヤメ”になってました。
アヤメに限らず、自生してる花はサイズこそ小さくても力強さを感じます。


★ぱんとらさん
ネズミ目線の画像は、私は普通に腰を低くしてるだけで、カメラだけ地面ギリギリです!
なので液晶画面は、お天気のいい日は特にほとんど見えずに撮ってることも多いです^^;
今朝のネズミも、こんな感じで太郎を見てたのかも~・・・←今朝も大騒動(>_<)

普段は山歩きでお花を見るのが好きなんですが、まだ山の上は雪もあって歩けないので、近所の森や公園なんかであれこれ見て我慢してます^^;
鳥インフル騒ぎはこちらでもあったので、1月は、池の前とかに”この先近寄らないように”の看板が設置されてました。

この日はもちろん、帰って来て自宅でビール飲みました♪


★pilさん
くっさ~の顔、強烈に脳裏にやきついてくれてるんですねー(笑)!
でもこちらとしては、ああいう写真では笑っていただけたら素直に嬉しいです♪

日本庭園、日本の大学や造園関係の方々によって造られてるみたいで、日本人の方のお名前しかそこには刻まれてないんです(全部で20名ちょっと)。
でもこれって、こっちの人がイメージする日本とかアジアとか、そういうのに合わせて造ってるような気がしてなりません^^;

15㎞くらいだったと分かった時、”pilさんの自転車距離と一緒だー”と私も思ってました!^^
でも私はつりませんでしたっ(笑)!
これから山歩きシーズンに備えて、もっと足を鍛えます♪

コメントありがとうございます♪

★Gaviちゃん、はなびちゃん
寒いと閉じちゃってるけどね、この日は本当に暖かでちゃんと開いてたよー^^
ビアガーデンは、気温が高いとオープンするから、はっきりと”夏から”とかでもなさそうよ~。
うちの近所もお天気と気温で決まってたから、駐車場入り口の看板を見なきゃ営業してるかしてないかよく分からなかったのよ^^;←今は完全閉店しちゃったけどね・・・。
早くビアガーデンで飲みたいっ!


★キノボリネコさん
気温低くても太陽さえ出てればだいぶ気分的にも違うんですけどね~。
でも雪が積もってた時の方がよかったです・・・。
悲鳴あげずに平和に過ごせた日々が続いたし(;_;)
ネズミ目線の画像、今朝、お片付けしながら思い出してました(ノД`)

ビアガーデンは、気温さえ上がれば季節に関係なく営業してるような感じです^^;
(さすがに真冬はないけど・・・)。
そうそう、日本人も寒い中、お花見で盛り上がってますよね^^


★花あじさいさん
クロッカスはうちの近辺で自生してるところがあちこちあるけど、やっぱり公園のに比べるとサイズは小さいし、色もちょっと薄いような気がする^^;
昨日見た時は寒さでどれも閉じてたよ。
そっか、アイリス!!ドイツ語名、”イリス”になるから、イリス・・・?と読んでたけど、英語読みだとアイリスだからそれかー!
さすがお花のプロフェッショナル!

この日は週末で気温が高い・・・ってことでビアガーデンも張り切って営業しちゃったのかも(笑)。
15キロはもちろん自転車でだよー!
山歩きではそれくらい歩くけど、買い物を徒歩で15キロは無理よー^^;


★ししゅうねこさん
氷点下というわけではないから真冬よりはいいのだけど、これくらいだと太郎のお持ち帰りもあるし・・・、どうせ寒いのなら氷点下の寒さの方がありがたいです(>_<)
お花、やっぱり気温があるとちゃんと開いてて、公園まで行ってよかったです。
でもビアガーデン営業中にはさすがにびっくりしました^^;
日本庭園は、私が住んでる市が日本のS市と関係あるんで、そこのH大学や造園関係の方々によって造られてるんですが、こちらの人好みに仕上げられてるような気がします^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://alpenkatze1.blog.fc2.com/tb.php/474-e0356c4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久々の尻尾ボワボワ «  | BLOG TOP |  » 新芽をクンクン、スリスリ

プロフィール

alpenkatze

Author:alpenkatze
太郎:2009年8月4日生まれ、10月3日にお迎えしました。
ビールとソーセージの国での、太郎とお世話係の日々の記録を綴ってます。

旧ブログはこちら→http://alpenkatze.exblog.jp/

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

太郎の毎日 (343)
太郎とご近所猫(犬)さん (84)
お出かけ(山以外) (45)
お出かけ(山関連) (30)
獣医さんでのこと (2)
クリスマス市 (9)
キノコ (11)
オフ会 (1)
ダンケ!(頂き物など) (8)
日々のこと (55)
その他 (8)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Flag Counter

Flag Counter

gremz

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR